普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/06/30(木) お…王様…!!!?
木曜は浴びるようにハングクドラマを見るハメになっているヒロムですこんばんは。
連続3時間ハングク語を聞いているとなんだかハイになってきて出てくる人のマネとかしてみたりと、ホントにヤバイ感じです。

さて、そんな訳で今日はチャングムだったんですが、とにかく王様(中宗)が最高にダメっぷりを発揮していて、「母上のためには全てを犠牲に!」とか言いつつ政治をハチャメチャにしかけた時はどうなることかと思いました。
つーかこの王様、うすうす気付いてたけどやっぱりダメ王ですね!?…てかマザコン?
チャングムの友達だった女官・ヨンセンに気まぐれに手を出してそのまま3年間ほったらかしにしたりしてるし、久々にその女官と顔を合わせたと思ったら「…お前どこかで見た顔だな…」とかかまして私はビックリですよ。
やった女ぐらい覚えとけ!

…おっとしまった。また何やら暑さにかまけて感情的になってしまった。
いや、しかし今回の王様はホントいかんかったですよ。最悪です。
チャングムの前にWowowでやってる某ハングクドラマでも王様の人が出てるのですが、これがまたキモイストーカーまがいの男で、ますます王様のイメージがダウンですよ。
しかも公式サイト見たらこの人、去年はオカマ役してたって…?!ナンテコッタ。
ダメだ、王様ツッコミどころが多すぎる…!!

ますます目が離せなくなってきた王様ですが、予告見てると何だかヨンセンのところにまた通い始めたりしてて全くもって信じられない人間になってるみたいで一層楽しみです。
つーかヨンセン妊し…!?

このドラマで学んだことは「権力者は何をしてもいい」ということになりそうなイヤな予感がするのでした。

2005/06/27(月) A・TSU・I☆
※今日は暑さの為、電波がゆんゆんです。注意。

熔けそうです…暑い…。
元々暑さに弱いんですが、去年常夏を経験してないどころかこの時期セーターを過ごして「寒い!」を連発していたような気のする私にとってはもうイッツアナザーワールドでもう耐えられません。
色々やることもあるんですがもう全部放置で死にかけてます。

そういえばこの間の日独関係史のゼミで、第一次大戦時のドイツ人俘虜の話があったんですが、シキシマパンはドイツ人俘虜発祥だったんですね。お勉強になりました。
あまり知られていません(というか印象が薄い)が、第一次大戦では日本とドイツは一応敵同士で、青島の戦い以来、多くのドイツ人俘虜たちが日本に来たわけなのですが、この時に抑留されたハインリッヒ・フロインドリーブさんと言う人の技術提供によってシキシマパン会社ができたらしいです。
他にもユーハイムとかワンダーフォーゲル部とかもこの俘虜たち来日したことがきっかけだったりで、結構この辺りの歴史は楽しいです。

いや、何でいきなりこんな話をしたのかといいますと、私はシキシマがPascoなどという横文字を使い始めたことに今更憤りを感じてしまったわけですよ。(ええー?!)
だってシキシマですよ?敷島ですよ?! 軍艦ですよ?!
辞書で意味とか引くと「大和国の別称」とか出るんですよ!?
こんな美しい名前をPascoとかいう気の抜けた毛唐の名前にするなんて許せません!
むしろ私はあの改称時、「シキシマ」から「敷島」にすべきだったと主張します。

…おっと暑さにまかせて電波を飛ばしてしまった…。
えーと、こんなこと書いてますが私の心は現在赤化中ですのでみんな、ミーのこと勘違いしちゃダメだぞ☆
今回の見ないで描こう…は……なんだコレ。
このゲーム一度もやったことないのでうろ覚え〜。ボンバー。

2005/06/25(土) 歴史フィクションものもそれなりに楽しいんですよ
暑い……。
早速初クーラーでした。暑いよもう。
こんなときは暑苦しい『魔王』とか聞いて更に暑くなるのが一番ですね。お父さん、魔王が来るよー!
シューベルト、好きです。例え「きのこ」とか渾名が付けられていようが、肖像画がなんか鶴太郎に似ていようが、私は彼が好きです。

シューベルトの曲ではやっぱり『未完成交響楽』が一番好きですかね。
同タイトルの映画の方もまぁなんだかんだで好きです。シューベルト役の男があり得ないほどかっこよかったり、微妙に史実と違っていたり、終わり方が最高にベタだったりと、色々ツッコミドコロはありますが、こういうベタいラブ展開の話は基本的に好みDEATH。
ラストでシューベルトが、「わが恋の終わらざるが如く,この曲もまた終わらざるべし」とか書きつつアーヴェーマリーィィアアァァ♪はホントもう笑いがこみ上げてくるほどベッタベタですが、それでも私はこれはこれでいいと思うのですよ。だって歴史物(かなりフィクションですが)だもの。

そうそう、歴史物フィクションといえば、チャングムが最近楽しい感じになってきて、ワックワクですよ。
最近はチャングムが医女になって宮廷に戻ってきているのですが、とにかく針治療が痛そうで大変です。こないだは歯を抜く際、麻酔を針でしてからぐぎっと抜いていました。気が遠くなりそうです。てかこんなんで麻酔になるんですか?
まぁそんなことより、やっぱり一番この番組でイタイのは作者が歴史書に名前以外の情報のない「(王様付きの宮廷医女)大長今」の存在を見て、この壮大な妄想…いやいやフィクションを生み出したことなので今更針がどうとか言ってる場合でもありませんけどもね!
30話近くやっていた宮廷料理人の話を初め、チェ一族の陰謀とかミンの旦那とかのラブコメなど、ありとあらゆる要素が全くの妄想だったなんて信じたくもありません。
さすがハングク、斜め上の大河ドラマです。(褒め言葉)

さて、そんなチャングムも来週は37話。全54話なので結構後半な感じです。
なんかネトに45話まで画像ネタばれされててちょっと衝撃ですが、この後もなかなか楽しい展開になってるようでドキドキです。
ネタばれ大丈夫!ってかそんな番組見てねーよ!!と言う人はどうぞ。
あ、ちなみに原語ままですのでお気を付けを…↓
ttp://img.imbc.com/broad/tv/drama/daejanggum/notice/images/pre_vod017.swf
(最後の数字の部分を増やしていくと45話までの話が見れます)
しかし最近ハングク語に慣れすぎな気が…44話とか、予想が付くシーンとはいえ、言ってることが何となく分かる私はもうダメですね!!あああ…チェ尚官さまがおファビョりにー!!
そして主題歌…耳から離れてくれない…オーナーラーオーナラーアジュオーナ〜♪

2005/06/21(火) 原作のショムニ
この頃お昼に「ショムニ」の再放送をしているので見てます。
しかしショムニ、見れば見るほど原作とはさっぱり違う内容ですね。つーか別物かと。
ドラマもコレはこれで楽しいと思うのですが、やっぱり私ははっちゃけてる原作の方が好きです。
この原作者の漫画は基本的にどれもまったりしつつ、トんでる感じで好きです。まぁ、青年漫画はどれも割と好(強制終了)

なんたって原作では、ドラマではチョイ役っぽい上司キラーのカナさんがステキに出張っていたり、右京さん(石黒賢)やら課長やらが南の島に行ってサバイバルしてみたり、右京さんに片恋していたハズの塚原(京野ことみ)さんが道でばったり会ったガイジンさんとくっついた上、サバイバルして帰ってきた右京さんが最終的に幼児化してそのガイジンさんと3人で暮らしてみたり…etc…他にも何か色々ビックリ展開があったかと思うんですが、まぁとにかく原作はとても素晴らしい感じでした。
ドラマのショムニが好きだった方は是非読んで衝撃でも受けて下さい。

ちなみにドラマの方では戸田恵子が好きですかね。やっぱりアンパンマン繋がりとしてはそう言っておくべきでしょう。
と言うわけで今日の見ないで描こうはアンパンマンさ☆
ほーら、僕の顔をお食べ…!!

2005/06/19(日) ていうかパチモン…?
…見ましたよ。
ええ、とっても馴れ合い大団円な感じで番組が終わって、とりあえず「未来志向」が強調されてまことにダメ…いやいや良い感じでした。
しかし「ディベート」と銘打っておきながら、日韓共に自分の意見をただ言うだけでさっぱり議論してませんでしたが、あれは…どうなんでしょうかね?
まぁ、初めに結論ありきの番組であったことは百も承知なので仕方ないかもしれませんが。
個人的には韓国側の教授が割とまともな意見で楽しかったかと思います。
しかしこの人日本の漫画を見るために日本に6年滞在って。

何だか微妙な番組を見せつけられて心が消沈ですが、明るく「見ないで描こう」第四回です。
……。
パ…パワモン……?(知らない人はぐぐって下さい…)

2005/06/18(土) 決戦は明日ですね!
…さて、皆さんお待ちかねの「二夜連続BSハングク祭り」がやってまいりました。
私はその祭りのトップを切った7時10分からの日韓条約についてのドキュメントを見たんですが、なかなか良い出来映えだったと思います。
中盤辺りに「強制連行」されたとされる韓国の人が「横浜の鉱山で働いていた」とかあり得ない話をしだした時はどうなることかと思いましたが、後半では一応“日韓基本条約によって日本と韓国の戦後補償問題が「完全かつ最終的に解決された」”と断言していたのでまぁ良い感じだったかと思います。
詳しいお話はこちらを見るとよく分かります↓
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kanko.html

しかし何て言うか、戦後補償の問題って、結局全部韓国側の責任…ゲフゴホッ!
日本からの個人補償を含めた補償金を全て自国の経済発展(いわゆる「漢江の奇跡」)に使ってしまったのは、当時の世相を見て仕方ないこととはいえ、矛先を日本に向けるのは支離滅裂な行為な訳です。
こういう番組はそもそも日本で放送するより、韓国で是非放送して頂きたいものです。
まぁ、初日はこんな感じでしたが、明日のトリ番組のディベートが楽しみですね!!!

おっと、15日にピンキー宣言したばっかりなのに早速傾いてしまったわ。
そんな感じで今日の見ないで描こうはソニック・ザ・ヘッジホッグです。
さっぱり記憶に残ってないのですが、こんな感じだったでしょうかね??
…今正しい姿をチェックしてしまったら…ミミがないことに気付きました…。ていうか色々それ以前な気も…。

2005/06/17(金) 劇画にモエモエ
実は…っていうかやっぱりというか、私は劇画が好きです。
まぁ青年漫画大好きなので当然といえば当然なのですが(もう言い切ったよこの人…)、今日は久々に叶精作の漫画を見つけたので思わず読みふけってしまいました。
叶精作といえば劇画界の神。西洋美人の裸体とエロを描かせたら右に出る者はいない強者です。
私が彼の漫画を初めて知ったのは『実験人形ダミー・オスカー』からですかね、とにかく絵も話も劇画らしいぶっとんでる内容で最高でした。
他にも『ヒトラーの息子』とか『オークションハウス』とかも読んだのですが、やっぱり私の中で最大ヒットは『魔物語〜愛しのベティ〜』でしょうか。

この『魔物語』、劇画ラブコメと銘打たれているらしいですが、何て言うか、私が読んだ限りでは人情ロマンス?…うーん、何か言葉にしにくいですが、そんな感じでした。
まぁ少なくとも「ネギま」のようなラブコメとは天地の差以上の差がある感じです。
もし青年漫画的エロに耐性があって更に劇画も大丈夫!という方は是非読んでみてください。
ttp://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/kwd/4411d1/

*見ないで描こう2〜スライム〜*
…うん…まぁ割といいんじゃない?
ドラクエ、従兄弟がやってるところをちら見したことぐらいしかないけどネ☆

2005/06/16(木) 見ないで描こう
今日から日記ではちょくちょく『見ないで描こうお題100』に挑戦していきたいと思います。多分途中で飽きるような気がしますが、とりあえずやり遂げるのが目標です。
挑戦するお題はこちら↓
http://laughsketch.hp.infoseek.co.jp/omake/index.htm

まぁ、ぶっちゃけいくつか知らないものがあったりするんですが、それは飛ばしてやろうかなと。
えーと、自分的なルールをいくつか決めてみました。
1.必ずお絵かき掲示板のツールを使う
2.お題をやり終えるまではお題に出されている人物やモノは一切見ない・投稿記事も見ない
3.お絵かきの時間は30分以内
こんな感じでやりたいです。

私は実はこういうの得意なんですよ☆キャラクターものの模写にかけては当代一といわれるヒロムさんですもの。
隣のマリオを見て皆さんも納得していただけるかと。わぁ天才的!(棒読み)
…でも意外に上手く描けたとか思ってる私はもうダメなんでしょうか?

2005/06/15(水) ピンキー宣言
今日何気なく『歴史は動いた』を見ていたらオタクサの話をしていました。
ところでシーボルトってオランダ人と思われがちですが、あの人実はドイツ人ですよね。てか今調べたらバイエルン人かこの人。そういえばそんな感じの格好してる気も…。
というわけで彼はホントは「ジーボルト」ですね!なんてイヤな響きだろう。
僕はこれから彼を学校で教えるときは「ジーボルト」と教えるといいと思うんだよ。
しかし彼の娘のお稲さんは「オランダお稲」とか呼ばれてますがこれは何でかな?やっぱ当時の人はシーボルトをオランダ人だと思ってたのかな。それとも単にオランダ医学を学んでたからってだけ?

しかしですね、私は意外にこの『歴史は動いた』という番組はあんまり…ですね。
とりあえず歴史っていっても日本史中心なのであんまり興味をそそられないです。いや日本史嫌いではないんですけども。なんかこの番組のテーマって戦国時代か幕末って感じがする。
制作者がこの辺が好きなのかな。まぁ日本史好きはそのあたりが好きなんですかな?
さらに言えば司会者の松平さんが非常にイヤ。態度でかすぎですよ。この番組では割と普通ですが、トーク番組とかに出るともう最悪です。

…しまった。今日はこんな番組を語る気は毛頭なかったのに…おかしいな。
そうそう、私は今月からピンキーになることに決めました。
ピンキー(ピンカー)を知らない人は辞書でも引いて…と思ったけどなんか日本語の辞書には載ってないな…英語の辞書とか引けばあると思うんですが。
目指せ地球市民ですね☆(うわぁ、キショい)

2005/06/13(月) そして新しい絵もやっぱり裏向け、と。
何ですか、この蒸し暑さは!全くもう。
半ニートの私も一応学生ですので、課題になってるレポートなぞをやっていたりするんですが、こんな暑さじゃ考えなんてまとまらないYO!
去年私はこの時期スウェターなどを着て「寒い!」とか文句を言っていたはずだったのに…!!
くぅ、日本はやはりアジアだったのか……!

暑さで今日はあまりにやる気が出ないのでお絵かきに熱中してしまいました。
パソで色塗るのはあまり好きではなかったりするのですが、今日は何だか楽しくやれました。
そんな訳でWEB拍手押してみてネ☆(また宣伝だよ)

そうそう、何だか気まぐれのようになってしまってますが、WEB拍手でのご感想、いつも有り難く読ませていただいてます。ありがとうございますー。
押して下さった大抵の皆さんが、サイトよりも拍手絵そのものにツッコミ入れてくださってるのが嬉しい限りです。まぁ…私もこれが他人のサイトだったら多分ツッコんでると思いますけどね!
このサイト、拍手絵が裏のようになってる気が…詐欺ですみません。あ、ちなみにここ、裏はありませんので探さないで下さいね。そのうち作るかもしれませんが。
でも僕が裏を作ったら多分拍手絵なんか目じゃないようなものを置くと思うんだよリューク。

・今日印象に残ったこと
上沼恵美子が以前NHKでやってた『日曜美術館』の石澤さんのファンだったこと。
うん、あたいも石澤さん好きだったよエミー!(誰だ?)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.