普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/30(火) ヴァイナハテン(クリスマス)
最高気温5度の中街へ出かけました。
そしたら広場の所に待ちに待ったクリスマス市が出ておりましたよ!ワーイ。
さすがにドイツといえばクリスマスというだけあって(そうか?)派手でステキです。
ツリーの飾りやらろうそくやらクリスマスアイテム一杯。
思わず私もつられて馬小屋セット(キリスト誕生の瞬間をミニチュアにした置物)でも買おうかと思ってしまいましたよ。
平日だというのに大勢の人が見に来ていて大変なにぎわいをみせていました。
やっぱドイツ人にとって果てしなく暗い冬の唯一の楽しみがクリスマスなのでしょうかなぁ。
布教の際、教会がゲルマン信仰の「太陽の日」と融合させたのはなんとも賢い方法だったものよのう、と感慨深くなりました。
(いつの話をしてるんでしょうか)
昔はもっともっと冬は暗くて寒くて鬱なものだったに違いありません。

それにしてもクリスマスがドイツ語だと何故に「ヴァイナハテン」とかいうケッタイな単語になってしまうのでしょうか。
ドイツ語ってホント響きがイマイチですのう。

2004/11/28(日) 世迷い言
今日は魔の日曜日。お店もやってないし電車も20分に1本しか来ないので家でこの上もなく怠惰をむさぼっておりました。
さっぱりダメ人間です。

ダメ人間ついでに隣に昨日の夜中にわっしゃわっしゃと描いたブルマさんでも載せます。
てか似てないな、コレ。前に描いた子供ベジと対になるように子供っぽく描いたからか?
それとも髪型がいかんのか。しかしブルマさんはしょっちゅう髪型を変えていた気が…。

ちなみにリアルでDBを見ていた小学生の頃の私はブルマさんがとても嫌いでした。なんか気の強い割に妙に足手まといだったよね?この人…。
今もそんなに好きじゃありませんが。
ベジブルは好きだけどブルマさんは好きでないと。
つまりベジータさんが好きなのだと。

うわぁ、なんかもう何書いてるかわかんなくなってきてしまったわ。
とりあえず言いたいことは明日は天気が良いといいなぁと言うことですね。

2004/11/26(金) 隣のドイツ人
ネットの接続力が絶妙です。誰か何とかしてください。
誰か、っていうかアントン!何とかしろよ!
新しい機械を買ったくせにこの接続の悪さは何なんですか。
ちなみにアントン君、最近彼女が出来たようでしょっちゅうどこかに出かけています。特に夜。
いや、別にそれは全然構わないのですが、せめて夜外出するときはネットを繋げてから行ってくれよ、と…。
…他人の私生活を一HPでばらしていいものかと批判もあるでしょうが、こう見えても僕は結構アントンに怒っているわけです。(なんか懐かしいネタですね、これ)
まぁ一生涯彼が日本語など習うわけは無いですから多分良いでしょう。

今日はお友達を招待して麻婆春雨でも作ろうかと思っています。
春雨どうもありがとう、お母さま。
そして昨日は思い出したように牛丼食べました。
牛丼レトルトどうもありがとう、TさんとMさん。
なんか最近異常に日本食に餓えている私でありました。
…ところで吉牛ってまだ牛丼無いんでしょうか?教えてください。

2004/11/25(木) DAS EXPERIMENT
クリスマスまであと1ヶ月ですな。
日に日に街がイルミネイションで溢れていってステキな感じです。
もうすぐ広場にクリスマス市が出るそうで、とても楽しみにしています。

さて、今日は大学で映画を見てきました。
有志の人がやっているらしく、2ユーロととてもお得。
今回上映された映画は噂の「Das Experiment」。
邦題では「e's」と付けられているらしいです。
(最上部のタイトル名をクリックするとイントロが見れます…がドイツ語が分からないと辛いかもしれません。そしてちょっと気持ち悪い感じでもあるので自己責任でご覧下さい)
http://www.dasexperiment.de/frameset.php?path=film&seite=inhalt.htm&status=film

日本でもちょっと話題に上ったかと思われるこのドイツ映画、噂通りのアレな映画でございました。
どんな話かといいますと、20人の男性がある研究の実験として架空の牢獄にそれぞれ10人ずつ看守と囚人に分かれ、生活していく…というものです。
が、初めは実験だと高をくくっていた人たちが次第に人間の狂気の世界に陥っていきます。
最終的には被験者が暴走して血みどろ、研究は中断されるのですが何とも見終わったあとの後味の悪さはすさまじいものでした。

ともあれ、普段は奥底に眠っている人間の残酷性と狂気を克明に写しだしたこの映画、いかにもドイツらしい黒い映画でございました。

しかしこれ、実話を元にしてるんでしたよね…確か。

2004/11/23(火) この国では平日です。
今日は日本では休日ですが、ドイツはしっかり平日です。
…そんなわけで学校へ行って参ります…。

しかし未だかつて誰が想像できたでしょうか。
私が鳥山絵を模写(してるのか?これは)する日が来ようとは…。
子供版フェゲータさんはアニメでしか出てなかったようですが…も、萌えすぎる…!!
…いきなり末期ですね。

2004/11/20(土) 雪だー!!?
寒い。
…と思っていたら雪ですか。そうですか。

北ドイツは雪が少ないんじゃなかったですか…?
まぁ雪といっても本降りではなかったし、途中からみぞれに変わったり雹になったりとかでしたけどね…。
そんなわけでとってもとっても寒いです。泣きそうです。
今日はあまりに寒かったので気晴らしに老舗のケーキ屋さんに行ってがっつりケーキ食べてきました。美味しかったですアップルケーキ。

そんな私は今フェゲータさんに踊らされ中。
大丈夫でしょうか私。しかもあまりにも今更です。
寒いと人間性(?)を失っていくよねお母さん…!

2004/11/18(木) フェゲータさんに釘付け
今日はお気に入り講義『ザ・マニヤック☆中世ヨーロッパ史』の日でした。
今回のテーマは「メロヴィング王朝の王権と支配領域」。
興味の無い人にとってはマニヤすぎてさっぱりウケないであろうことは間違いない時代ですが、私としては日本でのゼミを思い出してすごく懐かしい気分に浸れて良い感じです。
しかしこれは中世というより古代にあたるような気もします。日本で言えば大化の改新前ですし。
特に今回掘り下げたのはフランスとドイツの建国の父・ヒルデリヒの息子クローヴィス(ドイツ語では「クロードヴェヒ」と呼ばれます)。
彼がその後のキリスト教ヨーロッパを作った張本人というのは大いに興味深い話です。
また彼が別にキリスト教の神を信じた初めてゲルマン人とかでは全然無く、単なる政治的要因で洗礼したというのも私的にツボです。最高ですクロードヴェヒ。

さて、そんな古代ゲルマンに萌えた後は、街の本屋さんでまったり。
こちらは漫画が袋に入っていない上、本屋さんにはソファーがたくさん並べられていますので、思う存分タダ読み出来ます。(その分店員さんの視線はとても冷たいですが)
とはいっても私が好むような漫画はこっちでは発売されていないですけどね!月下とか月下とか月下とか!
そういえばずっと前からですが、クラムプさんたちの『合法ドラッグ』が発売されました。
クラムプさんたちは相変わらず荒稼ぎさんたちです。

ところで今日も何故か最終的にDBにはまりこんでしまったのですが、こちらの単行本は最後のページにドイツ人読者たちの投稿イラストが掲載されています。
しかもどれもこれもド下手。(たまにアーティスティックなものもありますが)
さりげにそれをチェックするのが楽しいです。
そうそう、そういえばこっちではベジータさんは「Vegeta」と英語版と同じように表記されているのですが、ドイツ語で普通に読むと「フェゲータ」になってしまうのでは…と密かに心配しています。まぁ、果てしなくどうでもいい話ですが。
しかしこの人、ツッコミ所満載で楽しい人だ…。スーパーベジータとかもうやりきれません。
しかしそんな私を捉えて離さなかった一番の台詞は
「Kakarott! Du bist Nummer 1!!」
でしたね。「ナンバーワン」がドイツ語「ヌマーアインス」になるとどうにもダメっぽい感じがするのは何故でしょうか。
ドイツ語って不思議だ…。
そして20過ぎだというのにこんなにもドイツ語版DBを熱く語っている私って一体…幼稚園でのお遊戯は悟空の格好だったなぁ…フフフ…。

2004/11/17(水) キリスト祭り
今日も雨。昨日も雨。ヤフードイツの天気予報も日曜まで雨…って日曜晴れるのかー!?わーい!!
…とか思ったら日曜、晴れのマークが付いてるくせに

「最高気温2 最低気温−2」

…冗談だと言ってください……。

さて、そんなこんなで一日一日と街がクリスマス色に彩られていくドイツであります。
よーしパパ張り切って年甲斐もなくバカみたいにクリスマスカレンダー買っちゃうぞー?
(クリスマスカレンダー:クリスマスの一ヶ月前から一日ごとにめくっていきクリスマスを待ちわびるカレンダー。お菓子が付いていることもある。忍耐が必要な代物。)

そういえばうちの街には一年中クリスマスのものが置いてある「クリスマスショップ」なるものがあります。
店内に入ればいつでもクリスマス気分が楽しめる素敵なお店ですが、夏場の売り上げが多いのかは謎です。
今一番の稼ぎ時なのではないでしょうか。
さて、そういうわけでそのお店の入り口に立っていた怪しげなプレゼント配りのおじさんの写真でも隣に載せてみます。

2004/11/15(月) そうさ今こそアドベンチャー
相変わらず小雨と霧のハーモニーが続いています。
そんな天気のおかげで気分が落ち込んでしまったので気晴らしに服でも物色…と思って街に出かけたのですが、気づけば本屋さんにいました。
うわぁ、日本とまるで変わってないわ。私。
しかも手に取ってしまったのは今更のように『ドラゴンボール』。
でも私、アニメの方はリアルタイムで最初からセル辺りまでしっかりと見ていたのですが、漫画の方は今日がほとんど生まれて初めてでした。

そして感想:『ドラゴンボール』、ドイツ語で読むとさっぱり楽しくないDEATH!!
まず悟空がなまってない。普通にしゃべってる。「オラ」は「ich」でいいのか。本当にそれでいいのか。
ツッコミ入れればチチもフリーザ様も普通だ。面白くない。
いや、訛りを表現するためにベルリン訛り表記とかされてもそれはそれでイヤなのですが(でも大阪弁キャラは大抵ベルリン訛りで表記されることが多い)。
その辺は難しいとは思いますがもうちょっとフリーザ様はフリーザ様らしくあってほしかった。
そう、かつてポロリ(@にこにこぷん)と同じ声であったが故に子供心にポロリがフリーザ様に見えてしまったあのトラウマをもう一度。

それにしても、あんなに毎週しっかり見逃さず見ていたのにこんなに話を忘れてしまっている私に我ながらびっくりしました。
そうか…悟空は地球人じゃなかったのか。すごい根本的な設定まで見事にきれいさっぱり忘れてましたよ。
そしてベジータさんに少しだけときめいた自分がいました。
ああ…ママを大切にか…。いつの間にキミはすっかりパパに…!
ベジブル…ステキかもしれない……(アイータタタ!)

そんなわけで鬱から抜け出そうと思ったら、間違った方向に気分が高揚してしまったバカなオタクガールの一日でした。

2004/11/12(金) 賞味期限
一人暮らしというのは賞味期限との戦いだと思います。
…いきなりなんでこんなことを書くのかというと、ふと気づけばあらゆる食品の賞味期限がヤヴァイ事になっていて大あわてしたからなのですよ。
まぁ日本でなら多少賞味期限が切れていても何とかなりそうですが、ここはドイツ。
賞味期限前なのに牛乳がいつの間にやらドロドロになってしまう国です。
(最近は長持ちする低脂肪牛乳を買っていますが)

そんなわけで今日は講義が無い日だったので冷蔵庫の整理&部屋片づけ(主に服の整理)に終始。
多くの肉類が冷凍庫へと移動させられました。
肉の時間よ止ーまれ♪
服の整理とかしてると、何だか猛ダッシュで過ぎ去っていった夏が思い出されてちょっと凹みました。
ちなみに今日のお天気は小雨&霧でした。最悪。

さて、そんな日常の些細なことを述べる隣にレープクーヘンと微妙なものが写っている写真でも並べてみます。
「Du bist Super!(キミは最高だ!)」なのでこっそりUPを許してください、イラクの人。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.