おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/29(金) 茶らんまだ産む
天候雨
水温朝17度 日中もあがらず・・・ひんやりといった感じ

小雨が降る中の作業です
いつもより少し水換え量を落としていますが
通常通りの作業です


営業時間終了後熱帯魚屋に20匹ちょっと金魚の配送をして
今日の業務は終了

選別の話
今年蝶尾を子引きしたのだが
これが一番おもしろい
選別しがいがあるというか
高いレベルでの選別が楽しめる
長らく開きをの金魚ばかり選別してきたので
ブリストルの選別方法に迷い
サシなどはろくに尾が開かないものを無理やり残し
そんなことを続けていると腕落ちてしまうだろう
しかしチョウビはそんな私に選別の楽しみを再認識させる品種ですな
これはおもしろいです
私の中ではらんちゅうをうまく選別できる人は やはり尊敬です
らんちゅうには「サシ」なるものがあるんです
サシ生後10日であらかた抜ける人はやはり名人だと思いますよ
私などはもうちょっと大きくなってからと思うのですが
その1週間なり2週間の差で 稚魚の勝負は決まるのかもしれませんね
いかに早く駄魚を淘汰するか
つまりいかに良魚のみを残して飼育をするかで
稚魚の将来は大きく変わるのです
駄金を残しておくと良魚まで駄金になってしまうのです
有名な人の名言です
この言葉を胸に選別に励みます

さて最近通販は増えてきましてダンボール欠乏症です
2回目のミジンコ取りをかねて24時間スーパーにダンボールをもらいに行ってきます
ガソリンは入っているかな
入ってなかったらついでに入れるとしましょうか
500円分ね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.