普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/02/26(月) ノォォォ!!!
日記を更新する暇もないほど色んなモノの締め切りに終われている私を助けてください…!!
とりあえず学校の課題は後回しに…
うーん、担当教官はいつまで私の提出期限を待ってくれるだろうか…orz

というわけで気付けば月末です。ああ、せめて2月閏年であってほしかった。
いよいよ地獄の3月の始まりです。地獄へ…ようこそ!(天空先生風に)

しかしなんでしょうね、こうして色んなものに追われている時に限ってあれを観たいとかこれがやりたいとか色んな欲望が沸々と出てくるというのは…これも世の常人の常?やんぬるかな。
(なんか今日テンションがおかしくありませんか?え?いつも?)

とりあえず今一番やりたいことは旅行かなー。
どっかハメを外しても怒られないような国に行ってはしゃぎたいです。
…ってことはアジアか!(すごい偏見)ベトナム行きたいな!
怠惰で腐敗した夏…!イーストサウザンエイジア!!

実はこう見えて…というか小さい頃に旅行とかしすぎたせいか、今の私はあんまり旅行とか好きじゃないんですが、久しぶりに飛行機とか乗って機内食とか食べたいなぁ。
あのチープな味がなんとも。機内食が好きじゃない人って意外に多いらしいということを聞きましたが私は機内食ラブです。
シンガポール航空の制服、一度でいいから着てみたいです。

※WEB拍手返信は25日の日記にあります。
押して下さった皆様、本当にありがとうございました!

2007/02/25(日) web拍手返信(2/16〜20)
さて…いつもの如くなのでもはやとりつく島もない感じですけれどもWEB拍手返信です。
遅くなって大変申し訳ありません…!!
いつも押して下さっている皆様、本当にありがとうございました!!

2月16日17時に押して下さった方:
こんばんは!ダメな私への励ましのお言葉ありがとうございます!
今はもう、某シートの締め切りやらアポやらに追われている日々で、みっちり社会勉強させて頂いております。
国家試験…!大変そうですね!
私は何もお力になることは出来ませんが、良い結果が得られますようお祈りしてます!
最近は暖かくなったり寒くなったりと気候が変わりやすい頃ですので、全力が出せるよう体調にだけはお気を付けくださいね!
コメントありがとうございました!

2月19日6時○○○様:
こんばんは!うわぁ、お久しぶりです!訪問ありがとうございます☆
ええ、お札挟んでください、みっちりと(笑)
かの節は当方の諸事情により、ご挨拶にはせ参じることが出来なくて本当に申し訳ありませんでした。
でも私はいつまでもあなたのファンです…フォーエバー!!
あああ、久しぶりにお声かけて頂いたのにバカな返信ですみません(ノ∀`)
コメントありがとうございました。また気が向かれましたら是非お声かけてくださいー。

2月20日16時○○様:
こんばんは!いよいよ活動も佳境ですよね…!頑張っていきたいですね!
しかし原稿用紙二枚とは…(白目)
私はまだ論述形式のブツに当たったことがないのですがそろそろ来そうな予感です。
そんな私はもうすぐプレゼンでドキドキです。あああ緊張する…!
『春抱』…確かに何故か本屋さんでいつも平積みしてありますよね…ホントに何故!?って感じなんですが。
エロシーンがかなり危険指数高いのでオススメはあんまりしてませんが、是非チラ見してください。
他のナヨっちいBLとは全然違う濃厚な世界がきみを…待ってる…!!
コメントありがとうございました♪

2007/02/19(月) 悩むあまりまたしてもアレを…
イソガシスギール・ヒロムです、こんばんは。
気付けば日記を止めておりました。すみません。
この一週間ほど私が何をしていたかといえば…えーと……何したっけ??
とにかく腱鞘炎になりそうになったり、足がむくんだり交通費がかさんだり色々してました。
というわけで特別何をしたわけでもないのに日々疲労困憊。
肉体的というよりは精神的疲労感が一日一日とたまってきてる気がします。

とりあえず今声を大にして叫びたいのは、
この歳になって「です・ます」調で自分について語りまくる作文をさせられるとは思いもしませんでしたよははは。
こういうのやれるのは若いうちだけだよね全く…まぁ私が相対的に若いかどうかは分かりませんがね!_| ̄|○

しっかし「です・ます」調の文章って本当に難しい。
普段訳文にしろ、レポートにしろ、ですます調で書くことってほとんどないからなぁ。
そもそも私の本来の文章というものはかなり堅い感じな上、修飾語で飾りまくった調子なので(本サイトからは全然うかがい知ることはできませんが 笑)、丁寧語を使うとくどさ満点になるのですが、そういったものは今回の場合かなりダメらしいので、結構頭を悩ませています。
ああ、文章を書くって難しいですね。

…と悩んでいたせいか何なのか分かりませんが、気付けば本屋さんとかに立ち寄って

『春を抱いていた』最新刊を買っておりました。

私は辛いことがあると何故か春抱を買ってしまうようです(笑)
うーん、今回もまた絶妙な…。でも前回よりは嫌悪感なく読めたかな。
嫌悪感抱くほどなら買うなよ!って話ですけど、まぁこれこそ「イヤよイヤよも好きのうち」ってヤツですよね★
つかホント春抱大好きですよね、私。…定期的に日記で話題にしてるよーな…。
いや、話はものすごく考えられていて、深い話で良いんですよ。
でもね、なんだろう、なんというかあまりに練られていてむしろ引いてしまうというかリアルすぎて逆にリアリティを喪失しているというか…
というかそもそも絵が好みで無いというか(根本的な問題)…ウム、これが一番の要因かな笑

まぁでも春抱はBE×BOYの中でもかなり人気作品だと思いますので、興味がありましたらご一読ください。
読んでしまい、私のように「春抱ってさー」とか日常会話で使っちゃって周りをドン引きさせてみるのも一興ですよフフ。
ちなみにOVA&ドラマCD等では主人公の一人はかつてガラカメアニメで社長をやっていた森川智之らしいので、むしろこっちも聴いてみたいところです。
社長があえぎ声を…!!笑(バカですいません)

※WEB拍手押して下さった方、コメント下さった方、本当にありがとうございました!!
 コメントは次回、数日中に返信したいと思います!

2007/02/13(火) バンバンバレンタインが今年も…!
「あぶないバレンタインデー」
ttp://www.geocities.jp/sakahoneflash/abunai.html

明日はバレンタインですね。色んなチョコが巷に溢れているのを見るのは楽しいです。
え?ああ、勿論誰かにあげる予定はありませんよ。ははは。
そんな孫を尻目に、うちのおばあさまはチョコレートケーキなぞを焼き始め、家族皆にふるまうのでした。
うーん、80すぎの祖母がバレンタインに浮かれているのに私ときたら…少し悲しくなりました。

よーし、パパ明日学校に行って院生室でチョコレートとか配るイタタな女の子になっちゃうぞ☆
今日はせっかくなので何故かPCファイルに埋もれていたちびっこ冥たんでも。…微妙な絵ですねフフ。カプコン絵はどうにも上手く描けません。


以下WEB拍手返信です。こうやって来たら即座に返すのが一番だということに気付いた次第です(笑)

2月13日12時に押して下さった方:
こんばんは!現在ほぼ完全休止している逆転裁判へのご感想ありがとうございます。
あのページは「ミツメイオンリー推奨」ですのであのような形の論調にしています。
他のカプリングを叩いた覚えはありませんが、そう取られて不快に感じられたのならすみません。
ちなみに他カプリングへの言及については06/7/18やら8/10の日記等、ところどころにもありますので、管理人の真意が図りかねるようでしたらそちらをご参考下さい☆
こちらでさらにご不快になったのであればすみやかにこのサイトのことをお忘れになるのが一番ではないかと…(笑)

2007/02/10(土) 学内バイトはやっぱり楽しいNE☆
なんていうか…忙しスギール。まぁすべて自業自得ですが。
昨日はわずか三千円程度のお金で指導教官でもない教授に一日こき使われましたよ。
三千円て、子供か私は!お駄賃じゃないんだから…orz
最終講義の会場設営やら懇親会やらの準備やらを手伝ったのですが、それでも最終講義はなかなか面白かったですよ。
やはり去りゆく人を見るのは感慨深いものですね。
最終講義の内容自体は別に面白くもなんともなかったんですが、懇意にして頂いている教授が最後の締めで涙声になってしまった時はさすがに私も悲しくなったりして、ああ、お別れなんだなぁと思ったりしたのでした。

…とかいいつつまぁその先生とそのうち飲みに行く計画とか立ててますけどね!全然別れでも何でもないです。
しかもボーリング大会。ボーリングて!何年ぶりだろう…。
ついでにその先生、最終講義を終えたら終えたで、ちゃっかり私に試験問題の採点などを頼んで爽やかに帰宅…ちょ、私がこれ採点するんですかい。
つーか共通科目とかの採点ってTAがやっても良いんでしょうか。
私の一存で成績が決まる…あー、添削はめんどうだけど教える側の醍醐味ってこれですねやっぱ。
教師になる気は毛頭ありませんが、成績を付ける作業はやっぱり楽しいです。

うわ、なんか久々に学生らしい日記ですね!(笑)
学生の割には現在「お金より時間が欲しい」状態ですけど、とにかく今が正念場なのでリアル生活は頑張って行きたいと思います。
…え?サイトは…ええ、まぁ小休止…ゲフゲフ、えーと、日記メインで…!笑

2007/02/09(金) WEB拍手返信(1/28〜2/9)
WEB拍手返信です。遅くてすみませんすみませんすみませんすみませ…(段々謝罪の言葉が増えていくような…)
しかも今回あまりにほったらかしにしてしまい、気付けば1月分のログが消え去っておりました。
1月28日頃にコメント下さいました○○○○さん、本当に申し訳ありません…!
覚えている範囲で返信致します…_| ̄|○

1月28日頃○○○○様:
こんばんは!コメントありがとうございました!
上の事情の通り、記憶の範囲でコメント返信させていただきますね!
いやもう最近院生室ではシャンゼが回りまくって…というか私が押し売りのように皆に貸しまくっております。
「ダークザイドが…」という会話が日常的に行われる院生室。なんて嫌な(笑)
院には「必読文献」という、院生が必ず読まなければならない本リストがあるのですが、そろそろ私がこっそりそのリストにシャンゼを書き足しておく時期かな、と勝手に思っていたりいなかったりとか。
某計画については、実現が叶わないとのこと、残念です。
私も先のことはどうなるか分かりませんが、是非またお誘いください〜

2月3日22時○様:
こんばんは。『青い棘』は13日あたりにWowowで放送するみたいなんで、録画して貸しますですよ。
でもどうなんでしょうね、あの映画は。ダニエルに耽美は似合わないような気も…画像は結構よさげでしたが。
私はデリダが何故あんなにも人気なのか謎で仕方ないんですが…チョムチョム(私が考えたチョムスキーの愛称)の方が分かりやすいと思うな、少なくとも言語学に関しては。
ただチョムチョムは思想が本当にキモイですよね。さすがユダヤ人。…ってデリダもユダヤ系でしたね。
言語学や哲学にユダヤ系がこんなにも多いのはなんでなんだぜ?
コメントありがとうございました!

2月7日1時に押して下さった方:
こんばんは!初めましてでしょうか?ご訪問&コメントありがとうございます!
ガラカメネタ楽しんでいただけて何よりです!
しかしコメント、笑ってくださったのはとても嬉しいですが、「えろい」て!うわーなんかすみません…!笑
久しぶりに言われたのでちょっと恥ずかしいです。そういやガラカメは「明るいエロ」ネタ満載でしたね!ノーパンしゃぶしゃぶやら何やらで…
最近はネタ停滞中ですが、出待ちネタは脳内に一応あるんで、春を過ぎた辺りにまた訪問していただければ何か更新されているかも…です。
励ましのお言葉ありがとうごさいました!これからも頑張ります♪

2月9日1時に押して下さった方:
こんばんは!いやーもう気分は日々「地獄へようこそ…!」な天空先生ですよ!(笑)
最近の私の菩薩は松潤だったりするんですが(えええー!?)、昨日雑誌『anan』立ち読みしたら松潤がえらいことになっててびっくらしました。ジャ○ーズ…恐るべし。
いや、それにしても前回の『花より男子』の道明寺@松潤は良かった…可愛らしさ大爆発でした。
「ね〜ちゃ〜ん」の声に大悶絶。松潤はわしの菩薩じゃ〜!と確信した瞬間でした。
…ああ、なんかコメントから離れたうざい語りですいません。しかも「松潤かよ!?」という…ね…(笑)
いつもコメントありがとうございます。励まされております!頑張ります!何故なら私は…ヒロム…!
そういやジ○ニー社長の本名は「ひろむ」だそうですね…うーん、微妙な…。

2007/02/06(火) アンブレイカブル(意味は特にないです)
すいません、ここのところ出ずっぱりでここの更新すっかり忘れてました…!!
とりあえずここ最近でやったことは映画『僕は妹に恋をする』を見たこととひたすらレポート考えてたことと、宿題やら試験勉強やらに追われていたことぐらいでしょうか。
つーか学校が未だ終わってないっていう事実が信じられないんですが。
え?もう二月なんですけど。前の学校はもうとっくに終わってる時期のはずなんですけどね…。
何も出来やしない。自己を見つめ直す時間を下さい。
忙しすぎてテンションと情緒が非常に不安定なヒロムでした。

というわけで今日はオトメな絵でも。
こう見えて僕はおひめさまを描くのが大好きなんだよリューク。(すごい嘘つき始めたー!)

※WEB拍手返信は次回…!いつもいつもいつも遅くてごめんなさ…ゲフゥ!(吐血)

2007/02/01(木) どうせ私は生粋のカピタリスト
昨日授業で『ベルリン、僕らの革命』というドイツ映画を見たんですが…。

いやー、青い青い

世間の波に呑まれて穢れまくっているニポン人の私には青臭すぎて見てられませんでしたよ。
大筋をちょっと説明しますと、とある二人の若者が「今の資本主義の世の中は腐ってる」といって、金持ちの家に押し入って家具の配置換えをするという愉快犯を続けてるんですが、そのうちの一人の彼女がその輪の中に割り込むことによって、三角関係になって革命精神は終わりを告げる…みたいなまぁ大体こんな感じの話です。

なんていうか……。とにかく若い。若すぎる。見てるこっちが恥ずかしいです。
大体「恋愛と革命」って私がこの世で最も忌み嫌う二大ワードですよ。
日本でいえばちょうど団塊世代が経験した学生運動みたいなものがドイツにも80年代にあったらしいのですが、そのせいかどうにも懐古主義的な雰囲気でした。
というかケンカ別れした親友二人が結局殴り合った末抱き合って和解…ってメロスか、メロスなのか!?
これ、ドイツでは普通のことなんでしょうか??日本でやったら間違いなく失笑だと思うんですが。

まぁね、映画全体のテーマである彼らの主張も分からなくはないんですが、私としてはなんとも理想に過ぎるというか…。
つか「アジアやアフリカの貧しい人達は云々」と言ってブルジョアを批判する人間は自分で努力して良い給料の稼げる地位について、その金で救うとかそういう思想は無いんでしょうか?
巷に溢れる募金活動にしても「寄附したい人間はバイトでもしてそのお金つぎ込めばいいのでは?」とか思ってしまうんですが、これは私が心の狭さ故でしょうかね?

というわけで、これほど見た後の感想を言うのに困った映画は無かったのですが、まぁでも『グッバイ・レーニン!』のダニエルも相変わらずだったし、次回は

「間違ったギムナジウム像」

本場のドイツが自ら配信するというオチをやらかしてしまった『青い棘』でもみることにします。
でもこれ、実話でしたよね。じゃあある意味日本人がギムナジウムに抱くあのイメージは正しいのだろうか…。

あ、でも今回一つだけこの映画『ベルリン〜』でいいなぁと思ったのはタイトルでしょうか。
日本語の方はアホなタイトルが付いてますが(ていうかベルリンはほぼ関係ないし)、原語タイトルは
『Die fetten Jahre sind vorbei』(贅沢な日々はもう終わりだ)
で、ブルジョアに対する批判文となっております。こういうタイトルの付け方は結構ユーモアがあって良いんではないかな。
ちなみに『青い棘』の方も原題は『Was nuetzt die Liebe in Gedanken』らしいですね。
直訳すれば「思考の中の愛は何の役に立つだろうか」なんですけど、ちょっとぐぐってみたらこれは詩の一節だそうで、「思考の中にしか愛が存在しないとすれば、愛とはなんと無益なことだろうか?」というような意味だそうです。
なんていうか、もうタイトルで話の傾向がバッチリ分かってしまうような素敵な題名ですけど、興味をそそられた方は是非ご覧下さい。
とりあえず私は『モーリス』と『アナザー・カントリー』で寄宿学校に大いなる誤解をした上で見たいと思います★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.