普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/31(火) Das Phantom Der Oper
家のネットが相変わらず死んでるので今日もゲーテ語学学校のPCから打っています。
それはともかく。

心を静めようとCDを買っちゃったんですよ。
『オペラ座の怪人』のドイツ語バージョンを・・・・・・。
これをいわゆる衝動買いというのですが、まぁでも25ユーロと手ごろでそれなりに楽しめたので良かったと思います。
しかしドイツ語版、歌詞カードがついてないのがいまいち。
仕方ないので自分の耳を頼りに歌詞研究です。

で、もっとも何と言っているのか気になるパート「Past Time Of No Return」をじっくりと聞いてみたのですよ。
その部分といえば
「もーはや退けぇぇぇないぃぃぃ」
などと作中の中でももっともやっちゃった素敵な訳を披露してくれたあの箇所がきらめく一番の聞きどころでもあります。
私はよく後の祭りな状態の時にこの歌を思い出すのですがあれを聞いたことのある皆さんはどうでしょうか。

さて、果たしてドイツ語版ではどう歌われているのか。
ドイツ語版によーく耳を澄ましてみると・・・
「Wag mit mir den letzten Schritt!!」
(私と思い切って最後まで行こうではないか!)

・・・なんだ普通だ。がっかりです。
Von nun an gibt es kein zurueck(もはや戻れない)とかもっと思い切ったところを前面に出してほしかったなぁ。
あ、でもそれでも一番有名かと思われるサビは
「Ganz nah ist das Phantom der Operrrrrrrrr!」
(怪人が今ここに!!)
などとドイツ語節全開でいい感じでした。ガンツ・ナーって・・・。
ああ・・・歌詞カードがほしい・・・。

2004/08/30(月) ネットが・・・
Entschuldige, dass ich das Tagebuch lange nichts geschrieben habe.
Weil die Internetslage im Haus ganz schlimm ist und ich immer noch das Internet meines PCs nicht benutzen kann.
Ich moechte mich meinem Nachbarn, einem deutschen Jungen,
der fuer das Internet unserer Wohnung staendig ist, darueber beschweren, aber er ist vor 4 Tage nicht da.
Das ist wirklich sch***e!

Also, deswegen schreibe ich durch einen PC im Goethe-Institut und kann keine Japanisch schreiben.Sorry.
Wenn das Internet im Haus sich wieder anschliesst, schreibe ich richtig und loesche diese Saetze.
Auf Deutsch zu schreiben, ist nicht sehr sinnvoll, aber ich wollte es schreiben! Sonst kann ich diese Situation nicht mehr ertragen!!!

Komm zurueck sofort, Anton!!!(der Name meines Nachbarn)

・・・などとここまでドイツ語でネットが繋がらない状況に対する不満をぶつけてみたのですが、気づいたらこのパソコン、ちゃんと日本語が打てるよ・・・!
すごいハイテクだ、ゲーテ!!
いや、とにかくですね、ネットが繋がるのは隣の部屋に住むアントンとかいうドイツ人が帰ってきたときですのでしばらくお待ちくださいということです。

2004/08/26(木) 華氏911
※30日に書かれた日記です。

見そびれたと思った華氏911を見に行ったのですよ。
もちろんドイツ語版ですので全部内容が分かったわけではありませんが、それでもなかなか楽しく鑑賞することができました。
いろいろ思うこともあったので詳しいことはまた別項で語りたいと思っています。

そういえば最近気になっている映画といえばスーパーサイズミーです。
いかにマクドナルドの食事が体に悪影響を及ぼすのかを、監督自らが実験台となって調査した素敵な映画です。
うーん、近頃アメリカではこういった告発映画というものが流行っているのでしょうか。
何にしろ気になります。

2004/08/25(水) 虫話
相変わらずPC環境は微妙なままです。
いつまた繋がらなくなるのか分からない諸刃の剣。困りました。

今日は別にこれといって大したことしていませんが、タンデムさん(会話パートナー?とでも訳すのか…?)と会いました。
そこで彼女と何となく周りにいる嫌な虫の話になったのですが、どうやらドイツにはほとんどあの黒光りして足の速い飛ぶ虫はいないようです。
よっぽどゴミの捨て方がダメなレストランとかそんなところにしか発生しないようで、普通に暮らしていたらまぁ大丈夫とのこと。
何だか幸せな国なんだな、ドイツ。湿気が少なくて暑くないからかな。
そういえばこっちには木が多いためか虫も元気です。
蜂とかもう何であんなにいっぱいいるんでしょうか。最悪です。
あとナメクジ。でかいよ…。
豆知識ですがナメクジはドイツ語で「裸のカタツムリ」と言うらしいです。思わず笑ってしまった。

そんなこんなで最近絵日記というふれこみなのにさっぱり画像を添付してないのでラクガキした絵でも貼っておきます。
久々の冥たん。

2004/08/23(月) PC環境
土曜日の午後から今朝(24日)までネットが繋がらなくて大変でした。
うちのアパートのネットは隣のドイチュ青年が管理しているのですが、彼が何やら電源を切っていて電波が来てなかったのですよ。
PCネットカードってこういう時最悪ですね。

昨日は友達のうちでエビ餃子食べました。美味しかったです。
そして久しぶりにテレビ見ました。
オリンピック、こっちではさっぱり盛り上がっていませんが、日本の成績は好調なようですのう。
マラソンの結果がやってました。日本ってそういう競技、何か強いね。いかにも日本人らしい競技だからかしらん?

2004/08/21(土) おすなぶりゅっく
オスナブリュックに行ってきましたよ。
ドイツの一都市に住んでいるとだんだんドイツの都市はどこも一緒って感覚になってくるのですが、オスナブリュックもまぁそんな感じでありふれたドイツの一都市でございました。

んー、でも天気が悪かった割には印象は悪くなかったかな。
綺麗な町並みでした。
でも…カールシュタットが無い!!カウフホフはあるのに!何で!?
(カールシュタット&カウフホフ:どちらもドイツの有名なデパート。大都市には必ず並んで立っている)
私は各街のカールシュタットのビュッフェをチェックするのが大好きなのでちょっと衝撃でした。
そういやこっちってビュッフェ形式(日本でいえばバイキング?)のレストラン、意外に多いよね。日曜とか結構どこもやってるし。

まぁしかしながらオスナブリュック、なかなか良かったです。
どうでもいいけどオスナブリュック伯って人、『アルカサル』に出てきたような気がするのは気のせいだろうか…。
写真は撮ってくるのを忘れたので今回は無しで。次回行ったときに撮ります…。

2004/08/20(金) ファルコな世界
『薔薇の名前』を見ました。
うわぁ、中世だなぁ。修道僧ってやっぱり素敵ダネ!!
トンスラ頭にドッキリですよ。
コネリー氏は天然トンスラのような気がしなくもないけど、クリスチャン・スレーターのあの髪型はすごい素敵だ。
しかし見習い修道士ならばもっとおかっぱにしてほしいものだ。
それにしても彼若いですのう。まだ十代ですか。
ところでこの髪型ってドイツ語でなんて言うんだろう…。

そんなこんなで久々に中世にモエモエーな気分でした。
何だかこれ、青池女史の『修道士ファルコ』が実写版になったような感じだな。ファルコ、ひょっとしてこの映画が元なのかしら??
はっ、そういえば私卒論のテーマさっぱり考えてな…
中世やめて旧東ドイツについてとかやろうかしら…などと邪な誘惑に駆られている私でした。
そろそろ勉強もしなきゃなぁ。

2004/08/19(木) 桜の木の下に…
半袖が肌寒い季節になりました…すっかり。

今日は一人でとりとめもなく街をぶらぶらしていたんですよ。
そしたらどこもかしこも工事中で路面電車が迂回しまくりでした。
迂回が始まったのは7月の半ばからだったのですが、初めは1,2本だったのが今やほとんどの線が工事中状態。
一体どれに乗って良いのかさっぱり分かりません。
暑くもなく寒くもないこの時期が一番工事に向いてるのかな。
とにかく早く工事終わってくれ…。

そういえば今日本屋さんを覗いたらついに東京ベイビロンの最終巻発売。
表紙の絵…確か遙か昔買った下敷きの…いやいや、過去は無かったことにしておこう。
☆史郎さんが悪い人になって昴流君も何だかすれちゃって素敵な感じでよかったです。
読み返して大分話を忘れている自分がいました。二人が交わした約束ってこんなんだったっけ…?なんてほもほもしいんだこの二人。
しかしドイツでは『X』の方が先に出版されてたんだよなぁ。
あっちから読んだら☆史郎さんと昴流君の微妙な関係がさっぱり分からないと思うのですが。
そういやXの方も話がよく思い出せないけど昴流君は桜塚護になったんだったか?

そして久々にTOP絵変更。私の中で本橋祭り開催中です。
第三の帝国の再録版がほしいよ!!誰か買っておくれ。
しかし116pって一体いくらするんだろ、この本…。

2004/08/17(火) す、すみません…。
ただでさえサイトを更新していないのにも関わらず、さらに日記すらまともに書いて無くて本当にすみません。
今週中に何か更新しようとは思っているのですが…。

実はここ数日、ハンブルクに友達を見送りに行ったり色々していて大変忙しかったのですよ。
お母様は今日日本へ旅立たれました。月日が経つのは早いものですのう。
そんなわけで昨日はお別れ会として久々にワインなんか飲んじゃったもんだから普段ビールしか飲んでいない私は大いに酔っぱらいました。
しかしこっちはワイン、ボトルでも2ユーロとか3ユーロとかで買えちゃってもうとんでもないね。

そして夏が来たと思ったらもう秋の兆しですよ。
週末はもうめっきり涼しくって運動会も終わりの季節かと一瞬思いましたよ。
ドイツ…北は夏が無いっていうのはあながち間違いじゃ無かったのね。あなどりがたし。

2004/08/12(木) ベルリン。
実は昨日と一昨日、ママンと1泊2日でベルリンに行ってきたんですよ。
ハノーファー経由で乗り換えて片道4時間弱。
今丁度ドイツも旅行シーズンなので電車は結構混んでました。疲れました。
まぁでも楽しかったかな。電車旅行なんて日本ではあんまりしないしね。

ベルリン、やっぱり都会でした。さすが首都。
見るところもたくさんあったし、道行く人も観光客(でも日本人はあんまりいなかったかな)ばっかりで旅行に行った気分はたっぷり楽しめました。
アレクサンダー広場やらベルリン大聖堂やらとにかく見るべき所は見ました。

一番印象的だったのは駅近くにそびえ立つカイザー・ヴィルヘルム教会でしょうか。
第二次大戦で爆撃された姿を現在もそのままにして残してあるところに何やら日本の某ドームを彷彿とさせてドッキリでした。
何だか心意気が似ている気がします。

そんなこんなでたっぷりベルリンを満喫しました。
いやー、個人旅行ってやっぱり気楽でいいよねぇ。
というわけで今回はその噂の教会の写真でも。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.