普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/03/31(金) イライザの盾ロールにクビッタケ♪
テニ●リが映画化することに大変な衝撃を受けたヒロムですこんばんは。
なんか色々ザンプは迷走してますね。巷で人気の跡部さんとやらが坊主になったようで何より(?)です。
2006年はどう考えてもネタとしか思えない映画が一杯やるようで楽しみでなりません。
やっぱり目玉は『僕は妹に恋をする』だと思いますが、配役がどうにもこうにも…ダメだコリャ感が既に漂っていて非常に期待が持てます☆
そもそもこんな原作が映画化するなんて世も末ですね。
そろそろ春になる頃ですし、私も野原に行って四つ葉のクローバーとか探しちゃって
「C-Lover」=She lover
とか言っちゃいますよ。
で、ついでに指輪11号とか買って「うわぁピッタリ!」とか喜んじゃいますよ。
…とにかく秋が楽しみです。

そんな私は今日の更新で察せられる通り、久しぶりに「キャンディキャンディ」を読んで、丘の上の王子さまのデジャ・ヴュぶりに驚愕でした。
わたしも「おチビさん」てよばれてみたいです(棒読み)
ちなみに私はアーチーとアニーが好きでした。テリィはあんまり好みじゃないんだよね。
そしてテリィを見て某国のアン・ジョンファンを思い出した私は相当ダメだと思いました。
いや、それよりもこの漫画を見るとかの著作権騒動しか思い浮かばないのが一番微妙ですね…。
…ともあれ、今回スコットランドの衣装はなかなか楽しく描けました。
チェック柄、素敵です。模様マニアの血が騒ぎました。


以下WEB拍手返信です↓
3月29日0時・23時に押して下さった方々:
ぺ様についてのコメント頂きましたので同項にさせていただきます。コメントありがとうございました!
セ●ムの彼は髪が長すぎてちょっと微妙…日本語は大分上手くなりましたよね。
個人的に彼は『初恋』の時のよーな短髪にした方がいいんジャマイカと思ってます。(マニアな発言ですね)
『初恋』といえばチャングムのオ・ギョモ様がやっぱり悪役で登場してて笑いました。

30日0時に押して下さった方:
I'm not very good at English, but I try to write correctly...
(When you understand German, I'll write in German... can you? ;-))
Anyway, Thank you for your visiting to my site! I'm not sure that you could be satisfied with my pictures, but I'll be happy, when you enjoy seeing them.
Please come here again and leave messages when you want me to say something! Herzlich Willkommen!

31日12時に押して下さった方:
こんばんは!某所様のイラストへのコメントありがとうございます。
そうなんですよ!(声を大に)今までバカっぽい絵しか描いてなかったのでここまで普通に(?)描いたのは初めてだったのでかなりドキドキでした。
なので「イメージ通り」とおっしゃって頂けて本当に嬉しいです。
たま〜にはこんな感じのイラストも描いていけたらいいな、と思いますので今後ともよろしくお願いします。

20時に押してくださった方:
某所様イラストへのコメントありがとうございます。ツボ…!ホントですか!?嬉しいですvv
しかし設定としては多分若かりし頃の社長ではないような…ゴホンゴホン。
なんだかんだで若い社長を描くのが好きです。おっさんの社長も好きですけどね☆
素敵…かどうかは分かりませんが、これからも社長ばっかり描くと思いますのでこれからもよろしければ遊びにいらしてくださいね。

2006/03/30(木) アフリカではよくあること
風邪全盛期のヒロムです、こんばんは。
熱は無いんですけど久しぶりに引いたので辛いよママン。
この風邪は半ニートからいきなり3月忙しくなったせいでしょうかね。アイゴー。

こんな時は元気を出して明るい曲でも聴くか!と思って聴いたらより悲しい気分になってきました。
http://www.jica.go.jp/media/dimakukhonda.ram
ヤホーニュースでも出てたのでご存じの方もあるかと思いますが、これ、Koheiとかいう日本人が歌ってるらしいですね。
PVでところどころ登場する彼がそうなんでしょうか…?

アフリカといえば私の衝撃だったのは女性も割礼することですかね。想像するだけでもものすんごく痛そうなんですが…てかコワイ。アフリカで刃物を使うこと自体が衛生面的にもコワイ。
実際その割礼で後遺症が残ったりとか色々問題があるらしいですね…アフリカにはビックリです。
男性の割礼はまだ納得のいく理由があるけど女性の方はどうにもよく分かりません。
って以前も何か割礼の話を日記でしたような…日記の内容が段々ローテーションしてますね!すみません。

≪予告?≫
・更新は明日か明後日にします。最近更新はいつも週末ですね!
・WEB拍手返信は明日します。

2006/03/29(水) 姫カット
姫カットにしました。
いっそ…と思い切ってこんな感じにね!→

今日一番のガラカメバカは私だと思います…。
もういいよ、人生ネタで。'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
せっかくなので色つき眼鏡でも買ってコスプレに走ろうと思います。

まぁそんなことよりもわたくし風邪を引いてしまいました。
久しぶりだったので喉が痛いのが辛いよ…最後に風邪を引いたときといえば某国の6月頃でしたか…。
もうね、あの時はホントに死ぬかと思ったよ。病院も知らないし(つーか病気してるときに外国語なんて考えてられないよね!)ニポンから持っていった薬で2,3日寝てたものの、胃がからっぽになってみたりとかそれと同時に冷蔵庫のモノも(食べ尽くして)無くなってみたりとか色々大変でした。
外国で病気になるのはコワイですね!皆さんも旅行に行かれるときはご注意ください。

今日は真剣に早く寝て体調を整えます。

2006/03/27(月) ゆけゆけ同胞 海越えて
・。・゜・(ノД`)・゜・。・なっちゃーぁぁぁぁーん!!

…何度目のネタだよ?って感じですけどこのドラマ大好きなんですよね!(10/6頃の日記参照)
そんな訳でさっそく「ハルとナツ」アンコール放送見ているヒロムですこんばんは。
このドラマはやっぱり初回と最終回が一番良いですね。なっちゃんがおいてかれる場面はベタだと思いつつもやっぱりじわり。
ナツの人生ってすごく可哀想だ…70年間ずっと家族に捨てられたと思いこんで独りでがむしゃらに生きてきたものの、息子はドラっぽいし会社は大変なことになるし…。
スガコドラマではいつも男はダメ人間ですけど、ナツの息子はなんだか「おしん」のドラ息子を思い出します…。
「おしん」といえば竜三大好きだったなぁ…。あのダメ男っぷりには毎回惚れ惚れでした。
最後割腹しちゃったときはすごくショックでした。

まぁとにかく、「ハルとナツ」これから楽しみに見ます★
最終話の村田パパの台詞、「やっぱりニッポンは勝ったんでねぇか!」に大期待。もうね、村田パパ大好きだよ!
私だってこの時代に生きてたら「勝ち組」に転ぶよパパン!!ああああー。(興奮しすぎですよ)
だけど真面目な話、この村田パパの存在こそが戦後日本人、特に祖国だけを頼りに移民生活を送っていた人々の本音を象徴していると思いますね。
外国に住むと国粋主義に傾くのはある意味当然の流れなので、ここの箇所はホントにスガコ万歳だと思いました。
かくいうわたくしも見事パトリオット精神を成長させて帰って参りましたからね!
…ん?「元々ヒロムさんはパトリオティズム全開でしたよね?」とか言ってる声が聞こえる気がしますがそれはきっと気のせいですよね?フフ…。私は根っからのピンキーですよ?

以下WEB拍手返信です。↓
3月26日2時に押して下さった方:
ご訪問ありがとうございますv更新心待ちにして下さっているようで嬉しいです!…が最近更新ペースがイマイチで申し訳ありません〜。頑張りますね…!
あと曲についての情報&卒業お祝いのお言葉ありがとうございました!他の方も教えて下さったのですがおっしゃるとおりあれはバッハのフーガのようですね。
音楽にめっぽう弱い私には膨大なバッハ曲の区別が未だに付けられません…

3時○○○○○○様:
こんばんは。拍手絵へのコメントありがとうございました!
ちょっとコメント切れてしまっていたのですが、オリジナル絵へのお褒めのお言葉嬉しかったです!
あんな趣味炸裂の絵ですがお気に召して頂けたようで何よりでございますvv
またよろしければ遊びにいらしてくださいね。

16時に押して下さった方:
親のPCで見れないサイトへようこそ!(笑)←この系統の言葉はよく言われますが、むしろソレを狙ったサイトですのでこれからもどうぞ宜しくお願いしますv

17時に押して下さった方:
「“おれも男だからな”的」という評価に私つい吹き出してしまいました!素敵なコメントありがとうございますv
ええ、社長は格が違いますよね!もう私の中ではシャチョーは少女漫画界一の変態として位置づけてますよ。
というか最近公式HPでも「社長=変態」が公認されてる気がするんですがそれは私の勘違いでしょうか?

19時○○様:
こんばんは。聖さんはフォトショ使いな気がしてならない私です。そして社長にこき使われる聖さんを描くのが好きです(笑)

22時○○○様:
こんばんは!ご訪問ありがとうございましたー!
拍手絵へのコメント&ツッコミもありがとうございます。着せ替え用は当然何十種類もあると思います。
フィギュアマヤたんは小さいので携帯してそうかな…いや、むしろ携帯ストラップがマヤたんでしょう!と密かに妄想しているアホの子ヒロムでした(笑)
またよかったらお声かけてくださいねv

27日0時に押して下さった方:
ヨン様マスミンへのコメントありがとうございました。最初は別にぺ様風にするつもりは全くなかったんですけど気付いたらあんなことになってました。
セ○ムのCM、微妙だなぁ…と思ってるのは私だけですかね?

2時に押して下さった方:
それほどまでに拙サイトをお気に召していただいて感激です…!!ありがとうございますv
大したことは全然出来ないと思いますが、少しでも皆さんに(笑いの)活力を与えていけたらいいな、と思っています。これからもよろしくお願いしますね!

2006/03/26(日) オッパがやっぱり逝ったー!!
昨日は盛大に両腕が筋肉痛でホワーイ?だったんですが、落ち着いて考えてみるとコレ、スケート場でアイスダンスのマネとか馬鹿なマネしてたせいですね。
ついでにコケたせいか太腿に大きな青痣が出来てました…うん、派手に楽しんだ証拠ですね☆

そんな感じで今日の挿絵は先日着た袴をUP。
あり得ない色の取り合わせとか言ってはだめだよハニー。
このカットではよく分かりませんが、一応袴はグラデーションが付いてまして、色の分類としては「抹茶」だったんですよ★
まぁそれより私はいわくつきとなってしまったガウンの方を載せたい気分ではありますがそれはまた次回(え?!)にでも。

…さて、色々と誤魔化してきましたが…今日は日曜日だったんですよね…。
そう、恒例のアレが最終回だったんですよ。
私もう号泣ですよ。ええ、あまりの脚本のグダグダぶりに。
これでもか!ってほどベタな展開を見せ、意味もなくドンパチ、テファオッパはやっぱり犬死にしてるし、悪役宋さんは最後の最後で究極のヘタレっぷりを発揮しちゃうし…もうね、私最後の方ではこれ実はコントなんじゃないかと疑ってしまうほどでしたよ。てかもうコント認定ですよ。
これが開局50周年記念ドラマでいいのT●S…?多分コレ今年最大級のガッカリドラマだよ?
こんなにガッカリしたのは『不機嫌なジーン』の最終回を見て以来です。
くっ…私だって話の脈絡もなく「ロンド…」とか呟いてやる…!
(ドラマ観た人だけ分かって下さい)
つーか結局タイトルの『輪舞曲』ってどういう意味だったんですか?

あまりに脱力したんでWEB拍手返信は明日にさせて頂きます…。
沢山押して頂いて本当にありがとうございましたー。というかあまりの小ネタにガッカリさせてしまったらごめんなさい〜。

ああ、あと一言だけ言わせて頂くと
真澄さまは受けがお似合いだと思いました★
(突然何言い出すんですか!?!?)
そのうちそんなネタをやり出しても暖かい目で見てあげてくださいね…まぁやるといっても確実にコメディなんですが。私にシリアスBLは無理です。

2006/03/24(金) デ、デスクトップ見られた…!(白目)
さっきパパンに「卒業式の写真見せろよ」と言われて何の気なしにデスクトップ開いたら、以前お遊びで設定した真澄エロ絵のままでした…。
「おまえ…何この気持ち悪い絵…」
…しかも自分で描いたなんて口が裂けても言えません……。

そんな感じでいい年してスケート行って早速筋肉痛に苦しんでいるヒロムですこんばんは。
うん、でも10年ぶりくらいにしてはよく滑れたかな…はしゃぎすぎてこけてみたりなかなかスケートを楽しんだかと思います。
そして何やら明日が怖い予感が体内でしてます…てかもうすでに足首とかがやばいんですが。
まぁ明日はゆっくりしたいです。

そうそう、そういえば今日は『きみに読む物語』観たんですよ。
これ、私はいつぞやかの飛行機の中でド下手な吹き替えで観たんですけど、今回は字幕で観ました。そしたら大分印象が変わってました。
いつも飛行機の映画観るときに思いますけど、なんで吹き替えの声が毎回一緒なんでしょうかね?そして毎度もうフォローのしようもないほどド下手。
実はアレ、正規ルートじゃないテープなんじゃないですか…?あそこまで棒読みな吹き替えはあり得ない。

…ちょっと話題がずれましたがとにかくこの映画を初めて観たとき、私前評判とか全く知らずに観たんですね。

※ここからネタばれですんで結末などを知りたくない方は一応ご注意ください。

なので勿論随所に出てくる老人二人がまさか夫婦だなんて思ってもみなかったわけで。
中盤あたりから「え…これってもしやぼけてるの!?」と驚愕。いやー、もうその時はホントびっくりしたね。
で、しかも最後の方でようやく思い出したと思ったら突然旦那さんに向かって、
「…あ、あなた誰!?何なのあなた!触らないで頂戴!」
とか叫んだときにはもう泣きましたね。あまりの旦那さんの可哀想さに。
つーかこの話、とにかくこのぼけたおばあさん、若いときの旦那さんに対する扱いもひどい。
若いときも老いても散々彼を振り回す彼女は天然のお嬢様だと思いました…。
てかこのおばあさんの若かりし頃のビッチぶりはどうなのか…。

まぁさすがに最後はちょっと感動しました。でもなんかすごく淋しい気持ちになったよ…あんなに馬鹿なラブコメの後にこんな薄暗い老後が続くなんて…。
しっかしこの映画、主題はすごく良いと思うんだけど、本編のラブコメがあまりに腐ってる感じが…。
人それぞれだと思いますけど私は微妙な映画でした。

最近心揺さぶられるような楽しい映画を観てないなぁ。
死姦のホアキン神父よ、もう一度!!(求めているベクトルがおかしいですよ)

※ホアキン神父:『クイルズ』に登場した純情青年。恋した少女が死んだショックで死姦妄想をしだした伝説の男。参考までにこちら↓
http://www.foxjapan.com/movies/quills/#
ホ、ホアキン神父どアップ!!!!(大興奮)

追記:上のサイト見てたら「枢機卿が教皇候補者全員の●●に触れる(そしてその存在を確認する)という伝統」とかいうのを発見…えっ…ええ!?ヨハンナの本、そういえば日本でも売ってますね。
ついでにサド能力判定(?)、おもしろすぎ…。ゴールデン・シャワーって!(笑)

2006/03/23(木) ちょっぴり忙しいんです…♪
先週も同じようなこと書いた気がしますけど週の半ばは忙しいんですよ私も…。
今週は特に卒業式とかガウンとか(笑)で忙しかったっていうせいもあるんですがとにかく今週末はちょっとのんびりしたいです。
週末は絵とかたくさん描きたいな…。
まぁそうまでして描きたい絵というのも世間的に見れば「この人頭がおかしいわ!」レベルですけどもね!
…なんか自分で言ってて悲しくなってきました。

ええと、今日は某所様宅で描かせていただいた絵を…使い回しですみません…。
カラー加工したら毒々しい色になっちゃいました☆

ていうか実は結構リクエストがたまってきてるような…!?
すいません今週消化します。ひっそりお待ちになっている(かもしれない)方々、スミマセン許して下さい…orz
あーと、でもリクエストは一応今も随時受け付けてはいますので(叶うまでの期間は少し長くなりますが)、どしどしご応募ください。
技術的・倫理的に無理でないリクは大抵叶いますので。
そして私の倫理観はかなり低い設定となってますのでほぼ大丈夫かと…どっちかというと技術面がネックですかね。


以下WEB拍手返信です。皆様いつもありがとうございます!
3月23日15時○○○○○様:
こんにちは!PCの調子は大丈夫ですかー!?おいたわしい限りです。
眼鏡っ娘へのコメントありがとうございました!「完璧」とのもったいないお言葉…!嬉しいですvv
私もですね、体操服いつかやってみたいんですよね!というかこれを描くとき体育館にしようかかなり迷ったんですよ。
実は下描きまではしてあったり…(笑)今度に回しますv

23日18時○○○様:
こんばんは!お祝いのお言葉ありがとうございます〜!!
最後までダメダメ(ガウンとか)な門出になってしまいましたがこの先も頑張って行きたいと思います。
あとお持ち帰りのご報告ありがとうございます!
ええ、もう色々描き足すなり文字付けるなりとなさってください!社長はホントにいじくり易いキャラで何よりです(笑)
ここで申し上げるのもアレですが、燃え尽きた社長に私も萌え尽きました…!

その他、聖さんへのコメントもありがとうございました!
私はどんなイリーガルな要求を突きつけられても忠誠心を崩さない彼が好きです…!

2006/03/22(水) 愛は寛容!(by能條)
さて、卒業式の感想でもちらっと書きましょうかね。
それなりに良かったと思うんですけど、式の途中で幾度も織り込まれた「地の塩・世の光」の箇所とアッシジの聖フランチェスコによる「平和への祈り」でもうおなかイッパイイッパイでした☆
この二つは多分今までの人生の中で100回は聞いたんじゃないでしょうか…。
聖フランチェスコなんて、私のイメージではスティグマの危ないおじさんなんですが…。
というかキリスト教徒こそ「平和への祈り」を丸無視した行動を取ってる気がするんですけどこれはやっぱり突っ込んではならないところでしょうか。

「地の塩」云々は割と好きです。ただこれを聞くといつもこの話↓が思い出されます。
ttp://www.seseragi.gr.jp/story/story16.htm
初めてコレを読んだ時はものすごいホラーというかすごい電波だと思ったんですが(…まぁ今も電波チックだとは思いますけど)、譬え話としてはよく出来ていると思います。
しかしいつも思いますが、キリスト教の譬え話は回りくどくてわかりにくいような…確か記憶ではキリスト教の特徴は「譬え話でわかりやすく民に教えたため普及した」だった気がするんですが。
昔の人だからこそ身近な話題に置き換えられていてわかりやすかったということでしょうかねぇ??

そうそう、そういえば能條漫画『J.BOY』では確かコリントの「愛の賛歌」が出てましたね…。
“たとえ私が人間と天使の言葉を話しても、愛がなければ鳴り響くシンバルに等しい”…何が何やら…。
何にしろ宗教はハタで眺めているのが一番楽しいですよね。学問として専門的にやると頭おかしくなりそうです。

そんな感じであと2週間ほどしたら入学式がやってきます♪
…いつまで学生やってんの?とかそういう悲しいツッコミはやめてあげてください…一応本人も分かってますんで。


遅くなりましたが以下拍手返信です↓
3月21日0時○○○様:
お久しぶりです、こんばんは!蘭●お好きですかー!?まさか同志がいらっしゃるなんて…!嬉しいですv
私の方は父子で回し読みをするという暴挙に出るほどヒットした漫画でした。イヴさんは私の憧れです(笑)
本編と巻末の後書きの落差に毎回びっくりな医療漫画でしたね。良くも悪くも斬新でした。
最後は…私も違う意味で泣きました。あんな終わりって…!!
蘭●への熱いコメントありがとうございました!これからもツボに入った時は遠慮無くコメントしてくださいね☆

22日2時○○○○様:
こんばんは!歌舞伎の話は初耳でした。
ちょっとぐぐってみたら部下の方はF.バワーズという方のようですね。
この人のインタビューとかが出て来て読んでみたのですが、まさに日本大好き!って感じの人ですね。
「結果的に戦争は日本が勝った」と占領当時の様子をからめながら結論付けるバワーズさんが素敵です。
でも「勝者は日本」というのは戦後米国が密かに抱いた本音のような気がします。50年代以降のアメリカのアジア政策は常に大失敗ですし。
ともあれ、ステキな情報ありがとうございました!

その他感想下さった方どうもありがとうございましたー!

2006/03/21(火) 無事式を終えました。
…が真剣に眠いので今日は手短に箇条書きで。卒業式の感想はまた後ほどー。

≪今日気になったこと≫

*WBCまさかの世界一おめでとう、王ヤーパン。

*袴の帯で死にそうになった。

*袴とチマ・チョゴリって似てるよね…パッと見。

*同じ曲なのに内容の温度差に笑ったもの↓
(ついでにこの曲のタイトルご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい)
ttp://www.studio-ipyou.net/swf/FB_ipyou01.swf
ttp://www.ctb.ne.jp/~joker720/hage.swf
(※上は右翼系、下は侮辱系になっていますので倫理に厳しい方はあんまり見ない方がいいです)

*上のFLASH作者さん(( ゜∀゜)ノ ィピョ―ゥさん)の作品はいつもすごいですね…技術も思想も。
個人的には上の作品、まぁGHQ政策の最大事項が「日本国体白紙化」だったのは事実ですけど、それだったら朝鮮戦争以後のGHQ政策路線変更も描かないとちょっと誇大広告かな、と思う。
まぁこれは啓蒙FLASHだと思うんでそんなツッコミは要らないと思いますが。他の作品も好きですよ。

*WEB拍手返信は明日します。すみません…。

2006/03/20(月) kyrie Eleison(主よ憐れみ給え)
今日は学校に行って超絶いらないネーム入り盾(この字で合ってますよね…?)をもらいました。
十字架が眩しいよ…てか前から思ってましたけど名前にこっそり十字架を隠すエンブレムはどうかと思うんだな。
正直こんなもん作ってくれるぐらいならそれにかかった費用をプレゼントしてほしかったですけど、一応記念になりました。

とまぁそんな感じで一日を終えつつふと明日の卒業式要項の紙を見てたら、
明日必要なガウンと帽子を借りてないことに気付きまして、夜8時に学校に行くという素敵な事態になりました☆

なんてこった…_| ̄|○|||

危うく明日の卒業式に出席できないところでした。
なんかもうあまりにもとんでもない自分のミスに爆笑でした。うん、笑って済ませられる性格で良かったよ…。
もうね、ママンにも大爆笑されつつ「ホントにキミにはがっかりだよ」とか言われてしまいました。
ともかくこれから卒業するみんなはこんな失敗ないようにね!(こんなすごい失敗誰もしないよ…)


以下拍手返信です↓
3月20日15時○○様:
ワーイお返事ありがとうございました!バカ丸出しの私に続・詳細情報教えて下さってありがとうございますっ!
いやもうそれは楽しみな…早速行って参ります!そっちに転んだらどうしよう(笑)
た、多分また健全な道に戻ってきま…す…?
今度のガラカメ更新は週末になってしまうような気がしますけれども、ご期待に添えるようなものをご用意できるよう頑張ります〜。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.