おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/04/30(木) 4月末日現在の稚魚
天候晴れ 水温14〜19度

高崎と東が産卵していた
高崎は人工授精
東は勝手に産んでいた

今日で4月も終わり
産卵が開始は早かったがなかほど水温低下により産卵停止

今いる稚魚を書いておく
アルビノ東 大量 
もみらん 少し
駆逐艦 大量
出目水 微妙
東 大量
津軽 少し
その他 少し
こんな感じ
リンリンとらんちゅうが産まなかった
うーん 産んでほしいのが産まず
産まんでいいのが産む
毎年 そうなのですよ・・・

2009/04/29(水) 1回目の選別にすべきこと
本日は旧みどりの日
陛下の誕生日であります

水温朝12度 日中17度
気温のわりに水温上がらず
我が家は北傾斜で日当たり最悪 不動産価値低い

朝の冷え込み厳しく 産卵の気配なし
しかしながら週末からは気温も上がり天候も上々の模様
明日を乗り切れば 屋外も再び盛るであろう

稚魚も順次外に出したい
ビノ和金外に出す
選別しようとしたが あまりに数が多いのと忙しいので挫折し
そのまま60cm水槽に放り込む
あと1週間したら水換え時に選別しよう

最初の選別がどれだけ出来るかが腕の見せ所だが
どうもアルビノだけはやる気が失せてしまいます
アルビノ特有の色が原因で尾の形の判別が難しいのです

最初の選別でフナ尾を100%抜くことはまず最初の目標である
スボやツマミなどはある程度知識がないがわからないが
フナ尾は小学校高学年にでも尾の形状を図にして説明しておけば確実に抜ける作業である
フナ尾は丈夫なため 開き尾の金魚の成長を阻害する
速やかにフナ尾を撥ねることが最初の選別の目標です
フナ尾は生後1週間もすれば判別できますから 早めに選別しましょう
私は最初の選別で フナ尾はもちろん スボ ツマミ 左右不均等など抜いています
2回目からの選別がラクチンですよ

当然だが コメットやシュブンキンなど尾の開かない品種はこの限りではない

2009/04/28(火) シュブンキンを入荷する
本日晴天

水温朝9度まで落ちていた
日中 14度まで上がるもこの時期のこの水温はかなり低温である
産気づいていた金魚もEDになってしまったようだ

連休中は気温も上がるらしいからあともう一息
ここが我慢のしどころです

今日は夕方 近所の問屋さんに行ってきました
特に目当ての金魚というものはないですがお付き合いで
シュブンキンを少し入れました
立派なシュブンキンですよ
2週間ぐらい豚インフルエンザに感染していないか検疫してから通販に出そうと思います

いよいよゴールデンウィークのようですが
今の私にとってはあまり影響のないものです
小学校の時分は相当うれしかったですが
今は金魚の世話があるのでどこにも出かけることがありません
完全なるガンタンク状態です
みなさんは連休を楽しんでくださいね

2009/04/27(月) ミジンコにはまだ早い
本日 晴れ曇り 気温上がらず 北風強い
水温13〜14度

産卵なし


知り合いの熱帯魚屋さんに
ミジンコを頼まれているのだ
まだミジンコには早いだろう
パトロールがてらミジンコ偵察に行こう
ミジンコは油田が見つかれば
一掬いでお腹いっぱい取れるのだが
油田が枯れると何掬いしてもろくな量が取れないのである
ミジンコは突然大量に現れ 一瞬で消えてしまうこともある
全く不思議な存在である

ミジンコではなくブラインを牛乳配達する業務も出来た
まぁ私は朝早くから起きているので楽な仕事であるが

2009/04/26(日) 流行語
本日晴天 風強し 北風 西風 

朝の水温12度
日中の水温計測し忘れる 日曜日だから仕方ないか

低温のため産卵はなし
ビノ和金の水槽のボンボン卵がついていた
いつ産んだか不明ナリ

餌も朝はやらず 昼間からあげる
このような時期に病気が出やすいので注意が必要だ

室内は足の踏み場もないぐらいに卵がいっぱい
稚魚は外に出せるが卵は水温20度以下にしたくない
必然的に屋内で加温することになる
このため自室は歩行困難だ

お正月だと思ったらもう産卵シーズン突入で月日の流れ早く感じるな
まだ4ヶ月だか今年の流行語はおそらく「裸で何が悪い」か「豚インフルエンザ」であろう
古代マヤの預言書には人類は豚のより滅ぼされると記してあるらしい
キバヤシさんMMRはどこに行ったんですか
戻ってきてください

2009/04/25(土) AP産卵
今日は雨で水温12度
日中も水温変わらず

この寒い中APが産んでいた
急いで残りを絞って室内に移動

水温12度でどれほどの受精率が出るか期待せず待ちます


本日は悪天候 低温ということで餌やりはなし
金魚も全く売れず

12月に買ったDVDレコーダーをようやく開封し使ってみることにした
説明書を読むような男ではない私は
操作しながら覚えるのである

昔は我が家のメカニック担当であったが
気がつけば初老のナイスミドルである
最新のテクノロジーについていけずおそらく持っている機能の10%も使いこなせないだろう

科学は日々進化している
取り残させるオールドタイプであってはいけない

稚魚
順次孵化していますがね
どうも人工授精を決めているのに未受精卵が多く
カビまくります・・・
以後メチレンブルーを少し垂らし
未受精卵にカビが生えないようにします
私自身卵にメチレンといえど薬を使うのは潔しとしない と思っていましたが
こんなにカビると水が腐ってしまいますからね
適度なメチレンであれば問題ないでしょう

それにしても冷え込みまして
早く暖かくなれと思うばかりです

2009/04/24(金) らんちゅう暴発
曇り 夜から雨
水温朝13度 日中もあがらず14度

さすがにこの水温では産卵はなしじゃろうと思い
実際追尾などしていなかったが
らんちゅうを水換えてみると
チング用の洗面器に卵がびっしり
産んでしまったのだ
急いでオスを取り出して
精子をかけるが
これではアフターフェスティバル
また来月チャンスがあるだろう

2009/04/23(木) 茶らん 津軽産卵
本日 晴れ曇り
水温朝16度 日中19度
産卵した金魚
茶らんちゅう 津軽錦
茶らんちゅうは大量ナリ

ビノ和金の選別をする
ツマミやスボ また左右不対象のものを撥ねる
こちらは本日より屋外へ移転
90センチ水槽に水を55%ほど入れて飼育するとする
水量は80リットルほどになるだろうか


当家の第一陣である吉田さんはたいぶ成長し
冷凍赤虫を食べているが
過密になったか 成長が止まってしまった
思い切って半分ほど屋外に出してみたい

本日2品種 卵を分けてもらった
自分の水槽の手持ちにまだあまりがあるので
ありがたい援軍である
うまく育てられるかな

ようやく目標の1割ほどの採卵は終わった
後9割 6月終わりまで時間を掛けてゆっくり行こう

2009/04/22(水) 栃木
天候晴れ

今日は出かけてしまったので温度の計測ナシ

朝早くからいざというときのギャンブル索敵攻撃で栃木方面を攻めてみました

簡単に言うと北関東まで金魚とメダカを見に行ったのでした
私は付き添いです
なんかえらく時間がかかりましてね
それには原因があるのですがあえて触れないでおきます
あるガソリンスタンドの痛烈な批判になってしまいますからね

で佐野藤岡ICを降りたところに道の駅が!
道の駅 私は道の駅をはじめて知ったのは20代後半と
世間知らずのお殿様だったのです・・・
弥冨の日本一大会に某I氏とドライビングカーゴクラスに乗って
有料道路を使わず弥富まで攻めるという
ちょっとした冒険をしたわけですが
そのときオシッコタイムによったのが道の駅なのです
残念なことに夜中だったのでその全貌は不明で
I氏の話によると高速道路のSAみたいなもんだそうで
いつか開いてる時間に道の駅に行くぞ と意気込んだものでした
そしてついに今日 道の駅 を2つも制覇しました
ひとつめの駅ではお客さんから噂に聞いていた「金魚販売している」道の駅でした
その向かいに偽装して販売店があるのですが
ここの親父さんが 人がいい人でね
明らかに原価割れでメダカを売ってくれるのですよ
これはよい店を見つけましたね

そして栃木を目指す
地図がないので完全に索敵攻撃です
はずしたら未帰還を出しまくって軍法会議モノですが
兵学卒後水雷の次に航海学校に入った私です
海に比べたら道路のある陸は単純なものです
超田舎道に入ってしまいましたが
なんとか目的地を発見

私はメダカは満腹なのでここの家のおば様とお話していたんですが
草刈○夫並みの熟女キラーを発揮して
お土産にダイコン2本をゲットしたのでした

で帰りプリンス工芸に寄る
プリンスって言うぐらいですからね
ここの人たち紳士でございます
この業界の人は私も含めて汚い格好の人や
言葉遣いの下品な人は多いんですが
プリンスの人たちは親切丁寧で申し分ないですね
ということで我が家の水槽も空き水槽が多いので
少し金魚を持ってきました

はい 12時間余に及ぶロングフライトでした
弥富行を超えたね
ETCがあれば日本一大会も1000円でいけるのか
こりゃうちもETCつけねばならないな

でETCではないが 対ポリス用の新兵器を京城から密輸した
早速青葉警察署の前で張り込みをして
効力を確認した
2台あるのだが1台の使い方が不明だ
ちょっといろいろいじってみるか

ということで
私が手に入れたもの
二宮尊徳でいちご 3パック
マダムからダイコン 2本(1本は京城行き)
プリンスで金魚 少々
当てずぽーに道を進む勇気 プライスレス 

こんなところ

2009/04/21(火) 用件のみ
ちょいと忙しいので

朝16度 日中18度

曇り 夕方より雨強く降る

産卵 東錦 数そこそこか


コレスと思っていた美人政治家一つ後輩

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.