おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/10(水) 梅雨入 初クワ ギロダクの恐怖
本日は曇り
水温21度 日中23度
よい水温である

昨日の夜中 ミジンコのついでにクワガタの木を見に行った
コクワがついていたので
オスだけゲットした
先手必勝 もうクワガタは出ているぞ
今年こそヒラタクワガタを採る いや捕る 最後は盗る
神奈川県産でなければならんのだよ
朝鮮半島は一応神奈川県です

さて産卵 東が追っていた 東はもうかなりいっぱいいっぱいだが
一応一腹だけ人工授精した
水温が高いので腐らせないように エアレーションをしてメチレンも入れとくか

我が艦隊は順調に航海中であったが
パラワン水道通過中 どこからか敵潜水艦が魚雷を撃ち込んでいるらしく
東180・3腹と茶らん45が炎上中です
やたら滅多ら走り回って爆雷を投下する戦法はやめて
顕微鏡で確認することにした
潜望鏡の先に敵艦らしきもの多数
敵艦影のカタログを持ってきておくれ
・・・
・・・・
・・・・・
グニュグニュ動いてこの形は・・・
ギロダクチルス発見
数・・・・大量 顕微鏡いっぱいのギロダクです
動きも活発 こりゃいかん
ギロダクに混じってまん丸のトリコディナも少数混じっている

早速 トロピNを投下
かなり前から投下しているんだけど ぜんぜん効き目がなかったのか
大増殖していたようだ

毎年この時期にギロダクが出るんですけどなんででしょうね
決まって稚魚に付きます
親はまず平気なんですけど 稚魚がね
ただエラには付着しないようで死にいたるようなのは1割もいない程度
あまり深刻な病気ではないがいやなものですよ

ギロダクは魚がいないと死んでしまうので水感染というよりは魚体感染というべきであろうか
摩耶と愛宕はやられてしまったが他は快調
さっさと狭い水道を抜けたい
両舷から狙われないように右舷側を岸側ぎりぎりにつけて航行し
敵潜水からの攻撃を一方からに絞り
見張りを厳にするように
岸側に沿って航行するわけだが間違えても浅瀬に乗り上げて座礁しないように
浅瀬は敵潜水艦も潜行できないが乗り上げてしまっては元も子もない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.