普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/03/30(金) 4月を目前にして既に投了気味
3月も終わりか…
いよいよ新学期…なーんて思ってる余裕もないヒロムですこんばんは。
履修登録とか考える暇もない。
新学期からも講義アシ2コマ頼まれてるけど前準備してる時間もない。
なんだろう、こういうのを

氷室君…投了…だね……?!

とかって言うんだろうか…?(言いません)
ま、とにかく早く色んなものから解放されたいものです。
とりあえず卒業が危うくならない程度に学校に行きたいと思います…。

さて、毎回毎回何漫画の話してんだよ?って感じですけど、日々のことを書くと上のよーなうだつの上がらない話題にしかならないので今回もあえて漫画の話題でも。
ここ最近、寝る前に本橋女史の『兼次おじさまシリーズ』を読んでいるんですが、やー、名作ですね。
http://myshop.7andy.jp/myshop/sakisaki?shelf_id=04

生まれて初めて漫画で泣いた記念碑的作品。
…「これでかよ!?」というツッコミが聞こえてきそうですけど(笑)、最終巻の主人公のモノローグはホント悲しかった。
初期と後期では明らかにテイスト違ってて矛盾点も微妙にあったりするんですが、それでもやっぱこの作品は面白いですね。
今回改めて読み返すと初期の方の茂くんとおじさんのやりとりが楽しかったり。
最近は『麗人』でも同シリーズが連載されてますが、絵柄の変わりっぷりが…
個人的には昔の絵柄が好きです。

ちなみに上に挙げたリンクに前回の日記で触れたPALMシリーズが出てますね。
『あるはずのない海』が一番オススメです。
他にもヴァンパイア特集とかありますね…なんだこれ。
『インタビュー・ウィズ・バンパイア』、あれほど突っ込みどころ満載の映画も珍しいですよね。
色んな意味で最高でした。

さて、日記絵などちょっと集めてみました。
TOP絵についてはあんまりコメント無いんですが、毎日スーツスーツスーツなんでスーツガイを描いてみました。
いやー、スーツってステキだと思うんですけどいい加減見飽きたね…。
パツキン兄ちゃんに萌え。

WEB拍手にて励ましコメントその他送って下さった皆様、いつもいつも本当にありがとうございます!
お返事は次回致しますのでもう少しお待ち下さい。

2007/03/28(水) めざせ魔性の女…?
毎回漫画の話で恐縮ですが、最近は日常生活の話などむしろ忘れたい感じなので漫画とか漫画とか漫画の話でもしたいと思います。
こう何度も漫画の話してるとまるで私がものすごいオタクみたいですね。
まぁオタクで無い、とは断言できないのでそれでもいいです。

最近読んだ漫画一覧:
『エマ』森薫 全7巻
『Jの総て』中村明日美子 全3巻
『哭きの竜・外伝』能條純一 3巻

…なんていうか…何の統一感もないセレクトですね(笑)

『エマ』は通しでガーッと一気に読んだのですが、うーん、綺麗に終わったようで何よりです。
それにしてもこの時代のイギリスはなんとも華やかですね。
ついこないだまでヴィクトリア時代の小説を読まされていましたが、やっぱこの時代ってとにもかくにも「身分」なんでしょうかね。
ギャスケルでもギッシングでも身分でどうたらこうたらもめた恋愛小説があったなぁ。

『Jの総て』…これはなんでしょうか、面白かったんですが、が…なんだか色んなもののデジャ・ヴが…笑
『風と木の詩』と『トーマの心臓』を足して2で割ったような、しかもそれでいて獣木野生PALMシリーズをも彷彿とさせるような…。
私としては初期のPALMシリーズに雰囲気が似ていると思ったんだな。
人物の心理描写とかマイノリティ視点とかそういうサブカル的部分にどこか共通点があるような気がします。
PALMといえば今『WINGS』に「蜘蛛の紋様」が連載されてますね。
以前ちょろっと立ち読みしたんですが、カーター先生の過去話なんですかね?ちょっとときめいてしまいました。
ひたすら不幸なカーター先生がステキです。
いや、なんだかんだでPALM好きなんですよね…作者はアレですが(すごい失言)

で、話を元に戻しますが、『Jの総て』、なんだろう。エログロ耽美?とかそういう系列かな。
私としてはかなり面白かったと思います。
最終巻はとにかく絵が綺麗ですね。Jもポールも最後はオトメ路線まっしぐら…まぁでもハッピーエンドで良かった良かった。

そして最後の『哭きの竜』ですが…
なにこれ。もう薫兄貴可愛すぎ。思わず最大フォントですよ。

萌えだ。これぞまさに能條界の萌えだ…!!
2巻あたりからうすうすそんな感じはしてたけど、薫の兄貴、やんちゃ系年下攻めですね!?そうなんですね!?
ナレーションとかもう薫×竜が全面に押し出されてて、もうヒロムさんのハートはドキドキですよ。

「堤薫は竜がなぜかいとおしく思えて仕方がなかった…」

とか

「月は見ていた…堤薫…そして竜 この二人の漢が危うい糸で結ばれていく様を…」

とかホントもうなんですか、私をたぶらかそうったってそうはいきませんよ?!(何を言ってるんですか?)
しかし竜の魔性の男ぶりは恐ろしいですね。二人の男を天秤にかけて…全くもう。
今回は音無の兄貴の活躍が少なくて残念でしたが、今後は色々はっちゃけてくれることを期待しています。
のう、サンピン!!(←この台詞がお気に入り)

2007/03/26(月) 気力不足
いい加減疲れ切ってる感ありありな人生ですが、とりあえず生きてます。

でもこれがあと半年とか続いたら多分タミフル飲んでダイビングとかしてると思う。
(不謹慎ネタですいません)
2X歳の私にタミフルの副作用が出るのかどうかは疑問ですが。
とにかく、それぐらい重症です。

どうでもいいけど、忙しい時ほど風邪を引かない自分に気付きました。
全てが終わったらその反動で2週間くらい寝込む気がするよ。

なんかよくわかんない絵を見つけたのでよくわかんない色遣いで塗ってみました。
どう見ても落書きです。本当にあり(略)

2007/03/25(日) web拍手返信(3/17〜27)
WEB拍手返信です。こんな雑な更新の中、メッセージを送って下さいまして本当にありがとうございます。
多分ヒロムはそんな皆様の支えがあってこそ生きています!
(ええ…なんかどうしちゃったのこの展開 笑)

3月17日23時に押して下さった方:
こんばんは!わーい、ギン仲間がここに…!!(*´∀`)
『ベビーシッター・ギン!』、本当に良いストーリーばかりですよね!
こういう風に将来子育て出来たらいいなぁとまだ結婚の予定もないのに思ってしまいます。
現在は不定期連載のようですが、このまま細々とでも続いていって欲しい漫画です。
ちなみに大和先生の漫画では『紅匂ふ』も好きです。
あ、あと絵についてのコメントもありがとうございました!
異文化理解の講義をBGMにひたすら黒ビキニの位置について考察してしまったダメ学生な私です(笑)

3月20日22時/25日15時○.○○○○様:
こんばんは!
え?絵に何かおかしな部分でもありましたか?(にっこり)
いやもうこんな絵でも出してなきゃやってられませんよ。
こんなに悩んだのは思春期以来だなぁ…何もかも懐かしいフレーバー。
『香水』、どうなんでしょうね。
とりあえず公式サイトの音楽の荘厳さに吹いたよ。
でもエンディングの酒池肉林(?)シーン以外は特に観るべきところもないような…。
ダスティン・ホフマンが出てるのがびっくりでした。色んな意味で微妙です。
コメントありがとうございました!お互い悪い道を歩むべく頑張って行きまSHOW。

3月27日1時に押して下さった方:
こんばんは!ご訪問ありがとうございます!
うわぁ、『見ないで描こう100のお題』からいらしたのですか!
すみません、期待したものが何もなくて…2005年の6月16日辺りに置いてあるのですが、現在は休止しております。ちなみにその肝心のブツはどれもこれもド下手いです。すいませんすいません…
あまりにもアレなんでまとめページも作ってないんですが、もしお探しでしたらどうぞ…間違いなく期待はずれになってしまいますが…orz
サイト全体へのご感想もありがとうございました!ガラカメ絵やオリジナル、気に入っていただけて何よりです♪
現在は更新がかなり危ういところですが、5月以降は再開する予定ですので、良かったら時々遊びにいらしてくださいねー。
拍手絵…収納時に全裸になる予定です(笑)

2007/03/22(木) 人生フレーバー
宇多田ヒカルの『Flavor of life』を一日20回くらい独り熱唱してるヒロムです、こんばんは。
「人生フレーバー」ってなんか『バフューム』みたいですね!(笑)
http://perfume.gyao.jp/
ズュースキントのあの小説がまさか映画になるとは…世も末ですね…。
観に行きたいけど時間がない。誰か観に行かれましたら感想などお寄せ下さい。

そして着々と漫画の数が増えております。
今日はついつい吉原由起の『蝶よ花よ』を買ってしまいましたよ。
いやー、なんかね、萌えだねこれは。
思わずさらっと(さらっと…?!)「萌え」とか言っちゃえるくらいツボに来たよ。
蝶子さんが何だかんだで可愛くてステキだ。お嬢様だね。
いや、雅之も好きですよ。
好きなんだけどこの人の描く男はどうして毎回同じキャラなんだろうと少し思ったり思わなかったり。
今回はエロテイスト少なめじゃないですか?なんかものすんごい少女漫画ノリでちょっとびっくりでした。

でもアレだね、主従関係は良い
BLでもよくあるけどやっぱ下僕攻めが私的に一番萌えだと思うんだな。
そしてお約束の昼夜逆転が(そろそろ誰か止めてください)

えーと、なんの話だっけ?ああ、とにかく吉原漫画が久々にヒットだったのでオススメです。
そういやこの人の『ダーリンは生モノにつき』も好きだったなぁ。あっちはエロ炸裂でしたね。

…それにしても…あのー、ガラカメ公式の『真澄着せ替え人形』、開いた瞬間吹いたんですが……。
これは一体どの層のニーズがあって…????
やっぱりパンツを薔薇の花束で隠してみたり、コートだけ着せてみたりして遊ぶ…んですかね?
つーかなんでパンツは脱げな(以下規制)

※WEB拍手押してくださる皆様、ありがとうございます!
コメント返信は次回必ず…!

2007/03/18(日) 鬱期に日記を書くと大変なことに…笑
私って基礎学力とやらがない気がしてきた…。
もう一度中学からやり直した方が良いんじゃないの、私…?

MENSETZ以前にHIKKYで落とされる予感でイッパイです。
誰かこんな私を慰めて下さい…

2007/03/16(金) 今後どんどん漫画買ってしまう気が…
辛いことがあるとついつい漫画を買ってしまう私…あれれー?
辛いことがありすぎてもう本棚には空きが無いよ?あっはっは。
くそう、社会に出たら絶対選ぶ立場になってやる…!!
まぁそれはともかく、最近買った漫画の話でも。

私の大好きな『ベビーシッター・ギン!』が2年ぶりに出たよ!久々に読んだけど面白かった。
いやー、なんかね、今まで子供欲しいとかあんまり思ったこと無いんですけど、これを読むと何故か毎度の如く子育てとかしたくなってくる。
大和和紀女史の力量はスゴイ。本当にスゴイ。

今回はギンさんの過去の話が印象的だったかな。
てか何、ギンさんてひょっとしてハンサモガイな設定なの?
いや、ギンさん大好きだけどさ。
シリーズ全体の話のあらすじは女装のベビーシッター銀之助が色んな子育てに悩むお母さんなどの力になる…とかそういう話で…あ、待って、引かないで(笑)
字で表すと「??!」な感じですけど、読んでみると毎回奥が深くて面白いです。割と感動系。
むしろ不覚にも思わず泣きそうになる話とかが突如あったりしてかなり読ませられます。オススメです。

…と普通なコミックを紹介した後でコレか!なんですけど今日はもう一つ。
『仲神家の一族』ホームラン・拳
…ごめん、馬鹿な漫画が欲しかった。今は反省している。
アホ展開とはいえ、絵が美しいです。
BL漫画家は絵が美しい人が多いよね。(内容はアレだけど)
個人的にはエロ要素がほぼゼロだったのがとても良かったかな。
BLエロは『春抱』でもうお腹いっぱいです。
基本コメディなので初心者さんにもオススメだZO☆
間違っても『春を抱いていた』よりは敷居が低いかと…春抱は上級者の中でもコア層だもんね…!

そんなわけで精神が相当やられているヒロム2X歳初春でありました。
こないだ出した絵の全体像。講義中の落書きなんで身体の軸が微妙にずれてる気がするけど気にしない気にしない。
宗光リスペクトで黒ビキニオチです。

僕は世の荒波なんかに負けない…!
(またポエム来たー!?)

2007/03/11(日) アルカサル完結編
スケジュール表が真っ黒になっていくのが喜びになっていってるマゾなヒロムです、こんばんは。

こないだようやく雑誌『プリンセスゴールド』を立ち読みしたのですが…。

ド、ドドドドドド…ドン・ペドロー!!!!(号泣)

ダイジェスト的な完結編なので本編に比べればざっくりとした感はあるんですが、最初の数十ページであまりにも悲惨な展開で手が震えてしまいました。マリアさーん!!
悲しい。とにかく悲しい。マルティン・ロペスに思わずすごい感情移入しちゃったりなんですが…あああ、後半はロペス中心で動いていくのかな…?
とはいえ悲しい結末だということはあらかじめ分かってはいたのでまだ平静に読めた気もします。
むしろあっさり風味のダイジェスト版で良かった…これがみっちり叙情的に描かれていたら多分13巻以降は涙で読めなかったと思うよ…。
それにしても『アルカサル』、未刊行部分のエンリケと妹の近親相姦ネタが非常に気になるのですが…!
今回の完結編が単行本化されたら、未刊行部分も入れてほしいなぁ。

気付けばウィキにメチャメチャ詳しい記事が…ちょっと感動してしまいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%AD1%E4%B8%96_%28%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A3%E7%8E%8B%29

しかし公式サイトで青池先生自らがお話しされてますが、庶子出身のエンリケが世紀のトラスタマラ朝を築き、そして15世紀のイザベル王女にまで繋がっていく…という歴史は何とも皮肉ですね。
一応ペドロ王の血も入っているとのことですが、イベリア半島の歴史は複雑です。魅惑のエスパーニャ!
映画『女王フアナ』、是非観たいです。

それより公式サイトでエロイカ塗り絵企画が進行してるとの情報が…
た、楽しみすぎる…!!買う!絶対買うよママン!!

2007/03/10(土) web拍手返信(2/28〜3/11)
WEB拍手返信です。
いつも押して下さっている皆様、さらにコメントして下さる皆様、本当にありがとうございます。
返信のあまりの遅さに呆れてらっしゃる方も多いかと存じますが、メッセージは毎日チェックしておりますので、これからも変わらず、何かコメントしたいことがありましたらメッセージを残していって下さいましたら幸いです。
お返事が遅くはなりますが、必ず返信致します。

2月28日5時に押して下さった方:
こんにちは!私が密かに敬愛している児○清さんネタのコメントありがとうございます!
なんかコメントを読んで、
「おっと、25番に桜色が入った!紫のパネルが1,2,3…と桜色に変わっていく…紫はもう負けられない!」
とか色々妄想が広がっていきましたよ!アタッ○25に出るシャチョー…うわぁ、見たい!!笑
シャチョーの「ラストコール(=告白)」は一体いつになるのか!?
そして励ましのお言葉、ありがとうございます!5月になりましたらまた更新再開致しますのでその時はよろしくお願い致しますね!!

3月1日21時○様:
こんばんは。こめんとありがとうございます☆ぼく、がんばるよ!
なにゆえにぜんぶこめんとがひらがななのかわかりませんが、とりあえず3がつちゅうは、のんびりえもかけないほどいそがしいので、りょこうなんてゆめのまたゆめです。
らいねんのなつやすみにどこかにあそびにいきましょう。企画…待ってる…!!

3月2日22時に押して下さった方:
こんにちは!ヒップでホップな天空先生!!笑
それは是非私もお目に掛かりたかったDEATH!ああ、でも意外に似合うの…か…な!?
今13巻を読み直して思ったんですが、この辺りの天空先生って実は意外に若い格好してますよね。グラサン天空が素敵です。
それにしても久々に読んだ13巻、名人のあまりのキテレツぶりに思わず顔がにやけてしまいました。
月下…きみは私を本当に楽しませてくれる…!くっくっ…
コメントありがとうございましたー!!そしていつも通りバカな返信ですみません(笑)

3月5日22時に押して下さった方:
こんにちは!お気遣いのお言葉ありがとうございます!
今が正念場と思って頑張りすぎない程度に頑張ってます。
とはいえ日記の更新はもう少ししっかりしたいものです…orz

3月9日15時に押して下さった方:
こんにちは!…え…晒さ…!?(動揺)
事情はよくわかりませんが、とにかくお手柔らかにお願い致します…!!www
ご指摘(?)ありがとうございました!

9日20時に押して下さった方:
こんにちは!『第三の帝国』フレンズですね!同志がいて嬉しいです☆
サイト名の元ネタともなったかの作品、私としても思い入れが強いので是非とも何か描いてみたいです。
ああ、でも今オデッサの絵柄が描ける自信が…笑
そういえば本橋女史、今『麗人』でおじさまシリーズ再開されてますね。おじさまシリーズもかなり好きなんですが、ちょっと方向性がアレな気も…とはいえ単行本化が楽しみですー。
コメントありがとうございました!

3月11日3時に押して下さった方:
ごきげんよう!(←ロサ・プルプレア風? 笑)
マリみてネタ、お気に召して頂けたようで良かったです!
実はあのネタ、続きも考えていたりいなかったりなんですが、もし今の修羅場を上手く切り抜けられたら漫画か何かにしたいと思いますので、気が向かれましたらまたいらしてくださいー。
励ましのお言葉もありがとうございました!

2007/03/06(火) なんか後半決意表明みたいに…笑
インドア派にもかかわらず、何故かここのところ外に出ずっぱりのヒロムです、こんばんは。

昨日成績証明書とか色々必要な書類を前の大学に取りに行こうとわざわざ前の大学に行ったのですが、当時の学生証だけでは身分証明出来ず、結局証明書を発行してくれませんでした。
いやまぁ確かに他に身分証持っていかなかった私が悪いのだと思うのですが、それでもその大学の学生証が一応あるんだからいいんジャマイカ?!顔写真も貼ってあるんだしさ。
よっぽど事務の人に抗議しようかと思ったんですがヒロムさんもいい加減いい大人なので院生室で愚痴を言う程度に自分を抑えました。
でももう一度行かなきゃいけないのか…_| ̄|○
幸い前の大学もそう遠くない所にあるので良いのですが、これが県外とかだったらブチ切れですよ。

そして在学中から思っていたけど、なんでいちいち証明書出すのにあんなお金かかるんだ。
一部200円とか完全ボッタクリですよ。英文とかになると500円とかだしさ!翻訳代300円ですか!?
なんて言うかこういう「取れるところから取っておこう」的な精神はどうかと思うんだな僕は。
それに比べると今の大学はいくら出してもタダなので嬉しい限りです。さすがアカい学校。
調子に乗って証明書思わず10部とか取ってしまいました。

しかしアレですね、こう長い間忙しい日々が続くともう何を考える暇も無いというか、ただ目の前にあるものだけをこなしていくだけというか…。
全て終わった瞬間、何もかも真っ白になる気がするよ…。

…と思わずポエムまがいなことを書いてしまうわけですが、ええ、私は気付きました。

SY○KATZは必要以上に人をナイーブに、そしてポエマーにすると。

とにかく他人の言動に一喜一憂とかそういうのはホントこの時期特有ですよね。
鬱になったりハイテンションになったりと色々忙しいヒロムさんですが、この忙しい時期も後少しだと思いますので、精一杯頑張っていきたいなぁと真面目に思っていたりします。

うーん、こりゃまたものすんごいつまらない日記ですね…次回は楽しい話題でも…!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.