普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/07/27(金) Y●UTUBE大好きですいません…
http://www.youtube.com/watch?v=UwtM1i11MZQ&mode=related&search=

ハイロウズの歌が全部ドイツ語に変わってるってのなかなか感慨深いものがあるような…それより向こうにいるときも思ったけど、コナン君の声、ちょっとキモいと思うのは私だけでしょうか…??
向こうの吹き替えって日本と違って男の子役は絶対男性声優がやるのはなんでなんだろう。
一番衝撃だったのはヤッパこの人かな…。

http://www.youtube.com/watch?v=a5lMNNl86w8&mode=related&search=

一人三役とかあり得ないことやってた日本版もどうかと思いますが、この声もどうかと思います。

ドイツ語をしゃべると何故こんなに皆声が暗くなるのか…これは修論のテーマにして議論すべき内容かもしれません。(ないない)

2007/07/26(木) web拍手返信(7/22〜27)
WEB拍手返信です。押して下さった皆様、ありがとうございました!

7月22日19時○○○様:
こんばんは!お返事遅くなりまして申し訳ありませ…!orz
私も家賃について悩むなるほど君の絵は気に入ってます。特に胸筋の辺りが!
そんなガタイの良い二人が臆面もなくイチャコラするところがナルミツのミリョクだと密かに思ってます。
そして御剣検事はさりげなく甘いモノ好きだったりとかしたらいいです。みったんのためにホットケーキ焼いたりケーキ買ってきたりいやいっそ人体ケーキプレイしたりとかしてくれたらいい(あれ?なんかとんでもない方向に…笑)
いつもコメントありがとうございます!とても励みになっています。

7月27日1時に押して下さった方:
こんばんは!ググルの迷宮からようこそ!シャンゼファンの方がいらしてくださるとは…!
というかググルでこのサイトが引っかかるんですね…?!知りませんでした…!
シャンゼリオンはリアルタイム放送の頃から大好きだったのですが、去年の夏えらい勢いで再ブームってしまい、あのようなコンテンツを描き散らす暴挙に出た次第であります。
楽しんで頂けたようでとても嬉しいです!!ありがとうございます。
他色々微妙なネタばかりに走っているアレなサイトですが、宜しかったらまた遊びにいらしてくださいv
コメントありがとうございました。

27日16時に押して下さった方:
こんばんは!仏語へのツッコミありがとうございます。
私も実は仏語を高校の頃ちょろっとかじったことがありますが、初めて仏語テープを聞いたときは本当に衝撃でした。正直何この言語?とか思いました。
まぁドイツ語聞いた時もなんだこの汚い発音は!?とか思いましたけども。
ちなみに仏語の場合はあの存在意義の不明なリエゾンと英語より煩雑な時制の存在が私の中でどうにも消化出来ずあえなくリタイアしました。
(私が独語を選んだ理由の一つには独語には時制がほとんどないことがあったり)
でももう一度やりたいなぁとも思います。ラテン系の言語が出来るとスペ語など応用が利いていいですよねぇ。
…と思わず語学マニアなことを語ってしまいました。
コメントありがとうございました。
ええと、一つ逆転裁判ネタで更新し終わったら次は必ずガラカメネタを何かやることをここに誓わせて頂きます…!

2007/07/24(火) こう見えて僕は結構デスノが好きなんだよ
キラゲームに夢中です。
http://www.konami.jp/gs/game/deathnote/kiragame/index.html

何やってるんだ私…_| ̄|○

簡単に言えばキラになったりLになったりしてお互い検挙し合うというゲームなのですが、それなりに頭も使わなきゃいけなくて面白いです。
ていうか我等がレイ・ペンバーも出てるよ、Mさん!!(名指し)
なんつーかこの時点でキャラゲーなような気もしなくもないですが、とにかくヨツバ社員が出るまで頑張りたいと思います。

しかしこのゲーム、なんだか私が中学の頃にえらい勢いで流行った「ウインクキラー」に非常に似ている気がする。原理的に。
ウインクキラー、大好きだったなぁ。修学旅行のバスの中で何時間もやってた気がする。

…まぁあろうことかノイシュバンシュタイン城に行ってまでデスノごっこしたハタチよりはずっと健全でしたね、この頃はまだ。
8月は是非デスノDVD大会したいです。

※WEB拍手返信は次回させて頂きます!

2007/07/23(月) なんだかんだでひたすら独語讃歌
うーん、明後日英語のテストだっていうのにちっとも勉強してません。相変わらず英語は鬼門なんだな。
ていうか今日も英語の口頭試験だったんですが、最近寝る前に『逆転裁判2』独語版にかまけてるせいか、独語の単語しか出てこなくて困りました。
ちなみに今4話目、ようやくみったんに再会です。怒るナルホド君に引きつつも楽しんでいます。

そういやお気に入りのみったんの台詞「そのようなアレは困る」が独語でどう翻訳されているのかようやく判明致しました。

Ein solches Arrangement waere mir viel zu laestig.

…うーん、微妙な…。
「アレ」の部分を「Arrangement」にしたらサッパリ雰囲気が出ないんでは…。
ついでに言えば、逆裁の名言でも一二を争う千尋さんの台詞「弁護士はピンチのときほどふてぶてしく笑うものよ」もなんか微妙でした。

Ein Anwalt laechelt, egal wie schlimm es wird.

間違ってはない…けど「ふてぶてしく」が無いような…。

独語版で唯一雰囲気出てて楽しかったのは冥たんの台詞「バカはバカ故にバカな夢を見る」かなぁ。

Dummer Dummkopf, der dumm dumme Traeume traeumt.

ドゥムドゥム言ってるのがなんとも可愛いですね。殆ど同じ単語が繰り返されてるのが良い。
ちなみに肝心の「発想を逆転させるのよ!」はメモるの忘れました…また出て来たらご紹介致します。

それにしても、人様のナルミツSSなどを拝読させて頂いてふと思ったのですが、ナルミツってなんとなく『春を抱いていた』を彷彿とさせる何かがあるような気がします。
なんていうか、キャラとか二人の葛藤とかそこはかとない男同士のキモさ(失言)とか…
まぁヒロムさんはキモイキモイとか言いつつなんだかんだで『春抱』大好きなんで無問題ですけどもね!

そういやこないだ先生に望都女史の『マージナル』を貸したんですが、先生から真剣な顔で

「ヒロムさん、まず何故男しかいない世界なのかが分かりません」

と至極真っ当な感想を述べられて固まってしまいました。学者さんというものはこれだから困りますね。

まぁとにかく色々どうでもいいこと書いてますけど、とりあえず私が今一番気にしなきゃいけないのは逆裁独語版でも春抱でもマージナルでもなく、明後日の英語のテスト…ってゆう!
(すいません、今更告白ですが葉見垣さん大好きでした…)

なんだか上手くまとまらないのでムダに感動した仏語版逆裁動画でも…
http://www.youtube.com/watch?v=c9BHiv-2vMM
うん、「バンジャモン・アンタ」がナマで聞けて私は満足だよ…。
仏語が世界一美しい言語だと言った人は何かがおかしいと思うんだな。
発音が美しくないことで有名な独語と結構どっこいどっこいなんじゃないかと思う私は何か間違ってるデスカ…?
ちなみに日本語版(英語サブ)はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=jns2Dlv9S9w&mode=related&search=

2007/07/20(金) web拍手返信(7/17〜21)
いきなりですがお詫びを…17日の拍手コメントで一つ返信し忘れていたのが…オオオ、すみません…!!
お詫びに名人イラストを晒すので許してください…!!
しかも氷室君コス。なんだこれ、PCに何故かあったんだけどいつ描いたんだろ…???

それでは溜まらないうちにWEB拍手返信をさせていただきます。

7月17日3時に押してくださった方:
こんばんは。本当なら前回分で返信する予定だったのですが…すみませんでした!
しかもせっかくメインコンテンツ(?!)である月下に言及して頂いたのに…!月下ページさっぱり更新してなくて申し訳ありません。11巻以降の感想文は気が向き次第再開致します…!
それにしても最近の能條氏の漫画は狂気が足りないと思うのは私の気のせいでしょうか?
でも「Hallelujah」の展開はちょっと衝撃でした。死にネタがくるとは…!
コメントありがとうございました!

7月20日7時○○様:
うわあ、朝早くからコメントありがとうございます。こんばんは!
あのヘボい漫画にお付き合いいただけているとは…あ、ありがとうございます!気持ち悪い(管理人が)話ですいません(笑)
ええ、ペースは一端落としてしまうと途中で終わってしまうことは目に見えてるので考える間もなく描くことにしてます。PCはテキトーにペン入れしても修正がラクでイイデスよね…!
それより夏にそんなステキな体験をされるとは!いや、私も人生に一度くらいはバーコードのない本を出してみたいものです。
作品、楽しみにしております!コメントありがとうございました!

7月21日0時○.○○○○様:
こんばんは。今日は名前がGaloになってない…!そういやJ.Boyはいつ再開するんだろうか…いや、もうしないのかな…?
ええ、まぁヒロムさんは基本エロス的欲動で生きてますよ。ていうかサイトも違う意味でエロスな方向にいってますしね!(笑)
とにかく早くコスプレ大会したいです。うーん、やっぱ7月末日あたりかなぁ。
夏休みが始まる嬉しさでついつい立て続けに飲み会の予定を入れてしまい大後悔したり、まぁとにかくタナトスに背を向けつつ頑張ってますので心配ゴム用ですよ。
とにかくまたメールとかなんかします。コメントありがとうございました!

2007/07/18(水) タナトスの魅惑
す、すいません。レポートやら修論題目提出やら研究科のオープンキャンパス準備やら色々細かいことで忙しくて日記の方の更新忘れてました。
(サイトは色々妙な方向に動いていたのですが)
ちなみにオープンキャンパス、今回が初参加だったんですが、思いっきり台風の時期に当たってしまい、色々な意味で微妙でした。
こんなアピールで果たして来年研究科に人が来るんだろうか…?天気って重要ですよね。

後は修論題目を1時間で考えるというあり得ない展開を迎えたり(普通は半年以上かけて考える)、ますます後期の授業が不安になることしきりの一週間でした。
テーマ、気付けば「メッケル参謀少佐」になってました。ドイツ遠ざかってる…!笑
…あれ?ユグノーはどこ行ったんだろ…??まぁメッケル君好きだからいいんだけどさ…。
その話を院生仲間に話したら

「いやー、ヒロムさんは絶対軍国主義万歳な修論を書くと思ってたよ!!」

いやいやいや。そんなキャラですか私は。ていうかそもそもそんな修論にするつもりはないんですが…。

ところでなんで私がこんなことになったのか、まぁ多分誰も興味ないと思いますが、今更ながら簡単にご説明しますと、法律がいつの間にやら変わっていたからなんですね…ええ、ホントいつの間にか…。
その辺りのことは一ヶ月ほど前クローズアップ現代かなんかで確かちょろっと触れられていたのですが、とにかく「新時代の大学院教育」を目指すため、大学院の設置基準等が改正されたわけなんですよ。
なので平成19年度以降は各研究生はそれぞれ研究成果を形にして記録に残さないといけないというわけで。
早い話が今まで単位互換出来ていたのが今年から出来なくなるというわけです。

まぁ修士生ともあろうものが修論書かないとはけしからんというのは至極ごもっともな意見なんですけども、入学当初その決まりが無かったのにもかかわらず事後法として急遽方針転換して学生に研究成果を強要するのは如何なものだろうかというのが現在の個人的な意見であります。
ていうかホント何度も言ってますけどもっと早く言ってほしかった…書けるものも書けませんよ…。

というわけで面白いくらいせっぱ詰まっている私の学生ライフ…うーん、M3突入したらホントどうしよう…。
つーか9月に中間発表とかやらされたら普通に死にます。
タナトス的欲動に駆られたらどうしてくれるんですか全くもう。フロイト先生大喜びですね。

2007/07/17(火) web拍手返信(7/10〜17)+雑記
ええと、よくわからないナルミツ連載漫画3話目を更新したのですが、ついこないだフロイト先生のエロスとタナトスについて習ったので思わず漫画に取り入れてしまいました。
この二つの欲動論、面白いですよね。

フロイト先生によれば、エロスは愛と創造の衝動タナトスは憎しみと破壊の衝動らしいのですが、人間は誰しもこの二つを心に秘めているというのです。
例えば自殺にはエロス的な原因とタナトス的な原因があるといいます。
自己を愛する故に現実との乖離に絶望して行うもの、そして無という快楽への憧れ故に行うもの、どちらも行為は同じですが根源的な衝動となる動機付けは全く異なります。

今回私がこのヘボい漫画で描きたかったのはその二つの衝動が一致するその瞬間でした。
エロスを抱くが故にみったんに死を望むなるほどくんの心とタナトス的な感情を常に抱いてきたみったんの心が重なりゆくさまを描きたかったんです。

…が。
いやいや、描けてない。描けてないよ…!
ただの頭のおかしい話になってるよ…!!うーん、猛反省です_| ̄|○

あ、漫画は一応ハッピーエンドを目指してますので(これでも)、真ん中の辺りの話はテキトーに流して読んでくれたら幸いです。
ていうかちまちま描いてないで早く終われよ、って話でしたね。エヘヘ(´∀`)(笑ってごまかす)

*****************************************

以下WEB拍手返信です。相変わらず遅い返信ですみません…


7月10日8時、17日19時○○○様:
こんばんは!貴宅にもお邪魔しつつで今更な返信ですが、絵やら漫画やらのコメント&リンクありがとうございました!
漫画…なんでしょうね、この展開は…。私自身描いていて手首も心もアイタタタ状態でした(笑)
とにかくこの漫画、黒ナルマジックに見事かかってしまう検事さんが描きたくて始めたので、もう描きたいものは8割方描いてしまったんですが、とにかく物語を終結すべくこれからも頑張っていきたいと思います。
なるほど君の大宇宙っぷり(?)をこれからもご堪能していただけたら幸いです。
あと「窓」については…ええと的確なツッコミありがとうございます(笑)
ホントカーテン閉めろよ!むしろ見られるプレ…ゲフゲフ。
こちらこそ長い返信になってすみませんでした。
アホな私を見捨てず、これからもお付き合い頂けましたら嬉しいです。ありがとうございました!

7月11日0時に押してくださった方:
こんばんは!不透過眼鏡キャラって良いですよね!!
いつか拍手コメントで火の鳥未来編について伺ったことがありましたが、マージナルのメイヤードも火の鳥未来編のロックもどこか似た雰囲気がありますよね。
赤い彗星の人(笑)もアレですが、限りなくハイテクで機械的な世界で原始的な激情をもって生きる様とのコントラストに感銘を受けます。その辺がSFのダイゴミですよね。
教授は…結構普段からメイヤード的じゃないですか?(笑)
なんだかんだで「戦メリ」のテーマソング、大好きです★
コメントありがとうございました!

2007/07/11(水) グーグル先生の罠
こないだ担当教官と今更ながら修論のテーマをどうするか話し合っていたんですよ。
そしたら先生ったら突然グーグルで「プロイセン、ユグノー」で検索しだすんですよ。

うわ…このサイトが引っかかってるよ……!!(ノ∀`)アチャー

そういやVorwortページでプロイセンがどうのユグノーがどうのとつらつら書きつづっていたような…。
というか検索で出た結果が何というか、とにかくアホ丸出しで、もし先生にクリックされていたらあやうく私の人生が終わるところでした。
ちなみに引っかかるページはこれ↓
http://www.wa.commufa.jp/~odessa/baton.htm

グーグルで4頁目…なんだかもうホント申し訳ないです。
というか生きててすいません……_○/|_ 

2007/07/08(日) WEB拍手返信(7/4,7/9)
WEB拍手返信です。押してくださった皆様、ありがとうございました!

7月4日18時、9日21時○○○様:
こんばんは!熱烈なコメントありがとうございます。とても嬉しいです…!
同じ方だとお見受けしたので一つに返信をまとめさせていただきます。というか返事が遅くてすみません…!orz
あの先行き不安な漫画を楽しんでいただいて、その、きょ、恐縮です(笑)
3話目の更新はいつになるか分かりませんが、黒いなるほどくんとそれに翻弄されるみったんを余すことなく描いていきたいと思います。どうぞ宜しくお付き合い下さい。
またリンクの件、お知らせありがとうございます!
勿論OK牧場ですよ!バナーもお好きなものをさらっていってください。
もし宜しければ相互リンクさせて頂いても良いですか?(*´∀`)
あ、ちなみに拍手絵のペアルック、あれは二人で買いに行ったと弁護側は主張します!(笑)
それでは長くなりましたがコメント本当にありがとうございました!

7月4日23時○○さん様:
こんばんは。お久しぶりです。ええ、6月からヒロムさんは耽美に転向です。
ナルミツで何やってるんでしょうか……そっとしておいてください。
次回出るらしい逆裁『5』ではめくるめく僕妹ワールドを展開するに違いないと思っているんですが。
そしてそろそろ左手でポテチを食べながら新世界の神を崇める会の計画を立てたいものです。
コメントありがとうございました。こんなサイトにしてしまった私を見捨てないであげてください(笑)

2007/07/07(土) 久々にホウリ・マザ
英語の授業で何故か「ヘテロセクシャル」と「ホモセクシャル」の話になり、何故かプラトンの少年愛の話になり、気付いたら萩尾望都の『マージナル』の話になり、そいでもって何故かその漫画をその授業の先生に貸す約束をさせられたヒロムです、こんにちは。

そんなわけで『マージナル』、久々に読み返してみたんですが、いや、やっぱり萩尾女史は素晴らしいですよね。

「万物の子宮たる地球は夢を見るか否か?」

考えさせられます。

そしてやっぱりメイヤード最高だ…!(笑)
マージナルの主役は何と言っても彼だよね!何度読んでも可哀想すぎる。
最期の「ナ…スタ…ス」の箇所がね…精神的に弱っている時に読むとますますズーンと来てしまいます。

…とメイヤードの話をしつつ挿絵はキラ。
うーん、何かが違う。線画の時はもう少し原画に近かったような気がするのですが、色を塗ったら自分絵になってしまいました。
しかし「キラ」と聞いて真っ先に思いつくのは新世界のキモイ神っていう…!
アニメ版キモイトのキモさは異常だと思うんだな僕は。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.