おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/03/26(木) らんちゅう回収
本日 横浜では午前中雪が舞う
午後より天候回復
やや寒いか
水温は10度程度

吉田さんの稚魚を毎日のように選別している
1回目の選別なので数も多いが
それよりも何よりもアルビノ種はとにかく尾の形状が見づらい
黒い洗面器が必要だが
いまだに真っ黒が売っていないのだよ
100円ショップで買わなければならない
なぜならボンビーだからだ
難しいか

さて今日の業務
まず午前中 らんちゅうをもらいに行く
2歳ものを6匹いただいた
1匹卵を持っているそうでこれで卵をとれと仰る
後のはさっさと売ったほうがいいというが産卵するまで保険でもっていこう
しかしオスがどうもいない感じがする
仕方ないので去年の秋にもらったものを引っ張り出して一緒の水槽に入れてみる
水温は15度でヒーターをセットする
近日中に20度までする予定
屋外です・・・電気代かかるけど
「早くひけ」といわれているのでちょっとがんばってみます
ヘタッピーほど早くひかなければならないそうです
うまい人は5月にとっても十分間に合うが
実力のないものは早くひかないと追いつかないそうですよ
というわけでヨタレンの私も四月頭を目処にらんちゅうを狙ってみます
その前に病気を出さねばよいが・・・


いちご情報
最近いちごの話が出ないですが
地道にいちごを飼育してます
桜ではないですが
我が家のいちごの花は満開です
眞鍋ホッペ病さえ出なければ
5月にはイチゴ狩りが出来るはずです
2年目のいちごシーズンですがうまく行くでしょうか
眞鍋ホッペ病に収穫しようとするとイチゴの実が冒されますからね・・・
本当に厄介です
金魚の白点 いちごの眞鍋ホッペ 同じくらい嫌なものですよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.