本日もみぃはぁーなり
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/10 お知らせ〜。
2005/04/07 ふっかーっつ!
2005/04/05 正に厄日
2005/04/04 オーマイガァァァッ!!!
2005/04/03 はっ!

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/31(日) おお!!
明日から関西でも「眠れる森」の再放送が始まる〜。今まで気付かなかったのは何でや…私。

明日はスマスマは特別編で5スマには会えないけど、関西の場合「笑っていいとも」「ホントにあった恐い話」「眠れる森」「ブラックバラエティ」がありますのよ…ちょっと癒されるわ。それからNHKのスタパのゲストが新選組永倉さんことぐっさんなので録画して出かけるつもり。こないだ生ぐっさん見たとこだから、ちょっとその時の映像出ないか期待してるんだけど〜どうかな。

さて、関東じゃ今日仰天ニュースの鶴瓶師匠&中居さんのトークSPがあったとか。なーんでそんなオイシイ番組全国放送ちゃうのっ(怒)。以前かまとばあちゃんSPの時に遅れて放送があったと思うので、今回も薄く期待してもいいのかなぁ、どうかな。

そうそう昨夜、もう真夜中の3時過ぎに笑の大学の宣伝番組があったわけだけど、私は予習なしで映画を見たい方なので、とりあえず録画しておいて映画見た後にゆっくり見ようと思っているんだけど、ちょっと気になって数分間は見ちゃった。こりゃたまらん私の好きそーな映画だっちゅーのはよく分かったぞな。頭の中をまっさらにして近々見に行くことにいたしますー。

そういえば昨夜のスマステ。1、2位は来週発表てアンタ…。なんやねーんそれは〜!!!!と叫んでしまいましたよ。この一週間吾郎さんは出会う人出会う人に「で、どっちなの?」と聞かれることでしょーな。

あぁ、出会う人になりたい。それはどっちなの?と聞きたいからではなく、近くで顔が見たいという動機なんだけど(笑)。

さて、今日で10月も終わりですか…
11月は何かSMAPというグループ活動でのニュースが聞けたらいいなぁって希望を持ってもいいのでしょうか?どうですか?(誰に尋ねてるんだ)

2004/10/30(土) 盛だくさん。
雨の休日です。あぁ洗濯したい!大物を洗濯したいのよー!!叫んでも虚しい。

スマスマ以降のテレビ話をしておりませんでした。なんかいっぱい見たけど、印象に残っているのは「今週はマサヒロがやたら可愛かった」でありました。あぁまぁ所詮ヲタなもんでね(笑)。
まずは「いいとも」ですわ。素で「脅威」を「威嚇」と読み間違えて、異常に照れる姿がかわゆし。「仰天」にて鶴瓶師匠からの「オレ宛の手紙の中に中居宛の手紙が入っている」話を振られて、なんともいえない顔するとこがかわゆし。「うたばん」なんかもうずっとかわゆし。「金スマ」最初から最後までぎゅっとアンコが詰まった感じでかわゆしかわゆし〜ハハハ!!!もうたとえ全部モミあり襟金でもかまわんわーハハハ!!!

それにしても昨夜の金スマ。あんなゴールデンタイムにヲタ向け番組やってよろしーんでしょうか(笑)。過去本人の口から何度となく出てきた「地元の友達話」「シーマ話」「明治中学話」…それをみんなそろえて映像で見ることができたのが幸せでしたわ。いいのでしょーかあんなに見せて。いいのです(きっぱり)。終始超ご機嫌さんでハイテンションな中居さんを拝めたことが一番の幸せでしたわ。

で、昨夜は金スマですっかり幸せ気分に浸ってしまって、番組後爆睡してしまって、パッと目覚めたらワッツの放送があと数分というとこでした。いやまだ放送中に目覚めたからマシだわね。ラジオつけたら、耳に飛び込んできたのは、またまた超ご機嫌ハイテンションな木村さんの声。おおっとどしたー?(笑) きっと良い事いっぱいあったのね。そういえば今朝聞いた話だと、ワッツの冒頭で「俺と一緒に行かないか」を生声で言ったとか・・・ちっそれ聞き逃してるやん!残念。

残念といえば、やはりというか、もう期待はしてなかったんだけど、ジャストの吾郎さんの生出演部分は関西じゃやらなかったのね。レポを読んだら大層良かったようで。く〜!!!なんでやねーん。
笑の大学今日からですのねー。関西じゃ今夜3時過ぎに宣伝番組やるみたいなのでチェックしますわ。映画も早速観にいきたいと思っておりますー。

そういえば新選組トークショーに出かけたその日、NHKのスタパは三谷さんがご出演でした。予約録画して出たので、後で観たけど本当にこの人は面白いですなぁ。
三谷さんと言えばここんとこスマでいうと僕は稲垣吾郎クンというのがブームのようで。それにのっかって吾郎さんも「顔のパーツが真ん中に寄っている所が似ているかも」と答えてるとこがナイスですね。吾郎はライブ中疲れてくるとパーツがどんどん真ん中に寄ってくるというのは中居さん発信のネタなんだけど、こんなところで再利用されてるのね。GJよ吾郎さん。

話は変わるけど、毎週楽しみにしている新選組だけど、糸井さんのほぼ日にも連載があって、それを読むのも毎週の楽しみです。そしてそのほぼ日に「ジブリの仕事のやり方」というのもあって、今はハウルのプロデューサーの方が登場されてますが、声優木村さんについて載っております。うううう…素晴らしいわ。まだ読んでない方は是非読んでくだされ。

あぁ話があっちこっち行ってまとまりないですね。
いつものことですか?そうですね。

2004/10/28(木) 冬物を出す。
朝夕冷え込んできました。暑い暑いと唸っていたのがつい最近のような気がするけれど、季節は確実に流れていくのね。

新潟の方々の避難生活を見ると、約10年前の教訓は生かした救援体制はできているのだろうかと思う。そして、確実に東京や大阪のような大都市で再び震災が起こる日は近づいているんだろう…あの時買った非常用品を家のどこかに置き去りにしている自分に一番言わなきゃいけないですわ。
2歳の男の子を助け出したハイパーレスキュー隊の方々は確実に10年前の教訓を大きく生かした部隊、生中継で見た彼らの働きには本当に頭が下がる思いです。本当に凄い。そしてあの男の子が今後健やかに成長することを心から願います。

2004/10/26(火) 実は30時間以上…
我家の電話が不通だった…みたい。

昨夜妹からミタニンの朝日新聞エッセイをファックスしたいけど繋がらないとメールが来たので調べてみたら、電話が繋がってない!えええ??いったいどうした?ネットはできるんだけど電話だけ不通…

うちの場合電話機とパソコン3台を電話回線に繋いでいるので、なかなか複雑なことになっている。どう考えても電話だけ不通なのはどこかの線が抜けているとしか考えられない。で、一時間くらい探しまくってようやく1箇所抜けていたことが判明、ダンナが見つけて差し込んで復旧することができました。

原因はダンナが日曜の3時頃、間違って抜いたらしいんだけどね…自分が直した!と自慢して、自分のミスを認めやがらねー!(怒)ええ、わたしゃ5分ほど説教してましたよ。そもそも自分で回線切断しといて、ほったらかしにしてるのよ信じられませんわ。私以上のメカオンチなんだから必要以上のものは触るなっちゅーねんっ(再び怒)。
それにしても家族全員がそれぞれ携帯電話を持っているから、家電が通じなくても生活に支障がまったく出ないのよね。あぁ家電の地位っていつのまにやらこんなに陥落していたとは〜。そんなことに気づいた出来事でした。

ま、そんなこんなのバタバタで、月9ドラマをすっかり見逃し、週に一度のお楽しみのスマスマの前半15分ほどほとんど見ることができませんでした。トホホ。
まぁ両方とも録画しといたのでまたゆっくり見るけどね。

スマスマは「どんないいこと」が良かったよぉぉ!!
うん、この曲は9年前のだけど今リリースしてもイケるんじゃないの?ていうか、あくまでもスマ比だと前置きして言うけど、歌がえらい安定してるのはなじぇ〜?タンジェント。

コントはヒカルっしょー!もうあの男はどないかしないといかんね(日本一の確信犯だよ)。そうはいえ彩姐さんに押され気味なとこもよろし。スマスマにしてはちょっとエロコントなとこもまたよろし(笑)。

さて、書きかけの新選組トークなんですけど、また日を改めて。慎吾局長についても沢山語っていたので、そこだけでも報告したいんだけどね。ちょっとここんとこゆっくりする時間がございませんのよ。記憶がすっかり薄れる前になんとか書きたいとは思っております。

そうそう木村さん来阪についても書きたいことあるのに!
木村さんのべっぴんさんぶりは関西でも健在でして、何がオモロイって普段吉本系芸能人しかお目にかからない地域だから、東京モン、しかもトップスタアさんが大阪に来ると、ナンボみんなテンションあがんねんっ(笑)ていうくらいこっちの芸能ニュース番組の司会者もコメンテーターも騒ぐ様が面白いのですよ。特に女子アナが顕著に舞い上がりますな。きっとそれ木村さんにもビシビシ伝わってるんでしょう。気持ちいいんだろなぁある意味。

あぁ時間切れ、では、また。

2004/10/24(日) 石の上に6時間@新選組トークショー
京都駅室町小路広場にて夕方6時開始予定の新選組トークショー(山本耕史&山口智充)。たしか3000人くらいのキャパ、そして入場無料。果たして何時に行けば席を確保できてどこら辺で見ることできるのかさっぱりわからないけれど、とりあえず1時に駅に集合して現地に向かいました。さすがに近いわ…1時半には京都駅着。さっそく目的地に行ってみると既に大勢の人が!ゲゲゲゲ!出遅れたのか!?と一瞬目の前が暗くなったけど、実はなんとトークショーではなく昼間のまったく別のイベントが開催中でした。野田川きもの祭…あらま。とりあえずざっと見回すと、これはきもの祭が目的の人は極わずか、あきらかにトークショー待ちの人が大半ですよ。これはとりあえずどこかに座らないといけないと、段の中央あたりの通路付近を確保して待ちました。そしたら始まったのが「ルクプル」のボーカルの女性の生ライブ。まぁラッキーですよこれ。ポピュラーのスタンダード曲をはじめ、あの大ヒット曲「ひだまりの詩」も聞くことができました。当たり前だけどやっぱ歌上手いなぁ。

そのイベントが終わった3時半頃からスタッフによる場内整理が始まり、私たちは最初に居た席より何段か前に降りることができました。まぁなんて良い席なのよーー!!!肉眼、これはライブでもめったに当たらない席よ!ということで結果的に4時間半の待ち時間が報われる席に座ることができました。これは最初入ったときに無駄に動かないで空いてるとこにとりあえず速攻座ったのが良かったようです。

ネット上で行った人のレポを読んだけど、最前列あたりはあきらかに熱烈山本耕史ファン(おっかけさん)が多数。彼女たちはもしかして徹夜した?と思えるくらい早い時間から居たそうでっせ。

それにしても吹きさらしの会場は思いのほか寒かった。念入りに防寒グッズを持っていったけど(フリーズのひざ掛け、スタジアムシート、ジャンパー、Gジャン、ホッカイロ、ジーンズの下は今年初のタイツ…)これ全部活躍しました。いやほんま寒かったわ。しかもお尻の下は固い階段、大柄な私にゃかなり狭いスペースでっせ。終わって立ち上がったとき、みんな足がガクガク震えておりました。これは寒さときつい体制を長時間続けていたからね。でもね、そんなの全部払拭するくらい良い内容でした。慎吾局長の話もいっぱい聞けました。とにかくぐっさんがサービス精神満点な人だし、山本くんとも仲がとても良くて話も盛り上がってましたよ。
そして会場も二人もビックリのサプライズゲストもありました。
あぁ今日はもうちょっと書ききれないなぁ。最初からきちんと頭の中整理しないと無理っす。

それよか家に帰って地震の被害状況を見てビックリです。
もう暢気なこと書いてる場合じゃないんじゃない?こないだ台風去ったばかりなのにいったい今年はどうしたことなんでしょう。続々と増える被害者に胸が痛いです。それにしても京都駅の階段に座っていた中で地震(たぶん京都は微震)を感じた人がどのくらい居たでしょう。極少なかったはず。実はその極少ないうちの一人が私自身だったのです。トークショーの真っ最中、盛り上がってる時に何故か一人「あ、地震だ、地震がきてる」と呟いてました。うーん何故わかったか自分でもよくわからんけどね。

すんません、今日はこんな中途半端な終わり方で申し訳ないけど、この辺にします。ちょっと体がしんどくなってきたし、地震が大変な事態になってますしね。。さすがに仕方ないか。ではまた。

2004/10/22(金) ビックリ。
昨日の朝起きてベランダから外見たら、隣の集合住宅の駐輪場の屋根がなくなってた。また北側に某家電メーカーの工場があるんだけど、そこの大きな木が根元からポッキリ折れて道路側に倒れていた。職場へ行く途中の道にも折れた木の枝が散乱しておりました。ということで午前中2時間はとにかく掃除掃除で終わりましたよ。

ウチでは聞けないスマさん関係のラジオ(木村さんのワッツだけ聞ける)なんだけど、ネットのお陰でレポが読めるのでありがたい。彼らの声は毎日どこかで流れている。これって凄いことですよね。その毎日のラジオから発信される声を全国のどこかの誰かが必ず速攻、放送後数時間で文字にしてくれる。いや本当に頭が下がりますよ。ありがたいっす。

で、昨日のストスマのキャチスマ(中居→慎吾)のレポを読んで、ちょっとうるる…ま、話の大半はダイエット話でしたが、そこは実際どうなのよってことでファンの知りたかった話を振ってくれた中居さんに感謝。じゃなくて中居さんの声を聞いた慎吾の反応がめんこかった。最近メンバーに会ってない会ってないっていう発言を繰り返している慎吾だけど、スマスマで会ってるでしょって思ってたら、会うっていう意味は慎吾にとって違う意味だったのね。本当に忙しくて顔をあわせても話5秒くらいしか会話する時間がなかったのね。

こないだ、今ライブは?って言うのは申し訳ないかもーっ慎吾を休ませてあげて…なんて書いたけど、もしかして慎吾にとってある意味ライブは今必要なのかもしれないなぁ…と思ったりして。あぁ好都合な解釈っすか?ハハ。ま、何にせよ、めんこいめんこい。ちょっとホッとしたりして。

うたばん、マジックに呆然としたり拗ねる中居さんを堪能。
どうもごちそうさまでした。
後浦なつみに吐く毒トークにもわろたね。確かにあのユニットはハロプロトップ3(なのかな?)の完璧なアイドルユニットだけど、絶対仲良し三人娘ですって発言はしないわよってオーラを自分たちからも発しててある意味潔いかもよ。女が集まるとね…もうこれは幼稚園児でもおばさんでも一緒で色々あるでしょ。この3人はそういうことが起きないの。起きないくらいお互い独立して関わらないでプロ意識だけで集合してそうな感じがするんですけど、私的外れなこと言ってる?いや誰に聞いてるわけじゃないけどね(苦笑)。

2004/10/20(水) 台風
本当に本当に直撃しましたよウチの地域。
昨日から切れ目なく降り続く雨、夕方からは雷も鳴り出した。パソコン仕事をしてたけど、以前突然の停電にあい一つフォルダごとぶっ壊れた経験があるので、慌ててシャットダウン。いやほんま当たり前ですけど、雷鳴ったらパソコンの電源は落としましょう。

夜7時から8時頃になって急に外は静かに…どうも台風の目に入ったんでしょうか。それから小一時間してから吹き返しの暴風がそらもう凄い凄い。こんなに強い風はなかなか経験したことないっす。窓が枠ごと外れるんじゃないかと思いましたよ。ウチはまぁマンションなので屋内に居る限りは安心なんだけど、この時間帯外歩いてる人や、一戸建ての人はもっと恐怖心強かったでしょうねぇ。

そんな全国的に台風で大変な日、一日ワイドショーでは木村さんのインタビューが各局で流れてました。会見のニュースならどの局もだいたい同じだけど、なんせ局ごと番組ごとにインタビュアーが違うし、ライティングもカメラアングルも違うので、こりゃあなどれないぞ!ということで結構がんばって見ましたよ。インタビューはとくダネの佐々木恭子アナのが良かったかな。彼女とは同学年で面識もあり、アナ自身が2046を非常に興味深く鑑賞していたというところがポイントだったのかも。木村さんのビジュも良かったしね。ビジュで言えばTBSも良かったかな。インタビュアーが小林まややアナ(自分でまややって呼ぶいわゆる珠緒系アナ…どうなんだこの人はと常々思ってるけど)だったので、木村さんいつのまにかリードしてたというか、面白がってたみたいで、良い表情が見れたかな。
日テレは超強力持ちネタ(え)、ハウルもあるので、両方のインタビューがあって良かったっす。ただカメラとライトはいまいちかなぁ。ハウルの劇場版予告編も流れました。オホホホやはりハウルは萌えキャラや。
テレ朝は…あんまり記憶ないです(スパモニはこっちの放送時間にやらなかったし)。

なんか久々に各局のワイドショーをマメに見たような気がするなぁ。
これはたまたま今日外労働が休みで家に居たってこともあるんだけどね。来週は笑の大学の吾郎ちゃんインタがあるかなぁ。いやきっとあるでしょう。こっちも楽しみ〜。

そういや会見で記者から「2046年のSMAPは?」という質問があったけど、42年後て…上が74歳、下が69歳…うわっ想像できないっ(笑)やばいね若い時働きづめで無理してる人たちだけに、誰かこの世に居ないかもよ(縁起でもない)。記者は「解散してるかどうか」を引き出したかったんだろうけど、私は生きていてくれたらそれでいいや。あ…その前に私自身が死んでるだろって?今読んでるそこのアナタ!思ったでしょ(笑)

なんかしぶとく生きていそう。すごく陽気でおしゃべりなボケ老人になってるとか…(妙にリアル)。

2004/10/19(火) 雨、雨、雨…
今日明日は自宅に居るんですけどね〜せっかくだから大物の洗濯をしようと思ってたけどずーっと雨やんっ!
それにしてもまた台風ですか?いい加減にしてぇ!!!各地に及ぼす被害で保険金払わなきゃならない損保会社が悲鳴上げているとか。こういうところからも日本に経済に影響が出てくるのね。とりあえず、私らの生活にモロ影響するのは野菜の高騰ですよ。ありえないくらい高い!!ほうれん草、菊菜、小松菜etc 青物が通常の倍。大根なんて1本350円もするのよー!(通常は100〜200円)こないだ大根が極端に少ないおでん作っちゃったよ。

主婦トークはこの辺で(^^;

日曜、月曜私が見た主な番組。
新選組。観柳斎の小物っぷり、伊東の腹黒っぷりに興味深かった回。往生際が悪くてこの人が斬られても視聴者はきっと悲しまないんだろうなぁと思っていたら、最後の最後にあんなシーンを持ってきて…あたしゃまんまと泣きました。うまいなぁホントに。私は史実に詳しくなく、単純にこのドラマのキャストによる三谷ワールドを堪能しているので、いろんなシーンがいちいちツボにハマっております。来週は龍馬が最後かぁ…本当に毎週一人、一人消えていってるなぁ。ウチにフルタの新選組フィギアが4つあるけれど(観柳斎、源三郎、近藤、土方)、ドラマの最後の最後まで生き残っているのは土方だけになるのかなぁ…。そういえばこないだロフトに行ったので同じシリーズのを買い足そうかと思って見たけど、新選組はあったけどまったく別の顔のフィギアのシリーズだった。ちょっと男前すぎてアニメっぽかったので買うのはやめた。今持ってるのは顔がリアルで気に入っているので残念。できれば斉藤や原田、山南あたりが欲しかったなぁ。

あ、山南といえば、今日のはなまるカフェのゲストですって。多分舞台のPRでの出演だと思うので新選組話は出るかどうか期待はできないけど、朝から笑顔に癒されましょ。なんせ私の中での「微笑みの貴公子」は某○様でなく、堺雅人様なのよーん(笑)

日曜日のスポーツ各紙を彩った木村さんインタビュー。
我家にも1紙朝刊と共に届くので、ありがたくゲト!
それにしてもハズレのない写真ばかりだなぁ。ほんとこの人ほど強いオーラを長年出し続けてる人はいないんだろなぁ。

スマスマ。
マツケンさんてあんなはじけたことやってる割に静かで大人な人なのね。本物の大物俳優さんだものね〜。
本当にあった細い話は、本来の本怖のスタジオトークと同じくお子ちゃまたちとのやりとりが可愛いねぇ。剛は草田アナだと噛むのにキャラ立ちしてる役やるとカヅゼツ言いわはじけてるわ、ほんまオモロイなぁ。お久しぶりのヒーコは舌好調。小林幸子さんもナイスな返しでアドリブに強いのはさすがベテラン。送信屋さんは、やはり私は「木村拓哉の走る姿が好き」というのを実感した(コントへの感想としては間違ってるけど)。香取部長は内容より「いったいつの蔵出し品や??」という方が気になったり(笑)だって、部長細いし、稲垣社員は茶髪やし、中居社員は黒くてモミなくて若干細いし…(たぶん1年ほどは寝かせた品ね)。

そして歌。天国のかけら。
最近001収録のオリジナルを聞いたばかりでしたのよ。
オリジナルの方は木村&吾郎のデュエット曲。歌声が若くてなんていうかちょっと拙い感じが新鮮です。そりゃそうね。二人とも十代(18,9)の頃の声だもの。その歌を今の平均年齢約30歳が歌うのもまたよろしいわ〜。それにしても最近皆さん富に歌が安定しちゃいませんか?なんか以前はテレビ前に息を飲んで聞いていたような気がするけど、最近はそういう感じがこっちもなくなってきた(笑)。まぁあくまでもスマップ比での話しですよ勿論(おっとっと)。

ところで、連ドラ2回目が放送中ですが、夫婦。とラストクリスマス。両方とも途中で寝てしまった(決してつまらないからではなく、いつもどおりの睡魔に負けたため)。特にラストクリスマスは結構面白い!と思いつつ見てるので非常に残念!!ダメダメだよー。ということで来週から両方ともちゃんと保険に録画しておこ。

2004/10/17(日) バウムクーヘン
お天気は良いけど今日も家の中にいるワタクシです。

とはいえ、昨日はめずらしくお昼頃から夜11時半くらいまで出かけっぱなしでした。足が…足が疲れた〜。
ちょうど帰りの途中、11時ジャスト!我がケータイが鳴る鳴る(笑)。スマファンならお気づきでしょう。スマステが始まった時間です。慎吾の頭が、髭がとんでもないことにーー!とか。何かしてるって噂は耳にしていたけどいったいどーなってんだ?と思って家に帰って見たら。なーるほどなるほど、とてつもなく髪が増えてるよ。久々にやっちゃってるよーーオニーサン…と思いつつ、これが不思議なもので時間の経過とともに「ちょっといかがわしくてカッコイイかも…」と思えてきたのは何故かしらん。まぁ長期には及ばないでしょう。もうモヒカンや坊主をやってきた人ですからねーこっちも慣らされてきてるなぁ(^^;

先週申し込んでいた長崎バウムクーヘンがさっき届きました。おっ意外と早いぞ。え〜と一応記念写真ね。大きさが大体わかりますか?HP上には「特大」と書いてあったけど、結構普通サイズ。予想どおりカステラ並のふわふわ感。味も食感もバウムクーヘンというよりカステラって感じかなぁ。予想してたよりちょっと甘めかな(普段甘いモノをあんまり食べない私が言うことなのでまた人とは感じ方が違うかもしれないけど)。まぁ正直行列が出来るほどの超美味かっちゅーと…出来たて食べるとわかるんだろうなぁそれってとこはあります(遠まわしな表現かえ?笑)
ちょうど仕事も全部片付いて、3時のおやつにピッタリの時間に届いたので早速いただきました。友達にマッキーの最新アルバムのMDを貰ったので聴きながらね。あ…今世界に一つだけの花が流れてます。
それにしてもマッキーの曲って改めてじっくり聴くと歌詞が具体的でメッセージ性強いね。嫁に逃げられた男の悲哀とか、がむしゃらに生きてきた男がふと昔に立ち返る話とか…結構等身大の男の人の歌が多いのね。何年か前のアルバム曲も持っているけど、その頃は恋する男女の歌がほとんどだったような気がするので、そうかそういう年齢や人生経験(彼をとりまく環境など)がダイレクトに投影しているんだなぁと感じましたわ。
その中に太陽の塔とか万博とか歌詞に出てくる曲があるんだけど、ものすっごい近くに住んでいる私にはその歌の絵が頭に具体的に浮かんできますわ。そうだね、彼も子どもの頃慣れ親しんだ遊園地はエキスポランド…もしくは枚方パークあたりなんでしょう。

あ、バウムクーヘンからまた話がそれてる(笑)
写真の箱持っているのは我が家の天然ボケマシーン次女です。顔は出せませーん(ハハハ)。

2004/10/14(木) 仰天150回記念!
150回ってことは約3年前に開始ってことでしょうかね。なるほど白い影後、ちとポッチャリ、かなり色黒、黒髪ジャンボカット…思い出したわ〜忘れたくても忘れられないビジュアル嫌がらせ時期(笑)。ま、本人にはそういう自覚があったようには思えないけど、直江のイメージを払拭したかったんだろかねぇ。

さて、そんなことで始まりた仰天ニュースなんだけど、加藤大はある意味期待をまったく裏切らないね。もう腹も立たないよ(笑)。早く実家に帰ってリバウンドしてくださいな。

今日は午後から仕事なので午前中家事してテレビつけたんだけどね、こっちで「魔女の条件」再放送してますわ。今気づいた。ヒョオオオオオ!!!タッキーわかっ若いのぉ。また激烈可愛いやん!いくつんときですかい?17歳?18歳くらい?はぁ…こんな時あったんだよなぁ。こんな激可愛い子なら松嶋菜々子じゃなくてもパクっと食べちゃいたくなるわよなぁ(オヤジかい)。今は腹筋割れてるんだよなぁ…勿体無い(え?)←そーゆ趣味はありません念のため(笑)
このドラマは見てたね。流行ってたよね。おぉぉ今濃いラブシーンやってるよ。(実況かい) はぁ…タッキーキスシーン若いのにエライうまいというか慣れたチューしてんな…フフフ。あ、放送終わった…。

ドラマといえば、昨夜の仰天ニュースのゲストでもあった岸谷さん宮沢りえさんのドラマ見ましたよ。今回は月9、日9、水10で決まりかなぁ私の場合。まだ初回だから、いつ脱落するかわかんないけどね。岸谷さんといえば私の中ではブラザーズだなぁ。あとスーパーHOPS、あとタッチ&マギーか。えぇ所詮スマつながりの脳です。私ねぇクジ運皆目ないんだけど過去に奇跡的に当たったのがスーパーHOPSの革のコートね。二人が着てる写真が載ってる写真も大事にしている私です。そういや写真の中居さん袖も幅もブカブカなのよ。ウチにあるのもサイズLだからたぶん同じなんだろうけど(いやもしや中居さん着てるのMサイズか?)。ピッタリなんだけどーー私が着た場合袖丈も着丈も…以下自粛。

2004/10/13(水) ネットでお買物ポチっとな♪
黒薔薇のバウムクーヘンのふわふわ感が忘れられず、思わず長崎バウムクーヘンのHP検索して…そして買っちゃったよー!!
特大サイズ2個入り2000円(送料・税込)ってーのが決め手。意外と安くない?あぁネット通販て気楽にポチっと押しちゃうのよね〜。普段甘い物そーんなに食べない一家なーのにー。それに考えたら2000円てウチの1日の生活費とあまり変わらんやんっ(笑)。

今日振り込みしてくるので、また届いたら報告しますわ。

ところで話は変わるけど、来週土曜日23日(夕方6時から)に京都駅構内で新選組トークイベントがあるのね。つい最近知りましてん。出演は山本耕史さん(副長)&ぐっさん(永倉)。うわぁぁぁぁ!い、行きたいかも行きたいかーもー!!だって近いのよ。実際ウチから電車で20分なのよー。しかも駅の伊勢丹横のあの大階段のとこよ。入場無料ですと?(まぁそりゃそうだあそこなら)。てーことは何時間も前に行かないと座れないのか?すごい混むんだろうなぁ。どうなん?どうしよマジで行こうか・・・。何故ここで迷っているかといえば、実は我家の慎吾ファンの新選組ファンの娘が土曜日しっかり夕方まで学校の絶対休めない授業があって一緒に行けそうにないから。イベントあると知って「えぇぇ!?!お母さんだけ行くの?行くの?えぇぇぇ」ととても強い羨望の眼差し向けてくるのよね(イタタタ)。

でも行きたいなぁ…。

誰か一緒に行かない?(誰誘ってるんだ)

2004/10/12(火) 木村拓哉の走る姿が好きだと確信した夜(長いタイトルやな…)
前日に書いた通り、三連休72時間中71時間45分家の中に居た美紀です…こんにちは。あぁHN書いたの久しぶり(笑)。

で…だ。この三日間で使った生活費(食費&日用品)は、なーんと6,595円なーり。ビックリだねぇ…一日2,198円、四人家族だから一人あたり一日約550円、すごいわ〜世の中連休なのにまるで節約生活よぉぉ〜ほんと行楽と無縁な一家なのねー。
金曜日に見た「ナイナイのゴチになります」の料理一皿分にも行ってないんじゃない?ていうか料理一皿に何千円とか何万円使う感覚は生まれた時から持ち合わせてない超庶民だからそんなのあったりまえー。

あぁ…なんかこういうの書いてると、ちょっとしょっぱいもんが込み上げてくるよ(爆)。

さて、そんな連休の最終日。
お久しぶりのスマスマは金メダリスト北島選手を迎えてのビストロでした。いや〜盛り上がってたね。スマさんたちは分かり安すぎるよ。自分らが興味津々のゲストの時ってテンション高すぎ(笑)。そんな中いつもとかわらぬテンションな「たまたま」発言の草なぎさんがおもしろ〜ございました。
それにしてもチラっと映った去年のMIJでの吾郎さん映像に胸が高鳴る私…あぁやっぱ体が欲しているのよねぇ〜(シクシク)。

大人な歌はなんでしょう?と思ってたら「Slicker's Blues 」??なんだっけなーそれ?慎吾のラップじゃ全然気づかなくて、もしかして番組初の私の知らないスマ曲なのか?とちょっと焦ったりして…でも次の吾郎さんの「あ〜もう午後イチの会議…」のくだりでピン!ときて、サビの部分で完全に思い出しましたよ。008に入ってた曲です。そうそう私がお茶の間ファンからスマヲタなろうとしてた頃…初めて発売日当日にいそいそ買いに行ったスマアルバム(それ以前のは遅れて購入したり、人に貰ったりして揃えた)。なんと言ってもジャケットが一、二を争う出来の良さっ!(私基準)。森くん参加最後のアルバム(またこれがジャケ写の足ながっ)。

な、懐かしい…。

それにしても改めてテロップ見るとなかなかエロな歌詞(中居&香取も参加の詞らしいが)ですわね。
おねーさん大好きです!こういうの(高らかに宣言)
今のような本当の意味での大人になって歌うこの曲はとてもお似合い!衣装もいかがわしさ全開でよろしゅーおすっ(笑)。

特番シーズンもようやく終わり、またスマスマが毎週あって嬉しいのぉ…シミジミ。このところスマが他のスマメンバーの話をするとき「最近あまり会ってないんですよ」ってーのが多くてさぁ…こっちもテンション上がらないわけっすよ。こうなんちゅーーかガチっとね、ガチっと…要するに群れてくれ。

まぁそういうことです。

さて、月9が始まりましたね。織田さんと矢田ちゃんのラブストーリー。ちょっと怖いもの見たさっていうんですか。かつてのバブリーな時代のセリフサブサブのラブストーリーなのかと思って見たわけですが、いや〜それほどでもなかったみたい。うん、私は結構楽しかった。なんでしょうかねぇ…強引な偶然によって出会い(今回はたまたま隣に引っ越してきた)、女が強くて男が振り回される設定のドラマって、とにかくヒロインがうざいーんですよ。ありえないくらいわがままで、言いたい放題なの。でも今回の矢田ちゃん演じるヒロインは確かに元レディースとはいえ、会社ではちゃんと立ち振る舞えて仕事もできてるし、プライベートでの一見大胆とも思える言動も割と道理にあってるような気がするんですよ。もっと大胆なヒロインを期待して見た人には、パンチが物足りない部分あったようだけど、私はまぁ○です。うん、来週も見ようかなって気になりました。それにしても織田さんはこういうのホントうまいねぇ…。あ、でも「ラストクリスマス」ってタイトルとヒロインが病気っていう意味深な部分…10人中10人が簡単に連想しちゃうような結末だとちょっと嫌よん。良い意味で裏切って欲しいとこです。

関西では8日遅れで放送の「ブラックバラエティ」。今回は長崎バウムクーヘンの回でした。珠緒ワールド最近益々炸裂してないかえ?なんていうか、さとう珠緒自身が自分のものまねし始めてるって感じ。バウムクーヘンちぎって口に入れて「おいすぃ〜クフフフ」って言った時、わたしゃ画面に向かって叫んだね。「てめっ!ちっとも食ってないやんけっ!口開けてパクっと食えっっちゅーねん!パクッとなっ(怒)」でもね、なんかこう言った時点でこっちが負けたような気がする…恐るべしだわ。

笑っていいとも。
中居さん10月になってすっかり衣装も冬支度。
ちょっと早すぎやしないかい?いや、今年は春物からいきなり冬物に衣替えしたような感じ。要するに夏っぽい衣装がなかったような気がします。そんなに着込んで何を隠そうとしているのだ…あ、そうかか。(おい断定してるよ)

腹といえば、スマスマの「オイシイ!リアクション」の後、ケータイメールが激しく飛びかったことをご報告して本日の日記はおしまいっ。

2004/10/11(月) 篭ってポン!
すごいわ〜世の中3連休らしいんですが、ワタクシ見事な引き篭もり生活ですのよ。なんと3日中で家から出た時間がスーパーへの買出し約45分間だけ。あとの残りの71時間15分はひたすら家、家の中〜!!あぁもう窒息しそーら。
理由は「給料日前で金がない(ウチは15日)」「急ぎの仕事がある」。まぁこんなとこなんですけどね。

土曜日は朝はツナマヨトースト、昼はラーメン、夜はハンバーグ&ポテトサラダ。大根おろしにポン酢をかけて、和風にしたので食が進む進む!めちゃイケを見てひとしきり笑いましたわ。叶姉妹がお勉強できるっていうのが新たな発見?!現役じゃないのにあの高得点はすごすぎるなぁ。
日曜日は朝は昨夜のハンバーグ挟んだハンバーガー、昼は牛丼、夜は鍋。あー鍋大好き!!!!
もう毎週必ず鍋でもいいくらい。(家族から苦情きそうだけど)
美味しくて食が進む進む!からくりテレビの一茂vsえなりを見ながら爆笑。あの一茂タンの大人気なさ、そして自分のVTR見て素直に反省する素直さに愛しさすら感じるよ〜ハハハ…松岡修三タンと並んで日本のおぼっちゃま2トップだね。

それにしてもこうやって書くと食生活充実しすぎてない?体重増加が怖いなぁ。なんせ全然動いてないからね。
今日は朝はホットサンド、昼は昨日の鍋の出汁を再利用して煮込みうどん、夜は…やばいネタ切れというかそろそろ材料切れだ。なんか適当にいくしかないな。(意地でもお金使いたくないらしい)

新選組はもうタイトルやテーマ曲聴くだけでウルウルするね。こりゃかなり重症かも〜。どうやら本日クランクアップだったとか。今頃オイシイビール飲んでるかなぁ。本当にお疲れさま。私らがまったく想像もつかないくらい大変な1年間だったと思います。少しお休みもらえるのかなぁ。あぁ冷静に考えてファンとして「ライブは?新曲は?」ってせかすのはあまりに酷すぎる状況だったのよねぇ…。いくら勇でもニンニンでもスーパーアイドルでも、彼は一人の生身の人間なんだもんなぁ。(と、今日は殊勝なコメントしてみる)

今日から始まった「夫婦。」←「。」がつくんだって。
実は正和さんのドラマってあまり見たことないんですよ。日9で結構主演されてるのよね。今日はなんとなく見始めたんだけど、こりゃまた完成度の高いドラマですなー。なんといってもセリフが染みる染みる(笑)。これは私も結婚歴○○年というたぶんベテラン域に入っているからかも。(ドラマの設定ほど熟年夫婦ではござんせんが)若い子のドラマもいいけど、こういう落ち着いたドラマもいいかも〜。ということで来週も見ます。

時間は前後するけど、今朝の増刊号は放送終了後トークが多くて嬉しかったなぁ。タモさん中居さんの秋祭裏話も良かったねぇ。二人の中で繰り広げられてるバトル…いいね〜。ここんとこずっと改編期のドラマ番宣SPはいいともタモさん中居さんコンビが続いているけど、この二人の絶妙なバランスと生放送への強さがいい結果生んでるんだろうなぁと思うわけです。(ヲタの贔屓目もあるかもしんないけどね)。

明日は吾郎さんがゲストね。楽しみ。
映画祭、握手会、新選組クランクアップなどスマネタも多そうなのでWSもチェックかな。

あと、そろそろ仕事もエンジン全開や!(て、今頃かい)。

2004/10/08(金) 早寝早起き
今年9回目の台風上陸ですとっ? これも人間が地球を壊している結果なんだろなぁ…と思う今日この頃。

え〜久々に10時台就寝、5時起床という健全すぎる…言葉を変えれば老人のようなワタクシですハイ。
見たいテレビないし、体も疲れてたしね。ダウンタウンDXの芸能人の私服披露を見たかなぁ。朝起きて大奥見ればよかったとちょっと後悔してます。そういえば火曜のドラマ(メダカとマザコン←タイトル違うやろ)もまだ見てません。おっと早くも挫折かい?!芸能人の私服って何が高いって時計なんですなぁ。いや〜腕に300万円とか500万円とかありえないっちゅーーのっ!!!腕に高級車…ヘタしたらウチの中古ボロマンションでっせ(う、マジで下落しまくってるらしい)。

ま、そんなほんとにまったく関係のない世界のお話はどーでもいいでっすね〜♪

今週末は久々にパソコン仕事が待ってます。もう本業だったこと忘れてたよ(おひ)。がんばろ。

今日は同時間にハプニング大賞、MステSP、ナイナイのゴチがあるんだけど、なんで固めるんだよー。どれ見ましょう…ハプニング大賞はたぶんスマだと中居さんがちらっと見切れるんだろうけど、既に見覚えある映像だろうなぁ。あの局のだと過去最高の一品はグットラックの木村、堤、竹中トリオのNGコントだわなぁ(笑)
Mステでもスマの過去映像がまたまたチラリと流れるとか…うむむむ…(テレビ欄にある名前に思いっきり踊らされてるなぁ)。

さて、雨降ってるけど今日も一日がんばりまっしょ。

2004/10/07(木) 過去スマ映像探訪の旅
今実はとてつもない夜中でございます。

5、6年前の歌番組の映像をちょっと見てしまってすっかり目が冴えてタイヘーン。ま、明日も仕事なんでいい加減寝ますけど。
さっき見たのがPeace!をMステで歌うスマ(たぶん97年秋)。この日はSPで2度スマのコーナーがあったんだなぁ…今でも好きランキング上位に入るバタフライをテレビで披露した日。正確にはセロリ、バタフライ、ダイナマイトのメドレーです。うきゃっ最高なラインナップやんっ!!ま、この時中居さんが思いっきりマイク落として、しかも落とした音出なくて「電池入ってない、もしくはスイッチ切ってる話」を実証した日でもあるわけですが…それはご愛嬌ということで(笑)。なんしかこの日のスマさんたちのビジュアルが相当好き!Mステでいうと「朝日を見に行こうよ」(おそらく99年冬)を歌った回の次に好きかも。朝日んときはねー木村さんのハラリ前髪から覗く目にきゃぁぁあとなり、金狼前で恐ろしく引き締ってるけど短髪で前髪そろっててえらい可愛い慎吾、蒲田のヤスやってる頃で表情に自信が表れはじめてる剛、ソムリエ時でかんぺきっなビジュの吾郎さん、モンチッチ頭だけど帽子でうまいことそれが隠れててえらい可愛い中居さん…だったワケですよ。あぁマニアックになってきてるぞ〜(笑)
話を戻してPeace!のMステなんですけどね。この歌ってスマの歴史上メンバーにとても不評な曲だってことファンの間では有名ですよね。でも私は結構好きなんですよ実は。歌詞は前向きだし、ダンスもやたらターンが多くてクルクル回るスマは可愛いし、またそれが全然揃ってないし(笑)。なんで不評なんだろ…これといったインパクトがないとこかなぁ。たとえばほぼユニゾンオンリーでソロがないってとこもあるのかなぁ。まぁそんなことはともかく、単に私はこれ好きってことで…オチがない話ですんまっせーん。

バタフライを今のスマで見たいなぁ(長年の夢)。
彼らのすっかり記憶から抜け落ちてる可能性大だと思うけどね。

火曜日の堂本兄弟SPは久々に中居さんのチェインギャングが聞けたことが嬉しかったなぁ。リアルタイムで見た日の心臓バクバク感が一気に蘇えりましたな。ラブラブの頃はよく見てた番組だけど、堂本兄弟になってからは寝てしまって見逃すこと多いかなぁ。こないだのトコブクロの回はしっかり目が覚めてたので見たけど、質問のコーナー面白いっすよね。またスマメンバー出ないかなぁ。キンキとの空気感が面白いよね。キンキはジャニーズの中で一番スマに近い存在って感じなんだけど、それでも各メンバーによってその距離も様々なようだし。
そういえば私のジャニーズのコンサート初体験はキンキの大阪城公演ですわ。えっと98年だっけな。光一ファンの友達に誘われて行ったのが最初。スマコンはそのキンキコンの半月後が初めてだったからね。いや〜懐かしい。思えば彼らあの当時まだ未成年だっけな。W-indsでそこまで低年齢に手を出したかい!なんて言ってたけど違うやんっ(笑)。あの頃はバックについてたJrが今のタキツバや嵐のメンバーだったことも懐かしく思い出しますなぁ。

あ〜そういや今年は一回もジャニーズ関係行ってないや。
そんな年もあるんだなぁ。まぁスマコンなきゃありえるな。基本的にスマヲタであってジャニヲタというわけではないので(とか言いつつやたら詳しいと人に指摘されるけど…それはタイトルどおりのミーハー体質なので)。

相変わらず話があっちこっち行くなぁ。
仰天ニュースは寝てしまって、さっき早送りでチェックしたけど、アメリカの刑務所って自由すぎやしないか?っていうのが私の印象。(それだけかいっ)

さて、ほんとに寝ましょう。ウダウダ書いてたら長文になってしもた。壁紙そろそろ変えたいなぁ(いつまでも27時間入浴中居さんっちゅーのもね)。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.