本日もみぃはぁーなり
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/10 お知らせ〜。
2005/04/07 ふっかーっつ!
2005/04/05 正に厄日
2005/04/04 オーマイガァァァッ!!!
2005/04/03 はっ!

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/31(土) ゴゴゴ〜!
台風の影響か風の音がすごいです〜。
そんな丑三つ時…懲りずにゴールデンタイムに爆睡→真夜中にゴソゴソ動き出すという悪循環な生活送っております。
さっき(夜中3時)金スマ見終わりました。
プチうつなんて言葉あるのね。何でもプチつけりゃー可愛いっぽくなるけど、可愛いもんじゃないわよね。
ちょっとビックリというか笑ったのは私のプチうつチェックが中居さんとまったく同じで0、AB選択も両方一緒だったこと。これはどうとらえたらいいのでしょーかーー(笑)。

中居さんの場合「○○チェック」という段階で、すっごく結果を気にして警戒してバリア張ってそうに感じるんだけどね。まぁヲタ故の発想ですけどね。

思い出したけど…
長女を出産した直後、毎日のように夜中に目が覚めて「あぁ私は自分の責任ひとつで命を生んでしまったけど、この子の将来生きる時代は幸せなんだろうか。戦争とか災害とか…ノストラダムスとか(今は昔)当たったらどうしよう。不幸になったらどうしよう」と非常にマイナス思考に陥って涙が止まらなかった経験があります。あと、授乳は3時間おきなのに上手くいかない、どうしよう…と意味なく毎日ノートに細かく授乳時間を書いては反省、落ち込んでいたものです。昼間は割合元気なんだけど、夜中にとにかく落ち込むのです。これっていわゆる産後鬱のひとつっすかね?1ヶ月くらい続いたのかなぁ。今となっては本来の私では考えられない精神状態だったなぁなんて思うけど、ま、本来の私なんて自分でもわかんないし、あれはあれで私の一部だったのかもね〜。

昔話でした(うはっ)。

ベッキーの泣ける歌MDで思い出したけど、学生時代女子寮の隣の部屋の友達は落ち込むと中島みゆきをガンガンかけてたなぁ。今でも中島サンの歌を耳にするとその友達のことを思い出しますよ。ちなみに彼女は一食にパン一斤完食するパン好きじゃった(笑)。←どうでもいい情報。

さて、もう夜が明けそうな時間ですが、世界の中心で愛を叫ぶを見よう。主演の二人がかわいいんよぉ。キューンと泣けるし〜。映画も原作も未見なのに結構ハマっております。

2004/07/30(金) ちょっと吐いてみよう。
私は今更発表するまでもなくSMAPファンですが、とりわけ中居ファンでもあるわけです。だから今日はあえて書いてみます。

中居さんには、とても大切にしている仕事があります。何年かに一度は必ずその仕事をしています。そしてその番組は放送されると高視聴率をとり、話題にもなります。でもそれは毎回必ずファンの一部の人の気持ちをひどく落ち込ませます。しかし本人はそれを知ってか知らずかそれでもその仕事を続けていきます。おそらく今後もその仕事は続いていくでしょう。

なぜなら、どうやら彼は「誰かを落としてとる笑い、または誰かをハブにしてとる笑い」を好んでいる風に見えるからです。特にそれが自分に向けられると実に気持ちよさげにその中に飛び込んでいってるように私には見えます(そう見えない人も多いでしょうが)。はっきり言って私はもうそのパターン飽きました。ていうかそれほど好きではありません。
テレビのバラエティだけでなく、ライブのMCしかり、トイレネタしかり。

だから、その一部のファンの嘆く気持ちはある程度理解できます。

が、がしかーーーし!!!
ここからが肝心というか、ここんとこモヤモヤしている部分なのです。

たとえば中居さんがメンバーや他のタレントさんに対して発信する側の立場になったとき、それを見て面白い楽しい!と思うなら、受ける立場になった時のみ「発信した相手に怒りの感情を持っていく、またはぶちまける」という行動はどうなんでしょう。私は非常に好みません。要するにたとえば、我が子だけ良かったらいう溺愛タイプのお母さんとは、ぜったいお友達にはなれないってことです。ましてや「私たち母親は」とすべての代表のような発言されたら、ええ!!??一緒にしないでくれ!です。
誰だって我が子が一番可愛いに決まっています。でも我が子がしたことと同じことを他人にされているのなら、私はまず一番最初に自分の子を諌めます。
あぁもう上手く書けないなぁ。ていうか子どもに例えるのは無理あるな(苦笑)。

要するに!中居正広は自分の意思を持たない、お人形、台本どおりやらされるだけのタレントなのかい? 私はそうじゃない…そうであったらむしろそっちの方が悲しいのぉ…と思うけどね。
どうしようもなく悲しいのなら、憤りが収まらないのなら、その怒りの矛先を間違わないで欲しいということです。

あと今後めちゃイケと絡む場合、絶対自分の思い描く番組ストーリーを重ねないことです。期待をしてはダメです。いいですかーー相手はめちゃイケですよー。忘れてはいけません。

まぁ私は一視聴者として見るけどね(笑)。普段も普通にめちゃイケ見てるし…(数取り団やかま騒ぎ好きだし〜番組違うけどぐるナイのゴチは好んで見てるしのぉ)。
ファンとして嫌だと思う感情とは別に楽しかったりオイシイ場面満載ですもーん。良いとこはいただいとかないと損々(笑)

ま、これはあくまでも私個人の考えです。
そんなファンもいるっていうことですよん。

そういえば、今回のめちゃイケ27時間見て感じたことだけど、あの番組って本来なら視聴者に透けて見せてはいけない「ハプニング風」の「演出」をはなから感じさせる上で楽しませる「演出」、そういう2重構造にのっかってるのね。わ、わっかりにくっ(苦笑)。ていうかお笑いファンにゃ当然の話っすかね。吉本新喜劇で次くるギャグが見えるのにそのギャグに笑うことを待ってる客と似ているなぁと…。

2004/07/28(水) はぴばすでぃ〜♪
本日7月28日は我家のボケキャラ、思いつき芸人、片付けられない女、起きられない女…いや家族のアイドル、キュートな次女(今さらフォロー)の誕生日だ〜!今夜はケーキでお祝いよっ…と言いたいとこですが、当の本人の心は愛しの嵐コンサート飛んでおります。自分の誕生日に大好きな嵐コンに行けて、しかも大阪城ホールスタンド1段目とはなんてラッキーガール!!ステージ花道が全部スタンドにそって作ってあるので、間違いなく目前をメンバーが何度も通ることが約束されてるからね。本人にとっては最高のプレゼントでしょー。

さてスマスマですがー…
楽しかった〜!頭からシッポまであんこが詰まったたいやきみたいな1時間でございました。ナスカコントも中居奏も問題ガイも楽しかった。ビストロも小沢真珠さんが良い味出しまくり。言葉責めが好きなM剛も拝めたし〜(笑)。
そしてなんといっても歌ですが、今回は5人の選曲が全部ビンゴだったのでどれが選ばれても問題ガイ!やっぱ慎吾のラップはカッコイイねぇ。また今年のアルバムにもこういう感じの入れてライブでやって欲しいなぁ。そういや世間にすっかり浸透しているFRだけど、歌詞が「空から降る星〜」とか「ヨイショしなさい(中略)おかえりはりきり〜」とかもうかなり古い感じなので、新しいの作ったらどうでしょね…て、その前にアルバムいつ出るかってことが先なんだけどね。
メモリッピーズ自体以前は他のアーティストの歌を取り上げることが多かったのに、ここ最近はスマ曲でずっときていることは嬉しい限りですわ。ファンじゃないとピンとこない曲も多いんだろうけどね。

ところで、昨日ラテ欄に「ぷっすま」がなかったので、全国的にお休みなのねーって思ってたけど、ネットしたら「篠原ともえが云々」とか書き込みがあって、今朝知った事実なんだけどーー関西だけ放送がなかったの?!えええええ!!!!なんでやねーん!がくっ。
そういや27時間のスマライブの時間、新潟TVだけゴルフ中継だったのよね。これはもうどうにも気の毒で仕方ないなぁ。あぁいう長時間の生放送番組の一部のいわゆるコーナーだと、後々遅れて放送なんて現実的に難しいと思うしなぁ。ぷっすまはどこかで遅れて放送してもらえる可能性はまだあるもの(どうか知らないけど)。普段全国的に放送あるのにウチだけない…ってことがよくある関西地区だけにお気持ち察して余りありますわん。

あ、そういやTBSのアテネ関係の番組もこっちじゃまったく期待できないみたいね。いやあるにはあるらしいけど、中居さんには無関係な関西ローカル主体の番組でしょうし…トミーズ雅が関西出身のオリンピック選手に会いに行く企画とかそういうは独自であるのよ。ま、それも見るけど実際(実は子供の頃からオリンピック関連の番組が大好きなのだ私)。

27時間TVの話をもうちょっと。
スマライブの観覧さんのレポを各所で見たけど、2〜3万人中の300人だったとか。さすがに倍率高いねぇ。ま、予想通りほとんど10代20代だったみたいだけど〜。木村さんが相変わらずの気配りさんだったことが嬉しいかな。ふふ。

最後にユースケさん結婚おめでとー。そして病気療養中のエガちゃん早く良くなってください〜。

2004/07/26(月) 27時間テレビ
いや〜丸1日かけた壮大なコントにつきあっちゃいましたよ。今朝6時から8時半まで寝て、ほぼ残り全部フジテレビ見てた計算になります。我ながらよーやるわ〜。まさに家庭にいて夏祭りに参加した感じかな。
最初から最後までまるごと「めちゃイケ」。めちゃイケ印のてんこ盛りバラエティでしたな…加藤さんがゴールできなかったというオチで終わるとこなんて正に。めちゃイケ印の笑いを終始通したってことでは大成功だったんでしょう。正直一視聴者としても久々に楽しんだかも。まぁめちゃイケ印の笑いの取り方が好きか?って問われるとそうとも言えないけどね。ここまで徹底してたらすごいと思うわ〜。27時間台本どおり演じきったナイナイ中居さんはじめ総出演者、スタッフはプロですな。何気に一番凄いのはテンションも声もビジュも常に一定に保ち続けた西山喜久恵アナかも〜。今バラエティをサクサク回せる女子アナbPだと思っております。

さて、なんだか終わったあとにどっと脱力したスマさんたちの天丼コント。楽しむとか以上にほんっと疲れたマジで〜。生歌はいつも以上にスリリングだったし〜。あのコンディションで生ライブは本人たちもキツかったろうなぁ。
これまた番組開始の時からめちゃイケ的オチが完璧見えてる展開でしたが、とりあえず前向きに考えて5人揃っての曲があってよかったよ。これお笑い芸人だったら、1曲も歌えないってオチで確実に終わってまっせ。でもなんかわかっていたけど落ち着かなかったわ〜。
それにしても久々に見た中居正広の裸…ちとリアルに31歳という年齢を感じてしまったぜ。本来なら萌え萌え〜な入浴シーンなんでしょうが、いろんな意味でハラハラドキドキしましたよ(笑) さすがにポロリの心配はしなかったけど(ていうか肌色おパンツ見えてたし)いやいや背中も肉はついたけど相変わらず肌はブツブツもなく綺麗なもんでした。でもライブまでにもちっと絞ってね〜自分のこと棚にあげてお願いしとくわー(笑)。

この天丼コントに「ライブ」を小道具に使うのは、全員集合がスマスマ以外めったにないグループ、本物のライブは何時やねんっ!と待ちつづけるファンには少々キツイってことをスマ自身そろそろ気づいたらどうかな?とは思うけどね。それと誰かをハブにして笑いをとるってーパターンも飽きたよ実際。難しいとこだねぇ…芸人でもなく純粋アイドルでもない不思議な立ち位置にいるSMAP故なんでしょう。本気で「誰々さんが可哀相〜ひどい〜」って言う人はイタすぎるけどね。(やってる本人は微塵も思ってないよ)
ま、前にも言ったけど「後味の良い笑い」をモットーにして欲しいなスマさんたちには。難しいのかな、これって。

では、この27時間テレビでの萌えポインツと気になった点を箇条書きで。
○慎吾&木村の髪が伸びたー!かっこいい度アップアップ!
○カメラがきた時、悪顔チェンジが間に合わない剛が拝めた(笑)
○ときどき魂が抜けてたマサヒロの顔が拝めた。しかもそれをベテランさんまは決して見逃してはいない。
○指先を口元に持っていくクセを何度も披露しつづけるマサヒロ〜。
○やはり帽子ない方がいいよ〜中居さん(今回風呂シーンのみ帽子なし)。
○FRの最後のキメポーズを忘れて転がりこむ中居さんを本当に心配気に見る剛。
○木村拓哉早朝5時にコントで演技も身体も大回転!!常にヤツは本気と書いてマジだ全力投球だ。
○何時に現れても常にビジュアル安定しまくりの稲垣吾郎。でも肝心の5スマ揃った時点で髪が汗で額に貼り付いて、きっとご本人最も不本意なビジュになっていた〜。
○久々にがんばりましょうの間奏で円になって踊るスマを見る。萌え萌え〜。
○でもせっかく間に合ったのにがんばりましょうの途中で歌を放棄して水を飲むマサヒロ〜!次の曲の歌い出しソロの準備かい?
○そんな彼の肩にポンと手を置く武田真治を見逃さなかった(いやビデオ再生して気づいたんだけど実際)
○はねトびメンバーに絡む慎吾の壊れ具合最高!慎吾とはねトびの今までの絡みを知らない人が見たらワケわかんないんだろなー。
○歌の衣装みんなカッコよかったなぁ。
○テレ朝とフジのコラボは本当にすごかったー。でも次の日ヤフトピに出たってことも驚き〜。私らが思う以上にホントにすごいことなのかも。
○もし私が期末テストに参加したらサマージャンボバカになってたかもしれない〜と密かに怯える。絶対に理科と英語はヤバイと思うなぁ。まぁ濱口プロにはさすがに勝つとは思うけど。
○期末テストの結果発表の時の中居さんは一汗かいた後なので27時間中一番すっきりさんだった
○マー坊の腹が気になる(なんかこのネタ多いな)
○青木さやかはさすがにスーパーアイドルの口を奪う勇気はなかったらしい。
○森山中の村上のヤンキーコスプレは本気でハマリ過ぎ(笑)
○かま騒ぎの女装芸人の中の数人は結構本気で女っぽかった。私の中ではチーママ風ぐっさん(胸毛あり)、OL風川ちゃんがツボ
○若手お笑い芸人は本気で明石家さんまを恐がっていることはハッキリクッキリわかったー(笑)
○真夜中の大かま騒ぎは、ほんとに日本一五月蝿い番組だったかもー。思わずボリューム下げる。あんなにしゃべらない中居正広を見たのは初めてかも。ていうか途中目を開けて意識不明になってなかったか?(笑)
○とんねるずのコントが懐かしすぎて涙・・・・。
○歌う大島とダンナ(鈴木おさむ)は本当に幸せそうだ。
○わかっちゃいるけど岡村隆史はタダモノじゃなかった。でも声は悲惨なことになってた。明日はきっと喋れないだろうな。

書いてたらどんどん増えてくよ。あぁ疲れた明日は仕事だ。寝よ。

2004/07/24(土) あっちゅー間に週末。
はやい…心の準備が出来てまっせーん。
そうかもう27時間テレビの日やん。

私は最新のDVDレコーダーっつーものを持ってないので、全部録画とか、ベタ録りして後々編集とか、もうそういうのはハナから諦めているので、とりあえずリアルタイムで出来る分だけリモコンもって手動で…という実に古風な方法でいくしかないかなぁと思っております。基準は「将来的に見返す可能性あるか否か」です。果たして全部で何時間録画することになるでしょー。ちなみに以前中居さん司会の27時間はビデオテープ3倍録画で2本、12時間分でした。当時やたらマメだった私はテープのラベルに細かくコーナータイトルを書き込んでます。なんかありえないわーー(笑)でもねーー…そんなマメに録画した映像もそうそう見返すことはないわよねぇ。もう保存したーっていう単なる自己満の世界だね。今はその当時に比べたら録画への情熱は低めかなぁ…もうビデオテープの時代は終わりくるんだろうなぁっていう漠然としたモノ、いや確実に目に見えてきている現実があるからかも。そして以前ふと我家の棚に増えつづけるテープを見て、このまま何でもかんでも録画してテープに残していたんじゃとんでもないことになるということに気づいて以来、必要最小限に録画保存は控えるようになったからか。

うーん、やはりDVDレコーダー欲しいのぉ〜。今の我家の経済状態じゃ、とてもとても購入までは遠い道のりだけどね。使ってるビデオデッキかDVDプレイヤーが壊れたら決意できるか…(それはそれで困るけど)。

さて、日曜日付けの日記にどんな感想を書いているか楽しみ。
スマライブのコーナーがどんな風になるのか想像がつかないね。27時間めちゃイケテイストの中のコーナーだから、スマスマの中の歌コーナーみたいにはいかないだろうという多少の覚悟(ナイナイが絡んでくるとか)も持ちつつ待ちましょう。

相変わらず夜のゴールデンタイムに爆睡する悪い癖が続いているので、連ドラやスマ番組が溜まってきてます。まずは27時間前にそれを消化したいけど…その前に仕事片付けることと、家事を優先させないといけないし、本当にあっという間の週末になりそう。

追記。
真夜中に人間の証明を見ました。…面白い!
夏のドラマじゃ今のところ一番ハマリそうかな。

2004/07/21(水) 出遅れ〜。
昨日疲れすぎて早寝したので、生スマ感想書くのがすっかり遅れてしまった感じ〜。

お久しぶりの山口智子さんは、最初相当緊張してたねぇ。なんかその緊張感が見てるこっちにもヒシヒシ伝染してきた感じ。何よりも木村さんの恥ずかしがりっぷりがツボ。どんなテンションで再会するんだろうって思ってたのよ。いや〜やはり日本一わかりやすい男だよ。本当に久々に初恋の人(しかも好きなまま別れた人)に会ったような顔してたね。目あわせられないでやんの…か、かわいいでないのーー。山口さんも何度も事あるごとにちらっちらっと木村さんを見るの。でもきっと彼はその瞬間目を伏せてたりしたんだろうなぁ。普段は人の目をじっと見て話すオーラ全開男なのに〜。ハハハかわいいやないかいっ!
そんな山口さんに対して、体をずーっとナナメにして顔を見つめる男稲垣吾郎…ステキ過ぎるわ〜。
なんだかスマップ5人とも一般人みたいになってたビストロでした。スポーツ選手とか海外の超ビッグなスターさん以外で、こんなテンションになるのは珍しいよね。それだけ山口智子さんに何かあるんでしょうなぁ。それにしても今年40歳かぁ…ありえないわ。川で泳いで腕とか真っ黒なのに、きっとエステとか皺取りとかシミ取りとか他の女優さんみたいなことしてないと思うのよねぇ…(憶測だけど)、すごいわねぇ…。

スリッパ飛ばし〜?と最初聞いたときは「これ盛り上がるのか?」と不安になったけど、実際始まったら、お台場に神が降りまくったね。まず吾郎さん登場だったわけだけど、もうやる前から「絶対ファール」と思ってた(笑)。…あまりにも想像どおり。ありえないところにスリッパひっかけ(しかも文字面しっかりカメラ向いてるし)何がさすがなのかわからんけど、さすがな木村さん。きっとリハーサルじゃ本当に距離争ったはずなのに、本番だと笑いと神君臨を争ってしまうスマって素晴らしいわ〜。

5メートル走はねぇ…もうあんたに一生ついてくよ…中居さん。このセリフ過去に何度も言ったけどね。ヘン顔ゴール(しかカメラにスローモーションでフェードイン)見て一生ついてくって言わせる人ってありえないねぇ。そういやドリスマ初日のピースを赤いビキニで歌う中居さん見て同じこと言ったなぁ…。ドラマでものすっごい男前な顔されてもそのセリフは出てこないのに〜ステキ〜とは言うけど勿論(笑)。笑いを取れて満足いっぱい会心の笑顔がまたよろしゅーございました。

3つの表彰台に全員乗って、わちゃわちゃかわゆしスマの後味良い生スマでした。後味ってほんっと大事だわ〜。

さて、今日は自宅なので用事済ませたら、溜まったビデオ(昨日のドラマとかぷっすまとか)を見るかな。ちょっと平日にまったりするのは申し訳ない気分。

2004/07/19(月) …そしてドラマドラマ
工夫のないタイトルでごめんちゃい。

いや〜まいったまいった!
今日はねぇ、やろうと思った仕事がたんまりあったのよ。
ところが何故か唐突に始まったビューティフルライフ一挙放送ドッカーン!!(今日は1話から4話)にまんまとハマってしまって〜!!テレビ前から4時間も離れることができんかったーー!!
その今回の仕事の依頼者もココを確実に読んでるので〜先にあやまっておきます!!

あ、あしたがんばるから…いや、明日も5、6話放送あるから…だ、大丈夫かな…汗…いやテレビが原因で遅れるなんてーことはしないから…モジモジ…。

しっかしホンマに最初は全然見るつもりはなかったのよ。でもこれがお久し振り〜って感じで見た柊ニと響子に何故かくぎ付けになってしまったのよー。リアルタイムで放送中は結構…いやかなり脚本とかセリフとかツッコミどころ多かったし、なんだかんだ言いながらハマるほどでもなかったのよ。正直言うと〜。でもね、今見たらホンマにようできたドラマだわ、これは。こりゃあの当時大ブームになったのはうなづけるだろー…と思ったね。最終回までストーリーばっちり知ってるから、またエピローグひとつとっても悲しくなっちゃうんだけどね。

それにしてもなんで今ビューティフルライフ??と思ったら、どうやら日曜9時放送開始の逃亡者からみの模様。共通の出演者は水野美紀さんだけどね。

そんなワケで昼間どっぷりドラマ見てしまった私は、夜もまたしっかりドラマ漬け。
新選組はいよいよ池田屋の回でした。これまたえっらいカッコ良くて、ウガウガウゴウゴわけのわからん雄叫び上げながら見てしまいましたよ。返り血浴びた勇たんは勿論だけど、このこのオイシイとこ取り捲りだよ斉藤一〜!(笑)。土方の「またせたな」に到っては娘と一緒にテーブルばしばし叩きながら「きゃ〜!!」ってなもんでしたよ(笑)
そんなカッコイイ連発の池田屋ですが、もう本当に戻ることの出来ない道を進みつづける新選組浪士たちなのです。う〜ん…なんか本当に紙一重の世界だね。坂本龍馬の叫びが心にグッサーときます。

で、そんな龍馬を演じる江口さん主演の逃亡者が満を持して始まりました。いや〜ぶっちゃけ初回の感想は「か、金、めちゃめちゃかかってるやん」。砂の器の時も思ったけど、これはもっともーっとすっごい金かかってない? 空撮バンバン、爆発バンバン。あぁビックリした。ストーリーは本当に導入の回なのでまだまだわかんないけど、砂の器や人間の証明のように原作物で犯人がわかっているわけじゃないから、そのミステリーとサスペンス〜なところをハラハラさせつづけてくれたら成功じゃないかしらね(何気にえらそー)。でも明らかに夫を犯人に仕立てようとしてるから、身近な人間なんだろうね。
それにしても目が回りそうな映像ですなぁ〜。斬新なカメラワーク?いや今こういうの流行りなんですかねぇ。

あぁ、月曜もお休みですな。休みはご飯ばかり作ってるような気がする〜主婦であります。本当にうだうだしてないで有効に過ごさないと。

おっと、生スマですな。
そして中居さんの宣伝部長もあるのよね。寝過ごさないようにしないと。(んなこと言いつつ、只今夜中の1時半)

2004/07/17(土) ドラマドラマそしてスマ
相変わらず暑いです〜。7月の時点で言い飽きたわもう。

昨日は午前中で仕事あがって、午後は所用と家事を済ませて時間ができたので溜まったビデオを見まくりの午後でした。勿論クーラー効かせて。あぁ贅沢した〜。

バツ彼、ウォーターボーイズ、君が想い出に変わるまで、世界の中心で愛を叫ぶ(2話分)。
人間の証明はリアルタイムで見たし、新選組は別格なので勿論!
てなことで、どうした私?(笑)
ここ数年連ドラはスマ以外ほっとんど見ない生活だったのに、えらい勢いで見てるやんっ。
まぁ最終回まで完走できるのが果たしていくつあるかってーのはありますが。
人間の証明は2話になって色んな伏線が繋がりはじめて面白くなってきました。ウォーターボーイズは若い〜かわいい!!って感じ。バツ彼は高橋さんのモテ男っぷりがハマりすぎてて気楽に見れて楽しいわ。セカチュー(というらしい)は、忘れてしまった「キュン」を思い出すねぇ。あぁこういう感覚が今受けてんだろーなぁっていうのがなんとなくわかります。なんちゅーても綾瀬はるかちゃんが可愛いんだ。あの笑顔見たら男なら惚れるね。僕生きの時から可愛かったもんなぁ。こないだふと検索したら、ホリプロスカウトキャラバン出身なのね。余談ですが意外とナイスバディ、Fカップなんだって〜。

金スマの桂由美さんは興味深かったです。
私の中では「芸能界やマスコミをうまいこと使う宣伝上手なターバンの人」みたいな認識しかなかったんだけど(おひ)、ブライダル業界での本当の意味での先駆者でしたのねー。そういや昔は和装だけが当たり前だったんでしょうなぁ。
私はねー真っ赤なウェディングドレス着たんですよ。今思い出してもなんであれ選んだのか分からないけど(笑)。ただ言えることは山のようにある貸衣装のコーナーで私が着ることのできる「トールサイズ」のコーナーが少なかったこと。そう選択の幅がえらい狭かったのよねぇ…デザインも提灯袖の可愛い系で、なんか違うんだなぁ。あの頃は今より遥かに痩せていて、ウエストも細かったし〜もっと他にあっただろー…今なら背の高い子増えたし、もっとあるだろうね。ま、そんな思い出話、言ってもどうしようもない話は置いといて…(ふぅ…)
最後のドレスを着たレギュラーの皆さんをエスコートする中居さんがどこか恥ずかしげだったことに萌え(笑)。あぁいうのはスマのO型コンビならスマートに躊躇なくできるんだろうね。

2004/07/15(木) ジョンとガイド
いやもう暑い、暑すぎる。訴えてやる〜!!!!

はぁ…空しい。

まぁ健全に汗流して生きてるなぁって思うことにします。

さて、久々にテレビ誌を2冊買いましたよ。
冬ドラ以来かも〜。
ジョンの新選組特集がよろしゅーございます。慎吾・山本・藤原対談も楽しいねぇ。っていうかそんなに飲んでいるのか?コミュニケーションとっているのか慎吾?と疑ったりして。いやそうでやく良かった良かったと思う私。ぐっさんの新選組モノマネメドレーをどこかで披露して欲しいなぁ。スタパとか出ないかしらん。あと連載記事でのSMAP話にホロリ…こういう場でこんな風に語れるようになったんだし、もうフジも6スマ映像解禁したらいいのになぁ…このまま永遠にないことなのかしら?何の力が強く働いているのやら。

ガイドは表紙に誘われて買ったけど、中身はシンゴロー対談に加え、中居さんの新番組、27時間テレビ、スマスマ特集と盛りだくさんで良いですわ。スマスマの今年前半振り返ってみて、結構濃いキャラ出てるなぁと感心。一番インパクト強いのは「草ヤギ」さんかしら〜。
個人的に好きなのは、1度きりしかやってない「いんねんさん」、毎回楽しみな「欣也さま」、もはやものまねタレントの上を行く芸「ゴロ純」、脳裏から離れない「MCポンちゃん」…なんか剛が多い気がする〜。
木村さんの濃くて危ない〜キャラや、中居さんの女装モノも好きなんだけど、最近あんまりないね。

女装モノといえばインパルス板倉くんのOL、ウェイトレスも好きだなぁ。そういや彼らは30代かと思ったら26歳なのね。慎吾より下なんだ…意外だわ。(かなり話が脱線中)

中居さんのグラビアが2ヶ月ほど前のに比べたら、若干すっきりさんでホッとしたりして。いや〜GWあけあたりのグラビアはすごかったもん(苦笑)。

ここんとこ昼間の疲れがドドッと出て、夜は更に目が持たない状況です。今夜は見たいドラマも沢山あるので全部録画しないと確実にリアルタイムは無理ね。そういえば火曜日ドラマもまだビデオの中ですー。

2004/07/13(火) スマスマとアテネ会見
関西は今日あたり梅雨明けっすかねー。日中34℃くらいになるとか。ひょ〜!!それにしても梅雨短かったなぁ。
去年の今頃は福岡ドームでステージ上で暑い暑いと言うスマさんを団扇で扇いでおりました。木村さんのシーホークのマッサージさん話に盛り上がっておりました。FRの途中で突然の音切れというハプニングを見事切り抜けるスマさんたち(見事すぎて当初気づかず)に惚れ直しておりました。

…あぁ1年ってほんと早いわ。予想はしてたけど、1年後日程も発表になってないなんて少しサビシー。

とはいえ、昨夜のスマスマ楽しませていただきました。
アウェーで緊張しまくりでいつもと違う空気出しまくりのナイナイ面白かったっす。貴重なものを見せてもらいましたよ(笑)。ホームめちゃイケ27時間じゃ、思いっきり暴れそーですなー岡村さん。
お誕生日企画はすべてまるごと嬉しいねぇ。見ているだけで幸せだわぁ。私は製氷機に惹かれたかなぁ。いやでも置くところないから実際はいらないけど〜。最後ざーっとプレゼントを眺めてどれにしようかなってしている時点で剛は製氷機にゃ興味持ってないなってーのはなんとなくわかった(笑)。慎吾は勝負に勝ったことが嬉しいというより、本当に友達なんだよー!っていうポイントで喜んでいたところがめんこい…なんて可愛いヤツなんでしょう。フフフ…。

あっそうそう、アテネ会見見ましたよう。
久保純子さんが中居さん変わってませんねって言ってたけど、中居さんの場合地球3周くらいしてたまたま久保さんが知ってる頃の中居さんに戻ったのか?と思ってしもた。いや実際は久保さんが言ったのは見た目の話じゃないんだろうけどね。そう思っちゃうくらい、ここんとこ色んな仕様の中居さんだったのに、会見のビジュは一番パブリックイメージに近いいつかどこかで見た中居正広だったような気がしたのです。こうしてライブ時にカタチ整えていくのかチミは〜(笑) 
ビジュで言えば、相変わらず木村拓哉の髪の伸び方の速さに驚いたりして〜。ライブはちょい長めでいきますか?個人的には好みです。グッドラックの元ちゃんヘアも好きだけど、ライブは踊るときに顔にばっさーとかかるのに超記憶合金のようにさっと元の位置に戻る髪がたまらんものです。あ、慎吾もそうなんよー。彼の場合大河がクランクアップしたら、一気に変えそう。ヅラだから関係ないけど、気持ちを切り替えるのには髪型チェンジが一番ありそうだからね。慎吾の場合も前髪ハラリが好みだけど…。て、なんか単に私の好みの発表になってるがな。

とってもまとまりのない文章になってしまった。
今日は大阪市内に出かけます。夜はおいしいもん食べたいな。

今朝ワンサイズ小さい次女のジーパンを試しに履いたら、なーんと入った!やった奇跡だわ!でも歩けないし座れない本当に履けただけなんだけどねー(笑)
本人に知れたら「横に伸びるからそんなことしないでよー!」と怒るだろうなぁ。

2004/07/12(月) おーほっほっほ!!
めざましテレビ見てテンション上がったね。来週の生スマのビストロゲストが山口智子サンですとー!!8年ぶりのロンバケ再会となー!!こりゃスタッフがんばったもんだなぁ。いや最近所さんとか紳助さんとか、普段ゲスト側に立たない大物を呼んでるし、確かにがんばってるわねぇ。
今夜はナイナイですか。彼らもゲストというポジションは実はとーっても居心地悪いってタイプだと思うので、実は楽しみ(笑)。さっき予告CM見たけど、今日のメモリッピーズはshiosai?!珍しく思いっきり曲流してるやん。ちゅーかまたビミョーな曲を誰が選んだんじゃ。ま、このビミョー加減はヲタだけなのかもね。私はサビ以外どんな曲だったか既に忘れているんですけど実は(なぜかすぃらん)。

今日は情報によると中居さんのアテネキャスターの会見らしいっす。おっ!てーことはテーマ曲も明らかになるのか?期待しすぎない程度に期待しとこ。

さて、週末に遡りますけど、スマステのクレムリンを行くシンゴローですよー。もう面白すぎ(笑)。ゴロちゃん無邪気すぎ(笑×2)。あれだね、彼がいかに他メンバーからライブMCやスマスマでことあるごとにネタにされツッコまれるかがよーくわかるね。あんなネタの宝庫はいませんよ。歩くネタ帳よ。これが気を許しているメンバーと一緒だから出るものなのか、どこへ行っても、誰と一緒でもそうなのか・・・・一度どこかへお供したくなる私でした。また慎吾とどこかへ旅してくれ〜!

新選組は益々面白くなってきました。
先週新選組展に行ってきたばかりの私はエラソーに娘たちに解説しながら見ちゃったもんね。本当に来週も目が離せませんわ。展開は本当にどんどん辛くなって行くんだけどね。

さて、今日も汗流していこう!
そういえば西日本はもう梅雨明けですって?はっやいねぇ。

2004/07/10(土) 昨夜のアタシ
今週はやや体きつめに動かしてたので、体重1kg、体脂肪1%減…!!やったねやったね!!まぁ土日にまったりダラダラするとすっかり元どおりになっちゃうんだけどね。
あと、ここんとこずっと悩みのタネだったbenpi(今日は何故かローマ字)がなんとか解消できた〜。

てな感じですが、昨日は調子にのって焼酎(麦茶割)を飲みすぎちゃって、金スマもワッツもすっとばして深い深い夢の中に入っておりました。まぁ毎日がそんな感じなので今さらだけど、娘によるとワッツの時間に合わせてアラームならしてた私は、どれだけ声かけても体揺らしても起きなかったそうな…やれやれ…。

今日は2時からNHKスタジオパークに副長こと山本耕史クンがご出演とか。慎吾局長の話も聞けそうですし、なんちゅーても私の中での最近のオトコマエランキング相当上位の方なので見逃せませんわ。早速アラーム、アラーム…昼間だから間違っても寝ることはないでしょー(苦笑)。

2004/07/09(金) 草なぎ剛30歳!!!
おめぇでとー♪おめでとー♪あぁおめぇでとー!!!

さんじゅっさいかぁ…「あの頃の未来に僕らは立っているのかな?♪」草なぎさんは昔、スマが解散して売れなくなったら古着屋開こうかなぁなんて言ってたんですよ。よかった違って(笑)。

草なぎさんへの願望は、また舞台をやって欲しいってことです。
蒲田はライフワークにしたいって以前言ってたけどどうなんかなぁ。もうあの頃と状況が色々違うから難しいのかなぁ。

来週のスマスマの誕生日企画が楽しみ〜。
さて誰のプレゼントを選ぶのでしょうか。本命中居が大方の予想ですが、いや剛はわっかんないからなぁ〜ハハハ。

昨夜は人間の証明を見ました(リアルタイムは相変わらず爆睡、夜中にビデオで鑑賞)。まずは誰が黒人青年やるんだ?って思ってたら池内くんでビックリ〜!彼は大河にも出てるんだけど〜ね。
いっぱい種まきがされててまだ点と線が全然つながらないのでよくわからないけど、オモシロそうです。あと竹野内さん想像以上にハマってるかも〜。少なくともヤンボコの先生より私にゃ安心感ありましたわ。とりあえず来週も見るぞー!あとバツ彼もビデオに撮ったから週末に見よっと。
ドラマを見ようキャンペーンは夏期も続行中(春は結局完走1本だったけど)。

ドラマといえば吾郎さんが9.11のSPドラマに出るとか。
ほんま夏コンないとドンドン入れてくなぁスーパーマネージャー(笑)。木村さんも何かオモシロイことやってくんないかなぁ〜。

会報きました。
群れスマショットがないのが残念だけど、スタジオの各メンバーの表情がとってもステキです。ニヤニヤしながら各ページを眺めておりましたっ。

さて、今日も汗かいて働くぞっ。

2004/07/08(木) うたばん
なんや知らんけどマサヒロが可愛かった…

↑感想それだけかいっ(笑)。

三原順子姐さんは「セクシーナイト」を20年以上歌いつづけてきたのでしょう。びっくりするほど上手になっていました。
どや?継続は力なり・・・・マサヒロも歌いつづけるのら〜!!!!!
いや別にソロシングルとか出してほし〜!なんてーことは言わないけどね(そこらへんは謙虚なヲタだったりする)。

今日は雑用をこなしまくりの1日でした。シーツも洗い倒したぞー(笑)

夏の新ドラも見ようっかなーと漠然と思っていて録画していた「バツ彼」と観月ありさのドラマ(タイトルくらい覚えましょう)を見ました。バツ彼は結構ハマるかも〜。ただ真裏が人間の証明なんだなぁ…。
あぁそうそう主演の高橋克典さんが住んでたマンション(離婚して出たけど)が、砂の器の玲子マンション、愛し君への藤木くんマンションとまったく同じロケ地でした。よほど都合のよい場所なのか…よほどそこしか許可が降りないのか…謎です(爆)。

2004/07/07(水) 新選組展行ってきました!
バタバタしててますー!最近暑くてたまらんねぇ。

で、行ってきましたよ京都文化博物館にて開催中の「新選組展」へ。
いや〜行ってよかった。暑い中(ほんまどんだけ暑いねんっ)行った甲斐ありましたわ。史実によわ〜い私への絶好の勉強の場になりましたわ。丁度大河が芹沢鴨粛正→新選組誕生→池田屋事件という大きな分岐点にさしかかっていることもあり、いいタイミングで行ったなぁと思いつつ各展示物を見てまいりました。

展覧会は博物館の4階と3階でやってたんだけど、1階フロアでは大河の映像(放送前の番宣)や、深雪太夫(優香)のサイン入り等身大パネル、主要キャストの大きな垂れ幕、サイン色紙なんかもあって、慎吾の「勇 香取慎吾」(とっても丸文字)というサイン見つけた時が一番喜んだりしてー。入場料のかからない展示で一番テンション上がるってるよ〜(笑)。
それにしても平日の午前中だというのに入場者の多いこと多いこと。まずはそれに驚いてしまいましたわ。

片道30分ほどの目と鼻の先の京都なれど、普段なかなか行くことがなくて、ちょっと観光客気分でお土産物屋をまわったり、豆腐料理を頂いたり(クーラーガンガン効いた店で湯豆腐という贅沢)楽しい一日でした。小さな喫茶店やブティックひとつとってもほんま洒落た店が多いなぁ。

スマスマ。
Major良かったわ〜。ここんとこ踊ってるスマが見ることできて嬉しい限り。やはりライブ飢えしてるなぁ。
草ヤギさんの時の中の人クサナギさんは自信に満ち溢れた男前っぷりにうっかり惚れそーに(笑)。でも鼻濡れてるからなぁ…(そこがツボといえばツボ)。三浦理恵子はあんな役ハマりすぎ〜(^^)

いいとも。
今日はあなたの知らない世界がウォーターボーイズだったので、問題そっちのけで盛り上がってたね。やはり「ポロリ」には食いつきがいい31才の幼稚園児(笑)。

ぷっすまはまだビデオの中…。

あ〜ちょっと間があいちゃうと一つの番組の感想がうっすいものになるわね(普段濃いとは言い難いけど)。

最後に、新選組展で買ってきたフィギュアつきの飴(正確にはフィギュアに飴が2コついてる)。全部で13種類あるらしい。そのうちの4種を購入。開封したら運良く勇と歳三(洋装)〜!!そして源さんと武田観柳斎(八嶋さんがやってる役ね)でございましたー。よく出来てるよ〜これ。ただ開けるまで誰が入ってるかわからないから、ダブったら勿体ない〜小心な私には大人買いは難しい〜。でも沖田とか斉藤一も欲しいなぁ…。それにしても、会場にはいろんな新選組グッズがあったけどロフトやハンズ、いやスーパーなんかでも売ってるらしいオマケつきフルタのお菓子を買ってくるところが自分でもなんかオカシイ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.