おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/11(木) 東産卵 トリコヂナの恐怖
朝天気イマイチも 日中晴れる
水温計測せず

本日東錦産卵
昨日と同じ水槽 メス魚が違うのです
人工授精した
東はたくさんいるがいくらいてもいいね
うちの主力ですからね
がんばろう

さて毎日選別ですが
フナ尾系の金魚の選別は難しいですね
ブリストルがいっぱいいるのですが
欠点という欠点が見つからない場合が多いです
とりあえず色でいるのですかね
尾は比較的揃っている感じかな

それに比べるとチョウビは
選別しているとあっという間に数が減ります
三尾は全部捨てないといけないのです
琉金やオランダや水泡眼は三尾でも価値が急落するということはないですけど
チョウビは四尾でなければならにそうで
三つを抜くとあまり残りませんね
生後1ヶ月足らずというのにまくれも出たりチョウビはチョウビで難しい

買出しで補給した物
排水用のシュパシュパ2つ 398円 コーナンが安いぞ
しかし水槽はシマチュウのほうは500円以上安いぞ
実はシマチュウ安いのかも知れない
まぁ一番はティアラであろうか
小物は近所で十分だ

そして塩も買ってきた 1キログラム58円 激安スーパーです
ちょっと値上げしましたがそれでお安い
1キロごと袋に入っているので使いやすいのです

そして剥きブライン作りや消毒用に ブリーチ(キッチン○イター)
これの底値は58円? クリエイトです
妹がまとめ買いしてくれたので普段はいくらなのか知りません
78円ぐらいなら安いですよね
メーカ問わず安いので十分です

そして掬い網は100円ショップで買うのです
正確には88円ショップです
近所にあるんですけどね
掘り出し物が多いです

そんな感じ

で調子の悪いサシを顕微鏡で観察
頭部についた白い物体を爪楊枝で取り
顕微鏡で観察
大量のトリコヂナが付着している
とった組織は爪楊枝の先だけなのに数え切れんよ
ということでサシは自沈した
トリコディナだけで魚が死ぬことはまずないと思っている
トリコディナは意外と普通に寄生しているが
弱った金魚に爆発的に寄生して増えるらしい
同じ水槽でも元気な金魚はぴんぴんしているのです
これだから金魚は謎なのです
混ぜるな危険
金魚は混ぜてはいけないのです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.