普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/31(木) バラエティー
昨日の話になってしまいますが、こっちに帰ってきて初めて日本のバラエティー番組(民放)を見たんですよ。しかも『嫌いな女SP』を。
多分このサイトを見ていらっしゃる方々はおわかりかと思うのですが、私は98%ぐらいの確立でNHK系列を見ている人なので、昨日はとても新鮮でした。
まぁ選んだバラエティーのそこはかとないいやらしさは気にしないように…。

うーん、そして感想なのですが、松下由樹さんを本当に久しぶりに見ました。
私の中で彼女は『ナースのお仕事』の辺りで終わっていたのですが、バラエティーにも出ていたんですね。
かつて清純派ぽく売り出していた『振り返れば奴がいる』からは想像もつかないはっちゃけぶりに私はドキドキしてしまいました。

そして彼女、名古屋出身だったんですね…。知らんかったがね。
しかし対する小西真奈美さんは博多の人ではなかったような…ってそんなところを観察しても仕方ないんですが。
調べてみたら鹿児島出身だそうです。鹿児島方言といえば、博多の人ですら「あんとこの方言はようわからんばい」などと言わせしめるほどらしいですが、まぁとにかく私は津軽弁が好きです。
あの近隣の人にインタビューするとき、必ず画面下方に字幕が出てしまうのが可哀想でなりません。いや、確かに分からないんですけれども。

うーん、何だか本題から完全にずれてしまいましたな。
まぁ、私ははっきり言ってしまうと取りあげるテーマはさておき、バラエティーの無意味な笑い取りは好きではありません。
いや、それはNHKの紅白にも言えることなのですが…紅白、毎年あの白々しさに見ているこっちがハラハラしてしまうものですが、去年は見られなくてちょっと寂しかったです。
でも今年見たらやっぱりがっかりするんだろうなぁ。

2005/03/29(火) オッパー!(お兄ちゃん)その弐
ニュースを見ていたら、R.ギア氏が何やら小泉さんとシャルウィーダンスしていてびっくりです。
しかも小泉さんが女役ですか。(言い方がなんかイヤですね)まぁ身長差的にはそんな感じですけれども。
しかしこの二人、やっぱりどこか似ていますね。髪型のせいでしょうか。

そんなことはともかく、今日はいよいよ『天国の階段』が最終回だったわけなのですが…ええー…やっぱりヒロインは死にました。
ていうか前回のテファオッパの死は一体何だったんだ…!?すごい犬死にのような気がしますよ。
それにしても人というのはあんな風に死ぬものなのですか?何か数分前まで歩いていたのですが…これが韓流??

今BGMにdie Aerzteのアルバムを聴いているのですが、何だか最後に入ってる曲が、
「若い内に死んどけ!何でキリストがあんなに早くに死んだと思ってるんだ?年取ってから死んでも何にもならないんだぞ?」
などと歌っているのがあるのですが、ちょっとコレを聞いて今日の最終回を思い出してしまいましたよ。
しかし最後に残されたソンジュオッパも可哀想ではあるのですが、最後の最後で意味不明に海辺で白いグランドピアノを弾いていたのは何故ですか?
よくわからない分裂症のようなポエムとかも言ってたし…わけわかりません。

まぁこれでお昼の楽しみが無くなって寂しい(ホントか?)ですね。…最後の3回くらいしか見てませんでしたが。
そうそう、言い忘れてましたが、何でハングク人はすぐ血のつながりもないただの目上の人を「お兄ちゃん」等と呼んだりするのでしょうか?
これはいわゆる“妹萌え”を狙っているのですか?!キモイよ。
(最後の最後で本音が出てしまいましたよ…)

2005/03/28(月) オッパー!(お兄ちゃん)
天気がイマイチで気分もイマイチな感じです。
更に授業登録が上手くいっていなかったことも発覚し、復学者としてもイマイチでとんでもないです。まぁまだ登録出来るみたいで良かったですが。

そんなイマイチな日にはやっぱり全てを忘れさせてくれるハングクドラマですね!
もうあと最終回を残すのみとなった今日の放送はテファオッパが全てであったような気がします。
22日にラスト予想とかしていたんですが、ちょっと違いましたね。オッパ自殺ですか。ビックリです。
つーかここまで愛を貫かれると逆にキモイ…ヒキマクリスティー。さすがハングク人。キティGUYぶりが輝いています。

そういえば土曜の『美しき日々』の方も終わりが近づいてきてますね。
アレもアレで終わりにヨンスッシが舅の誕生日パーチーのごちそうの上にハデにケーキをぶちまけて倒れるシーンとかもう爆笑でした。
ていうかお前それ明らかにわざとだろ、と。
ビョンビョンのミンチョル室長も何か笑顔がキモイし、そもそも『天国〜』でも『美しき〜』でも変わってないチェ・ジウの役どころとか色々不愉快です。

…ん?何か褒めるつもりがただの批判になってしまった。いや、ハングクという国自体はともかく、ハングクドラマは楽しいと思いますよ。色んな意味で。
とにかく今日はテファオッパとテファパパの裸のもつれ合いに何か違うものを感じ取ってしまったという訳でした。

2005/03/25(金) 基準
今日は雪とか降っちゃってびっくりでしたよ。どきどきしてしまいました。
こんな天気だというのにモリゾゥがいよいよ開幕ですね。(日本語が非常に間違ってます)
まぁ3日前から並ぶ元気がないどころか万博に行くかどうかも分かりませんが、とにかく何事もないことを願っています。

うーん、今日は何だかとっても眠いんだよパトラッシュ。
眠さに堪えて久々にWEB拍手とか設置してみたりしたけど、利用規約に「アダルト関連禁止」とか書いてあってちょっとビクビクしているよ。いや、別にうちはアダルトサイトではないですけど。
そういうわけでホントはもっとヤヴァイバージョンを載せるつもりだったのですがちょっと控えめにしました…。
ヤヴァイ方は折を見てこっそりどこかに上げます。

ところで15禁とか18禁とかって結局あれは作者の判断に任されるのでしょうかね?

はっ…今絵を見て気付いたけど冥たんの服の黄ライン入れるの忘れた…!!なんたること。

2005/03/24(木) アッラーの世界
あまりにもグダグダしているのもアレかな、と思い、語学に走ってみました。
長年、別段語学が得意というわけでもないのに手当たり次第、中国語、フランス語、ロシア語…と手を出してきたのですが(ちなみにどれも中途半端)、まだ未トライの分野がありました。
そう、それは中東!
欧州ドイツにおいて散々コーラン云々と友人達に聞かされた私が次にやらねばならないのはアラビア語以外にありません。

というわけで意気揚々と「アラビア語が面白いほど身に付く」らしい本を開いてみたのですが…。
…うーん、分かってはいたのですが、やっぱりこの文字、テキトーに落書きしたような字にしか見えない。ていうかどれも同じ文字にしか見えない…!
そういえば今までは一応文字は読める程度の言語しかターゲットにしてこなかったのでこれは大変。嫌な予感です。
しかしまず文字を覚えないことには何も始まらないのでとりあえず30文字を覚えることに。

…と覚えていったのですがそこにまた次なる嫌な疑問が…。

うーん、さっきから明らかに子音しかない……。これはもしや…。

嫌な予感的中です。最初に出てくるアリフ以外は全て子音…!!?
ナンテコッタ・パンナコッタ。「語に付属する発音記号を元に読む」とか書いてあるけど、この本にすら、発音記号が振ってある単語が少ない…。なんだコレは!?ヘブライ語と一緒じゃないか。
まぁつまりこの発音記号というのは日本語でいう漢字の読み仮名みたいな感じなのだろう…。
何かもう、この事実を知っただけで挫折気味の私。先が見えない感じがひしひしだ…。

しかしこんなに早く挫折したら今後の人生も危うそうなので続けてみると…また何か更に嫌な予感が…。

うわぁ…「h」の音が三つあるよ…。

日本人が最も苦手とする「h」音。実は日本語って厳密に言うと、英語などの言語の「h」音って無いんですよね。喉奥から出す音なのですが、私もあまり得意ではありません。
が…何?!三つもあるの!?
しかも付属のCDで音を聞いてもその三つは同じ音にしか聞こえません。なんたること!これは困った。
特に何をどうして発音しているのかすらもよく分からない「て」みたいな文字のはもうお手上げです。
実はこの音はドイツにいた時、某イラクの人に散々練習させられた(理由:自分の名前の頭文字だから)のですがついに出せなかったといういわくつきの音です。

そういうわけで初歩の段階で既につまづきをみせているアラビア語ですが、一体いつまで続くのか自分でもとても心配です。

2005/03/22(火) ヤンミミ
さて、昨日書いたメールの返事が来ました。…ローマ字で。
そう…あんなに必死になっていた私の努力は全て無駄でしたか…。切ないっていうかむしろ読む方は英語の方が良かったような。ローマ字読みにくいYO!
まぁとりあえず今後は何も考えずに日本語が打てるみたいで良かったです。

今日は何となく『天国の階段』を見てしまいました。
しかし今日のあの話は何ですか。主役はもうヤンミミ(本名不明)ですね!この人怖すぎ…。
自分と娘の悪事がばれた途端、テーブルをなぎ倒し辺りの人に体当たりをかけてくる彼女は劇中で「人気女優」であるはずの役を遙かに逸脱した素晴らしい演技でした。つーか暴れすぎ。
最後の方には警察にもつかみかかって床をごろごろした上、気絶した彼女はもう完全に異文化でした。
思わず「これが世に言うファビ(以下規制)ね!」とドキドキしたものです。
おかげで見終わった後、感動するはずである主人公たちの結婚式の印象はもはや影も形もありませんでした。

それにしてもこんな明らかに常軌を逸した行動を普通にやってるハングクとはいかがなものだろうか…。
まぁ今更かもしれませんが。アイゴー。
しかし『天国の階段』、もうラスト近そうですね。後はテファオッパーがヤンミミに轢き殺されてチョンソに角膜移植して終わりかな。
っていうかハングク交通事故とか記憶喪失とか失明とか多すぎ。
どのドラマにもこの三つのうちのどれかが入ってるのはもう様式美として受け止めるべきなんでしょうか。
何かこの三つって「漫画家がやってはいけない三大タブー」な気が…。

2005/03/21(月) 世界の共通語はドイツ語に改変すべき
さて、今日はタイトルが完全に電波ですね!
それというのもさっきまで必要に迫られて英語で電子手紙とか書いていたのですよ…でも…さ…。うわぁ、文法ボロボロ…。
「アンサー」の綴りが出てこないとかそういう単語力の問題もさることながら、「私」を大文字にし忘れたり普通名詞を普通に大文字で始めたりと根本的な文法の辺りが大変やばいです。
いやでもアンサー(answer)って綴り、何であんなところにWとか入ってるんですか?おかしくないですか?
ていうかおかしいのは私ですかそうですか。あれはアンサーじゃなくて「アンスワァー」だったのね…。

とにかく英語ってこんな法則だったっけ…?とか思いながらビクビクと書きました…辛うじて書き上げ、見直ししたものの、きっとどこかに必ず間違いが潜んでいそうです…。
しかしそれにしても普通名詞の書き始めを大文字にしないのはちょっと読みにくいのではないですか?
「プレゼント」とか動詞と名詞が一緒の単語だと何か紛らわしい感じを受けるのですがそれはもうドイツ語に身も心も侵されているからでしょうか?

そんなことを考えながらも最終的に出た結論は、やはりこの現状は己の不勉強が原因であるのみであると納得している自分がいて大変イヤです…。
今なら英検3級に落ちる自信があります。

2005/03/18(金) 蛇女とか
昨日は気付けば11時間ぐらい寝ていました…そして一日中基本的にネットかテレビ見たりしてました…。うわぁ…。
しかもその内容といえば、『天国の階段』(韓)だとか『フレンズ』(米)だとか『蛇女と白髪魔』(日)だとかもう多国籍な上、チョイスも滅茶苦茶です。
しかし『フレンズ』もうあと二回だなんて。切ない。てか途中ドイツにいたので見てないよ。
そういえばドイツでは『SEX AND THE CITY』はやってたけど『フレンズ』(綴りが微妙に分からないのでカタカナで)はやってなかったなぁ。DVDは出てたみたいだけど。
てかフレンズの綴りが本気で出てこない私が最悪ですね。でもめんどくさいので調べません。友達はやっぱりFREUND/INでしょ?!

そうそう、『蛇女と白髪魔』、絶妙でしたよ。
68年制作のあたりにもびっくりですが、原作者が楳図かずおっていうのにもびっくりです。
そして意外な犯人でちょっとびっくり。無理矢理すぎるハッピーエンドにもびっくり。びっくりづくしです。
しかし一番のびっくりは登場人物の名前が「タマミ」だったり引き取られる先が「南条家」だったりすることから、これの原作がどうやら「赤んぼう少女」に違いないことでしょうか…って全然話が違うじゃないですかー!!
…と思ったらこれ、映画のために楳図かずおが書き下ろした話なんですね。でも、何だかこれホラー映画って言うよりはただのサスペンスのような…。

とにかく今日はランダムに変なものを見た一日だった気が…。
ちなみに今日見た中で一番のヒットはやはりコントとしか思えないハングクドラマでしょうね。オッパー!!(=兄さん)

2005/03/16(水) バンブスインゼル
日本に帰るまで全然知らなかった『電車男』の本を読んでしまいました。しかも意外に面白かった。
何となく恋愛が楽しそうに見えて良かったです。若い人はうらやましい限りですね。
でもこれの映画化ってどうなんだろう。普通の恋愛モノになりそうだなぁ。

そんな私は日々ニュース番組みたりドキュメンタリみたりとさっぱり若さの感じられない生活をしています。
今日は竹島ブームで楽しそうでした。ハングクはやっぱり熱い国ですね!血判状て。江戸時代の百姓一揆じゃないんだから。
この問題についてうかつな事は言えませんが、こういう問題は国際裁判か何かしてちゃっちゃと解決していったらいいのにとか思ったりします。
まぁこれについては日本政府も同様の意見のようで、実現しないのには訳があることも重々承知の上ですが。
しかし日本政府のあまりにも冷静な受け答えに笑ってしまいました。ニポンジンツメタイヨ。

さて、危険な話題はここまでにして、とにかくそろそろ今学期の過ごし方などを考えてみたいと思います。

2005/03/14(月) 怠惰な日々
目が覚めて起きたら時計は15時前を指していました…ダメ人間すぎです。
携帯も買うといいつつ早2週間経ってしまってどうしようです。何か月末になりそうですよ、購入は。時代に逆行してる生活はしばらく続きそうです。
まぁ大して困ってない自分の交友関係の狭さもどうしようですね!

昨日パームシリーズの話をしたので早速カーター先生を描いてみてしまいましたよ。
久々に実家のPCマウスで絵を描いたらマウスの動きが悪くて悪戦苦闘してしまいました。マウスの点検しなくてはならなさそうです。
そして段々描いているうちにカーター先生がきもくなってきた。こんな顔だったっけ?お手本は前々作あたりなのですが…び、微妙な似具合かな…。
でもこの頃の絵が一番好きだ。カーター先生が美しいです。ていうかホモチック。
色眼鏡、描いていてとても楽しかったです。名人眼鏡だね、この人。

さて、明日からはもっと生産的生活に勤しみたいと思っています。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.