普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/12/27(月) 明日からドレスデンどす
ネットが繋がらないールルー。

仕方ないので大学ネット。しかしここのパソコン文字化けしすぎダーヨ。

今日はタンデムさんのおうちに遊びにいって日本語のお勉強したり、まったりしたりでした。
改めて日本語を教える立場に立つと、日本語はなんと難しいものかと思ってしまうのでありました。
特に助詞、ややこしすぎ。

さて、明日からドレスデンに旅行にいってまいります。
というわけでしばらく更新がとまります。すみませぬ。
次回 の日記は少なくとも1月3日以降となりますのでご了承ください。
では皆様よいお年を・・・

2004/12/25(土) ハイリゲ★ナハト(聖夜)
さて、ついにクリスマスですね。
しかし肝心のクリスマスはお店も閉まって、テレビもなにやらクリスマス聖歌の嵐。
どこのチャンネルもローマ法王のミサ☆オンライブでびっくりでした。
うーん、ヨハネス・パウロ二世さん、何か有難いお言葉と共にあちらの世界に行ってしまわれそうで見ているこちらはドキドキものです。大丈夫か。

そんな聖なる夜に私は『ラスト・サムライ』を見てしまいました。
話には聞いていましたが、この映画、全くもって史実無視ですね!
一応人気があったみたいだったのでもう少しマシかと思っていたのですが、やっぱり全然というか、すがすがしい程のアメリカ人の夢見るジャパンでした。
いや、エンターテイメントとしては別にこれでいいと思うのですが、外国人が見たらきっと日本史を誤解するだろうよ・・・。
(現に一緒に見ていた友達は日本をすっかり誤解してましたからね!)

まぁともかく意味もなく登場したニンジャバンサイ。

2004/12/23(木) 久々に酔っぱらってみたり
今日は久々に暖かかった(8度くらい?)のですが…雨…。
これだったらいっそのことすごい冷え込んで雪になって欲しかったです…。

しかし今日はクリスマス市最終日なので、そんな天気にも負けず、ハンブルクまで行ってきました。
うーん、でもハンブルクのクリスマス市はあちこちに点在してるせいか、ちょっと見づらかったかな。
まぁハンブルクは大都市なので仕方ないのかもしれませんが。

寒かったのでばっちり昨日も飲んだ卵酒にトライ。
寒いとお酒が飲みたくなるよね!これがロシア人の心理なのかしら。
そういえばこの卵酒、一杯200mlもあるんですね。温かいお酒は酔いにくいと思うのですが、私は後からきました、酔いが。
しかも友達がもう飲めないといって半分以上よこしてきたため、更にその分も飲んでしまい、結局缶一本分ぐらい飲んでしまいました。明らかに飲み過ぎです。

そんな感じで帰途は勿論爆睡でした。
まぁ改めて考えると卵酒はリキュールで出来ているので意外にアルコール度数が高いんですよね。そんな酒を缶一本分飲んだらそりゃ酔うに決まってるんですが。
しかしながらドイツの電車で爆睡はなかなか勇気のある行動だったかと思います。(ドイツ人は電車の中で寝ない)
私の街が終点で幸いでした。

ま、酔いどれたものの、楽しかったです。
最近周りがイスラム教徒ばっかりだったので禁酒してたしね!!

※写真はハンブルク市庁舎とクリスマス市の様子

2004/12/22(水) ちょっとクリスマスが好きになった瞬間
昨日は私の心のアイドル・ロシアの某大統領閣下がドイツ首相にお会いになられたそうで、テレビのそのお姿を拝見することができました。
てかプーチンさんのドイツ語がドイツのテレビで聞けて大満足です。もう思い残すことはありません。(大袈裟な)
さすが元KGBの在独スパイ。それを隠そうともしない見事なロシア人発音のドイツ語が輝いています。
ドイツ人報道陣の中で高らかにドイツ語でジョークを飛ばす氏の様は誠にステキでありました。
ああ、やっぱりぷちんはステキだ…。

そんなファン発言はさておき、今日はタンデムさんと終了間近のクリスマス市に行って参りました。
しかしすごい寒かったせいか人は微妙にまばら。
私たちもあまりの寒さに早々に引き上げましたが、しっかりクリスマス市名物(?)の「シュマルツクーヘン」(訳不明)をがっちりと食べてきました。
なにこれ、美味しいよ!感激だよ。
思わず写真にまで撮ってしまったよ。(下部参照)
なんかこの味、昔あったミスドの姉妹店?のメニューに似ているような…あのお店、名前何でしたっけ?横文字だったような…(まるで年寄りです)

その後はアーケードのクリスマス出店へ。
天気のせいか、こっちの方が人が多かったです。
そこで前から狙っていた「Eierpunsch」を注文。Eierpunschはいってみればこちらの卵酒なのですが、これがまた甘くて美味しいのですよ。上に乗ってる生クリームも良い感じです。
うーん、とにかく満足満足。
卵酒、瓶のやつ買ってしまうかもしれません。…お土産に。

こっちの人がクリスマス好きな理由がちょっとわかった一日でした。

2004/12/20(月) MANGAと漫画
昨日に引き続き怠惰に過ごしてしまいました。
それというのも目覚ましがならなかったせいです。目が覚めたら2時でした。寝過ぎです。

そういえば『ガラスの仮面』の最新刊が発売されたとか。読みたいです。
マスミンとマヤマヤ、結局どうなるのかね。
ああ、何か素敵な漫画が読みたいなぁ。ドイツ語でもいいから何か出してくれないでしょうか。
とりあえずしょうもない漫画ばかりがドイツで翻訳されている理由をドイツの出版会社に問いつめたいものです。
『ヤマトナデシコ七変化』とか『悪魔なエロス』とかもうホントどうなんですか?これ翻訳に値すべき漫画ですか?
いや、確かに私も実はヤマトナデシコの方は日本で途中まで買っていた気がしますが、輸出すべき漫画では到底ないのでは…。
…これ以上日本が誤解されないことを祈るばかりです。

もっと昔の漫画とか出ないものでしょうか。
ドイツ舞台にしてる漫画とかだったら浸透しやすそうだと思うのですが。
まぁ『トーマの心臓』の果てしなく歪んだギムナジウム像がドイツで受け入れられるかは疑問ですけど、青池エロイカぐらいだったら時代考証等もしっかりしてるし、割といけるんじゃないかなぁ。イヴの息子(特に後半)とかは無理でもさ。
少なくともホモ漫画スレスレの『ルートヴィヒ二世』が発刊されてるんだから良いと思うんだけどな。

なんか今日は分かる人にしか分からないマイナー話になってしまいました。
つまりは漫画禁断症状なんですよ。
まぁこれはおそらく「漫画が好きな人間は留学なんかするな」ってことですね。

…私、日本に帰ったら大量に漫画買う気がします……。

2004/12/19(日) ドイツの深夜番組
日曜は怠惰の日ですので、友達の家に泊まり込んでだらだらしてました。
そういえば私は日本で深夜テレビを見たことが全くと言っていいほどないので分からないのですが、こっちのテレビでは12時を過ぎるとさかんにエロ広告を流しはじめます。
酷いと深夜はまるまるアダルトビデオだったりデリヘル広告だったりですごいです。
これって日本でもそうなんですか?(結構真剣な疑問)

まぁとにかくそのエロ広告、あまりの露骨っぷりが面白かったりするのでずっと見てたりするのですが…
あの…金髪のお姉ちゃんが全裸で気球に乗ってたり馬に乗ってたりゴルフしてたりで本当に萌えるのでしょうか?
しかも合間合間にどう見ても百貫デブなお姉さんや70くらいのお婆さんが素っ裸で広告に出ているのは何故でしょうか?
そっち専門の人用ですか?!!?
すごい動揺してしまいました。

しかしこういうのって日本でもそうなんですか?(結構真剣な疑問)

2004/12/17(金) Deutschland ueber Alles
昨日はキルギスピラフ、そして今日はウズベクピラフをごちそうになってきた私は一応ドイツに住んでいるはずです。
いやぁ、ピラフって最高だよね…二日連続でも美味しくいただけました。
あとピラフに欠かせないのがウズベクサラダです。
これがまたピラフにばっちり合うのですよ。あっさり味がピラフの脂っこさを補って絶妙なハーモニーです。
これが「しゃっきりぽん」なのですね!(意味分かりません)
すっかり中央アジアの虜ロールですよ。

さて、話は変わりますが大学も休みに入ったのでまったりです。
そうでなくても週末はいつもまったりなのですが。
久しぶりにお母様に電話してみたり、夏服を実家に送ってみたりしました。
電話は5ユーロで300分というすごいお得なカードを購入し、だっぷり90分くらいしゃべりました。
(普通に公衆電話でかけると15分で20ユーロくらいする)
まぁ電話はお得!な感じで良かったのですが…荷物…が…!
10キロで90ユーロか…まぁね…ルフト(航空便)だからね…そうだね…いつ着くか分からない船便よりはいいけどもね…でも90か…。
しかもせっかく綺麗に詰めた荷物が10キロを少しオーバーしていて郵便局の片隅で荷物を詰め直したりで大変でございましたよ。

しかしそれでも日本からドイツへ送るときよりは安く済んだんですけどね。日本ってこうしてみると物価が高いのかなぁ。
(日本からの航空便は10キロまでで16200円だった)
ドイツに住んでると「ドイツは物が高い」とか思ってしまうのですが。
最近冬のせいか、ドイツの悪いところばかりが目に付いてくるようになってしまった…「住めば都」にはなかなかならないものなのさ。
好きだけどNE!ドイツ。

2004/12/16(木) 美味しんぼ(って今何巻まで出てるんでしょうか?)
大学も今週でお休みです。
しかし気づいてしまったのですが、大学のサイトを見ると冬休み期間は「12月20日〜31日」。

…新年が休みでないなんてなんと言うことでしょうか、ドイツ。

まぁ今年は1月1,2日は土日のようなので良いですが、これ平日だったら大学あるんでしょうか。
つーかこの休み、ホントにただの「クリスマス休暇」だったんですね。この国には新年の三が日という言葉は無いのですね!?ショックです。

ショックと言えば、今日は珍しくお昼を学食で食べたのですが、いつも食べる日替わり定食がクリスマス特別仕様とか書かれていて、見てみたらなんとステーキでした。しかもデザートにMoevenpickのアイス。
豪華…っつーかお昼からステーキとかいかがなものであろうか、ドイツ人。しかもレアかと思うような焼き具合(一応ミディアムの域ではありましたが)。
美味しかったですが、がっちり胃にもたれました☆
しかし1.80ユーロ(300円程度?)でステーキ150gとメーベンピックアイスが食べれるのは学食とはいえすごいと思う。さすが肉の国ドイツ。

おかげさまで今年最後の授業となった午後の中世史はまるまる爆睡でした。すみませんすみません…!
ドイツには寝る学生ってなかなかいないのでとってもダメだったと思います…。

さて、夕飯は気を取り直してキルギスピラフ。
やっぱり中央アジアのピラフ大好きだー!絶対レシピマスターします。
ちなみに私はウズベクピラフの方が好みです。(味付けと具がちょっと違う)
そんなこんなで今日は異国の美食ツアーでございました。
私の夢は海原雄山先生の『美食倶楽部』会員になることです。
(いきなり何を言い出すのやら)

2004/12/15(水) しかも紅白出場!?
今日は割と過ごしやすい一日でした。気温もちょっと高かったかな。
昨日は最悪でした。最高気温1度っていうのはちょっとしたゲルマンジョークですよね?
しかし私のいる北ドイツはまだましなようで、南のミュンヘンやらは最低気温が−6度とかでびっくりでした。信じられません。
そんな中を朝8時とかに起きて大学行くとかだったら私死んでしまうかもしれません。

ところで昨日はハンブルクからお友達が泊まりに来ました。
久しぶりに会ったということもあって話も弾み、時折ネットなどをしつつ楽しい時を過ごし…ていたはずが、いつのまにかパソコンの画面には「マツケンサンバU」の動画が…。
今更ですが、昨日初めてマツケンサンバなるものを見てしまいました。いや、存在自体は知っていたのですが、映像は初めてだったので見た瞬間時が止まってしまったかのようでした。
私が知らないうちに上様はこのようなご乱心をあそばされていたとは…衝撃を隠せません。

ともあれ来年夏の米デビューを楽しみにしています。
しかし上様、50そこそこだったのね…意外に若かったのか。

2004/12/13(月) でもやっぱりイスラム圏
日本は暖かい日が続いているようで何よりですが、12月に16度とかちょっとダメなのではないですか。
これは噂の温室効果なのでしょうか。しかしドイツにはさっぱりその兆しが見られませんが。
今日は2度前後でした。まぁまぁかな。
まぁ寒いことには何ら変わりありませんがね!

昨日はパキスタンのお友達のおうちに行っていました。
そのお友達はお料理が大変上手で、大満足でした。ワーイ。
ていうか自分以外の人が作ってくれる料理って何でも美味しいよね!(もはや気分は主婦)
味もさることながら見た目も大変美味な感じで、思わず写真まで撮ってしまいました。で、載せてみます。
特に豆ご飯とほうれん草のグラタンが美味でございました。ごちそうさまでした。

そして食後にそのお友達のお兄さんの結婚式写真を見せて貰ったのですが、さすがパキスタン、インドの姉妹国ということもあって花嫁さんの赤いサリーがとてもステキです。いいなぁ。
しかし写真に何故かムシャラフ大統領がいたのですが、それは何かの見間違いですね?
(彼女のお父さんは政治家さんらしいです)
やっぱり日本以外の国から留学している人はお金持ちが多いですなぁ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.