普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/07/29(木) 日記というか雑記
今からハンブルクの友達のうちに行ってきます。泊まってきます。
遊びまくるぞー。おー。
そういやハンブルクには世界でも五本の指に入る歓楽街があったよね…まぁどうでもいい話ですが。
ただなんとなく今ふと「エロイカ〜」で少佐とロレンス君がそういう会話をするシーンがあったなぁと感慨深くなってみたからなのですよ。
ああ、心おきなく日本の漫画が読みたい…。

そういやぁ、漫画といえばドイツでようやく『ヒカルの碁』の1巻が発売されました。
うわぁ、昔のオガーって全然違うんだね!
っつーか白川先生は思ったより変わってないのね。彼はやっぱり素敵だ。
シラオガ万歳。(ドイツに来てまでこれか…)

2004/07/28(水) 音楽隊
ここ数日涼しい日が続いています。っつーか夜冷え込みすぎ。
吐く息が白いってどういうことですか。

もうすぐ観光シーズンですね。
私の住む街も一応メルヘン街道の終着点ということで日本人ツアー客が来るらしいのですが、果たしてこの何も無い街にどれくらいの人が来るのやら。
見所と言えば某音楽隊の像やらしか無いのですが。
そういえばその本家の像、市庁舎の裏に立っているのですが、多分それしかアピールするものがないのか、街の至る所にうさんくさいナンチャッテな像が見られます。
一度私は日本人観光客に現地案内者としてそのような様々なナンチャッテな像を紹介してあげたいのですが、皆さんいかがですか。今なら一時間10ユーロですぞ。(勧誘?!)

そういえば坂本龍一のCDを友達から借りたのですが初っぱなからラストエンペラーで思わずプギを思い出し大変なことに。
ああ…今「歴史上で一番好きな人物は?」と聞かれたら間違いなく「愛新覚羅溥儀!」と答えるだろうよ…。
プギ大好きだー。プケチュも好きだが。

2004/07/26(月) みつばちハッチ。
最近ようやく暖かくなってきたからでしょうか、虫が部屋の中によく入ってきます。
まぁ網戸がないので当然と言えば当然なのですが、さすがに蜂が入ってくるようになって「これはいかん」と思い、今日防虫剤?みたいなものを買ってきました。
というかそれ以前に網戸を買ってこいという話なのですが。
それにしてもパッケージの虫の絵、リアルすぎてきもいです。
余計なところに力を注がないで頂きたいものです。

まあでも暖かくなってきたとは言いましたが今日の最高気温は18度。7月下旬としてはあり得ない気候です。
寒い寒いと言いつつ秋が来そうな予感です。

そしてこのタイトルに付いてくるうさぎのアイコン?何とかならないものだろうか。

2004/07/25(日) ZATOICHI
『座頭市』を見に行ったんですよ。
勿論ドイツで上映される映画はすべて吹き替えですので「OH、デア・ブリンデ(盲目の)・ザムラ〜イ」などと思わず吹き出してしまうような感じで物語は進んでいきました。
というか北野武の役はサムライなのか?
というか日本映画なのにわざわざ800円払ってドイツ語版を見に行った私はバカではあるまいか。
そもそもドイツで上映される映画に字幕というものはあり得ないのか。
謎は深まるばかり。

しかしドイツ語のお勉強にはなりました。
「丁か半か?!」はドイツ語で
「Gerade!?Ungerade?!」というのが一番印象的だったかな。
あ、あと岸部一徳さんがとても素敵でした。
でも映画見てるうちにガダルカナルタカとどうにも顔が似てるように思えてきた。気のせいかな。

2004/07/22(木) オルデンブルク。
今日はめずらしくお天気も良かったのでオルデンブルクに行ってきましたよ。
やー、楽しかったです!
住んでる街からも近いし、小さいけどまぁまぁお店もあるし。
そういえば私のお気に入りの喫茶店『ALEX』もあったなぁ。うん、この街はなかなか良い。

しかしオルデンブルク行きのRE電車、あまりにもぼろくありませんか。
まぁ風情があると言えばあるんですが、なんと言うんですか、まるで『世界の車窓から』に出てきそうな素敵ながたがたぶりがたまらない感じでした。
窓から見える風景もいかにもドイツの田舎でしたよ。
メルヘンだなぁ。

そんなこんなで今日はオルデンブルクの大通りの街の写真でも。
来週はオスナブリュック辺りに行こうかしら。

2004/07/21(水) 新しく。
前の日記が見事に落ちたようなので他の所から借りてきました。
うーん、前よりカラフル?だ。

日記タイトル、何のひねりもありませんね。
どうでもいい話ですが、ドイツを日本語で「独逸」と書くのは「独りで逸脱」とかそういう意味を込めているのでしょうか。
あながち間違いではないところがイヤな感じですね!
中国語ではドイツは「徳国」と書くようですがこれもまた微妙な…。
まぁもっと微妙なのはアメリカが中国語では「美国」となるところでしょうか。なにゆえに「美」?

明日天気と気分が良ければオルデンブルク辺りに行ってこようかと思います。

追記:
色々いじってみたらすごいアレな日記に仕上がりました。
この壁紙使えて嬉しいよ。プギー&プケチュ!!
再びですがありがとうMさん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.