おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/04/07(火) 長手ザリガニになる
今日は定刻どおりの睡眠を取り気分快調
天候も極めて晴朗
花粉も減ったかな

水温は20度近くまで達する水槽あり
太陽の力 凄まじいものだ

玄関の水槽を水換え
45cm水槽の雑居房を解散して
屋外に出す

らんちゅうは60のぷら舟集結させる
集まったらんちゅう明け2歳5匹なり
オスメス定かならず
らんちゅうは一軍は5匹でヒーター20度
今回のプラ舟60の5匹は2軍とする

長手の貯蓄水槽を覗いてみると
変な黒いものがいっぱい浮かんでいる?
なんだろう
ん?ザリガニ臭いぞ
俺ザリガニ飼っていたっけな
長手ではなくザリガニを飼育していたのかと思うぐらいのザリガニ臭
あまりに臭さに吐き気催す・・・
水が腐ったのだ
長手オランダ明け2歳 1軍 腐って壊滅
何匹いたかわからないが3匹が魂の生還しました
魂の生還とは機上でキャノピーに敵弾を喰らいその破片でパイロットが負傷 遠のく意識の中根性で帰還するも到着時パイロットは息絶えていた 機体だけは基地に戻ってきた 
こういうことですね
というかザリガニが発生したにもかかわらず
3匹も生きていたことがすばらしい

しかし水をザリガニにするとは
私の失態ですな
青水こそ重要であると私は前々からしつこく言っているが
過ぎたるは及ばざるが如し
濃すぎてはいけません

青水の欠点としては観賞という面において極めてというかどうしようもなくマイナスなのである
ご家庭のリビングの自慢の水槽が青水であったら
私は「なかなかやるな」と思いますが
普通の人は「汚い水槽だな」と思います
というわけで私が玄関の水槽はかなりきれいに磨いています
屋外の水槽は青水重視
しかし青水は販売には向きませんから
販売店として青水ばかりだとお客さんに「見えない」といわれてしまいますよ
私もよく言われますけどね
まぁ青水飼育を理解してれるお客さんはなかなかいわゆる「通」でありますわ

今日から産卵用のボンボンを一部投下し始めた
屋外でも水温的には産んでもおかしくない水温であるぞ
いつ出るかわからないが油断せずに観察すべきであろう

卵の孵化の温度であるが
通常が20度前後とされる
私の場合は21度とし背びれナシは22度としている
銀秋金などの品種は孵化までの時間が短いほうが尾の開きはもちろん背なりがよい個体が多いように感じている
私はこの手の品種を好んで仔引きするが
20度以下の水温で孵化したものは極めて奇形率が高い
すなわち背びれの出現 サシを フナ尾 スボ尾など先祖帰りしているように感じる
孵化までの水温・時間に関しては埼玉県の水産試験場の琉金の尾の奇形率を参考にしてほしい
ネットで検索すれば出てきたと思うが今はどうだろうか
私はその文献を見て以後水温は21〜22度で孵化を迎えている
品種によってベストの水温も違うようで
フナ尾の品種は20度程度が最善であると思うし
人によって孵化までの水温はそれぞれである
当然だが孵化までの早いと稚魚の未成熟で生まれる場合もあり
「弱い稚魚」が誕生する場合がある
そのリスクを負ってでも私が水温を22度にするのは「元気な奇形」が生まれるよりもよいと思うからです

また生まれてからの水温合計と色変わりまでの時間により体色が左右されるのであるが
よく言われる褪色まで時間がかかると素赤 早く褪色が始まると白勝ち があるが
これについてはデータの通り
褪色が始まるまでの水温合計が桜の開花のようにデータ化されているので
水温が毎日チェックして水温が上がりすぎたら日よけで水温を押さえるなどして美しい更紗を少しでも出したいものである

きれいな更紗模様が数多く出現する親選びについてはマグロ猟師の針の付けかたみたく門外不出のものらしい
私も毎年のごとく満足いく更紗が出現することがない
更紗の錬金術はまだまだ遠い


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.