おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/07/28(火) 富士登山
横浜は暑さ戻る
暑い

金魚そこそこ売れる

この金魚の忙しい時期に
私は
富士山に登ってきます
日本帝国2番目に高い山です
一番高いのは新高山ですよ 台湾にある

そんな時代錯誤はさておき
丸1日留守にしますので
ご連絡がおそくなるかもしれませんのでご了承ください

では行ってまいります

2009/07/25(土) 扇子
はい
横浜はようやく天候回復
晴れです
風が強いですが 作業には問題ありません

水温28度

さて金魚売れていますね
でももっと売れてもいいですね
がんばって売りますよ
11月になる前にすべて売り切る勢いでがんばります
仕入れる気力は余りありませんので
自家産魚がうりきれ次第今年の営業はおしまいです
気合入れて売りますよ

金魚道の大野さんテレビ出てましたね
見ましたか
これで少しでも不良在庫になっている大野グッズが売れてくれると私もうまいメシが食えます
がんばってくださいよ

大野グッズを紹介しておきます
袋つき金魚柄扇子
840円(通販の方は送料込み980円)

2009/07/20(月) 3連休賑わった
日記をサボリたくてサボっているわけではありません
また満載になってかけないのです

今日も一つ削除して書いております

ご報告という形になりますが
18日江戸川金魚祭りに行きました
金魚が飛ぶように入れていますね
本当に○万円の金魚が飛ぶように
これだけ金魚が売れるわけです
金魚を買う人がいっぱいいるんです
でもうちの金魚が売れないのは
知名度もないし最初から○万円の金魚がいないからです
大いに反省し 精進します
おもしろいお祭りだった
ちなみに1回500円の高級金魚掬いをするも
1匹しかとれず・・・
腕が悪いんですよ
 いや金魚がでかすぎるのです
でも1匹取れてよかったよ

19日
日曜日 極めて忙しい お客さん途切れることなく来る
しかし売り上げは・・・・まぁこんなもんか
カブトムシが入荷しています
金魚をご購入の子供連れのお客さんに無料で配っております
ほしい人が遠慮なくどうぞ

また夏休み限定のスーパーボール掬いもでました

20日つまりそれは今日
疲れ果てて死にそうになりながらも営業しました
少しは売れたか

 

2009/07/15(水) 金魚グッズ
天候晴れ
風強い 暑さ爆発
水温29度

もうこりゃ暑いね
私は太陽の光と暑さに弱いです
金魚屋には向きませんね

さて金魚の売り上げが減少しているような感じです
6月はメチャクチャ売れましたが
もう皆さんお腹いっぱいなんでしょうか・・・
きっとそうなのでしょうね
残念です

また新たな金魚を入れねばなりますまい

金魚ではないですが金魚グッズが入っています
例のあれです
和風金魚柄がまぐちと和風金魚柄小銭入れ
近日中に3代目加勢大周を襲名しますのでホームページを見てください

2009/07/14(火) 梅雨明け
13日チョソビが産卵した もういっぱい持ちきれない

14日
さて関東地方もいよいよ梅雨明け
金魚シーズン本番です

水温は30度近くある

しかこれといって書くべき記事はなし

平穏無事すぎる

メダカ
半島から来たメダカ貴重なメダカらしい
大事に育てるつもり
なんか私の知ってる金魚マニアたちが次から次へとメダカを始めています
私もその一人なのですが
メダカは面白いですよ
なんかかわいいし
しかし私は未熟者 いまだにオスメス判別できず
一度メダカの修行をしないとね

近いうちにメダカコーナーを作ります

2009/07/12(日) 報告
11土曜日の日記
曇り 三尾和金と吉田さんが産卵した
吉田さんすごすぎる
朝鮮半島まで虫取り
ミヤマメス コクワメス カブトオスを広い
かなりの森に踏み込むも 樹液はみんな枯れていた
帰りにジョナサンで遅い晩餐
朝鮮人のちょっととこまでというのは車で5分程度のようだ

12日
晴天水温あがる
また産卵あり 香と三尾和金
まだ産むのか
トサキンの青仔もらう

お客さんの入りはそこそこ
売り上げはこんなもんか

ちょっと事件があって小破していた90cm水槽が大破した
ねぇさん事件です
毎回事件が起こる嫌なホテル それがホテルプラトン
丹波哲郎霊界に旅立つ

以上報告終わり 総員上甲板

2009/07/10(金) メダカ再出発
天候曇り晴れ
蒸し暑いが昨日よりはいいかな
水温計測せず

金魚の産卵は一段楽したようなので
今日からまたメダカの卵とりをはじめる
一時期50匹以上いたメダカであるが
金魚の世話で手が回らず
20匹程度になってしまった
メダカ水槽は外に移して再出発です
早速筆を使った卵とりです
これが大変
明日からはウィローモスの投与による採卵に変更する

親はヒカリメダカなのだが半ダルマっぽいのが10匹に1匹ぐらいです
半ダルといっていいのか私はメダカの基準をよく知らない
今度問屋の人に詳しく聞いてみよう
メダカも金魚も作るより買ったほうが安いよ

私はいきものを育てるのが好きだからやってるわけで
こんな商売してたらすぐにつぶれちゃうよ

2009/07/09(木) バケツ
横浜は夜にかけて強風
かなり強いぞ
道具が飛ばされないように注意

今日は少し出かけたのだが
悪いミラクルが起こったのです
ゴルフで言うところ
一度カップに入ったんですが中からモグラが出てきたようで
ボールが出てきてしまったみたいな感じです・・・
メーカーに文句いってやろうかと思いましたが
その後ホールインワンしたので事なきを得ました

水温のあがり
金魚は順調
ビンビン泳いでエサを食う
こりゃ楽しみですね

観賞魚店以外で手に入れる便利アイテム
バケツ

100円ショップでおなじみのバケツです
同じ100円ショップでも
買うならシルクのバケツです
ビックソーのバケツは強度に難あり
取っ手を持って使うのが怖いです
サイズもいろいろありますが自分にあったものを選びましょう

使い方は 置き水をつくる
水槽の水換え字の一時避難 病魚の隔離
バケツリレーによる給水
人工授精
卵の管理 稚魚の管理
夏場の暑い日は水を張って脚をバケツに入れながら「ぬるいな」です

通常のもの
役立度☆☆☆☆
使用度☆☆☆☆☆
コスト☆

2009/07/08(水) 吉田2号難しい
本日曇り時々雨
水温は24度

今日は吉田2号の選別
親魚は深見病で消滅してしまったので
忘れ形見である
例のごとく背なりがボロボロ

深見産は銀秋金 江戸錦 そしてこの吉田2号と3品種取ったが
どれも背なりが芳しくないというかボロボロ
深見さんという人は本当の天才職人ですよ
根気と努力の人なのでしょう
金魚界で唯一尊敬する御方です

というわけで吉田2号はほとんど残らなかった
難しい品種

2009/07/06(月) 再編成
本日も曇り
水温23度

平穏無事

水槽の再編成をする
45cm水槽にAPを移し
空いた40プラに土佐を移し

らんちゅうの黒仔は病んでしまったので破棄処分とする

これでもう一つ40プラが空く
これは厳重に消毒するように

現状こんな感じ
室内には100リットル程度余裕があるのだが
管理しきれないので
縮小している
11月寒くなるまで室内の戦力は少なくてよいだろう


観賞魚店以外で手に入れる便利アイテム
ザル
しかも角ザル

これは売約魚や通販掲載魚を隔離するのに使うのみならず
いじめられる金魚やイジメっこの金魚を隔離したり

産卵時のメス魚を隔離したりに使える

役立度☆☆☆☆
使用度☆☆☆☆
コスト☆

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.