普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/05/31(水) 5月終わった…!?+拍手返信
あっはっは、気付いたら5月終わっちゃってるよ…!なんてこったorz
そんなわけでもうすぐやってくる発表2つに備えてレズメを作りながら日記書いてるヒロムですこんばんは。
最近、「寝る・食べる・課題」の三つのサイクルでにんともかんともなんですが、今週はちょっとだけ休めそうで嬉しいです☆寝るぞー!

そしてようやく…更新しました…。
ささやかな絵だったのにUPまでに一週間もかかっちゃったよ。絵を描くの20日ぶり?位だったので色塗りも手がブルブルしてしまいました。

というわけでWEB拍手返信です。またしても遅くなってすみません…。
5月26日3時○○○○様:
こんばんは。独学科出身の私としてはゲーテは神のような存在です!…というのは勿論嘘っぱちですけど(笑)、先生の中にゲーテびいきの人がいまして、延々とゲーテの素晴らしさを聞いたことがあります。
ついでに私が受けた院試もゲーテの格言についての論文が出ました。
確かにゲーテは神格化されている部分は多分にありますよね。
ちなみに臨終の言葉で私が一番好きなのはカントの「これで良い」です。カントは実際はちょっと不思議なおじいちゃんだった気がしてなりません。
コメントありがとうございました!

5月29日1時に押して下さった方:
こんばんは。ついつい流行ネタに便乗してしまいました♪お兄さんの爆笑ぶりがツボでした。
しかし私の中ではすっかり○プーはかぼちゃのお化けなのですが…あれがひょっとしてUFOの宇宙人なのか…!?
ご訪問ありがとうございました。

29日14時に押して下さった方:
サイトへの感想ありがとうございますv楽しんでいただけたようで何よりです。
ええ…最近はリアルが多忙なため少しだけ更新が滞りがちですけどポツポツと絵やら漫画やら描いていきたいと思っていますので良かったらまたいらしてくださいね。

5月31日○○○様:
こんばんは!早速絵のご感想(と妄想?笑)ありがとうございます〜♪
○○○さんのお話はいつもすごくインスピレーションかき立てられどうしようですよ…!すす素敵…!最高DEATH!
やっぱ亜弓vs社長は良いですよね!?二人ともマヤヤ大好きなところが十分ライバルだと思います。
そうそう例の件、実はちょっと描き始めているのですが、ペン入れしたら一度メールにて送りたいなーと思っておりますのでほのかに期待していてくださいマセ★
(6月中旬までには送りたいと思ってます〜)

6月1日0時に押して下さった方:
こんばんは。2ショット(?)絵へのご感想ありがとうございました。
私の亜弓さんイメージはマヤたんのことを常に考えていて、あわよくばたぶらかそうとする感じ…つまり社長と同類だったりするのですが、これは異端なのでしょうか…?(ドキドキ)
ともあれお気に召してくださって良かったですvまた良かったらいらしてくださいねー。

1日0時○○○○○様:
こんばんはー♪ありがとう亜弓さん!あたし絶対あなたに追いついてみせる!(壊れててすみません 笑)
素敵なコメントありがとうございますー!
そして軍服…描きますよ…!ええ、そこまでおっしゃってくださるなら納品させて頂きます!壊れた社長のおまけ付きで!(笑)
ハイカラさん風味にしたいと思いますー。
ちょっとだけお時間頂いてしまうかと思いますが…き、気長にお待ちくださったらとても嬉しいです。
ご訪問ありがとうございましたv

2006/05/29(月) 時には反シオニズム主張を。
眞澄同志ー!!!・。・゜・(ノД`)・゜・。・
ショックです…しばらく立ち直れませんサルさん…。
『あの日−昭和20年−』で海軍に憧れていた少年時代を笑顔で話すダンディぶりが素敵だったのに…ああ…。

法王はかの収容所跡地巡りとかしてるし、最近はテンション下がりっぱなしですね。
あそこまで露骨なデモンストレーションは僕としてはちょっと引いてしまうんだよ。
まぁナチのかの政策について肯定的と取れる意見を言うのはあまり褒められたことではありませんので明言しませんが、ユダヤ史というのは本来は、19世紀から20世紀にかけてのヨーロッパ全土におけるシオニズムと相互に呼応しあう形として生まれた反ユダヤ主義の関係だけでなく、中世ヨーロッパ全土の宗教的ユダヤ迫害も考慮しないと事の本質は全く見えてこないということを踏まえた上で議論していくべきだと思います。

…って思わず真剣になってしまいましたが、まぁね、この問題に関しては、ドイツはアホだったの一言ですよね…。
ドイツにイギリスほどの二枚舌があれば現在のよーなことにはならなかったのに…。
おかげさまでかつて友達だったはずのイタリーにまで「このナチめ!」とか言われて散々です。
つーかイタリアのスタンスは常に謎なのですが…話は逸れますがしょうもない伊軍ネタ大好きです☆
そういやベルルスコーニたんは結局落選したんでしたっけ。最近海外ニュースチェックもおろそかになりがちです…ああ、もっと時間を!
ユダヤ関連ついでに思い出しましたが、シャロンたんはまだ存命しているのでしょうか…。

眠さにかまけて徒然なるままに綴ってしまいましたが、改めて読み返すと今日はまったくトンチキなこと書いてますね…!まぁいいや。
日本人がユダヤ問題を語るのが好き…というか全く規制されてないのはまさに対岸の火事だからなんだと思うんだな。
オイローパでは恐ろしくてそんな話題触れられないですもんね!どこの国もすねに傷がありすぎて…。

2006/05/27(土) ポテチはうすしおでした
昨日は飲み会でした。
1年ぶりくらいにポテチを食べた気がするよ。右手で問題を解きながら左手でポテチを…!
そういえば公開もうすぐですね。私はジーザス・鹿賀のために見に行きたいと思います。
というわけで昨夜は飲み過ぎで頭ガンガンになりつつ倒れ込むように寝ました…。
うん、もうね、今日のバイトでの私のやる気の無さといったら大変なものでしたよ。

ところで飲み会、メンバーのほとんどは先輩の方だったのですが、やっぱり親睦を深めるのには飲み会が一番なんだなぁと実感した私であります。今更ですが。
薄々思ってましたが、やはり上に進む人間は(自分も含めて)どこかおかしいと思いました。
つーか一番おかしいのはダントツ教授なんですけどもね!もっとフツーの講義してくれよ…。あと教授が学生と同じ授業とかに出るのもすごく緊張するのでやめてほし…

話は全然変わりますが、二、三日前『はぐれ刑事』の再放送見ていたら「能條」という悪役キャラと「滝川」という老刑事が出ていましたがあれは何かの意図があってのことだったのでしょうか…。
ついでにこないだウワウワで『哭きの竜』やってましたね。ちらっと見たら今やってる外伝となんだか似てるような気が…暇な時全編通して見たいと思いマス。


≪私信≫
メールのお返事、今日明日に送りますのでお待ち下さいませ。

2006/05/25(木) 洗脳されそうです。
毎日がギリギリなヒロムですこんばんは。
まぁでも今日は久々に虎●に行く余裕ぶりでした。どっからこんな余裕が出て来たんでしょうねあはは。
いやもうね、何がびっくりって、本当に久々に行ったつもりなのにまだコレのテーマソングが流れてたってことですかね!
一度聴いたが最後、脳内再生ボタンがエンドレスで押し続けられる不思議な曲…私は見つけてしまいましたよ。
公式サイトを。
ttp://haccaworks.net/

…歌(というかOP)がダウンロード出来る…!!?
勿論私はDLしましたよ。むしろ今のBGMはコレですとも。エンドレスで流し続けると最高です。オススメです。
目下の目標はこのテンション高い歌声から歌詞を聴き取ることでしょうか。サビがもはや日本語に聞こえないんですが…。
まぁだけどコレがカラオケの曲目に採用されたら真っ先に歌いますけどね!

そして私はてっきりこの赤い髪の少年が主人公だと思ったのですがその隣のナチくずれが主人公なんですね…!知らなかった。いや、知っても何も感動もありませんが。
それにしても「物語」というところを見てもどんな話なのやらさっぱりなのですが…。
皆さん、是非買って感想を聞かせてくださいネ☆


さて、お待たせ致しました。WEB拍手返信です。
5月21日1時に押して下さった方:
こちらこそ初めまして。作品気に入って頂いてとても嬉しいですv
やっぱりアニメ版のスカート丈って気になりましたよね!?私はてっきり深夜アニメだからなのかと勘違いしてましたがあれは今風?を狙ったのでしょうかね…?謎です。
最近微妙に更新が止まっている拙サイトですが、更新予定はありますので良かったらまた遊びにいらしてくださいね!

21日4時○○○○様:
こんばんは。実は色々返信したいことがあるのですが(笑)今はとりあえず…励ましのメッセージ、ありがとうございました!
ええ、ほどほどに頑張っています。やっぱ新しい生活(ってほどでもないですが)を始めるのは大変なんだなぁと実感しています。とはいえ後悔しないようにしっかりやっていきたいです。
…って何だかすごく模範的な受け答えになっちゃいましたね。いや、もうそう思ってないとやってられない感じなので…(笑)
時間があったら他のことも返信させていただきマス!

21日17時に押して下さった方:
ええと、どなたか少し迷ってしまったのですが…とにかくこんばんは!
仏語…私はあの発音ナシの綴りに衝撃を受けて仏語に見切りを付けてしまった一人ですが、今思えばもうちょっと我慢してやっておけば良かったかなーと思います。
やっぱり独語より仏語の方が相対的に使用人口多そうですしねぇ…何よりもオリンピックが楽しそうです。
ククレカレー、私は英語かなんかの略かと思ってたのですが…そ、そうなんですか?
コメントありがとうございましたー。夕飯作り頑張ってください☆

5月23日22時○○○○○○○○様:
こんばんはー!ポンデ亜弓さんへのコメントとても嬉しいです!
チャングムって何となく70年代少女漫画なストーリー展開ですよね。チャングマヤも描いちゃうかもしれません☆
私も社長は王様な気が…後半王様が大変いやらしい目つきでチャングムを舐めるように見ていたのが忘れられません。
それよりとうとうかの場所へ…!?私もとても気になってはいるのですが逆に恐ろしい気がしてその一歩が出せずにいます(笑)
もし良かったらささやかな感想お待ちしてます〜♪

2006/05/24(水) 陰性残像
風邪気味…(またかい)
しばらく更新がなかったらヒロムさんは死んだと思ってください…。

…冗談はともかく、というわけで拍手も調子の良い時に返信致します。明日は多分大丈夫だと思うのですが…ああ、すみませんすみません…!
しかし私の心はもはや天候に左右されるドイツ人ですよ。
今日は晴れて気持ちが良かったけどここのところ天気が悪くて鬱です。

さて今日は楽しいネタもないので学部時代にちょろっとレポートした「陰性残像」の話でもしましょうかね。
この円を10秒見つめてパッと白い壁などに目を移すと色が全く正反対に出てくるという有名な実験があるのですが、やってると段々目がおかしくなってくるのでご注意を。
しかし人間の目というのは不思議なものですね。これって色盲とも関係あるらしいという話を小耳に挟んだのですがどうなんでしょうか。
色についての研究はなんだかロマン派なようで、実はやっぱり自然科学主義な気がします。もっと光を。
ゲーテの色彩論はとても面白いと思います。
しかし小説だけでなく絵を描いたり旅行記書いたりとホント多才な人ですね…。さすが80を過ぎても13,4の女の子を追い回していただけあるよね!(褒め言葉)

まぁでも色彩論が重要になるのはゲーテ時代よりも印象派だと思いますが、専門にあまりにもかけ離れてるんでこの辺で退却します。学問というのはどのようなテーマにおいても難しいものです。

そして「陰性残像」といえばやっぱり『ちいちゃんのかげおくり』を思い出してしまう私はニポン人だと思いました。あの話のおかげで一体何人のいたいけな子供達が影に対してトラウマになったことか…。

2006/05/23(火) らんま1/2も集めてました。
現在『天使な小生意気』を1巻から読み返してるヒロムです、こんにちは。
ああ、何やってんだ…で、でもやらなきゃいけないことが沢山ある時ほど無駄なことがしたくなりますよね…!?
それよりもこの私がこのよーなサワヤカ少年漫画(だよね?多分。サンデーだし)を全巻揃えていることがビックリですね。何でこの本集めてたんだろう…?
しかも何故か全巻初版…大好きだったのか!?私は。でも後半はかなり惰性で集めてた気が…。
とはいえついでに白状してしまえばアニメの方も結構見てたんで好きは好きだったんでしょうね。
今読み返すと行き当たりばったりな展開がなかなか目に付きますが、まぁそれはそれで良い感じだと思います。
私は美木ちゃんが好きでした。めぐたんはあんまり…ゲフゲフ。
しかしこの漫画はやっぱり中学生くらいの男の子が読んでめぐたんにドキドキする話なのか…?でもこういう展開でドキドキとかするのかな。どうなんだろう。
私にはイマイチ狙いドコロが分からなかったのですがそれはやっぱり自分の好みとはちょっと違う絵柄だったせいでしょうかなぁ。

まぁともかく今日言いたいことは、このサワヤカラブコメを能條が描いたとしたらさぞや素敵な展開になるだろうとかそういうようなことですよははは。

というわけで今日は久々マウス絵。せっかく早く帰宅したのに何描いてるんだ…で、でも確か誰かがガラカメチャングム絵見たいとか言ってましたよね?え?空耳?!
…僕は亜弓さん、チャングム的にはクミョンさんだと思うんだな。
最近チャングム見てないけど今どの辺だろ…済州島辺り…??
というかすっかり忘れてましたけど、私随分前に「将介の誓い」の続きを描くとかほざいてましたよね…ええ、そのうち描きますよそのうち…o rz
今度は医女篇な感じで描こうかな!まぁ口約束しか出来ませんけどね!!

※WEB拍手返信は今日か明日します。遅れましてすみません。

2006/05/21(日) 緑色のねずみ
今日は部屋の片づけしました。うん、要らないもの一杯だ。ゴミが大量に出ました。
ついでに高校の頃に貰った手紙(というか落書き)も出現。よくあることですね。
しかし誰から貰ったのやら皆目見当が付かないものとかもあって年月の過ぎゆく様をまざまざと感じました。
つーか皆さん一様に私のことを形容する際、「オデッサ」とか「ドイツフェチ」とか書いてるんですが…どうやら私自身は何も変わってない模様です。成長しない人間というのは嫌ですね。

そして何やら変な詩が書かれたプリントを発見しました。フランス詩のようなのですがとにかくシュールです。

緑色のねずみが 草の中を走っていた
私はそれのしっぽをつかまえ この紳士方に見せる
紳士方がおっしゃるには
油の中にそれをつけなさい 水の中にそれをつけなさい
それはかたつむりになるだろう
まったく熱い


…意味が分かりません。
ていうかよく考えるとすごい残酷な描写だと思うのですが…熔けてる…!!?
色々調べてみたらどうやら子供のための歌の歌詞のようですね…これは翻訳がまずいのか歌そのものがヤバイのか…おフランスに詳しい方情報お願いします★
ついでに曲も聴ける所を発見しましたので参考までにどうぞ↓
ttp://bmarcore.club.fr/Tine/E233.html

それにしてもフランス語は何故こんなにも発音的には綴る必要のない箇所が多いのでしょうか…とか言ったらフランス語やってる方々に怒られてしまうかもしれませんが、ドイツ語はリエゾンも省略形(I'mみたいなの)も無駄な綴りもないのでつい気になってしまいます。
というわけでそろそろ私は「小学生からドイツ語教育」を提唱してみようと思いマス。(最悪だ…)

ワールドカップでドイツ色に染まるのを非常に楽しみにしてます。
そう…たとえゴレオが不人気であっても…!
ってゆーかアレの可愛さ云々はドイツ人そのもののセンスの問題だと思うのですが…そもそもゴレオはまだましだと僕は思うんだな。
しかし「いかがわしさ」的にはプーさんの方がやばいと思う。中年だし。

2006/05/20(土) 結局自らを追いつめてる気が。
最近サイト自体を更新してなくてすみませ…。
いや、もうね、リアル生活が洒落になんないくらい予定詰まってるんですよね…!
暇が無い訳でもないんですが、心の余裕が無いですフフ。絵を描くのって心の余裕が必要だよね!
まぁでも一週間以内には何か描きたいと思っていますのでまったりお待ち下さったら嬉しいです。

…にもかかわらず、私ときたら新たなバイトやらに手を出そうと思っていまして、ホント何やってんだよって感じです。
というか学内でのバイト依頼が応募した覚えもないのにやたらと来るのですがこれは新手の嫌がらせでしょうか。
そして単発バイトなのでついフラフラと引き受けてしまう私…おかげさまで前期も後期も学内バイト一杯です☆
もうすぐ某検定の助手やる予定ですので私に会いたい人は是非応募してくださいあっはっは。
あ、ひょっとしてもう締め切り過ぎてるんでしょうか?まぁともかくピンクのグラサンしてる姫カットのバカが私です。


ああ、なんか今日は本当にテンション低いです。一週間くらい何もしないでダラダラしたい…(ダメ発言)
せっかくなので以前某所様宅で描いたメッシュ絵でも。場のセレクションがフジョシですね!
つーか線とか色々入っちゃってるけど直すのめんどいからもういいや。

2006/05/18(木) 打倒反革命分子!
携帯の待受をレスリーと袁先生のツーショットにしてご満悦のヒロムですこんばんは。

私はバカだ……。

しかし私、昨日日記書いたあとレスリーファンサイトやら色々見て気付いてしまいました。
私はレスリーが好きというよりはむしろ蝶衣役が好きだったのだということを…!!
なんてーかそれって一番最悪なパターンですよね…!!ますます批闘大会に呼ばれそうな勢いです。
おめでとう同志!

さて、何かがおかしくなってる日記の後ですが拍手返信です。
5月16日5時に押して下さった方:
こんばんは。いえいえ、少しでも素敵な思い出の補完に役立てたら幸いですv
私も最近は研究室に入り浸りがちに…文系なのに何なんでしょうかこの状況は…!(白目)
そして某所でのイラストへのご感想もありがとうございました!
アレはゼヒゼヒ書きたかった絵なので(笑)、そう言って頂けてとても嬉しいです〜♪
やっぱり社長は「幸せになる側」ですよね!?(えー)コメントありがとうございました。

5月17日15時○.○○○○様:
こんばんは。では折衷案で「解剖学のティエンシーinプロイセン」に…って私は内臓が見えている人ではないのでそんなことは書きませんよ!
あとこれは突っ込んではならないことかもしれませんが、改名していらっしゃるようなのがとても気になりました…。
でもそっちの方が似合っていると思います。

17日22時○○○○様:
こんばんは。バトン見て下さったのですかー…!ありがとうございます。お元気そうで何よりです!
a○者って意外と多いのでしょうか?私は父者と一緒のプランなので何年も同じトコです。
携帯といえば某国では日本と違ってチップ式なんですよね。チップを付け替えるだけで他の機種に簡単に出来るところは結構素晴らしかったです。
…まぁ携帯そのもののスキルは最低でしたけどもね!(笑)
ちなみに向こうも携帯の主要な会社は三社で、それぞれ日本のそれと同じような勢力状況でした。
去年の4月前半の日記に向こうで持っていたプリペイド携帯についての話があるのですが、今はもう少し発達しているかもしれません…。
って携帯の話ばっかりしてますが、それ以外のお話についてのコメントは別の機会にさせていただきますね!(笑)
ご訪問ありがとうございました!

2006/05/17(水) つーか私も自己批判すべきですね!
論文批評の講義とか取っちゃったんですが、毎回講義で胸と耳が痛いことばかりがテーマになってて凹みます。
この授業、同じ研究科の人の書いた論文を一人一人が選んでチクチクとダメなところ…「タイトルが漠然としすぎ」とか「論点がずれてきてる」「そもそもこれ論理破綻でしょ?」とかそんな感じの論文のアラを指摘するというなんかとんでもないことになってる授業です。
当然私ももうすぐ批評する側に回らなくてはならないのですが、卒論を2ヶ月でテキトーに書き上げた身分としてはとても心苦しいです(笑)
ていうかこれ、もし批評される側だったら私は絶対学校を辞めます。冗談ではなく真剣に泣いてしまうと思う…。
しかしですね、批評される論文というのも、私のよーな院生ヒヨッコとしては「うん、いいんじゃない?」レベルなんですよね。なので余計に学問の世界の厳しさを実感してしまいます。
てか思うに、ドクターまで進む人間は何かがおか(危険な発言なので規制)

そんな感じで水曜の授業が一番気が重いんですよね…この他取ってるドイツ語講読の授業もなんか毎回訳した文にダメ出しをくらって悲しみに暮れてます。
もう全訳課題を出す講義なんて燃えてしまえ。


…さて、こんなブルーな気分を一掃させようと見ましたよ、アレを。

『さらば、わが愛−覇王別姫−』をね!

ますます凹みました(笑)
前も見て感想ちょろっと書いたけど(8/17の日記参照)、今回は文革その他諸々なんて目もくれず、とにかく「袁先生☆万歳」をテーマに見ましたのでかなり面白かったです。
つーかホント袁先生最高ですよね!彼の一挙一動に爆笑。すべてがシュール。
私もいつかスタァを誘惑するときは生きたまま引き抜いた雉の尾を触角のように持っていくことにするよ…!
しかし、私としては袁先生とレスリーはもっと絡むべきだったと思うよ。ねぇ?(うわぁー…)

そして前と同じ事を書きますがレスリーは私の菩薩です。
溥儀眼鏡をかけるレスリーに激しく萌え。こ…これは私へのサービス!?(違います)
いや、素顔のレスリーにも勿論悩殺されました!レスリーバンザーイ。
だけどレスリーって別に美青年顔ではないと思うんですよね。整ってはいると思うんだけどさ。
彼は何というかオーラがセクスィだと思うのですがやっぱそれは兄貴…いやいや「哥哥」だからでしょうか…?
つーか私の中ではこの映画と『ブエノスアイレス』のおかげで「レスリー=オム・ファタル」なんですが。
どうしてくれるんですか!私にこれらを貸した同志Jは自己批判してください(笑)
そしてその暁には私が「おめでとう同志!」と握手を交わしに家に(ネタがマイナー文革ネタなので以下規制)

それよりこの映画、是非とも中国人の友達と見たいものだと思いました。現地の人的には文革のシーンとかどうなんだろうか…?すごく気になります。やっぱなかったことになってるんだろうか…?

※WEB拍手返信は明日します。すみません。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.