おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/30(火) 不運幸運
天候 曇りかな

昨日の夜 食事に行ったのですよ

それはどうでもいいのですが
いつものようにガソリンがない

ガソリンを入れねばならぬな

でいつものガソリンスタンドへ

セルフなんですけどね
私の射撃の腕が悪いのか
ガソリン大逆流
デジカメのストロボでも発火しそうな勢いです

しかしこのガソリン大逆流で無駄な時間を過ごしたお陰で
奇跡が起きたのです
ノコギリクワガタのオスをゲット
ガソリンスタンドの明るいライトに飛んできたのであった

そして帰り道に悲劇が

詳しく書くと私の人格を疑われそうなので書きませんが
トラップに引っかかり左足が血まみれになってしまいました
裂傷を3箇所 でかいのは7センチ級です
地雷なら足が吹っ飛んでいるところです


薬を塗って安静にしております
しかしまぁドジですね
こんな大きな負傷は近年まれにみるですよ
車と事故ったて血なんぞ出なかったですからね

あの程度の罠にかかるとはMI6は語れませポニョ


観賞魚店以外で手に入れる便利アイテム
ひしゃく

100円ショップで売っている
水をバケツに移したり いちごに水をまいたり
金魚を掬ったり 浸水して沈みそうな小船の上で水をかいたり
意外と役に立つアイテム

役立度☆☆☆☆
使用度☆☆☆☆☆
コスト☆

2009/06/29(月) リンリンついにゲット
本日晴れ曇り水温28度

朝方リンリンが追っているではないか
何度とり逃したリンリンが!
ジョナサンのおかげだ
早速人工授精 うまく行ったかな
この時期だからあまり期待はしないががんばってほしい

さて
観賞魚店以外で手に入れる便利アイテム
すだれ

夏の日よけに最適
ホームセンターや100円ショップで手に入る
値段は100〜300円程度か
安いし使う機会も多い
冬になるとあまり見かけないので夏場に買いだめしておくこと

役立度☆☆☆☆
使用度☆☆☆
コスト☆

2009/06/27(土) トサキン産卵
暑さ爆発
日中は水温30度近くになります
金魚はかなり泳ぎますね
エサ食いもよい
冷凍赤虫を大量投与中

朝トサキンがおっていたので絞ってみた
どうかな受精しているかな
この暑さでは3日で孵化するな
大体私の技量ではトサキンなんて育てられないだろうに
トサキンは作りの魚というからね

観賞魚店以外で手に入れる便利アイテム
その1
顕微鏡 安いので十分
東急ハンズ 学研の付録で十分です
白点 トリコディナ ギロダク ツリガネムシなど見つけられます
役立度☆☆☆☆
使用度☆
コスト☆☆☆☆☆

2009/06/23(火) 暑さ爆発30度
本日晴れ
暑い
日中水温30度越える水槽も・・・
平均は27度ぐらいか

金魚は暑さで絶好調

よく売れるようになった

一人で当園のつきの売り上げの25%は買っているであろうお客さんが一人おるのですよ
最近は個人に売るよりも業務用が増えてきましたね
業務用の人はいっぱい買ってくれますから
本当に助かります
金魚を作った甲斐がありました

いい金魚と売れる金魚は違うのです
プロとして金魚を作る以上は売れる金魚を作らねばならんのですよ
私の金魚は細かなことに気をとられ「売れる金魚」ではなかったのです
打率2割7分5厘 ホームラン10本 打点40だったのです

打率2割5分 ホームラン1本 打点10でも 人生送りバントなら売れるのですよ

というわけでかなり売れてなくなってしまったので
また増産と行きますか
ブリストル・高崎・茶らんを少し育ててみます

吉田2号親は深見病で壊滅してしまった明日消毒して
新しい金魚を入れよう
仔は今日選別した 意外と開いていた あとは背なりだな

三尾和金とトレードした東錦がいなくなったので
そこに新たに東を入れた
でその東の水槽でブリストルを行く予定

そういえば三尾和金が産んでいたのだ
22日到着直後 朝には産んだ
一応人工授精した
どうじゃろか

2009/06/22(月) シベリア帰りの男
天候曇り雨
水温計測せず

本日は金魚愛好家様と一緒に埼玉まで遠征です
微妙に遠い埼玉県
金魚仙人宅についたのはお昼ちょっと前でしたとさ

前日店に来たお客さんの情報で
なにやらシベリアの本があるそうで
それを絶対もらおうと思いました

金魚は去年同様そこそこ育っています うちよりも1ヶ月以上は育っています
そして病気も出てないみたい調子いいようです
うらやましい

私は金魚はもう飼えませんので
ぜひとも戦史物の小説をっと思っていましたら
ついつい下品にもおねだりしてしまいましたよ
おねだり姫ですよ
そしたらサインつきでシベリア超特急をいただきました
暇をつぶして読んでみます

私もラバウルから復員船で帰国するまでは
散々オーストラリア兵に嫌がらせされ
どう考えても罪のない下士官がBC級戦犯で拘束 その後処刑されるのを見てきましましたから

もう尊敬です 頭上がりません 兵卒でも 俺の中では神様ですよ

どんな優秀な人間でも頼るべき時にそばいない人間は役には立たないのです
いつでも困ったときにそばにいてくれる人間こそ大切にしましょう

2009/06/21(日) 拾い食い
天候雨 ときより強く降る
水温計測せず

雨が続く
この時期金魚の管理は難しい
金魚というか稚魚の管理が難しいのです
幸い魚雷をかわし
食らっても不発が多いアメリカの魚雷ですからね
トリクロルホン投下で敵潜はみな撃沈です
予防的に投下しているのが効いているのかもしれません
本来は敵艦を確認してから攻撃しないといけないんですけどね
敵に囲まれたときは闇雲にでも撃ってしまえと
兵学校では習いませんでしたよ
撃ったら自分の位置を敵に知らせるようなことですからね
確実に射程に捕らえるまで発砲してはならんのです
そんな教えは完全無視で
敵が狙ってきそうなところに先制攻撃です

というわけで
今年は稚魚の全滅がいまだに3月の吉田さん以外ありません
調子を落としても爆雷のおかげでみな回復してきます
なので水槽いっぱいいっぱいに育っています

去年の何が違うか ミジンコを使っていない所ですかね
ミジンコは自宅で培養すべきもので
田んぼに落ちているのは危険なのかもしれません
はっきり言って「拾い食い」と同じですからね
採集物の野良ミジンコは十分によく洗い消毒してから使いましょう
もしくは自宅で培養すべきです
拾い食いはただで食べられるのですがそれなりのリスクも伴いようですね

さて更紗三尾和金が入っています
でかいのもいるお 1匹1万5000円早い者勝ちよ
(10センチ程度のはいっぱいおる)

2009/06/19(金) 吉田さん産卵・暗号解読
天候 晴れ曇り
気温27度
水温も25度超える水槽もある

とりあえず不要な日記を消して
6月まで書いて行こうと思います

それ以後は引越しするかどうするか考えます

本日吉田さんが産卵しました
吉田で購入してから半年ほどでしょうか
よく産みますね
杉本彩と名づけたメスはもう10回以上の産卵を続け
まだまだヤル気ムンムンですよ

それに比べるとブリストルのメスは無理をさせるとすぐ死んでしまうですね
オスは我慢できますがメスの親が死んでしまうと
困ったモンです
精子は一滴あれば十分ですが卵は魚体の大きさが物をいいますから
明け2歳でいいというわけではないんです
メスはやはりでかさが大切
オスは追いが大切です

この日記中学の同窓生が見ているそうで
その一言で続ける気持ちになったのですが
これでこれからは中学時代のMMKエピソードはうそだとばれてしまうので書けないですね
MMKとはKY(空気読めない)と一緒で
MMK=モテてモテて困るの女子高生用語です

たまに出てくるベキられるって言うのは
バックが鈍ったベッキのことです
ベキられるをサンミュー○ックの専務に性接待をさせられるベッキーのことだと思ったら大間違いですよ

いわゆる艦尾を切断される 艦尾をやられるってことです
魚雷を食らったり 追突されたり そういう意味です
出目水がベキられたということは出目水の尾ビレが溶けたなくなったって事です
金魚の口は艦首 エラは機関 尾ヒレは艦尾です
艦首に500キロ爆弾が直撃したといったら
その金魚は口ぐされ病ということです
機関室大破といったらエラ病で瀕死ということです

ベキられるのもう一つに意味は下品なのでやめておきましょうか
簡単に書くとレ○ザーラモンにHGされるということです
軍艦内は女子禁制ですからね
トラックに帰ればレスもSハウスもありますが
そんなに頻繁に入湯上陸はありませんからね
艦上勤務は海軍士官の花形ではありますがつらいものですよ

2009/06/17(水) 残念なお知らせ
天候曇り 一時スコールのような雨が降る
朝の水温18度 日中22度

さて日記を書く前にお知らせで
長らく書いてきたこの日記ですが
今日で最終回です
あまりに長く書き続けたせいか容量がいっぱいで今後書くには
既存のものを削除せねばなりません
というわけで今日も一日分削除して書いております
過去の不要な分を削除してこの日記を続けるか
新しいのに引っ越すか悩むところです


長らく続けてきたブラインシュリンプの配達は今日で終わりです
ついでにらんちゅうの黒仔を見せてもらいました
育ていますね
これは育っています
うちのは小さいですよ

さてこの日記どうするかな
画像を貼っておきます
現在こんな感じ3割親魚6割稚魚 その他1割というところか
散らかっていて歩くこともままならない

2009/06/16(火) 雨強く降る 水温低下注意
天候不安定 曇り 夜から大雨 雷も伴う

今日は今シーズン最初の冷凍赤虫が届く
ハーゲンダッツのアイスを満載していたマイ冷凍庫は冷凍赤虫満載となりました
昨日までは昨シーズンの残りの冷凍赤虫を使っていたのですが
今日からいよいよ新しい赤虫です
私の金魚もようやく冷凍赤虫が食べられるサイズになったのです
冷凍赤虫が食べられるサイズになると成長が早いぞ

そしてらんちゅうの当歳が入荷しております
当歳なんですけどね
10センチ近くあるような気がします
なんとも成長が早いですね
これが当歳ですか!すごいねらんちゅうの人の飼い込み方は
私にはまねできません 尊敬します


さて夜雨の中金魚をつめて配送業務
帰りにゲオで立ち読みして西友によってとんかつとレトルトカレーを買ってカツカレーを食べたとさ

金魚の状況
缶室に魚雷を食らったと思った東180の3腹目と茶らん45は多少艦尾をベキられたのがいたが
魚雷は不発だったらしく若干の浸水で持ち直した
速度快調
ところがどうやらピンポンも敵潜に狙われているようだ
早速爆雷を投下した
これで問題ないだろう

出目水も艦尾がベキられている
出目水は四軸だがひどいものは2軸飛んでいる
スクリューが半分飛んでも機関が無事ならなんとでもなる
明日水換えをして再び爆雷を投下しよう
総員上甲板は避けたいな

2009/06/15(月) トロピカルN
天候曇り 雨
夜強い雨が降る
水温は20〜25度ぐらいと平均的な温度

これといって特にナシです
最近発送が多くて梱包材が不足気味です
ガムテープも意外と使いのですよ
ビバホで追加してこないといけません
ダンボールも回収しに行かないと

最近薬で言うと トロピカルNが活躍している
昔はメチレンとエルバしか使わなかったが
最近はこのトロピNのお世話になることが多い
説明書にはイカリ虫チョウジラミ用の薬と書いてあるが
虫系の病気にはてき面に効くのである
ギロダクちゃんは菌ではなく虫なのである
エロモナは菌 カラムナリスも菌
菌にはエルバージュ 虫にはトリクロルホンである
しかし一見肉眼で見ただけではわからないので
そこで出番が顕微鏡
学研のおばちゃんがくれるような安物でも虫系は十分見えるのである
そう高いものでもないので東急ハンズにでも買いにいくといいだろう
私はゲームセンターでゲットしたものだ
100倍200倍 450倍と  意外と高性能
450倍はレンズが暗いのか天気がよくないとよく見えないが
とても役に立つ
ゲーセンで今までゲットした中でもしかしたら一番活躍しているかもしれない

金魚に常備薬は不必要だというが
メチレン 抗菌剤(エルバ・グリンFゴールド)の2種類に加え
トリクロルホン(トロN マゾ○ン)を第3の薬として用意しておきたい
ちなみにトロピカルNには塩化ナトリウムこと塩がはいっているので
塩水浴と併用するさいは塩分濃度に気をつけなくてはいけない

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.