おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/09/29(火) アクエリアス消えた
あまり詳しく書くと
敵に私の行動がばれてアパッチからミサイルが飛んで来ることになるので書けませんが
おでかけしたんです

うちの車は汚いことで有名なのですが
どうやらそれだけではなく
小人が住んでいるようです
ドリンクフォルダーにおいてあったアクエリアスが消えました
忽然と・・・宇宙人か小人か・・・
月刊ムーを毎月欠かさず
保存用 読む用 人に貸す用と3冊買っている私ですから
もうこれは宇宙人の仕業ですよ
おそらくポッポ山総理が宇宙人と手を組んで世界制服をたくらんでいますよ
これでポッポ山と日本国はアトランティス人の下僕となったのです
その最初の標的に私のアクエリアスが狙われたのです

これ以上書くと精神病院に強制入院させられるので書きませんがね
とにかく私のアクエリアスが消えました

でなぜか右の人差し指が腫れています

2009/09/27(日) らんちゅう入荷
天候晴れ
暇な日曜日になってしまったな
シルバーウィークの賑わいがどこに行ったのか

またがんばろう




たまには仕事の業務連絡
らんちゅう当歳が10匹ちょっと入荷しております
愛好家様の放出魚です

店頭にて
「アド街をみた」
といってくださったお客様には
通常1万円ペソのところ
1000円で販売いたします

2009/09/26(土) アリとキリギリス
さてまた土日です
今週がよく働いていますよ
金魚も少しやったかな
早いとこ今年の生産魚を売りつくしたい
全部売れれば半年間無収入でも生活には困らない計算ではあるが
おそらく全部は売れず
12月まだはいいが1月2月とジリ貧になるのが
毎年のこと・・・1月2月は仕事もなくて暇なんですけど
お金もないんですね
貧乏 金なしです

そうならないように私はありにならないといけないのです
キリギリスではいけませんよ
しかしこの話を考えた人はきっと昆虫に詳しくないんでしょうね
ファーブルが聞いたら激怒することでしょう
キリギリスの寿命はもともとひと夏です
越冬はしないんですよ
つまりアリとキリギリスなるお話は矛盾だらけ話なのです

それでも私はアリになりたい
アリは働き者ですけどね
実は全体の2割はサボっているんです
そしておもしろいことにまじめに働いてる8割のアリのみを
飼育するとまたその2割はサボってしまうんです
しかしこのサボった2割だけで
飼育すると
サボっていたありも8割は働き出すのです
不思議ですね

金魚の場合も似た感じです
成長の早い8割と成長の遅い2割と分けます
成長の早い8割だけ飼育すると
そのうち2割は成長が遅くなっていきます
逆に
成長の遅い2割のみを集めた水槽にすると
その中に8割は順調に成長していくのです

ま、私は成長の遅い2割だけで飼育してもまた落ちこぼれる2割のほうの人生です
キングオブサボリアリです

ちなみにこの日記にはうそが紛れ込んでいますよ

2009/09/22(火) 平和なもんです
連休ということで
当園も少々は賑わっております
金魚もかなり出荷しておりまして
そろそろ残り半分程度といった感じでしょうか

眠いのですが一応たまには日記を更新しておきます

特に日記に記載すべきことはないんですね

9月は平和なもんです

暑さも和らぎ まさに快適な陽気
金魚の世話にも精が出ます


巷ではそろそろ品評会シーズンでして
これから毎週のようにどこかしらで
品評会などあるようです
私は出不精なのでこれらの品評会には無縁ですね
もし次ぎ生まれかわるとするならば
いま少し積極性のある行動力と身長を5センチぐらい伸ばしてもらいたいもんです
神様おねげーしますよ

品評会も大切ですが
私にとっては売れる金魚を作ることが大切です
いい金魚とは売れる金魚です
ほっといても売れていく金魚ってのはいい金魚なんですね
駄金は手をモミモミしてもなかなか売れないもんですよ
ホームページの更新なんぞしなくても
いい金魚は売れていくのです
いかに小奇麗なホームページを作るよりも
金魚がよければ勝手に売れるのです
私が学んだ大切なことです

2009/09/17(木) 長袖の理由
高熱が出まして新型インフルかと思いきや
何とか熱も下がりまして
稼動レベルを保っています

かなり多めに寝ています

仕事もちゃんとしておりますよ
そんなに重症はないようです

人にうつすと悪いのでしばらくはおとなしくしています


ノリピー被告が保釈されて出てきたんですけど
小奇麗な格好で出てくるんですね
あれは捕虜交換でイスラエルの刑務所から出てくる英雄ですか?
罪人らしくずた袋一枚で出てきてくださいよ
しかしよく見るとノリピー被告は若いですね
38歳だそうです
私の尊敬する河村隆一様と確か同じ学年だそうです
お二人ともお若いですね

尊敬する河村隆一さんのエピソードをひとつ
河村隆一はメディアに出るときは長袖シャツしか着ないのです
これだけでかっこいいです
もちろんバンド時代に入れた入れ墨をレーザー処理したもののあとが残っていてそれを隠すためなのですがそんなことはどうでもいい かっこいいのです
そのエピソードを知った以降は私もメディアに出るときは
真夏のラバウルでも長袖を過ごしています
フォース17の隊員は左腕に専用の腕章をつけないといけないのですが
私もラマッラーを離れるときにこの腕章の代わりにと腕章をかたどった入れ墨を左腕に入れているので 
夏も極力長袖で過ごしています
半袖でもチラリしない長めの半袖シャツを着ます
Tシャツはポロりしますので Tシャツ1枚はいけません
そのような裏設定を作って日ごろからシャツは長いものを愛用しています

2009/09/16(水) タイタニック
日中は暑いものですが
朝晩は冷えますね
風邪を引かないようにといいたいところですが
すでに風邪気味というか喉イタです・・・

幸い軽症のようで仕事に影響が出るほどでもありません

ベッドに横たわってビデオでも見ようかと思いまして
久しぶりタイタニックを見ました
前半だけ
いつ見てもプリオはかっこいいですね

そろそろ氷山にぶつかって沈みますよ

沈みます

さてここで心理テストです

あなたは今船に乗っています
しかしあなたの乗った船は海の真ん中で事故がおきこれから沈もうとしています
さてあなたはどうしますか?

@ 急いで救命ボートに乗り 他の船までボートをこいで助けを求める

A ボートにはすぐ乗らず他の船が救助に来るのをとりあえず待つ

B もしかして船は沈まないのでは?実際沈むまで粘ってから救助を求める

C 船と運命を共にする

2009/09/12(土) 角が折れた
今日は曇りみたいです
少し雨も降っています

この時期になると結構中だるみで金魚への情熱が失われます
3月からかれこれもう半年も働いてきましたからね
シーズン終盤になって少し息切れです
私の場合はとくに大会等に出品するわけでもありませんので
だらけてしまいます
大会に出品する人はここからラストスパートなんでしょう

7月の売り上げはいまひとつでしたが
8月はそこそこ金魚が売れました
9月は今のところ低調ですが
今年初?のシルバーウィークがあるので少し期待しております
来客が増えるといいのですが



さて先日の夜中
久しぶりにワインでも飲もうと思いまして
野菜室で冷やしておいたものを出して
さて飲もうと
ワインオープナーをグリグリとコルクに突っ込んで
クイクイっとコルクを抜こうとしたら・・・ガキっ異音が・・・
ガーン 硬化テクタイト出来たオープナーが折れた・・・
バッファローマンの角かよ・・・
せっかくのワインが・・・・
1000円ちょっとの安ワインですがこれはひどい
1万ペソのワインだったら泣くに泣けませんよ



結局予備のぐりぐりをさしたのですが
折れてしまった物が詰まっているのでうまくいきません
最後は割り箸で押し込むということになりました
コルクが落ちた瞬間 ワインが飛び散り・・・
最悪ですね

結局こんな感じになりました
画像参照

そういえば私赤ワインは飲めなかったんです
苦い 渋い まずいっす
いくつになったらワインをおいしく飲める大人の川島なおみになれるんでしょうか

2009/09/07(月) メダカです
少し涼しくなってきたかな
金魚の成長もここからが勝負だ

8月は多少は売れたようだ
9月もこの調子でいきたい

とりわけ日記に書くこともなく平穏無事

この時期は少したるみがちになってしまうので
ラストスパートをかけますよ


ちょっと室内の水換えをサボリがち


さてひそかに増産していたメダカ
ネットで売ろうと思ったらかなりの大暴落です
誰でも簡単に作れるのはすぐに量産され暴落するようですね
これは金魚も同じかな
どうしたもんでしょうか
1匹100円ではどうしようもないですよ

2009/09/03(木) 富士登山2回目富士宮口
2回目の富士山登山です
今回は富士宮口から攻めました
一番新五合目の場所が標高高く
距離的には一番短いコースです
物の本によると 予定時間行き5時間 帰り3時間だそうです
これはラクチンそうですね
前回の実際行き12時間 帰り4時間半かかりましたからね
しかしこの予定時間は連邦のモビルスーツで言うところ
「ガンダム」のタイムなのです
ガンキャノンやガンタンクの予定タイムではないんですね・・・
それは下山途中に気づきました

さて車で2時間くらいでしょうか 15時には到着
9月はもうすでに富士登山シーズンではないんですね
山頂は寒く 雪も降るとか・・・
駐車場も空いていて帰ってくる登山者も少ないです
そして前回の河口湖口の5合目は田園都市線で例えるなら二子玉川ぐらい栄えていておみやげ物やや食堂も多かったのですが
今回の富士宮口は・・・・梶ヶ谷 ぐらいの栄えかたです
須走口は江田
御殿場口はいったことないですがおそらく田奈ぐらいだろうか

とにかくさみしい5合目のパーキング
例のごとく富士山料金の割高うどんを食べ
2時間ほど気圧に身体を慣らし
17時に出発です 
今回は2人旅です 足手まといにならないようにがんばります
快調に進み7合目を制覇したあたりまでは「ガンダムペース」できました
パンフレットのタイムスケジュールどおりです
ところはですね
そして
9月は山小屋半分ぐらいしまってるんです
トイレもままなりません
さらに営業中の山小屋も 前回の吉田ルートと違い
24時間営業ではなく 田舎の酒屋みたいに夜8時には閉まってしまうんです・・・
だからでしょうね
登っている途中は私を追い抜いたのは一人だけです
後ろを振り返っても誰もいません
夜はライトをつけて登山するので誰か登ってきていればわかるんですけど 誰も後から来ないんですね
9合目付近で道を誤ってブルドーザー道を進んでしまったのですが
奇跡的にこの追い抜いた一人の人が声を掛けてくれて
危うくブル道での野垂れ死に避けられました
そんなこんなで結局8時間で登頂

が、山頂は無人 誰もいません
神社も山小屋も閉まっています
到着時刻は深夜1時ちょっとすぎでしょう

真っ暗で右も左もわかりません
誰かいないかなっと思いちょっと探索
せっかくですから
最高峰3776まで行ってみようとちょくちょく歩きます
火口をのぞくと怖いですね
夜なので足元注意です
で最高峰に到着
ただ一人でしたので写真を撮れないのです・・・
ナルシー男のブログみたいに
自分で自分を撮るなどという奇妙な真似もできませんから
私の分身というか
私の手作りでこの世に2つとないであろう
携帯につけてあるもんた人形を
私が登った証明に最高峰で撮影しました
これは私の手作りですから登頂の証明になるでしょう

寒い寒いといわれていましたが
ズボン2枚にレッグウォーマー
上着は5枚
カイロ7枚
手袋2重
帽子にフード
これによりあまり寒くはなかったんですが
おなかが空きすぎで死にそうでした
なんか買っていけばよかったんでsが
直近のコンビニがなぜか
戦後直後の民主党政権下の日本のような深刻な食糧不足で
食料を確保できませんでした
登山中はおみやげ物屋で買ったせんべいを食べただけです
山小屋で食べられると思ったんですが
完全に事前の下調べ不足・・・です

で下山
ご来光など関係なく登ったらさっさと降ります
真っ暗で誰もいないんですからさみしくなりますよ・・・
早く降りて帰らないと金魚の出荷に間に合いませんからね

下山これが厳しい・・・
前回の吉田ルートは下山道が独立してあったのですが
富士宮ルートは登山道下山道共通なのです
がけを下るのは危険極まりない
何回もコケそうになり 1回は派手にすっころんで右ひじを強打
腫れています・・・
さいわい
誰にも見られず恥ずかしい思いをしませんでしたが
それだけ人がいないんです
さらに行きは元気極まりなく山頂で最高峰を目指すぐらいのよゆうがったんですが
下山の8合目あたりから気持ち悪くなりまして なぜか標高が下がっているのに逆登山病?かなってのになりまして
でもよく考えたらおそらく極度の空腹です・・・
空腹を通り過ぎたあとの気持ち悪さです
おなかが空いてるときに食べられなかったのが原因でしょう
おなかが空いているときに いや食べられるときに食べておけ
シーチキンの手巻き寿司がすっごく食べたかったのです

下山中3時あたりになると ご来光を目指す登りの人たちをすれ違うことが多くなりました
靴の裏がはがれた人にガムテープを分けてあげましたよ
登山は助け合いです

よやく6合目の小屋まで戻ってきました
気がつけば7時半
ここまで2時過ぎにでて約5時間ちょっとかかっている計算です
帰りの3時間はやはりガンダムの記録・・・
この6合目の山小屋で朝ごはんです
ラーメン食べました!
なぜか5合目の食堂よりも安い
さらにサービスもいい
気に入りました この山小屋
今度は日章旗に俺のサインを書いておいてきてあげよう

で結局下山は8時半 山小屋の食事時間を除いても
6時間程度はかかったかもしれません
というわけで 答えです
登り8時間 くだり6時間が正解でした

写真を貼っておきます
記念碑ともんたシリーズ

2009/09/01(火) 記憶喪失
台風は過ぎ去りました
餌はあげず
水換えもせず
仕事は発送のみでした

みなさんにお知らせです
知っている人もいるかと思いますが
また富士山にチャレンジすることになりました
懲りない男ですね・・・
いやもう私は懲りているんですけどね
やり残したことがあるのかもしれません
なのでもっかいのぼります
誤解のないように言っておきますが
私は登山が好きではありません
というかこの年になるまで学校行事のハイキング程度しかしたことがなかったです
なのにあんな酸素の薄いところにいこうとは・・・あう

さて私の持病 記憶喪失ですが
いよいよ深刻なところまで来てしまったようです
何度も会っているのにはじめましてといってしまう私
それでも事なきを得てきましたが
今回は人の名前を忘れるにいたり
おそらくその人の心を失ったかもしれません・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.