おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/03(日) ブリストル産卵
天候晴れ 朝17 日中21度
風 少し強く感じる

本日はブリストルを人工授精

そして昨日どうやららんちゅうと長手が産んでいたようだ
一日遅れだが卵を救助した
数は少ないか

玄関の90センチ水槽を解散させて今日生まれたブリストルの卵を入れることにする
そして室内で産卵させようと早めに起こしたリンリンの親は
結局産まず
明日から屋外に移動である

さて忌野清志郎さんがなくなりましたが
今際のとかけたのか
「あの世の清士郎さんになってしまいましたね」と言ったあいつ・・・
これはギャグとして成り立つのでしょうかね
不謹慎この上ない

じゃ 私が伊藤家の食卓に応募した
水を100倍おいしく飲む裏技として
ニンニク醤油を10CC飲んだあと
1時間何も飲まずに我慢して そのあと水を飲むと
すっごくおいしい水に感じる
という 裏技
これはギャグではなくてマジですが
相手にもされません

さて選別
背びれのない金魚は背なりのデコボコを検査しないといけないので
背びれありの金魚よりも選別漏れが多くなります
私の本音を言わせてもらえば
背びれナシは 背びれアリの2倍は値段をつけないとままなりません
水泡眼とかよくあんな安値で流通していると思います
オランダが1匹500円なら2000円はしてもいいと思っています
しかし実際は対して値段も変わらずって感じです
まぁ そういうスイホウガンは
背中がデコボコってるんですけどね
もうちょっと水泡眼や江戸錦の値段を上げてくれてもいいと思います
私は今年長らく飼って来た水泡眼を殺してしまったので
生産中止です
来年また親魚を集めて作り直すか
どうせ作るならもうちょっと生産効率のいい金魚にするか
悩むところです
私には出目水泡という背なりが9割がたデコボコな品種がいるので
これに全力投球としますかね
なんとかまともな背なりが3割出てくれるとありがたい

そう考えるとらんちゅうってのはすごいですね
運が悪くなければジムのアンテナは立ちませんからね
歴史の勝利です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.