おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/08/14(金) 見なかったけど思い出した
天候晴れ
横浜もいよいよ真夏突入か
水温30度超える

今日はやらかしていませよ
例のあれです
ほたるの墓・・・
見ていません
これを見ると部隊の士気がブラックマンデーして脱走兵がちらりほらり
見たいんだけど見ないほうがよかったってやつですよね
杉本あやの股間と一緒

そんなほたるの墓
昔々私が小学生の時の記憶なので正しくないかもしれませんが
たしかファミコンゲーム「ほたるの墓」ってのがあったはずです

せつこを背負ってグラマンの機銃掃射やB29の焼夷弾から逃げるゲームだったと記憶しています

アメリカ軍機の攻撃からのが出るだけではなく
原作に忠実に出来ていて 逃げながら定期的に食べ物をとらないといけないというなんとも難しいゲームで
画面に出てくる食べ物をずーととらないで逃げていると
背負ったせつこが死んでしまうんです
こういう設定はファミコンのゲームにはよくあるんでしょうけど
マリオのきのこやコインとは違い とらないとせつこが弱って死んでしまうのです
あんちゃんの体力メーターが0になっても死にますし
せつこの空腹メーターが0になっても死亡なのです

1面あたりだとアメリカ軍もグラマン(艦載機)の機銃掃射で余裕でクリアできるんですが
面が進むにつれてP51がブンブン一般人に機銃掃射を浴びせてきたり
後半はB29の無差別絨毯爆撃です
この爆撃をかわしながら 路上(畑)のトマトとかを盗んで進まないといけないのです
食べ物は基本的に「盗む?」という設定らしく たまにトマトなどはとったあとにおじさん?(人間)におきかけられたりもします
当然ですがおじさんに捕まっても大ダメージを受けます
このおじさんの攻撃力はP51の機銃掃射よりも強力です

とにかく難しいゲームで全然先に進まず挫折
クラスで唯一このゲームを持っていた骨川くんちにみんなで遊びに行ってやっていたんですけどね
誰一人としてクリアできなかったと記憶しています

いまの私でもおそらくクリアは出来ないでしょう

当時の値段は4000〜5000円だったと思います
もし持っている人はいたら1万円出してもいいです
譲ってください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.