普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/09/30(金) 名付けは計画的に。
親知らずが生えて痛くなってきてるのを無理矢理気のせいにしているヒロムですこんばんは。

ネトニュースで名前ランキングについての発表がありましたね。
何だか微妙な名前が溢れていてびっくりしました。
つーか頭わいてるような名前ばっかりで驚愕です。平成生まれってみんなこんなんなのかい…?
「心愛(ここあ)」とか「海(まりん)」とか付けられたら将来子供どうなるんだろうかとか思ってしまいます。
お前はアニメの主人公かと。CL●MPの漫画かと。
こういう名前、将来就職とかの書類審査の時点で既にはねられそうじゃないですか?
本人の意思にかかわらずアホ認定されてしまうような。

ていうかそんな奇抜な名前を付けたい親はサイトでも何でも開いて自分のHNをそんな感じにしたらいいと思うんだ。あくまで自分の名前をな。
「真実愛(りるら)」とか「樹里亜(じゅりあ)」とか好きに付ければいい。自分のことだしさ。
だけどこういう名付けは少なくとも現実世界ではやってはならないと僕は思うんだよ。
私もHNはアレな感じの名前付けてますが、これはあくまでネタであるからこそ通じると思うんですよ。
てかイタい感じのHNを考えてたらここに行き着いたような。
しっかし今更ながら、このHNの名字が「TAKIKAWA」のアナグラムだということに気付く人がどれだけいるのでしょうか…。ヒロムの方はすぐ分かるかもしれませんが。
全くもって月下に汚染されすぎですね。まぁここ元々月下サイトだしね!忘れてましたが。

ちなみにヒロムは確か考えた当初はイタさを強調するために「広夢」という当て字をしてました。
ロゴもあったよ☆(右図)アホさ全開ですね。

…なんかすごいイタいHN由来語りをしてしまいました。
うざくてすみませんでした。ポーポーホッホー。
そんなこんなでこのサイトも気付けば一ヶ月前に2周年迎えてました。今気付きました。遅すぎですね、すみません。
サイトをいつも見て下さっている皆様、どうもありがとうございます。

2005/09/29(木) 大穴は福岡ったい。
今日久々に学校行ったら何かものすごく疲れた。
何だろう、若さ溢れる学校は私にはまぶしすぎました…☆

ついでに学校で独検申込書貰ってきましたよ。
2級の合格率見て愕然。2004年度で26%だってー?!
途端にやる気が失せました。がくー。イヤだなぁ。しかも2次試験(1次に合格したらの話ですが)は東京か大阪か…ど、どっちにしようかな…。
いっそのこと札幌か福岡で受けてもいいんですが…。そっちの方が楽しいかもな…てかなんでうちの街ではやらないんですか!?4箇所だけだなんてひどいよパトラッシュ。
それにしても、独検の一次試験会場がついこのあいだ受けた会場と全く一緒ってのがたまりませんね!
これは何かの陰謀でしょうか。

いよいよ暇になったので漫画描いてます。
…似たような台詞過去にも何度か書いてますが、今回はホントに描いてますよ。まだ下書きですが。
てか多分やっぱり下書きで終わると思いますが。
あれですよ、これで少女漫画家を目指す最初の一歩スタートですよ。
韓国ドラマもびっくりの最悪な純情展開ラブストーリーを目指すのでどうぞご期待ください。

≪余談≫
前回の日記で書いたエロゲーがクリア出来ない…!
イザナギの所で見事に詰まりました。
うーん、道筋は分かってるんですが、度重なるボスの出現でちっとも前に進めませんよ。
手刀男ら辺でいつも死にます…。幼なじみが攻撃してくるよぅ。
まぁでも画像は殆どコンプリしたかな…。私はウズメたんが好きです。(聞いてないから)

2005/09/26(月) 僕は結構古代舞台のエロは斬新だと思うよ
『近代麻雀』、どこにも売ってないよママン…!!
探し方が悪いんだろうか…パチスロ関係の雑誌は沢山あったのになぁ。

目標の無くなったニートにはやることがありませんのでとりあえずまたネトゲーにはまるバカな生活送ってます。
というわけで今回は、以前(9月7日)に紹介したサイトのアクション系ギャルゲー?とやらを攻略中であります。その名も『女神大戦』。うーわぁ。
でもこっちの方が前回のよりもルールとしてはわかりやすかったかな。なんか昔のファミコンゲームのようだ…操作方法が無茶苦茶わかりにくいのがアレですが。
この微妙な操作法のおかげで一面でものすんごく詰まりました。慣れればどうってことはないんですが。
因幡の白ウサギたんがさりげなくむかつきます。皮むくぞう。

で、今のところ私は第二部あたりなわけですが。
このゲームの魅力はやっぱり絵ですかね。なにこの絵巻物のような引目鉤鼻は。
これは私を笑かそうとしてるんでしょうか。
一応18禁ゲームなのでえちシーンとかもあるんですが、主人公が無表情なのでもう爆笑。助けてぇ。
まるでこれは能條漫画で、一番シリアスであるべき箇所が一番の笑いどころになってしまっているかのような本末転倒ぶり!ってかこんなエロでホントに世の男たちは●●るんでしょうか?とりあえず私がもし男だったら無理。かたつムリ。

でも前のより展開が色々あって楽しめてます。特にさっぱりエロくないエロがよろしい。
とにかく主人公に爆笑死しそうです。

あー…そういえば今週から学校だなぁ…。

2005/09/25(日) 個人的には切腹する男・天が大好き
ええと、前回の日記の報告に対して、メール・WEB拍手等でたくさんの方からお祝いのお言葉を頂きました。
皆様どうもありがとうございました。露骨な要求してすみませんでした…(笑)

しっかし試験終わったらまた何もすることがなくなってしまった。なんだか無気力ー。(あれ卒論は?)
独検用のドイツ語問題集も何だかやる気起きないしなぁ。むしろ私はドイツ語をしゃべりたい気持ちが沸々と…明らかにしゃべる能力が落ちてる気がします。
語学の道はなかなか嶮しいですよ。アッハー。

そうそう、コメント頂きましたが、『哭きの竜外伝』よ、読みたいよー!!
明日すっかり行くのを忘れていた歯医者さんのついでに本屋さんで見てくるかな。
私麻雀をよく知らないので、本家の方はあまりしっかりと読んでいないのですが、やっぱり私は雨宮さん派ですかね。「ひとつさらせば…」のあの台詞がたまりません。
「みっつさらせば地獄が見える 見える見える墜ちる様」
もう能條万歳な感じですよね、この辺。ツボを押さえすぎですよ。
ところで外伝の竜がデスノの夜神月に似てるという噂を巷で聞いたのですが本当ですか。本当だったら私は間違いなく単行本になったら買いますよ。(いや、似てなくても買うとは思いますけど)
とにかくすごい気になるよ外伝。
最近の能條氏は下手に時代に合わせてしまい、能條風味をすごいことにさせて大変な状態になってましたが、今回は本領発揮という感じでワクワクさんです。

でも私はどうせなら月下外伝を描いてほし(略)
10代の名人とか家族内で浮きまくる名人とかいやむしろ家族もあんな感じな名人とかとにかく名人を描いて欲しいです。ポラリス私の願いを聞いてー。(うわ)

2005/09/22(木) 懲りずにエロイカ。
ここ二日間10年ぶりに人生かかった試験を受けてました。
うん、この緊張感が何とも新鮮でしたよ…。もう二度とこんな思いしたくないです。
で、まぁ今日は合格発表日という世にも恐ろしい日だったのですが…バ、バイトで見に行けなかったーヨ!!
ナンテコッタ。よりによって今日に限って何で私のシフトが?!
そんなわけでわたくしは結果をお母様に見に行って頂くという、ある意味最も最悪な日でございました。
これで番号がなかった日にはお母様と二度と顔を合わせられないところでしたよアハハハ…。

まぁ筆記でドイツ語選択しておきながら落ちたら切腹ものだったので良かったです…。
聴解の方は簡単だったしな…つーか筆記のドイツ語とヒアリングのレベルの差がありすぎですよ…。
英語もそうなのかな…英語のヒアリングなんてここ5年くらいやってないので見当も付きませんが。
ちなみに筆記、ドイツ語選択私合わせて二人だけでした…しかももう一人の人番号なか…ゲフゲフッ!!
ロシア語選択とかもありましたよ。受けた人の素性が気になる…。

私の感想としては、筆記よりもむしろ口述の方がやばかったです。色々言われたさ…。
「この(卒論の)テーマだったらこんなトコ受けずにさっさともう一度ドイツに留学したらどうですか?
とか言われて結構泣きそうでしたさ…。
あ、あたいは日本で勉強したいんだい!!そっだら異国で何年も暮らしていけねぇべ!!うわーん。
来年も前途多難な予感がひしひしです。アイゴー。(TДT)

しかし何だかんだで一応一安心ですかなぁ。
是非私のためにおめでとうパーティーを開いてあげて下さい。(うわぁ、露骨な要求きたー!!)
今日はBSハイビジョンのドイツ鉄道の旅とかチャングムとか見てまったりしてました。
49話、ミンの旦那がはしゃぎすぎでした。ラブコメー!!

そんなわけでテストも終わったお祝いに(?)下の絵を真剣に描いてみましたよ。
コメント下さった方、ありがとうございました。
思いもよらず力作になりました…そしてとっても雰囲気が801です☆
なので苦手な方&原作の雰囲気重視な方は見ないでくださいね。
別枠にポン(哭き?!)↓
http://www.wa.commufa.jp/~odessa/eroica.htm

次の目標は独検か…な……?

2005/09/20(火) 眠い(なら早く寝ろよ)
疲れてます。

クラドリ、いや、ドリクラ。
この二人のカプリングなんて想像したこともないけど、何となく描きました。精神が疲れている時はろくなもの描きませんね。
てか殴り書きすぎだよ。
でも疲れた日に描くマウス絵はコレが限界。
リクエストがあったら綺麗に描き直しますよ♪
(いらない親切心だなぁ…)

とにかく新刊バンザーイ☆
今回のGたんは何だか可愛い。もへー。

2005/09/19(月) 微妙な結果だ…
※専門用語(つーか略称)いっぱいです。政治の話が苦手&興味無い方はスルーでよろしくお願いします。

ドイツ選挙が………!!

大変な事態になってますね…てか私は何だかんだでCDU&CSUが逃げ切るかと思ったんですがやっぱDDR批判が響いたんですかね。
しっかしCDU&CSU、政権奪取どころか議席減らしてませんか?!
これを考えるとLINKEは善戦ですね。ラフォンテーヌ氏とモドロー氏はやっぱりDDRからの支持者が多いんかな。まぁただの現政権批判の反動ってのもあるかと思いますが。

それにしてもGRUENENとLINKEで18%の議席獲得は、日本でいえば社民と共産が18%取るのと同じくらい微妙…。
ドイツは何か激しく左向きですね。
そんな中での中道左派のシュレーダーSPD、前評判よりは意外に票が伸びてるような。しぶといですなぁ。
まぁ今回の選挙、盲点だったFDPが一人勝ち?ですかな。
日本と一緒ですね!(※FDPの日本名は自由民主党)

しかしこんな結果で政権はどうやって作るんだろ…????
大連立もアレだし組合せがねぇ…巷では信号連立(赤:SPD黄:FDP緑:GRUENEN)とかジャマイカ連立(黒:CDU陣+黄・緑)とか言われてますが…。
今後が気になるところです。

≪追記≫
Nさんからの情報で知った(オイオイ)のですが、●●党の新▲▲▲が◆■氏だってー!?!!?!
この党ちょっとどころではないアホなんじゃないでしょうか?つーか政権取る気あるんでしょうか…?
この人事が如何に●●党内の派閥争いが微妙か分かってしまいますな…でも■■派からこの人を起用する●●党は確実にキッチーですよ…。なんたって
旧書記長とはいえ今回落ちてますからね!民意丸無視かよ…。
これはもうだめかもわからんね…。
Nさん、ショッキングな情報有難う御座いました。もう私は近所の人から指さされそうで怖いです。

2005/09/17(土) もはやただ笑うのみ
皆さん、今日ご覧になりましたか?あのフジのすぺさる番組。
何て言うか、私の今の気分を表すとすればですね、

'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

こんな感じですよ。
予想120%的中の華麗なスルーでしたね!!
でもまぁ局側もアレが左右からの反発を受けない最大限の努力かなぁとも思いました。
つーかあの辺しっかりやってたら4時間どころか24時間やってても終わりそうにないですし。
あれぐらいが最適とまでは言えないものの、まだ良かったんじゃないですか。これがアカヒだったら(以下略)
ただこれまでのバラエティー色から一転真っ暗ってのはさすがにやりすぎだと思いましたよ。最後ボブ・ディランだし。風がどうのこうのはこれの伏線だったのか。

関ヶ原のドラマは良かったですな。あれはよく出来てたと思います。
さりげにメッケル君出て来てるし。私的には彼が見れただけでこのシーンおなかいっぱいにゃ〜(←能條ぽく)
しかし実際メッケル君と参謀本部が関ヶ原について話し合った逸話があったとは知りませんでした。勉強になりました。
明治の話はさておき、西軍東軍の葛藤や小早川の裏切りやら、なかなかよく描けてたと思います。
ここが一番良かったかな。後はかなりはしょってたしなぁ。
つーか室町の扱いが酷いよ(笑)義満公が泣いてるよ。

しかしマッチー(※町村外相のこと)曰く通りな歴史の反芻でしたね。
本当に歴史をさっぱり覚えてない人には良かったと思います。
今日はこの番組をちんたら見ていたお陰でさっぱり勉強進みませんでした。アウチ。
試験いつだったっけ?'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

2005/09/16(金) チェ女官長様ー!!!!
(※今日はチャングム48話完全ネタバレです。)

チェ女官長さまぁぁぁぁー!!!

…昨日は全くもってこの一言に尽きます。何この人、最後の最後まで最高だったよ!
もう激しく萌え萌えです。なのでもう一度チェ女官長の印象的シーン挙げちゃうぞ☆
http://img.imbc.com/broad/tv/drama/daejanggum/notice/images/pre_vod044.swf
(↑怒鳴ってるシーンしかないチェ女官長様)

それにしてもチェ尚宮様、チャングムのお母さんやハン尚宮様と幼なじみだったのか…すごい後付ぽいです。
とはいえそれなりに彼女の少女時代の回想は感動してしまった。
チェ尚宮様の少女時代がこんなに天真爛漫ぽかったなんて…ナンテコッタイ。
しっかしこの回想シーン、木に登って降りられなくなったチェ尚宮に「私達が受け止めてあげるから大丈夫よー」とかいいつつ、受け止めないミョンイとハン尚宮さま…。ダメじゃんか…。
そして今日初めて明かされたチェ尚宮様の本名。ソングムって名前だったのか。何かチャングムと似てる…。

チェ女官長の最後は何だかんだですごい可哀想でした。
まぁチャングムに対する捨て台詞「未来永劫許さぬぞ!!」にはびびりまくりましたが。何だかこの辺「恨」精神炸裂ですよ。恨みの種を蒔こう云々言ってるし…ガクブル。
うん、これはきっとアレだね、この後始まる「宮廷怨霊チェ一族の呪い」の伏線だね!(ええー!?)

でも意外にみんな罪軽くてがっかり。てっきり市中引き回しの上打ち首獄門ぐらいかと…。
いや、さらし者にはなってましたが、オ・ギョモ氏すら流刑レベルです。がっかり。
ただチェ・パンスルの「鉱山奴卑」はちょっと笑いました。強制労働刑、この頃からあったんか。
クミョンはこれからどうするんだろ。一族も崩壊してしまったし、宮廷からも追い出されちゃったし…。
この人も結構可哀想だなぁ。ああ、あの時ちゃんとチャングムを始末しておけば!(うわぁ)

それにしてもこの回、何だかすごく最終回っぽいですが、後6話、一体何の話ですか?
私としてはもうチェ女官長がいなくなったらうざいチャングムにうんざりなだけ(ひどい)なのですが。
でも何だかミンの旦那と王様との三角関係とかの話になっていきそうな…ぎょわー。
ミン・ジョンホも中宗もどっちも同じくらいきもいのでもはやどうでも良い感じですよ。

あ、チャングム10月から地上波でやるみたいですね。
実は私、子供時代の方は見てないので是非見てみたいと思ってます。むしろチェ尚宮様をもう一度。

2005/09/14(水) 渇きのセイに驚愕
『渇きのセイ』2巻買いました。完結です。てかこれ打ち切…?!
なのでまったくもって何の期待も抱かないどころか、「絶対買って後悔するだろう」ぐらいの勢い(←能條ファンにあるまじき発言)で買ったんですよ。

…そしたら意外に面白かった…てか展開が意外な方向に行っててびっくりです。
床に落としたナイフを取れ命令する女王様キャラきたよ。パンツ見せ来たよコレ。そしてやっぱりエロの欠片もない…。
つーかこんな女子高生いやだぁぁぁ…!!
普通に支配されてるセイたんがまたイヤだ……。
どうして能條の男はみんな女で破滅するんだ…?!能條先生は女性問題で何かイヤなことでもあったのか?!
何なんだー!?!

はー…(呼吸を落ち着かせて)まぁ、しかしですね、個人的に最もツッコミ入れたいところが今回登場ですよ。
私はほんの昨日まで予想だにしていませんでした。
まさか能條の図柄で
「おなかいっぱいにゃ〜〜〜〜〜〜っ」
などという台詞を見ることになろうとは。
正直このコマにさしかかった時、私の時は止まりましたよ。
…ええ、私は能條さんのファンです。でもどう考えてもこの「にゃ〜」は許容範囲を逸脱している…!!
挙げ句にこの人、「今時の女の子」な設定なのにこのダサイ格好はなんだ?上はTシャツなのか?マーメードスカートにインナーしてますが…スニーカーと合わせてるしよ。

そんな私は能條の次回作は是非萌え漫画系で行って(逝って)ほしいと思っています。
某スレで「ネ●まを能條が描いたら」という話題が登ってて死ぬかと思うほど笑いましたとも。
私もそれ、読みたい。激しく読みたい。
…と思ったら次は哭きの竜の続編なのか…び、微妙…。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.