本日もみぃはぁーなり
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/10 お知らせ〜。
2005/04/07 ふっかーっつ!
2005/04/05 正に厄日
2005/04/04 オーマイガァァァッ!!!
2005/04/03 はっ!

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/22(月) ハウルの余韻
昨日はあーだこーだ書いたハウルの動く城ですが、娘と映画の話をしていると、あんな場面こんな場面が浮かんできて、盛り上がる盛り上がる。結構尾を引く映画なんだなぁって改めて実感。

あの中で一番印象に残った場面はどこ?と話をしていて、私はあそこが思い浮かんだ。


(以下ネタバレ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



宮殿にハウルの代わりにニセ母親になって行き、王室つき魔女サリマンと対面するソフィー。姿を変えてついていくと約束したハウルが王様に化けて偵察から戻って登場した時に「王宮は魔法によって守られているけれど、その分街に爆弾は落ちているんだ」←正確ではないけどこんな言葉。
ほんっと人間ていつまで愚かな戦いを繰り返すんだろう。



(以上)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっそうそう、この土日にネット上のハウルの感想書いてるサイトをかなり回ってみたんだけど、わたしゃ何がワロタってねぇ「キムタク」という一人歩きした固定イメージがいかに頑強かってことね。映画見る前の段階でハウルが「まじかよっ」「ぶっちゃけ」「っざけんなよっ」て言う口調(ホリ風)なんじゃないかと心配してた人が多いこと。多いなんてもんじゃないっすよ、木村さんをキムタクと呼ばないファン以外は全部かもしれない・・・という勢い。うーん・・・そうなんか・・・。で、大半が「予想外だった。良かった」。
なんだろねぇ、面白いもんだぁねぇ。私らからしたらありえないのよそんな予想。そう思いませんかい?(笑)


さてさて今朝のめざましテレビは待ってましたのスマドラマネタ2本。
今週末いよいよ剛ドラマがあるのね。バイオリン演奏会の映像がちらっと映ったけど、あの中に知ってる人がいるからねぇ・・・フフフドラマの中で映りこむかどうかはともかく違う楽しみもあるわけです。

そして久々に動く灰原くん!いや〜4年の月日で確かに大人になったわねぇ(決して老けたとは言いません←おひ)。桑田さんとのコンビネーションもブランクを感じさせないようで楽しみ。室井滋さんが久々に登場らしいが、前の時と同じ人の役なのかしら?確か立候補してた人よねぇ。1月3日放映ですか・・・やばいリアルタイムで見れないかもしれないやんっ(たぶんダンナの実家から大阪に車で向かっている可能性大)。

昨夜の新選組。
あぁぁぁぁ観察方山崎が死んじゃったよー!!しかもあんなにひっそりと(涙)
山崎役をやってた桂吉弥さんてめちゃくちゃハマリ役だったと思いません?(賛同者求む)。私好きだったんですよう。で、彼のこと調べたくてネット検索してビックリしたのが、めちゃご近所さん・・・。ええ桂米朝一門の落語家さんですからそりゃありえる話ですけどね。で、この方賢そうな顔してるわ〜なんて思ってたら神戸大学出身だって(二度びっくり)。HPに新選組の話も毎回連載にしてマメにUPしてたりねぇ。読んでましたよ私は。ほんんっと悲しいわ〜しかもあまりにも山崎らしい亡くなり方で更に涙。最後まで自分の仕事を貫こうとした山崎の姿、よかったです。本当にお疲れ様でした。

さて、今日は仕事が休みなので掃除と買出し。お歳暮も買いに行かないと。明日義兄夫婦と姪っこが遊びに来ることになったのでちょっと本気で掃除しないと。(来客でもないと本気になれない悲しい性)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.