普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/11/06(火) ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
うっかり『世界樹の迷宮』にはまってしまいました…私はバカです……。
http://sekaiju.atlus.co.jp/

いやー、ニコ動で小学生の時はまりまくっていたファミコンゲーム『ナイトガンダム物語』の動画を見てしまい、どうにもこうにもRPGモノがやりたくなり…気付けば……ゲットしてました…。
ああああ、ヒロムさんは今月までに読まなきゃいけない本が5冊はあるというのに…何をやってるんでしょうか…。

ちなみに今読まなきゃならない本はドイツ表現主義に関してのモノなんですが…。
表現主義、暗いよ。助けてママン。
何が悲しくてムンクやらニーチェやらを熱く語った論説なぞを読まなきゃならんのでしょうか。コレに加えてオットー・ディクスとか出て来た日には私もう夜も寝られませんよ。

◆オットー・ディクスとは◆
二十世紀ドイツを代表する有名な画家の一人。メチャクチャ暗い絵を描く。これを見た後ならクレーやゴッホの絵を見ても和めるんじゃないかと思うほど暗い。
一番有名なのは第一次世界大戦を描いた戦争画。なんというか「視覚の暴力」の名に相応しい。
絵を見たい方はこちら(byグーグルドイツ)↓
※あり得ない程暗い絵&たまにちょいグロなので任意でご覧下さい。
ttp://images.google.com/images?q=otto+dix&ndsp=20&svnum=10&um=1&hl=de&lr=&start=0&sa=N

ディクスを語った後でなんですが…
今日はゼロワン先生の誕生日ですね!でも画像はまどかニィやん。
ニィやんこうして見るとカッコイイキャラだったんだね。

それにしても、今日のタイトルの元ネタが分かる人はどれくらいいるんだろうか…というか私の世代のネタでもないですけどね…!!
ギョエテとシルレル…なんていうか昭和を飛び越えて明治の香りがします(笑)
ドイツ語のカタカナ表記はいつもなにか間違ってて素敵ですね。
コレを聞きながら『火垂るの墓』を見ると良いと思います。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Z23yXyjGQRQ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.