普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/31(日) 偶然なんだか何なんだか。
最近テレビを付けるとたいていのドキュメンタリーがアトミッシェボンベの話題なのは何故〜♪
しかも日本で見るドキュメントよりなにげに当時の映像とかがリアル…っていうか死体は真剣にやめてください…。
これを書いている今もドキュメンタリーがリトルボウィの話題…60周年だから特集を組むのにちょうどいいのかな…。
しかしこれで4回目ですよ。何気なくテレビを見てるとやってるのでちゃんと数えたらもっとやってるのかもです。
さらにドイツのチャンネルだけじゃなくアル・ジャジーラでもやってたりして何だかなぁですよ。
特にアル・ジャジーラのは何年も前に全く同じ番組を日本で見た覚えがあったりでよっぽど私はこの話題に因縁深いんだかなんなんだか…。

でもなんて言うか、日本で見る悲壮感漂う番組構成とは違って、単に事実を羅列しているだけなので割と平常心を保って見られる気もします。
まぁアメリカ大嫌いのアラブ系アル・ジャジーラはともかく、ドイツや他の国にしてみれば外国の話でまったくの他人事ですからそれは当たり前といえば当たり前ですけどね。

今日はそんなことを思いつつ、お気に入りの喫茶店でケーキ食べてきましたー。ウマー。
僕はこう見えて結構アップルトルテが好きなんだよリューク。

2005/07/29(金) 気づけば世界遺産
おっと、また間が空いてしまいました…すみません。まったり生きてます。
今週は特に変わったことはせず、お買い物したり、久々に友達と再会したりとかしてました。いろいろご馳走になりました。
やっぱりウズベクピラフは最高です。(またそれか)
ああ、“ウズベクピラフの素”とか日本で商品化されないかな、僕は絶対売れると思うんだな。

それにしてもあれですね、料理の上手い友達って大切だと思います。てかなんでみんなそんなに上手なの?
私は別に苦手とまではいきませんが、対して上手でもない…っつーか簡単にできる料理しか作らないので、料理ができる人は素直に尊敬いたします。
うーん、私も一度でいいから「趣味は料理☆」とか言ってみたいものです。めざせ料理の鉄人。
…そういや昔同名の番組がやってましたが、あれはいったいいつの間に終わったんだろうか…。
道場六三郎(漢字があやふやなので違ってたらすみません)がかつて美味しんぼにも登場したのは今やいい思い出ですね。

ところで今日はとても変な天気でした。晴れていたかと思いきや夕方にすんごい嵐が来て路面電車が一時間止まったりしてました。北ドイツはこの天気の最悪さがネックですね。
今週は特に天気が最悪でございました。なに最高気温12度って。アリエナーイ(プ●キュア風に。見たことないけど)
まぁそれでも、こんな冴えない街も知らぬうちに世界遺産指定。これが一番あり得ない感じですが、そのおかげで観光客も微妙に増えたようです。
日本人ツアー客を時々見かけます。がっかりツアーな予感120%です。
私がもしそのツアーに参加してたらこの街のしょぼさっぷりに怒髪天だと…まぁツアーだったらハーメルンとかカッセルとかあっちの辺も行くかと思うのでまだマシなのかもしれませんが。

そんなこんなで思うところいっぱいあるドイツも滞在残りあとわずか。ああ…卒論の資料探してないや。ヤヴァイ。

2005/07/25(月) ドイツで見る日本のアニメ
今テレビを見ながら日記を書いているのですが、なにやら日本のアニメがやっている…しかもファンタジーのくせにエロい…なんだろこれ…。
「ドラゴンナイト」とかいう名前が付いてるのですが…ググってみたらエロゲーが出ました。これか…ってかこんな微妙な原作のアニメをドイツで見る羽目になるとは…なんだかなぁ。

アニメといえば一昨日DBのドイツ語バージョンを見ました。しかも未来トランクスが来て素性を告白するベジブル萌え〜なシーンを…。これは神のお導きですね…くっくっ…何故なら私は(以下略)
うわぁ…懐かしい&嬉しいけど声が全っっっ然違うよ…フェゲータさんとか他の面々はともかく、悟空が…!こんなの悟空さじゃない…。これはドイツ人「ゴクーゥ」だ…。
まぁでも貴重なものが見れてよかったと思います。僕は満足だよパトラッシュ。

ちなみにこのドイツ版DBアニメは他所様のお宅で子供たちと一緒に見たのですが、そこのお母さんが「トランクスは未来から来たベジータとブルマの子供なのよ」とドイツ語で説明しててなんだか楽しかったです。

2005/07/22(金) スイッツァーランド
(※25日にドイツ語から翻訳にしました)
ええと、だいぶ間が空いてしまいましたが、まったりと生きてます。
こんなに間が空いてしまったのはですね、実は一週間ほど旅行してたんですよ。ええ、それもスイッツァーランドにね!!
実際に行くまでスイスのイメージといえば、ハイジな感じだったのですが、行ってみたら普通に近代的な国でした。
まぁ西ヨーロッパはどこも一緒…ゲフンゲフン。

しかしながらそれなりに自然がいっぱいで、特にバーゼルなんかはここはどこの村ですか?レベルの森に滞在したりで結構イメージ通りのスイスを満喫したですよ。
海外旅行もたまには楽しいもんです。

ただ、一つだけすごい誤算が。
物価がね、すごい高いんですよ。ドイツの倍ぐらいしたりするんですよ。
てかそもそもスイスはEU国家じゃなかったんですよ。ユーロ使えないんですよ!フランケンとかいうどこぞのアンドロイドと同じ通貨単位だったんですよ。
知らなかった…っていうかそんなことしゃっきりぽんと忘れていました。スイスは永世中立国だった…!(それとこれはまた別の問題な気が)
ま、旅行というものはそれなりに散財するものですから仕方ないですね。

そうそう、もう一つスイスに行ってビクリしたのは、スイスの主な公用語であるドイツ語が、私の知ってるドイツ語とはさっぱり違ってたことかな!
もはや方言の次元を超えている…!何言ってるかさっぱりわかりませんでした。
いや、もちろん私のような外国人には標準のドイツ語で話してくれるんだけどね、スイス人同士のドイツ語はもうさっぱりでございましたよ。

そんなこんなでいろいろあったスイス。まだ語りたいことはあったような気がしたのですが、とりあえず今日はこれまで。
ニポンに帰ったからスイスのお写真でもUPしますのでお待ちください。

2005/07/21(木) well...
I am living.

2005/07/09(土) 2日目
まったり生活続行中のヒロムです。コニチワ。特にためになることもせずだらだら過ごしてます。
いやぁ、ホントは卒論の史料とか探すさなきゃいけないんですけどね・・・そのうちにネッ☆
所詮私は駄目学生ですとも。アッハー。

それにしてもこっちはさっぱり涼しくて・・・てか寒いどす。重ね着3枚な生活ですよ。
相変わらず天気が晴れたり曇ったりと中途半端な感じですが、まぁ日本の梅雨に比べたら快適?かな。
しかし何よりもこちらが良いと思うのは、日本と比較にならないほど日が長いところですね。
普通に10時ごろまで明るいのでついつい遊びほうけてしまいます。

あああ、やっぱり一人暮らしはラクだなぁ・・・。

さて、今日はとりわけて書くこともないのでこの辺で終わっておきます。

2005/07/05(火) ドのつく国
コニチハ。まったりドイツ日記一日目です。
こうして大学でパソコンしてると、ネットが繋がらず苛々していたあの日々を思い出したりしますが、ま、あれも良い思い出ですね。
それにしてもここまで遠かった・・・。こうみえて(?)私は飛行機が苦手だったりするので、長い間飛行機の中で過ごすのは結構苦痛だったりします。
あ、でも機内食は好きとか言っちゃうヒネクレ者だったり。あのなんともいえず固まってるソバとかたまりません。
今回は鰻丼とマーボー豆腐を機内食にチョイス。ルフトハンザの食事がある程度予想できたからこそ選べる冒険メニューです。
私は機内食のプロですからね!だてに飛行機経験(国内線も合わせてですが)50回の記録は持ってませんよ?

まぁそんなこんなでなんとかドイツに着いてほっとしてます。
途中フランクフルトで一人旅の言葉のできないベトナム人のおばあさんの、搭乗してから荷物を受け取るまでの面倒をみたりとか色々ありましたけどね!何だかなぁ。
久しぶりに人助けみたいなことして色んな意味で疲れました。

こんなかんじでこれからも日記は更新する予定ですので、宜しくおねがいします。
エート、今日は時間が無いのでアレですが、とある方から某バトンを頂きましたので次回回答します。

2005/07/02(土) お…王様……!!!
デスノの最新刊読みました。キモイト最高DEATH。
あんなに顔つきとか変わったらLにばれてしまうんでは?…ってくらいキモイトはキモかったです。ウッウー。
なんか「新世界の神」発言を何度もしてるし、言うことはいつもなんかキチってるし…やっぱり月は黒い方が(笑えて)ステキです。

そして今日は愛しのチャングムさんのストーリー本が出ていたので今後の展開を読みました。
(※ここからチャングムネタバレですので知りたくない、または興味の無い方は読まないようお願いします。)


……。
………お、王様…!?!!!

チャングムに恋だと!?

物語の佳境辺りで「余の信じられる者はそなた一人だ」とか何とか言っちゃうだと?!
うーわーあああ。お前側室が8人もいる身でそりゃねぇだろうよ!?
てか皇后はどうしたよ?ええ?

ああ、何だか今後の展開が分かったにもかかわらず、すごい続きが気になってきた…クッ、やられたぜ、子猫ちゃんよ…(ゴドーさん…?)
とにかくもう王様にメロメロです。

さて、久々に見ないで描こうシリーズ…第七回……。
うわぁ……。

いや、小さい頃従兄弟と一緒によくこのゲームやったんですけど…もはやどこがどう違うとかつっこめないほど間違っててどうしようですね…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.