おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/30(土) らんちゅう手に負えない
朝雨 午後から曇り
水温朝17度 日中もあまりあがらず20度


朝見逃したのだが
夕方プリンスが産んでいた
もう今回の卵は諦めるかな

6月になったらもう一度取り直そう

水換えしていたのだがどうやらカルキ抜きを入れ忘れてしまったようで
らんちゅうの明け2歳が手痛い被害を受けた
9割がた置き水でまかなっているので
カルキを入れる習慣がなかったためであろう
まぁこういうミスもあるだろう

そして金魚は混ぜるな危険
混ぜてはいかんのです
ある品種を統合したのですが
新入りのほうが2匹も死んでしまいました
海兵隊並の新人歓迎を受けたのか・・・
ジョージワシントンからぽいと捨てられサメのえさになるシールズの隊員・・・
そんな感じかな

金魚は難しい・・・こんな難しいものはないよ
エラりやすい金魚を飼うものに金魚を簡単というものはいないだろう
品種によっては簡単なんだろうけど
らんちゅうは手に負えない
生かしておけばいいというレベルでもないし
それなりにエサをまいて育てながら健康を維持する
本当に難しい

元気なときよりも闘病しているほうが多いかもしれない
そんならんちゅう飼育です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.