普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/05/29(火) 顔が濡れて力が出ないんだな
やる気ゲージというのがあるとするならば、
今ほぼゼロを指していると思われるヒロムです、こんばんは。
いやー、これが五月病というやつでしょうか。
もう5月も終わるというのに…オオオォォ。
ジャムおじさーん、新しい顔を…!

とにかく最近のヒロムさんはメールに返事をしないダメな子になってしまいました…。
なんというか…いつも返事遅くてすいません(なにげに私信)
とりあえず明日も教授にメールを打たなければならないのですが、なんともやる気が…。
手紙とかメールとかそういうのって一度保留にしちゃうと後が大変ですよね。
昔はイヤというくらい授業中に手紙書いてたりしたんですが、もうそんなことは今じゃ出来ないんじゃなかろうか。
というか文章を作る能力もイマイチ落ちてきたよ。課題レポートが一向に終わらない。
ああ、でも明日までには出さないと卒業が…!笑
(ちなみに笑い事ではありません)

あ、拍手で私の卒業を心配してくださったPさん、ありがとうございます!そしてお久しぶりです!!
今はまとまった拍手返信が出来そうにないのでとりあえずこの場で御礼申し上げます。


さて、ナルミツ熱が沸々としてるうちにドワーっとUPしていきたいと思います。
第二弾はミッタン33歳(私の妄想)で…!
下書では御剣パパを意識してオールバックだったんですが、

「…誰?」

状態になってしまったので半分だけ前髪下ろしてみました。うーん、微妙。
台詞入れないと本気で「誰だコレ…」だったので名言中の名言を入れてみました。この台詞で彼はボケキャラ転向したように思えてなりません。

それにしても数ヵ月ぶりに絵のペン入れ作業をしたらもう手がブルブルしてしまって大変でしたよ。
文章も書けないわ絵も描けないわで最悪ですね、私。

2007/05/28(月) ナルミツ始動…?!(4バレ有)
前回の日記で「ナルミツやりたい」とひっそり(いや堂々と?)カミングアウトしちゃった訳ですが。
それに対して即座に拍手にて後押しして下さった方、ありがとうございます。
おかげさまでものすごいやる気が出て来ました…!(笑)

私、ナルミツをやります!ナルミツをやります!
(チャングム風に)

…いよいよまっとうな世界に色んな意味で戻れなくなっている私です。
まぁまだ何をやるとか全然決めてませんが、まずはとりあえずこの日記でプレイ中描き殴った下らない落書きでも挙げていきます。
そんなわけで今日は第一弾。『4』ネタばれしてますのでOKな方のみスクロールして下さい。
↓        ↓        ↓         ↓























プレイし終わって真っ先に妄想したことを絵にしてみました。
…なるほどくんは永遠にミッタンのストーカーであってほしいです。
なんていうか、なるほどくん的にはミッタンを『1』で救った時点でもうバッヂが必要無くなったんじゃなかろうか。

…ていうかこれ、ナルミツなのか…?(笑)まぁはじめはジャブで★

2007/05/25(金) いよいよ現実世界がヤバくなってきた…ってゆう!
なんていうか…

「管理人沫棋ヒロムは死を選ぶ」

状態になってますね…すいません。
別に失踪してる訳ではないですが課題やら何やら色々やることがたまっててネット離れしておりました。
まぁそれもこれも全部逆転裁判4にかまけてたせいかな!(笑)
自業自得…クッ、おかげさまで卒業が危ないです。

…さて、そんなこんなで人生すり減らしながら逆転裁判4クリアしたわけですが。
以下ネタバレ風味&テンションが危険なことになってるので反転。
なんてーか「この人大丈夫?」な感想&妄言なのでついていけない方は即座にブラウザを閉じてください。
↓    ↓     ↓

結局最後までオドロキ君が影薄いままでしたね。
キャラが「熱血」って設定の割にはクールで毒舌だったよーな。てかなるほどくんとキャラ被ってない?
そしてスレてダルダルになって帰ってきたなるほどくんはこれでもか、っていうほど黒い
ああ、主人公だったときは「うっすら黒い」だけだったのに今や完全に「黒歩堂」の名に相応しいおっさんに。
ちょっと黒成歩堂同盟とかに入りたくなってきました。

てゆーかアレですよ、むしろヒロムさんはナルミツサイトが作りたくなってきました。(ええー!?)
前はあんだけ「ナルミツはちょっと…」とか言ってたくせにね!
なんてーか色んなファンサイトさんを巡回してたら段々、擬似親子+みったんとかそういうネタもアリのような気がしてきたよ。うん。
もうね、みぬきちゃんの「新しいママ」はみったんだろ?そうだろ?!(違うよ)
それもこれも『4』でみったんが出ないからだ!妄想するしかないじゃないか!!
ああ、でも巷で噂されてるように「警察(検事?)局長=みったん説」はかなり信憑性高いと思います。
いや、だってダルほどくんをあんな重要なポストに就かせるのはさすがにコネじゃろ。JAROでいいじゃろ。

全体のまっとうな感想としては…どうだろう。色々冒険しすぎた感があるよーな…。
つか今回はネタっぽい事件はあんまりなかったですね。どれも笑えない話ばっかりだ。
なんだろ、オドロキくんのツッコミが足りないせいかな?
いやいや多分今回は検事側があまりにもフツーにカッコイイ路線だったせいだ。
もう少しアイタタなアクションをしてくれると期待していたのに…!もっとはっちゃけろよ響也!
いや、ギター消火シーンは情けなさ過ぎて笑ったけどさ。

しかし何よりも今回話が笑えないのはやっぱなるほどくんの過去があまりにも痛々しいせいでしょうか。
正直残酷すぎたよ…うう、なるほどくんのクールさが逆に悲しい。
4話で過去編に戻ったときは泣きそうになりましたよ。
最後まで響也のことが好きになれなかったのも多分なるほどくんに感情移入しすぎたせいだと思うなぁ。
なんてーかガリュー兄より弟のこのチャラさがむかつく。

『4』やって何が一番分かったかって、やっぱ逆裁はなるほどくんあってのものだったんだなぁ…ということでした。
なるほどくん、今まで別に好きでも嫌いでもなかったけど、やっぱ君がNO.1だよ!(なんか違う漫画に…笑)
つかさ、今まで法廷でしか顔が見れなかったせいか、『4』で見せた笑顔が眩しかった。可愛すぎた。
時折子犬のよーな目をするのもびっくりした。そんな目で見つめちゃだめッス!気分はイトノコ刑事ッス。


…なんだか感想が止まりそうにないので一端ココで終わっておきます。

『5』も発売されるらしいし、カプコンもいよいよ逆裁を本格的に主軸にするつもりなんでしょうかね。
さすがにこんだけなるほどくんネタを引っ張ったので『5』はオドロキくん中心になるんだろうけど、今度はもっと明るくクスッと笑えるような話にしてほしいなぁ。
次回はなるほどくんがニートから脱出してることを願って…!

あとついでにオールバック&眼鏡なみったんとかも出るといいな!(最後は妄想で締めるのか…!?)
あ、マヨイちゃんは出ても出なくてもどっちでもいいです(笑)

2007/05/12(土) 仏語版に異議あり!
すいませ…忙しさで日記が止まってる…わけではなく

逆転裁判4やってます。(えー!)


(注:以下逆転裁判に対する独り言…というか妄言です。)
*****************************************

なるほどくんがすれて帰って来たよ!
なんつーかなるほどくんて実は自分の人生に対してはえらい淡泊ですよね。
御剣御剣言ってた頃が懐かしいですよ。
あの頃君はあんなに輝いていたのに…ストーカーとして…ゲフンゲフン。

そんな私の心をモロ反映してか、今日は夢で33歳になったミッタンが出て来ました。
しかもゲーム画面とかじゃなく実写版で。あげくにやっぱりナルミツ設定でした。
あれ、前回もこんな夢を見たような…つか私アンチナルミツじゃなかったっけ…?笑
なんか毒されてるとかそんな次元ではない自分に正直がっかりです。
いや、でもさ、『4』は新シリーズとはいえ、あんだけなるほどくんが出てる以上ミッタンも出て来て欲しかったなーと思ったわけですよ。
なんていうか信パパ風味な感じで。(←この辺が妄想気味)

そういや某所でこんなのがあったんですが…こ、これは…フランス語ですか…!?
http://www.youtube.com/watch?v=_gG8qLdFvfs&mode=related&search=

さりげなーく「オブジェクシオ〜ン」って言ってますね…。
うーんおフランスな…。

ぐぐってみたらフランス語版も出てるんですね。
公式なのかよく分からないサイトがあったのでついでに紹介しておきます。
ttp://pheonixwright.free.fr/ (※左バナーより入れます)

これ…もし非公式サイトならものすごい著作権違反だと思うのですが…ゲーム画面はおろか、アニメーションとか壁紙とかなんかもう何でもあります。
とにかくスゴイ情報量。仏語がもっと読めたら楽しめるんですが…私の頭にはもはや仏語の語彙など残っておりませ…ゴフゥ!

しかし各シリーズ紹介のところにある「Presentation des personnages」開くと…
狩魔検事が「フォン・カーマ」で相変わらずドイツ貴族なのはいいんですが、ミッタンが

「バンジャマン」
(※Benjaminの仏語系)

とかケッタイな名前になってるという事実が。
バンジャマン…これから私はミッタンのことをバンジャマン御剣と呼ぶよ…なんか衝撃だ……。

ついでに冥たんは普通に「フランツィスカ」ですね仏版も。ドイツ系万歳。
ついでに英語版ウィキで見たらフランツィスカ冥たんは「ドイツからアメリカに来た」って設定になってるんですね。
ということは冥たんは普段はドイツ語を…!!

なんという萌え設定…!(*´Д`)



………最近現実世界に戻って来られないような気がしてきました…………。
WEB拍手の返信、必ず…します……す、すいませ…_| ̄|○

2007/05/05(土) グンカンジャンケン
こないだ電車に乗っていたら近くに座っていたちびっこ3人組が突然

「グンカン・グンカン・ハーワーイ!」

と叫びだしえらいびっくりしました。

そういやこの遊び小学生の頃やったなぁ…
「グー」は「グンカン」で「パー」は「ハワイ」、あれ?「チョキ」は何だっけ…??

「ハーワイ・ハーワイ・チョーセン!」

……!?!

チョーセン…?そ、そういえばそうだった気も…。
…ってこれは子供の頃は「挑戦」だと思ってたけどひょっとしてこのラインナップからすると……

「朝鮮」…?……!!

そういや最初のかけ声は「せーんーそ(戦争)!!」だったよなぁ…。

ウィキで調べてみるとこの遊びは「軍艦じゃんけん」とか「戦争じゃんけん」とか呼ばれてるらしいですね。
私の地域ではこの遊びを「グンカン」と呼んでいました。
「グンカン」と「ハワイ」は何となく意味は分かっていたんですが…大人になった今、よくよく考えるとこれって多分派遣先ですよね…軍隊の。
この遊びの由来が激しく気になります……。そして何も分からず遊んでいた小学生の私…。
「無知」の恐ろしさを知ったヒロム2X歳の春でした。

ちなみにこの遊びと全く同じルールで「グリン・パリン・チョリン」とかいうのもありました。

“「グリン」と「パリン」はともかく、「チョリン」ってなんだよ!?”

と心でツッコミを入れていた昔が懐かしいです。

2007/05/03(木) 「検事・御剣怜侍は死を選ぶ」の謎がここに…?!
非常にお久しぶりです、こんばんは。

ええと、色々あってDSやってます

そしてつい先程『蘇る逆転』クリアしました☆(何やってんだ…)

なんていうか、あれですね。
『蘇る逆転』、ミッタンをいじり倒す話でしたね。
死体発見現場はともかく、死体を運ばせる役までやらされてたのはさすがにびっくりしたよ。
(ネタばれなので伏せ字)
つーか他にもミッタン仕事部屋とかファンサービス満載でちょっと引いてしまいました。
あ、いやまぁ私もミッタン大好きですけどね…!でもちょっと露骨かなぁ…と思ったり思わなかったり。
つかあれですよ、今回の話で一番気になったのはイトノコ刑事のミッタンラブっぷりでしたよ。
4話でもうすうすそんな感じはしてましたけど、イトノコさん、なるほどくんに負けず劣らずミッタン信者のような気が…(笑)仲間という信頼関係を超えた愛を感じました。
うーん、ノコミツだなぁ。(完全にフジョシモード 笑)

『蘇る〜』で一番良かったのはやっぱ「御剣ちゃん」なガント局長でしたかね。ステキすぎです。
ガント局長とカルマ検事が同期(多分)ってのがなんだか思う存分妄想出来そうですね★
あとキャラとして良かったのはアカネちゃんかな!
ヒロムさんは何やらとっても親近感あるんですが(ん?笑)まぁそれはともかく、マヨイちゃんよりは可愛らしい感じでとても良かったです。
正直ミッタンとかなるほどくんに「あかねちゃん」とか連呼される日が来るとは思いませんでした。
なんか色々疑似体験出来て私は満足です…!(アイタタター…)


しかし話自体はあまりにも暗い…。ハッピーエンドとは到底呼べないしさぁ。
謎が完全に解かれたとも言えないような形でなんだかモヤモヤー…としたエンディングでした。
うーん、やっぱこれは容量が足りなかったのかな。
もう少し最後に問題を一つずつ振り返って整理して見せて欲しかった気も。
そういや私は最後までずっと真犯人はミッタンに罪を着せるつもりだったんだと思ってたんだけどそういう話は別に無かったですね。
あれはたまたまだったのかー!?ちょっと肩すかしでした。

でも色々カガク的実験とかそういうのは楽しかったです。
指紋浮き上がらせるのとか何回も繰り返してみたりして満喫しましたよカガクを。

よーしパパ今から逆転裁判4やっちゃうんだぞ★(えー!?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.