おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/31(日) 夢の話
水温朝19度 日中22度
思ったよりは暖かい
曇りであるが時折小雨が降る

これといって特に記するべきことなし
APが産卵していた
吉田2号の卵は孵化しそう
買った3日後に産卵したわけでありまして
これは問屋での管理がすこぶる良かったに他なりません
管理というよりはエサやりですかね
エサをケチっている店の金魚はあまり産卵しませんから

さて書くことのないときは夢の話し

今回は女性と桜木町の高級レストランでディナーする夢です
覚えているところだけですが
スーツの私 右のポケトーにはそのレストランのパンフレットが入っておりますよ
おそらくはじめてくるのであろう
テーブルについてから○時に予約した長竹ですと
店員に言うのであった
ふつう入り口で言うのであろうが それは夢 どこか変です

そして頼んでいないと思うのですが ドリンクが出てきますよ
ブランデーにご家庭用の氷が入ったもの・・・
俺はブランデーなんて飲めないのですが おそらくかっこつけて頼んでしまったのでしょう
しかしそのブランデーは甘い甘いブランデーなのでした
車で来ているので飲めないよ っといいつつ少し飲んでいた
(飲酒運転撲滅です)細かいことは気にしない
夢ですから

そうこうしていると食事が出てきます
なぜかすっごく小さい皮の青いハウスみかんを三日月型にカットしたものが・・・
しかし西洋風のレストランだったのになぜか箸で食べているのです 夢ですから

たぶん夢心地でそのあとは食事を食べていたのでしょう
しかしデザートが出るころに私が そのデザートに対する ウンチクをいうと
どうも雲行きが怪しくなってきます
そんなにデザートに詳しいのは他の女とよく甘いものを食べているからだとか・・・嫌疑をかけられるのです

俺は昔から甘いものが好きだと弁明するわけですが
女性の怒りは収まらず
潔白であるならば携帯電話を見せてくれというのです

いやそれは困る・・・夢ですけど 携帯水没させたばかりで変なものはないんですけどそれは困るんです
「仕事の用件も入っているから見せることは出来ないよ」というわけですが
これは怒りが収まらないようで 夢心地から冷や汗のかく夢へと変わってきます

そうこうするうちに日没になり横浜の観覧車とか三日月ホテルとか夜景を楽しめるようになるのです

観覧車やホテルの立ち位置からすると
夢の高級レストランは万葉倶楽部の屋上のさらに上空100メートルぐらいの場所に位置すると思われます
当然 そこは夢レストランです 
実際に存在しなくともいいんです

そんな極めて深刻な状態なのですが
女性とちゃんと付き合いたいのならば携帯を見せないとダメということになりまして・・・

悩んでいるところでいつの間にか場面は切り替わり

横浜の大観覧車のゴンドラが落下したとニュースが流れます
なぜか見に行く私 河川敷の土手らしきところにゴンドラが落ちています
すごい数の野次馬・・・ゴンドラの中に人が・・

生きているのですが出てこれないようで
野次馬はみんなで見物しています

それを私は「パンダみたいだな」というのですが
急に現れた父親が「ぜんぜんパンダじゃない 白と黒じゃない」となぜか私の発言に怒りだし
「色のことではなく みんなが見に来る人気者」ということだよ
教養のない男は 私の言葉は理解できんだろう
と鼻で笑って 目が覚めたのが深夜1時半

2009/05/30(土) らんちゅう手に負えない
朝雨 午後から曇り
水温朝17度 日中もあまりあがらず20度


朝見逃したのだが
夕方プリンスが産んでいた
もう今回の卵は諦めるかな

6月になったらもう一度取り直そう

水換えしていたのだがどうやらカルキ抜きを入れ忘れてしまったようで
らんちゅうの明け2歳が手痛い被害を受けた
9割がた置き水でまかなっているので
カルキを入れる習慣がなかったためであろう
まぁこういうミスもあるだろう

そして金魚は混ぜるな危険
混ぜてはいかんのです
ある品種を統合したのですが
新入りのほうが2匹も死んでしまいました
海兵隊並の新人歓迎を受けたのか・・・
ジョージワシントンからぽいと捨てられサメのえさになるシールズの隊員・・・
そんな感じかな

金魚は難しい・・・こんな難しいものはないよ
エラりやすい金魚を飼うものに金魚を簡単というものはいないだろう
品種によっては簡単なんだろうけど
らんちゅうは手に負えない
生かしておけばいいというレベルでもないし
それなりにエサをまいて育てながら健康を維持する
本当に難しい

元気なときよりも闘病しているほうが多いかもしれない
そんならんちゅう飼育です

2009/05/29(金) 茶らんまだ産む
天候雨
水温朝17度 日中もあがらず・・・ひんやりといった感じ

小雨が降る中の作業です
いつもより少し水換え量を落としていますが
通常通りの作業です


営業時間終了後熱帯魚屋に20匹ちょっと金魚の配送をして
今日の業務は終了

選別の話
今年蝶尾を子引きしたのだが
これが一番おもしろい
選別しがいがあるというか
高いレベルでの選別が楽しめる
長らく開きをの金魚ばかり選別してきたので
ブリストルの選別方法に迷い
サシなどはろくに尾が開かないものを無理やり残し
そんなことを続けていると腕落ちてしまうだろう
しかしチョウビはそんな私に選別の楽しみを再認識させる品種ですな
これはおもしろいです
私の中ではらんちゅうをうまく選別できる人は やはり尊敬です
らんちゅうには「サシ」なるものがあるんです
サシ生後10日であらかた抜ける人はやはり名人だと思いますよ
私などはもうちょっと大きくなってからと思うのですが
その1週間なり2週間の差で 稚魚の勝負は決まるのかもしれませんね
いかに早く駄魚を淘汰するか
つまりいかに良魚のみを残して飼育をするかで
稚魚の将来は大きく変わるのです
駄金を残しておくと良魚まで駄金になってしまうのです
有名な人の名言です
この言葉を胸に選別に励みます

さて最近通販は増えてきましてダンボール欠乏症です
2回目のミジンコ取りをかねて24時間スーパーにダンボールをもらいに行ってきます
ガソリンは入っているかな
入ってなかったらついでに入れるとしましょうか
500円分ね

2009/05/28(木) 吉田2号産卵
天候雨
水温18度〜20度
寒い雨の日になりました
雨に打たれるとその三日後には風邪を引くというジンクスがある私

すでに体が痛い

朝 月曜日に吉田って来たのが産卵していた
一応人工授精した
着たばかりでうまく行くかわからないがコードネームヲ吉田2号とする
受精卵が多いようなら室内の60センチでがんばろう

発送業務を終えて
熱帯魚屋に金魚の配送にいく
240リットルほど水槽を空けてくれたので
第一弾を持っていった
明日第2弾お買い得品をミックスで持っていこう

車で行くのだがいつものようにガソリンの警告ランプが点灯している
昨日ホームセンターに行ったときも警告ランプがついていたな
親父がガソリンを入れるか私がガソリンを入れるか
極めて低俗な心理戦ですよ

それにしても雨だとやる気が半減ですね
ここの所かなりやる気満々で金魚もだいぶ育ってきたんですけどね・・・
早く天気になれよっと

2009/05/27(水) 4品種産卵
天候晴れ曇り
水温20〜24度

産卵した品種
サシ 長手 琉 他もう1品種

すべて人工授精だ

長手はようやく取れたぞい

いよいよ水槽が足らなくなってきた
そんなときに渡りに船
近所の熱帯魚屋さんが金魚を始めるそうで
あちきの金魚がほしいとのこと
早速持っていってあげよう
これでスペースが空くぞ
それでもまだ水槽が足らんので
水槽を増設予定
来週あたり久しぶりにティ○ラに行くかな
物にもよるが問屋よりも安いものが結構いっぱいあるんですな
全くの謎ですがプリンスで頼むよりもタラマル買いに行ったほうが安いのは謎ですよ
時間がなかったらコーナンでもいいかな
もしくはスパビバホ
安さも大事だが時は金なりといいますし 時間は金では買えないのです

とりあえず60cm水槽3つぐらい購入しようかな
古い衣装ケースは捨てよう
陳腐化した水槽は
中国軍並みの近代化を計らないといけません

2009/05/25(月) 仕入れの旅
天候朝雨残るが午後より晴れ 暑くなる
水温17〜25度
久しぶりに選別なし

今日は問屋めぐりに行く
埼玉東京神奈川と3箇所を一日で回るのです

結論から言うとあまりよい金魚を手に入れられませんでした
最近は金魚屋が増えたのか
いい金魚は奪い合いですからね
機動力が物をいいます
私のようなガンタンクでは追いつけません
せめてガンキャノンの109のほうをお願いしますよ
でも少しは手に入れたのでお楽しみに
販売は2週間後からですよ
それまでに病気が出て死んでしまったら
お披露目することなく天国送りになります
一般流通の金魚は2週間は寝かせて検疫してから販売するようにしているんですけどね
病気が出ないといいな・・・
ちょっと不安な感じの金魚でした

で、金魚はあまり収穫がなかったですが
禁止薬物というか経口餌パラキソリ○が復活したので早速ゲットしました
パラキソリ○は小売するとプリズン送りになるという販売が許可されていない薬なのですが
待望の復活だそうです
あとアグテンも買ってきた こちらもマラカイトグリーン配合の養殖魚には禁止薬物です
あまり禁止薬物は使わず
基本は塩で治すのがおばこ流です
塩で治らんものは何をやっても治らんといいますがどうでしょうね

そして近所の問屋で袋をゲットしましたよ
500枚 昔さが水で買った500枚を使い切る前に
また500枚追加です 前のよりちょっと小さいんですけどね
今日の500枚は店頭用 今年中に使い切れればうちの店も大繁盛だ
そういう気持ちをこめた500枚です
袋はいくらあっても足りませんからね

ただ通常の袋や金魚すくいのポイなどは北部市場に買いに行ったほうが安いですね
北部市場に行くと馬刺しを買ってしまうので
あまり行かないようにしなくては
馬刺しと食べると○○になってしまうという

2009/05/24(日) 選別の鬼
天候雨曇り
水温日中20度前後

あまりいい天気とはいえないが営業には問題ない
多少金魚が売れる

最近少し日記が飛び飛びになっているが
サボっているのではなく
極めて忙しいです
忙しいなどというせりふは時間を無駄に使ってきた無能者のせりふであります
その通りで私は無駄に時間を使ってきたのです
私はこれから仕事の鬼となりますよ サザエさんをみました

産卵はまだまだ続きました
あまりスペースもありませんで
そろそろおしまいとしたいです

今日食べた酢豚はおいしかった

で明日は仕入れに行ってきます
良いのがいるかお楽しみに
ちなみに仕入れた金魚は2週間はうちで寝かしますので
通販でお披露目させるのは6月中旬ですね
私が病気を出さずに無事に生きていればね
そして店頭で売れないけば
期待せずお楽しみに待つでおじゃる

2009/05/22(金) らんちゅう・ビノ和産卵
何かこう 産卵シーズン真っ最中のため
朝3時には仕事に入らないといけないので
早く寝て早起きする日と徹夜でがんばる日がありまして
もう体が朝なのか夜なのかわからなくなっています
日記を記しているのですが
日本時間で一応記しています

21日産んだのは らんちゅう 
水換えしようとしたら卵がこぼれたので絞った

22日 記憶が確かなら何も産んでいない
23日午前2時 アルビノ三尾和金が産んでいた
追尾中だったので3時前にしぼった
私の中で朝日が出てくる午前四時から翌日扱いです

地球の自転に逆らった生活を続けたせいか
ただでさえあやふやな記憶力が
完全に衰えてしまいました
人との約束は覚えているんですが
自分の5分前の行動と5分後にしないといけない行動が脳みそからなくなってしまいます・・・

冷凍赤虫を出しっぱにして溶かしたり
冷凍赤虫を生後1週間の水槽に間違えて突っ込んだり

洪水は一日2回
給水という名の水の垂れ流しです

22日
天候晴れ
水温20〜25度 風が少しある 乾燥している

京城より物資届く

2009/05/20(水) 60プラ増設
天候晴れ
暑い 横浜の気温は30度に届く勢いだ
水温朝20 日中25度まであがる

ブリストルが産んでいた
卵がボアーと出るがそろそろ打ち止めか
少しゆるい卵が多く見受けられる

吉田さんは3月から10回以上は産卵しているが
いまだにやる気満々 杉本あや級のフェロモンを出しているのか
それとも大家族スぺシャルに出てくるワイドな肝っ玉母さんなのかは謎
私の中では細身だし杉本あやクラスとしておこう

かなり産卵しているのですが手が回らずそのまま消失というか腐ってシラスになってしまうかわいそうな稚魚もおります
そんなにたくさんは飼えないですからね・・・
しかし今回消失した東は期待していた東で消失させる予定がなかったのです
この損害でかいです
あいだみつをさんの日めくりカレンダーでいうところ
「ミクシィで昔の彼女を見つけてメール 焼けぼっくいが大炎上 離婚慰謝料300万円」
こんな感じの被害ですね
やけっぼくいが大炎上なんてフレーズは天才であるみつをさんしか思いつかない大損害です

まぁそれでも東は室内で少し 180プラ2つに大量に入っている
しかしもう一船ほしいので
60リットルプラ舟を増設しました

完全に許容量オーバーで人手不足ですが
寝る時間を少し減らせば管理できるでしょう

画像は新設の60リットルプラ サシの卵を入れてある
18日産卵 21日には孵化するだろう

2009/05/19(火) 産卵続く
天候晴れ 水温20〜22度 あまりあがらず

昨日日記サボってしまったので産卵したものだけ列挙しておく

18日産卵
チョウビ
サシ(銀秋金)
ツガル
AP

19日産卵


こんなところか

産卵はまだまだ続く
しかしあいつだけ産んでくれないのです
大虐殺はもうどうでもいいのですがあやつは産んでもらわないと困ります
しかし産まないのです

5月も後半に入り金魚の売れ行きもよくなってきましたね
今は時期的に稚魚と明け2歳の今年まで持ってきてしまった金魚を中心に販売していますが
明け2歳はスペース確保のためかなりお安く出していますよ
お暇な人は来て下さい
水槽丸ごともっていってくれたりする人にはかなりお安くしています

で、スペースを確保して来週あたり仕入れにでも行って来ようと思います
よい金魚がいればよいがね

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.