普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/10/30(月) われはもとめうったえたり
突然ですが、ヒロムさんの本棚には何故かドイツ語版ゲーテの『ファウスト』があります。
そして勿論一度も真剣に読んだことはありません(だめじゃん)
そんな部屋のインテリアの一部だった本ですが、今度発表でファウストに触れるのでちらっと読んでみたわけなんですよ。
うん、ドイツ語そのものはそんなに難しくはないようですね。でもすぐにイヤになって日本語に切り替え。
しかし読めば読むほどゲーテの夢が一杯です☆さすが80すぎても恋する永遠の少年…ついていけません。
そもそも小説も読めない私が戯曲なんか読めないよ…!
まぁ結局私の知識は「メフィストといったら勿論『悪魔くん』だよね?」レベルに抑えられることになるのでした。エロイムエッサイム。
http://www.youtube.com/watch?v=qbGkEMaqlRc&NR

…それより「悪魔くん」がアダ名っていじめですか!?笑
このアニメ、好きだったなぁ。メフィスト二世が普通にカッコイイキャラだと信じていた子供の私。
彼と悪魔くんの妹エツ子ちゃんの淡い恋模様が気になって仕方なかったです。
でもまぁ今なら悪魔くん×メフィスト二世とかやっちゃう気がするけどね!(えー!?)
だってメフィスト二世の上に乗って二人で空飛んだりとかしてるんですよ?
そしてこの微妙な距離感…にんともかんとも。
それにしても百目、萌えキャラだったんだねやっぱ…。びっくりしたモン♪

ファウストはともかく、今日はDUDENの文体論についてのテクストを読んだのですがこれがまたかなり面白い文章でした。
あ、ちなみにDUDENというのはドイツ人のためのドイツ語の正式な綴り辞典みたいなやつです。
なんといってもまず初っ端から

例えるならフランス語は高貴な庭園である。イタリア語は大きく、明るい森である。
そしてドイツ語は一歩足を踏み入れればたちまち道に迷ってしまう……原生林である。


…とりあえずここで既に爆笑。原生林て!
この文体論に関しては、他にも色々書きたいことがあるのでまた次回に。


以下WEB拍手返信です↓
10月29日21時○○様:
こんばんは。お久しぶりです。この間は堅岩で会えなくて残念でした。
ナオミさん、彼女は原作より数段アレなキャラでしたね。映画の結末、原作と違ってたりするんだろうか…?
ウム、是非予定組みましょう。デスノ祭り!(笑)もちろんコンソメポテチ持参で。
時期はいつでも良いので都合付く日考えまSHOW。そのうちメールしますです。

2006/10/29(日) 地上波に新世界の神が!
見ましたよもう、ええ。デスノ。すいません、コンソメポテチは食べてません。
でも何か食べたくなってきたな…!つか最後のLのポテチシーン、あれはキた。
あれで笑わない人間はちょっとおかしいよ!(すごい偏見来たー!)

もうね…
あまりにもツッコミドコロ満載で何を書いていいやら分かりません。
…が、とりあえずレイ・ペンバーとナオミさんのキモカップルぶりに驚愕
ちょっと待って、なにこの二人。出て来た瞬間に吹いたんですけど。
でも個人的見所「こう見えて僕は〜」とか「OK、この問題も正解!」とか無くて残念。つか藤原ライトはちょっとキモさが足りないよね!
ちなみに一緒に観てたママンはリュークの一挙一動に受けてました。母上、見所が違いますよ。

あああ、後半見に行きたくなってきたよ!つか一緒に行こうよMさん!それより誕生日おめでとう。(超私信)
まぁ私も全くと言っていいほど時間も心の余裕もないけどさ★

そうそう、アニメの方のデスノも一応見ちゃったりしてるんですがあっちはかなり原作通りですね。
やっぱあっちのライトの方がキモイよね。アニメでは是非上に書いた見所をねっとりやって頂きたいと思います。

2006/10/28(土) 単位ホントに取れてるんだろうか…
世間では高校生の身空で単位が足りないなどと大騒ぎになっているようですが、私も通年授業しかない身空のため未だ単位取得ゼロです。少し不安だ…。
色々思うところもありますが、とりあえず世界史はニュース見るときに非常に大切だと思います…とニュース&ドキュメンタリ命のヒロムさんは言ってみますよ。
まぁでも理系だったら必要ないかもしれませんよね、確かに。
私も、私の人生にはとりあえず数学は必要ないと固く信じている人間ですので人生人それぞれということでいいんじゃないですか。
例えイスラエルが何故あんなことになってるのかもヤンキーが何故あんなカルト集団なのかも、知らなくても人生何も困りませんよねHAHAHA。

……ただ、個人的な感情でものを言うなら、
世界史知らないヤツは少なくとも大学行く資格は無い
とは思いますけどね。
つーかルターの顔も知らないヤツがドイツ学科に来るな。
(あれ?なんか個人的怨恨に…笑)


ウム、疲れてる時はホントろくな文章書きませんね。
もし気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。
というわけでこの話はともかく、サイト更新しました。これでシャンゼネタは一区切り…するのか…?
次はガラカメネタやります。
まぁこんなこと言って全然違うトコ更新しそうですけど、とりあえずTOP絵はそのうちガラカメテイストに戻したいと思います。

2006/10/25(水) やっぱり心は鬼畜米英
永遠に来ないと思っていたT◎EICの結果が来てしまいました…。
9月後期の日記で「あんまり悪かったら結果発表しちゃうぞ★」とか言ってましたけど、私としては「ほぼゼロ勉の割にはよくやった」な点数が出ちゃったので残念ながらネタにはなりませんでした笑
つかぶっちゃけてしまいますが周りの皆さんの予想通り600は越えてました。さすがに(笑)
いやまぁ、なんとか現役院生の最低ラインはギリギリ保てて何よりですけど、冷静な目で見ると微妙な点数だなー…つかホントもっと勉強しろよ私。
そしてやっぱりリスニングの方が文法よりも点数良かったという…ある意味最悪です。
誰か、私にもう一度英文法を教えて下さい。

まーこんな検定の話はどうでもいいんですけど、最近目に見えて体調が悪くなってどうしようです。
毎日毎日忙しスギール★ こんなネタで笑える私は疲れてるなぁと思いました。
ttp://www.kajisoku.com/archives/eid359.html
個人的にはココ壱(かな?多分)のトッピングの方に吹いた。や…やってみたい…!!笑


以下WEB拍手返信(続き)です↓
10月20日12時に押して下さった方:
こんばんは。面積図は慣れると面白いですよ。
つるかめ算で意味もなく面積図を大仰に描いて解くのがオススメです(笑)
私は今和差算と損益算にはまっております☆血を吐くぐらい必死に解いていたティーンズの頃を思い出します。

20日14時に押して下さった方:
こんばんは。まさかこんなコメントを残して下さる方がいるとは思わずちょっと受けてしまいました。
こういうのは何て返したらいいんでしょうか。「御礼」かな?
なにはともあれ押して下さってありがとうございました。

20日22時に押して下さった方:
こんばんは!更新を楽しみにして下さっているようで嬉しいです。
とはいえシャンゼネタと日記以外滞っててすみません^^; そして次回もシャンゼネタです。次の次ぐらいはTOP絵をガラカメに戻したいなぁーとうすぼんやり考えているんですが。
これからも時間の許す限りサイトを運営していきたいと思っておりますので時々遊びに来て下さいませ。

10月22日0時・18時○.○○○○様:
こんばんは。上のとも被ってる気がしますが別枠にしておきます。ええ、学校が毎日毎日楽しくて日々息切れしてますですよ。ホントにもう。
おっしゃる通りこんな馬鹿なモノ読む前に課題図書が数冊たまってるのを一刻も早く何とかしたいものです。
ちなみにあの後の文章ではアフロディテ誕生について●根がどうのこうのと続いてました。セクハラ万歳!
私はトム・ソーヤを読んだことないのでアレでしたが、アリキリの「きみのバイオリン〜」のくだりが私的にはベストヒットです。鬼畜愛に萌え♪(←最高にアホですね)
コメントありがとうございました。

10月23日0時に押して下さった方:
こんばんは!ほめ子、気に入って下さったようで何よりです(笑)
いやー、職人さんというのはすごいですよねー。私も以前走れメロスでバカな妄想をしたりしてましたが、童話だともっと破壊力大きいですよね。子供の夢が壊れていく…笑
コメントありがとうございました。心の琴線に触れるものがありましたらお気軽に拍手してください〜☆

10月25日18時○○○様:
こんばんは!うわぁーまさかダーリン好きだとはー…!『世紀末☆ダーリン』、イイですよね?
ひょっとして○○○さんとは好きなものの傾向が同じなんでしょうか?!嬉しいです♪(*´∀`)
読んだ当初は式部&堤カポーが好きだったんですが、この間読み返したらタレ目のトリコに…(笑)耕平&猛のほほえましさにやられました。
そう、私もこの頃のビブロス系が一番好きなんですよねー。こだかさんの作品では『乱れそめにし』が何故か好きでした。『KIZUNA』と『腐った〜』、私は未読なんですけど、ドイツでも出版されててびっくりした記憶があります。グローバル化するBL市場…微妙ですね(笑)
色々な本、ご紹介頂きましてありがとうございます!そのうちブクオフへ旅立ちたいと思いますv
…あ、私はぴょんぴょんは射程範囲外だったのでこれは知りませんでした。しかしビックリマン…懐かしさにドキドキしてしまいました。
思わず長くなってしまいましたが、よかったらまたお声かけて下さい〜!コメントありがとうございました。

2006/10/24(火) 醤油風呂とか出来そうな…(イヤすぎる)
精神的な多忙さにめげまくりなヒロムです、こんばんは。
うーん、まだ後期始まって3週目だってのに先が思いやられます。

というわけで日記に書くネタもさっぱり思い浮かばなくて今日もムダに古いネタを引っ張り出してみるわけですが、いやーホントにメリケンはスゴイですね!
ttp://portal.nifty.com/special03/06/13/index.htm

なんてーか、コレ、ホントに全部使い切れるんでしょうか…?
私も某国で調子に乗って一人暮らしのくせに2リットルのケチャップ(しかも瓶詰め)とか買ってしまい、出すたびに手がぶるぶる震えたり力加減を間違えて血の海の如くになったりとか色々ブルーな思い出があったりしましたが…これはひどい。
終わりの方で大小の感覚が麻痺してるライターさんの姿に笑いました。
油はまだしも、醤油とかどうなのこの大きさ。日本でも商業用にこういうのがあるんだろうか…。

他にもメリケン菓子を紹介してるページも面白いです。
(上のリンクからもいけますが一応出しますとコレ↓)
ttp://portal.nifty.com/special03/04/18/index.htm

某国で食べたラクリッツガム…あの味は忘れない。
メリケンネタといえばやっぱりルートビアが最強だと思うけど、あれは炭酸入り養命酒だと思えば飲め…るかな…?…って飲めないか。(笑)


以下WEB拍手返信です。滞りがちですね…すみませんorz↓↓
10月19日0時に押して下さった方:
こんばんは。エロビア、シリーズ化出来そうですよね。ルイ16世とかナポレオンとか色々やれそうだ…いや、やりませんけども(笑)
とりあえず次回は野球拳ネタでいきたいと思っています★(…え?)
疲れてるんです、放っておいてください…。コメントありがとうございました!

19日23時○○○様:
こんばんは!わー気に入って下さって良かったです…!面白くなかったらどうしようとか内心ドキドキでした笑
エゴイスト派ですか!年下下克上萌えですか!
私は王道にうさぎ先生が好きだったりしますが、どのシリーズも面白いですよね。
いや、アノ描写がダメってのはよく分かります。信じてもらえないかもしれませんが(笑)、私もエロ描写、特にシリアスエロは苦手です。
そうですねー、実はコメントを読んでしばらく次は何を紹介しようか色々考えてみたんですけど、最近のBLモノは大抵エロ満載なんですよね。…といってもそこまで最近の漫画に詳しくないので何とも言えませんが。
10/16の日記で触れた作品はエロ描写ゼロのコメディ路線で面白いですが、絵に好き嫌いがあるかもです。というか私的に絵がダm…ゲフンゲフン。
いっそBL原点に還って『トーマの心臓』とかで淡い気持ちになりつつというのも宜しいかもしれません。
男子校ネタといえば私は何故か『卒業M』を思い出してしまうのですが…昔の作品ですが、割と面白かったような気がします。今売ってるのかどうかは分かりませんが…。
何か発掘or思いついたらまた日記で紹介していきます〜。
自分の恋愛に興味が持てなくなったら立派なフジョシゾーンですよ!(笑)
まぁ私もリアル恋愛は苦手なタチですけどもね!くっ…こんな筈では…w
それでは長々と失礼しました。楽しいコメント、いつもありがとうございます!(*´∀`)

…すみません、続きの拍手コメント(10/20〜)の返信はまた次回…!
押して下さった方々、どうもありがとうございました!!

2006/10/21(土) ポイズンな世の中
これは…!!(白目)
ttp://futaba-info.sakura.ne.jp/mt/archives/000011.html

有名なネタのようですが、ものすごいツボに入ったので。オチが毎回あり得ません。

私は『アリ×キリギリス』が好きです(笑)
私の目指す王セリ(Vorwort嗜好辞典「セリヌンティウス」の項参照)はコレな気がするよ…!
あと『モチモチの木』に吹いた。キモ助て。
あ、『はだかのおうさま』のピューリタンネタは無かったことに(笑)性教徒革命…!!

2006/10/20(金) いつの時代にもアホがいると。
毎回、私が翻訳文を提出する講義があるのですが。
いつもの如くその課題をやっていたら初っ端からいきなりこんな文章が。

(以下私の翻訳文−ダイジェスト版−)

…青年はアフロディーテ像への不滅の愛に燃えていた。
エロスの激情は、彼をやつれさせるほどに蝕んだ。そして、彼は恋の病に冒され、ある行動に出るのであった。
ある晩、彼は監視の目を盗んで、かの愛しき女神の安置される神殿に忍び込んだ。
そして翌日…、像の××に彼の冒涜の跡−情熱的な抱擁の痕跡が残されていた。
青年はその後、岩礁から死神の腕の中へと飛び込んでいった…。



あのー…これ、私が全部訳して発表するんでしょうか??
なんてゆーか、色んな意味で羞恥プレイなんですが。つかセクハラか!?(笑)
結構真面目な授業の課題だったので割と衝撃でした。
しっかしこの話、何だかピュグマリオンを彷彿とさせますね。
でもピュグマリオンは爽やかなイメージ(とりあえず神話としては)なのに、なんでこっちはこんなにエグイ感じにしか思えないんだろう…。
エグイっつーかもはやアホの領域ですよね…。とにかく、こんな逸話初めて聴いたよ。なんだこれ。「有名な話」とか本文に書いてあるんですが、ホントですか。初耳ですよ。

ちなみに出典はこちらですんで、ドイツ語が読めて、かつ興味がある方は是非どうぞ。まぁ私は勿論買ってませんけどね!
ギリシャ彫刻に関する小説やら詩やらをまとめ、解説してる本です。私の鬼門・ゲーテの詩も収録されてるぞ★
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3534131800

あまりにも衝撃だったので黒岩所長@SAIDOCスーツ絵でも飾っておきます。

≪私信≫○○さま、メール+αありがとうございました!!いやもう萌え!!(笑)
活力を得ましたですよ!後ほどお返事書きますね☆

2006/10/19(木) マリリンはヘビメタなのか…(つーかビジュアル系?)
待ちに待った休講で一日丸々休み…こんなに嬉しいことはない…!ララァー!!(なんか違う)
というわけで昨日はアホな毛唐の集まる「堅岩喫茶店」(邦名)にてココナツカクテルを堪能し、たかがハンバーガーが1600円もしたりとモスもビックリ価格だったりしたわけなんですけども、とにかく久しぶりに楽しかったです。
まずハドロクカヘとか10年ぶりくらいですよ。
まだマンソンが聖書破って「ハイル俺!」とか言ってそうな頃のことですよ!(いつだよそれは)
しかしマリリンももう37か…さりげにガウザー小川と同い年ですね(笑)

はしゃぎすぎで精根尽き果て、今日は10時間くらい死んでました。寝過ぎてだるい。
それにしても私の大好きなココナツカクテル「スィミングプール」が日本にないのはなんでなんだぜ?
…と思ってぐぐってみたら何故か一番最初に出てくるのはドイツ語のサイト…ま、まさかこれ、ドイツにしか無いの…?!そんな筈はないと思うんだが。
日本ではやっぱココナツベースは受け入れられにくいのか…?
ttp://www.cojito.de/cocktails-rezept_7_swimming-pool.htm

とはいえ、発表は終わったものの、課題はコンスタントに沢山出てるので一向にラクになった感じはしないと…院生の道は蛇の道です。つか何度も言うけど、講義選択を間違えた。
ちなみに昨日は一時間ぐらいドイツ語論文の訳を延々やらされました…。発表終わってもアルファベットからは決して逃れられないようです。
10/16に出した箇所が見事当たって私はとても嬉しかったよあはははは。_| ̄|○

※拍手返信は昨日の日記にさせて頂きます。遅くなって本当にすみませんでしたーーー!

2006/10/18(水) WEB拍手返信(10/12〜16)
一週間も間を空けてしまいまして本当にすみませんでした!
以下拍手コメント返信です。

10月12日15時○○○○様:
こんにちは!お気遣いのお言葉ありがとうございます!返事が猛烈に遅くなってしまいすみませんでした。
いや、ホントは○○○○さんにはあれとかあれの話を色々したいんですけど(そのうちメールします 笑)、とりあえず拍手で頂いたコメントへの返信からさせて頂きますね。
ガラカメ落書き、周りのイカレっぷりにも注目していただいて嬉しいです(笑)私としては「かわいいぞう」が好きだったり…「かわいそうなぞう」のパクリな感じで…。
スヌープーはホント似てませんね!ちなみに一番下手なのは某ネズミだったりします。
一人っ子政策、最近ではお金を払っても産めないようにしてるとか聞きましたが…どうなんでしょうね?どのみち異常な政策な気が…笑
それではまた。コメントありがとうございました!

10月13・14日に押して下さったF式○様:
こんにちは。フロイト先生はやはり心理学の父、その名を裏切ることなく、繊細な人間関係を築いていった素敵な方だったということですね☆(n‘∀‘)η
しかし19世紀末ウィーンの論文を読んでいると、どいつもこいつもユダヤ人でゲッソリですよ。
私はフロイト先生、ただのユダヤのキングオブ☆エロだと信じているのですが…私は間違っているのでしょうか…?
コメントありがとうございました。

10月15日1時に押して下さった方:
こんにちは!初めましての方でしょうか?ご訪問ありがとうございます!
ええ、私の推奨する社長は常に変態マスターですので、今後もその路線は崩れることはありません。
楽しんで頂けたようでこちらもとても嬉しいです♪そろそろガラカメネタ、更新したいです。
勿論マヤスキー社長ネタで…!(笑)

15日22時○○○様:
こんにちは!えーと、『純情〜』もし面白くなかったら…というか好みじゃなかったらごめんなさいね!
内容はともかく、絵はちょっと好き嫌いあるよーな気もするので…。
あ、もし「こういう感じのが好き〜!」とかあったら教えて下さい。何かあったら随時お知らせします(笑)
それより、おかげさまであれから私ブクオフで原作を読んでしまいましたよ!
そして……萌え!(笑)
原作の方がやっぱ面白いですねー!原作は絵が綺麗だなーと感動してしまいました。
あの三人だったら私は裕ちゃんかなー★でも主人公もカワイイですよね。というか会長はすごく人気があるのですね。
そんなわけで、私もちょっぴり罠にかかってる感じな今日この頃です★ヾ(o´д`)八(´д`o)ツ
どうせなら共にフジョシの道を突っ走って行きましょう!!(うわぁ 笑) コメントありがとうございました!

10月16日0時に押して下さった方:
こんにちは!励ましのお言葉、本当にありがとうございました!
ものすごく嬉しかったです。そう…私はやれば出来る子…!!(自己暗示)
でも学校にしろ仕事にしろ、人生とはいつも大変なものですよね!…って私も何様!?な感じに…(笑)
これからもやれるだけ頑張って行きたいと思いますー。

16日22時に押して下さった方:
…ってこれはF式さんと同じ方でしょうか?まぁいいや。とにかくこんにちは。コメントありがとうございます。
四谷はあれですよね、よくもまぁこんなアホみたいに難しい問題を考えつけるものだといつも感心しておりましたよ。
私はJUKENが終わったその年に四谷の算数・理科諸々すべてのテキストを捨てました。
JUKEN算数は下手に方程式が使えないというのが一番のネックですよね。地獄の面積図、今思えば簡単なんですけど、当時は何が何やらさっぱりでした。
私は結局公式丸暗記してたなぁ…線分図の問題は結構好きだったんですけどね。
ttp://www.mekimeki.net/mennsekizu1-1-4.html
…JUKENの道は険しいものです。というか教える立場がこんなに苦しいものだとは…笑

2006/10/17(火) 瀕死のガリア人(意味不明)
発表終わった……。ええ、ホント何もかも…。

一時間半英語でしゃべり続けるなんてあり得ないあり得ない。
我ながらよくやりました。おめでとう自分。

どうみてもチープでプアーな英語です。本当にありがとうございましたなプレゼンでしたが、発表終わってほっとしました。


力が抜けたので今日はもう寝ます。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.