おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/05(火) 孵化までの時間100時間
こどもの日 久しぶりに雨です
夕方から強く降る
水温朝 日中とも18度

雨のため
金魚も売れず作業も出来ず
鬱憤が溜まりますね

こどもの日ということで
遊びに来ている甥っ子2人を存分にかわいがり
柏餅を奪い合い 風呂で菖蒲をピーピー鳴らす
しかしまぁ最近は贅沢になりましたね
子供は常時ジュスーを飲んでいますよ
私が子供の頃は我が家の冷蔵庫には麦茶しかなかったですからね
ジュスーなどは
じいちゃんの家に行かないと飲めないものでしたよ
じいちゃんの家に遊びに行くと 冷蔵庫にビンの三ツ矢サイダーが冷えていましてね
これを氷を入れたコップにサイダーを入れるとシュワシュワと
まぁ心地の良い音がしまして
なんともまぁおいしいものです
それが今では冷蔵庫には常時ジュスーが大量に入っていますよ
わが国は贅沢になった 少将が見たらきったビックリするでしょうね

5月1日2日に産卵した卵は孵化開始
水温21度以上を保つようにしていたので4日程度での孵化である
良く孵化までのベスト時間を100時間というが
私は品種によって孵化の時間を調整するようにしている
これはいろんな品種を子引きしていくうち
なんとなく出来のいい水温を見つけたためである
背びれのない品種は少し早く孵化させたほうが帆が立ちづらく感じる
銀秋金や出目水など帆の出やすい品種は早めに孵化させたい
孵化までの時間が早いと未成熟な稚魚が生まれるというが
丈夫なハネ魚が大量に出りうより
ひ弱な良魚が出たほうがいい
最初はひ弱でも飼育していくうちに残れば強くなるのだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.