普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/02/28(火) スメルズ・ライク・ニルヴァーナ★
http://video.google.com/videoplay?docid=5728729979530798225&q=nirvana+smells

某有名テキストサイトで紹介されていたのでご存じの方もあるかもしれませんが。1月終わりの日記に出した涅槃バンドの動画です。
この歌結構好きなんですけどPVは初めて見たよ…古き良きロックな感じが…。
みんな首振りすぎですよ!コワイよママン。
でも正直言ってカートのことはよく知らないさ。気付いた時にはもう死んでたしね!(笑)
カートというといつも『ギブス』が思い浮かんで更に「“ギス”じゃなくて“ギス(Gips)”だよね?」とか中途半端なツッコミ入れつつ、そして私はコートニーには死んでもなりたくないのでした。(何が何やら)
ついでに言っておくと椎名林檎は嫌いではありませんが別に好きでもありません。
ああ、『葬列』は色んな意味で大好きですよ…お顔をさぁ拝見さしてください…ギャー!
(分かる人だけ分かって下さい)

ついでにこれも。
http://video.google.com/videoplay?docid=7197824358776485966&q=al+nirvana

これを見て爆笑できてしまった私はヤンキーと笑いのツボが一緒なんでしょうか…。いやでもこれは笑うよね?

2006/02/27(月) おまえは私 私はおまえ
ニュース10見ましたよ。
そして…確実に分かったことがあります。
多分私これ見に行ったら爆笑の渦に巻き込まれて死んでしまう…。
というか紅天女とか関係なしに通常の能楽でも爆笑してしまいそうな予感が。
狂言は一度見に行ったことがあるんですが、それとはまた違った面白さが楽しめそうな…って完全に楽しみ方間違えてますよね。失礼しました。
でも能って有る意味ミュージカルだと思うのでそういう楽しみ方もいいんじゃないかな。

今日は一日特に何もしてないので書くことがありません。
ちょろちょろ絵とかも描いてるんですけどそれよりももっとアクティブに生きたい…。スケートとかしたいな!
書くことが思いつかないので後は拍手返信で終わりますー。
あ、返信でお名前出しても大丈夫!という方は教えてくださいね。

2月26日
5時R様:
喜んで頂けて何よりです!これからも心揺さぶられるリクお待ちしてます★
19時りん様:
そうですね…魔が差しやすくなる一番の早道はシチュエーションを具体的にリクエストしてくださるときっと…(笑)
ただあんまりスゴイリクだと受けかねるかもしれませんけど!

27日11時A様:
絵についてのお褒めの言葉ありがとうございました!そう言って頂けたら幸いです。
「体の線」、とりあえず聖さんの方はまぁまぁだったんですが冴子さんが…。
女体を描くのがとても苦手な私です。(今まで青年裸体絵しか描いてなかったので 笑)
御大の方は、私も何となく弟子らしき影を翻訳に見てます…。映画の翻訳業界はものすごく厳しいらしいですね。
語学を用いる仕事というのはどこも難しそうです。

28日1時にコメント下さった方:
絵についてのご感想ありがとうございますーvオリジナル絵は観る人を選ぶ感じでどうかなー…と思っているのですが、お褒めの言葉をいただけて嬉しいです。
そして何よりも…リクエストありがとうございます!!
描きます。少し遅くなるかもしれませんが、何があっても描かせて頂きます。
というかもう私、いつかこんなリクが来ることを望んでいました!(興奮しすぎですよ)
というわけでちょっとだけお待ちください。また遊びにいらしてくださいねv

2006/02/26(日) 輪舞曲の怪人
『輪舞曲』が大変なことに!某所のネタバレなんて全然見てなかったんで素でびっくりしてしまいました。
チェ・ジウが悪役チャレンジ(一応伏せ字で)するなんて思わなかったよう。
しっかしこのドラマ、なんかものすごくハングクチックな話運びなんですがホントにコレ脚本日本が作ってるんですか?
映像もなんかやたらハングクチックだしさ。屋台街とか日本にあるの?
それ以前に毎回山場があるなんてチャングムのようだ…。各キャラにテーマソング♪があるしなんだかすごい異文化見てる気が。

そんな感じで今日はWowowでオペラ座の怪人見つつ輪舞曲見つつで濃い時間を過ごしました。
オペラ座もね…英語版(+日本語字幕)はこういう風だったのか。うーん、私は吹き替えで見た方が楽しいと思うな!
字幕についてはものすごく色々言われてますね…とはいえ御大の話はあんまり詳しくないので何とも言えませんが。
私的にはいっそのこと劇団四季の清々しいまでのトンデモ翻訳でやった方が良いと思いました。
てかね、「もはや退けない」が全然普通に訳されててガッカリです。あれを外して一体ファントムの何が面白いというのか。
戸田御大(←名前出しちゃってるよ!)は全く何も分かっていませんね!
それにしても改めて見るとラウルがヘタレすぎる…これは翻訳云々ではなく映画そのもののポジション的な問題な気がします。
ファントムはアレですね、クリスティーヌ人形が全てを物語ってますね。
真澄か。真澄なのか!?

最後は心揺さぶられたゲームを。欲しすぎるよコレ。
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/hoi2/002/hoi2_002.shtml
個人的には第三回ソヴィエトがツボりました。うーん、満州軍は確かに結構盲点かな。完爾たんもびっくり!
ああ、念のため言っておきますと別にわたくし軍事マニヤでは無いですよ!ただちょっと感動した位で…いやいや。
メルアドがPanzerkampfwagen3てのもただのジョークですからね!フフッ(だんだん苦しくなってきた)

2006/02/25(土) プリンス・エフゲニー
気付いたらNHKとBS1で7時半から日付が変わるまで延々とフィギュア見てました…。
いやだってロシアの王子様(笑)があまりにもハツラツとエキシビジョンしてるからさ…!
さすが転ばない男。昔女子フィギュアの技をやたらと繰り出していた彼も大分男らしくなりましたね。
つーかプルシェンコ、いつの間にかおっさんになっててビックリしたよ。
いま幾つなんだ…?と思ってぐぐったら普通に同い年でした。がーん。それは多分私にも当てはまるってことなんですね…!?ナンテコッタ。
ついでにこの人、社長と誕生日一緒ですね。天長節か。


WEB拍手コメントいつも励みになっています!というわけで以下返信です。

2月24日22時のk様:
初めまして。素敵な絵だと言って頂いてとても嬉しいです!ありがとうございます。
これからも是非遊びに来て下さいね。

25日0時P様:
こんばんは。見開きカラーページは盲点でした!そこまで考えてなかったです(笑)
Pさんのおかげで「確かに…!」と妙な納得感が…ええ、「キング・オブ・エロ」なら多分真ん中に袋とじページがある筈です!
…と負けじと妄想してしまう私でした。

25日1時R○○様:
Rさんの熱いリクエストにお応えできたでしょうか?ドキドキ。
ギリギリ半裸をキープしたんですが…というか聖さんの手でキープさせました(笑)
あ、リクページにお名前出してもよろしいのでしょうか?とりあえず暫定的にしてありますが…。

25日14時R○様:
初めまして!感想&励ましのコメントありがとうございますv
残念ながら裏はまだありません。魔が差したら勢いで作ってしまうもしれませんが。魔が差すのを期待していてください★
また遊びにいらしてくださいねー。

2006/02/24(金) もうすぐ3月ですね。
今日はニュース10で紅天女の話がやるというので見てたんですけど荒川選手の金メダルのお陰で来週に持ち越しになったようですね…がくり。
まぁでもニュース10好きですよ。もうすぐ終わるらしいですけどね。
有働キャスターはどうでもいいっていうかホント消えてほし…ゲフゲフ、えーと環たんはラブですよ☆
有働さんは不倫してから変わったよね…フフ…。

そういやニュース7の畠山さんもいよいよ降板らしいじゃないですか。ショックです。
いや、多分あまりにも読み間違えてるからってわけではなく普通に新番組移行だと思うんですけども。
でも畠山さんだからな…その可能性も無きにしもあらずですよね!(ホントにファンなのかい?)
てーか私の愛するワシントン支局の“ワイタゥス”・てっしーはどこに行ったのかしらん。
ロシア支局のラスプーチン石川氏はまだいるようですが。彼のレポートはいつもマニアックで大好きです。
とはいえNHKは最近迷走気味なのでちょっと心配です。

…まぁ最近迷走してる私に言われる筋合いはないとNHKも思ってるかもしれませんけどね。
そんな感じでTOP絵更新したんですけど…そうですね、あのTOP絵は私の良心です(笑)
普通にしてる(=ネタじゃない)シャチョーピン絵を描いてみたかったのさ。
最初はドイツのインテリ雑誌『DER SPIEGEL』にしようかと思ったんですけど、せっかくなんで違う名前にしました…ホウレンソウに。
いや、最近ホウレンソウピューレが食べたくてさ…。じゃがいもにかけて食べると美味しいよね!
ポパイの食べてるホウレンソウ缶、日本でどうやったら手に入るのかな?ピューレ作るのめんどいからなぁ。
ちなみに社長の持ってる雑誌表紙、「問題外」と書いてあります。意味は特にないですが亜弓さんの「速水さんなんて論外」をふと思い出したからのような気がします。

「ぴくり」の方は…そっとしておいてください…笑

2006/02/22(水) You're my Lolipop☆
日記タイトルをAQUA風にしたんで、最近BGMにAQUAのファーストをだらだら流してます。
そういえば昔カナダに1ヶ月ホームステイ行ったとき、ホストファミリーに「キミの声はAQUAにそっくり」とか微妙なことを言われたことを思い出しました。
まぁでも自分でも「愛しのバービーガール」を歌うと似てるかな?とは思うんですが。マネ出来てもしょうがないですけどもね!
そんなことより現在ドイツ語フェチーな私がかつて英語大好きだったことの方が衝撃です。
こう見えても僕は高校時代英語部部長でさらに英検2級も取ったことがあるんだよ…。
てか英検2級とか今突然受けたらどんだけ悲惨な点数なんだろうか…。
下手に同じアルファベットを使う他言語を習うと英語が壊滅的になるのは仕方ないこととはいえ少し切ないですね。

ところで話はAQUAに戻りますが、彼らの曲に「Lolipop」とかいうのがあるんですけど、途中「あなたは私のロリポップ」とかよくよく考えるとエロエロな気が…これはそういうことですか?え?深読みしすぎ?
なんにせよ外国人の歌う英語曲はわかりやすくて良いですね。彼らが私の知ってる唯一のデンマーク人なんですが、多分デンマーク人にとってはとっても微妙に違いない…。


以下WEB拍手返信です。
2月23日0時R様:
いきなりのリクに度胆を抜かれました!こんばんは。
とはいえコメント見た次の瞬間に頭の中で構図が即座にできあがってしまった同じく変態の私です(笑)
怒濤の勢いで下描き完成させたものの、私めがこんな妄想を描き上げても良いのかふと不安に…。
描いちゃってもいいんでしょうか?Rさん(真剣)

2006/02/21(火) 自分のお墓はピラミッド!
「愛深き故に愛を捨てた男!」というフレーズでシャチョーを思い出す私は相当ガラかめに毒されてます…。
というわけでこんばんは。ラオウも好きですがサウザーも大好きです。
秘孔が真逆なサウザーはサウスポーなのかなーと密かに思ってみたりな今日この頃。

ところで話は変わりますが、ふと31巻を見たらなんとマヤがヌードを晒していてびっくりしました。
意外にむっちりしてるのねマヤー。着痩せしてるのか!大人になったな…チビちゃん…
ヌードといえば41巻あたりでもありましたね…。
でもあっちはどっちかっていうと社長のマッパの方に目がいってしまったんで記憶にありません。
てかこの魂の片割れシーン、笑ってしまうというかちょっと電波なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。
…もう純粋じゃなくなってしまった証拠かな…。
まぁ私もせっかくの機会なので「早く結魂したいなぁ♪」とか電波飛ばしてみましょうかね☆


WEB拍手でバレンタインに関して感想コメント下さった方々、どうもありがとうございました。
お褒めの言葉に嬉しくもあり恥ずかしくもありなんですけど、とりあえず皆さんにマヤチョコ喜んで頂けて何よりです。
でもそろそろ純粋な真澄&マヤファンに投石されそうで不安になってまいりました(笑)
真剣なラブラブ話も描けないことはないんですけど、ただ公開するの恥ずかしいんですよね。
まぁマヤチョコとか鼻血社長とか描いてる方がよっぽど恥ずかしいよという話は置いておいてですね。(ホントだよ)
機会があったら色んなもの描いていきますので宜しくお願いします。
次は幼児プレイかな!(←全然真面目に描こうとしてないし!)

2006/02/20(月) 独語と政治と神の啓示(笑)と
Herzlichen Glueckwunsch zu Ihrem Geburtstag!

というわけでお誕生日おめでとうございます美内先生&マヤー。
いつも誰かの誕生日祝うときに思うんですが、独語の「ハピバスデー」って何でこんなに長いんだ…言う気失います。
ただ独語布教会(何ですかそれは)所属の私としては、ドイツ語、「i」は小文字で「You」を大文字で書くところは結構良いと思いますよ。
あと普通名詞の語頭を大文字で書くのも素晴らしい。英語も見習うといいと思うよ。

さて、最近国会がしょうもないやりとりに揺れているようですが、渦中の民主党議員…この人って前委員会で折り紙中継してた人(10/18の日記参照)ですよね?
ついでなんで今回は動画も紹介。こちら経由で見られます↓
ttp://yonehan.blog30.fc2.com/blog-entry-939.html

この人はきっとエンターテイナーなんですね…。
メールの件も某所の検証やらで外国人が偽造したとかなんとか噂されてますけど、ソレより何より私は民主党の行く末が心配です…。

≪個人的なメモ≫
今日は@子さん(仮名)から神発言を聞いてしまいました。
もうね、アレは今年のマイベストワード☆トップ10入りですよ。
というわけでこれは神の啓示と受け取って、数日後の更新のネタにしたいと思います…ガラかめで!
「神の啓示」が何だったのかは今週中に分かるかと思います…。

『月下女官−将介の誓い』もそろそろ何か描こうと思ってます。描く気はあるのでもうちょっと待ってほしいんだよリューク。

2006/02/19(日) ウワォォワァー
いきなりですが『輪舞曲』の溥傑…じゃなかった竹ノ内豊が在日韓国人であったことが判明して衝撃を受けました。
なんてこと…!あれは「日本と韓国の友好の架け橋」(by溥傑)なラブロマンスだと思ったのに!
生まれ育ちは異なるとはいえ、同胞だったなんてちょっとがっかりです。
まぁあのドラマの見所はチェジウでも竹ノ内でもなく、在日韓国人の宋さん役をやってる橋爪功だと思いますけどね!悪役はまってます。

そして昨日BS2で放送してた『奇跡の人』(1962年度版)見ました。
前に一度リメイク版と合わせて見たことがあるんですが…すみません、とにかく大爆笑してしまいました。
なんだろう、昔の映画ってのもあると思うんですが、とにかく演技がすんごいオーバーリアクションで、三重苦のヘレンはともかく(いや、ヘレンにもすごい笑ったんだけど)、ヘレンママがすごかった。
冒頭から泣き叫んで一瞬ハングクドラマかと思ってしまいましたよ。
とはいえパティ・デュークのヘレンの演技がすごかったです。
「不思議だ…あの子のそばに闇が見える…!」と思わずガラかめの審査員のよーなコメントをしてしまいました。
最後の“奇跡”シーンにはやっぱり感動したよ。てか隣でママンが涙ぐんでてびっくりしました。
ママン、そんなに真剣に見てたのか…!ヘレンママに私と一緒に爆笑してたくせに…。
とにかくモノクロ映画とは思えない素敵な作品でした。

ちなみに次回のBS衛星劇場は『禁じられた遊び』らしいですよ…うわぁ、あの曲を聴いただけで涙が…!!

2006/02/18(土) TEMPURA☆BANZAI
昨日はダメダメ妄想で皆さんを引かせただけのようだったので、今日は珍しく日記らしいことでも書きます。

久々に外食でした。雑誌にも紹介されたことのあるらしいという噂の、家の近くにある天ぷら屋さんに行きました。
生ビールって外で飲むと何であんなに美味しいんだろう。泡がクリーム状で最高でした。
普段あんまり外で飲んだりしないんですけど今日は美味しかったです。
え?「あんまり飲まない」とか大嘘を何気ない顔で付くなって?
いや、飲むときはそりゃ何杯も飲みますけど頻度はそうないんだよジョニー。(誰?)

天ぷら自体も久しく食べてなかったのでとても美味しくいただけました。
調子に乗って白子天ぷらとかも頼んでみたり。白子食べるのなんて何年ぶりだったかな…。
白子を見るといつも「まぁ、この味、羊の脳みそのような濃厚な味だわ!」(@美味しんぼ)を思い出してしまいます。
羊の脳みそってどんな味なのか…とても気になります。つーかその譬えは一体何なのかと小一時間(略)

でもBSE問題で揺れている昨今で、羊とはいえ脳を食べるってすごい危険ぽいですよね。羊の安全性とかどうなんだろう。
実はラム肉ラブっ子なのでその辺り少し気になります。羊乳のチーズも美味しいよね!
山羊チーズはイマイチ好みじゃないんですけど羊はかなりイけます。

ああ、ふと日付見て思い出しましたけどもうすぐマヤたん…と美内女史のおたんぜうびですね…。
というか自分の作ったキャラを同じ誕生日に設定するのってアリなんですか?(笑)
そしてひょっとしてこれは突っ込んではならないこと…?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.