普魯西日記
−ときめき☆プロイセンダディダ−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/02 ついに
2007/11/16 PCが死にかけ…
2007/11/14 この漫画がまさに僕の永遠になったよ・・・
2007/11/06 ニ・ニ・ニーチェかサルトルか
2007/11/02 蟻地獄の中で砂を掻きつつ

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/09/28(金) 21世紀初頭に19世紀末期を考察するという怪奇
しまった、日記放置してました。レポートに必死なヒロムですこんにちは。
今日の日記はBGMに是非「ハティクヴァ」(イスラエル国歌)を選んで頂きたいデス。↓
ttp://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/hatikva.html

ナルミツやらときメモやらに夢中だった二ヶ月の後、いきなり真面目な事柄を考えるのはどだい無理な話ですよ先生。すっかりレポートの書き方も忘れてしまい、結構苦しんでいます。
そんなわけで、象徴主義とか世紀末ヨーロッパだとか植民地政策の観点からみるオリエンタリスムとかいやいや世紀末といえばデカダンスだろとかそれって他のペシミスムとどう違うんだよ?とか写実主義って言葉も定義が曖昧だよなぁとかていうか世紀末といえばファム・ファタルだろ?とかおっと知らないうちに話がそれっちゃったむしろまず「序論」「本論」「結論」とか「引用」「註」の形きっちりと揃えなきゃいけないんじゃね?とかん?4000字でいいはずが知らない内に7000字も書いてるぜ自分どんだけ世紀末好きなんだよ?とか世紀末って言っても暴力が支配する199X年地球は核の炎に包まれた!じゃないですよ19世紀の方ですよとかもうなんだかわけわかめになっちゃったりとか色々混迷しているヒロムです。ああもう何が何やら。

とりあえずもうちょっとで終わります。そしたら何か絵でも描こうと思います。
ま、来週からいよいよメインディッシュ

「地獄の後期〜せんせぇおしえて☆“しゅうろん”ってなぁに?〜」

が始まる訳なんですけども、今週末まではせいぜいレポートに息を切らしながらそれでも心はまったりとありたいものです。
こんなこと言ってますけど、自分の好きなテーマをこつこつと調べて文章にしていくっていう作業は何だかんだで楽しいものです。ま、それが形にならないと尋常でなくイライラするだけで…ね!

しかし19世紀末をやってるとなんか皆病んでるとしか思えない雰囲気が漂っててステキな気分になります。
さすがフロイトが生まれた時代。つか彼こそ世紀末ウィーンの申し子ですよね…。
担当教官がまさにこの時代専門なんですが、でも私としてはあんまりこの時代を専門にやりたいと思いません。いや、まぁこの時代専門にしちゃったら修論がものすっごい楽になるんですけどでもどうしてもイヤなんだ…。
なんていうか…ゲットーとかダヴィデの星がきらめいちゃうよーな時代はちょっとねぇ?
つかこの時代のヨーロッパはどうにもこうにもシオニズムが溢れていて難しいです。ゲットー!
♪リ〜ヨッアムヒョーフシ ベ〜ネ〜アツェ〜ネフ
エーレツ ツィ〜オン ヴィルシャラ〜イ〜ム〜♪

≪追記≫
そういや私が大昔にプッシュ?してた「花帰葬」がいつのまにかPS2で出ててびっくりした。元は同人ゲームだったハズなのに…!大出世ですね…。声優陣がムダに豪華だ。
あ、ちなみにやったことは無いので面白いのかどうかはわかりません。ただ私は世界観解説ページ、1頁目で読むの挫折しました。
この歌、頭を離れない…→ttp://haccaworks.net/new/dl/dl.htm

2007/09/22(土) アラブの石油王の次は神父モノだろ!?
久々に漫画買ったんですよ。

『神様の腕の中』(ねこ田米蔵/リブレ出版)1〜3巻

今は亡きビブロスからの再版ですが…ごめん、久々に「萌え」とか言っていいですか?(笑)
コレを読んで世界はギムナジウムと少年達で廻っていると私は確信しました。(確信しちゃった!)

端的にいえば全寮制男子校の少年達がいちゃいちゃするだけの話なんですが、スティグマの話やら神父さんの話やらてんこ盛りの第二節・第三節は心を打ち抜かれました。
うん、次のBL流行は神父モノだと思うな!
神父ですよ神父。カトリックですよ!懺悔室で告解したりミサとかあった日にはパンの欠片を葡萄酒に突っ込んで「復活!」とかやっちゃったりするんですよ!!!??
ていうか実際聖体拝領のシーンがあってびっくりしました。作者は本気です(笑)

そういやこの話でびっくりしたのはエミリオとかいう割と可愛らしげな17,8の男の子がまさかの「専ら攻め」で動揺。神父さん受けなんですかー!?神父さんの方は30とっくに過ぎてる感じなんですが…!

ウム、まぁなんにせよこれはもう「神父」という新たなジャンルを作るといいと思うんだな。
「牧師」ではなくあえて「神父」。修道士とかでもいいよ!いやむしろ私が描く!(えええー)

あ、ちなみにオムニバス形式なんで別に神父話ばっかりってわけではないです。可愛い少年同士で幼なじみ系恋愛とか主従関係モノとかもあって色んなニーズに答えてる感じです。
とにかく絵が綺麗ですね。つかトーンがえらい綺麗に貼ってあるんですけど。
特別好きって絵柄でもないですが、漫画に絵の上手・下手を求める方にも満足いく仕様になっているかと思います。ということでオススメです。
なんかちっともオススメ文になってないけど、オススメです、多分。

作者さんのHPはこちら→h ttp://komeya.sub.jp/

2007/09/21(金) WEB拍手返信(9/16〜20)
WEB拍手返信です。大変遅くなりまして申し訳ありません。

9月16日0時シェリー様:
こんばんは!こちらこそリンク工事遅れてしまってすみませんでした!せっかくガラカメサイト様からお声をかけていただいたので、是非マヤたんTOP絵と共に更新したくて…。
TOP絵はむしろシェリーさんのために描いたようなものです!(笑)これからも宜しくお願い致しますv
毎回マヤヤの髪の色と目の色に迷っちゃうんですが、ついつい突拍子のない色にしちゃうんですよねー。
むしろ黒髪マヤたんを(人形以外で)描いたことがないような…!?
うーん、次は黒髪マヤヤに挑戦したいです。コメントありがとうございました!

16日13時鯉華様:
こんばんは!お久しぶりです!
初アレイベントはいかがでしたか!?(ここで聞くのもどうかと思いますが!笑)
ガラカメが舞台化するのは友達づてで聞きました。そして全く同じ事を言われ…いやー、私もあと5歳くらい若かったら応募したんですがね!(笑)
…ってでも応募資格見たらまだ応募出来ますね私…!どっちかと言われれば私は亜弓さんを演りたいです★
しかし蜷川さんですか!蜷川といえばオイディプス萬斎の目から血ドバーくらいしか思いつかないよーな演劇ドシロウトの私ですが…どんな感じになるんでしょうねぇ?想像もつきません。
ドラマ版は意外に面白かったですよね。シャチョー役の田辺誠一が。(限定)
田辺氏は私の中でキテレツ俳優として燦然と輝いています。ああ、月下の名人が観たい…。
どうでもいいですけどドラマ版、桜小路君の役ってちゅらさんの小橋賢児だったんですね。
ココ見て知りました。→ttp://ameblo.jp/doramax/
安達祐実が可愛いな…。そういや昔『REX』なんていうアホな映画がありましたね。観に行った過去が…笑
コメントありがとうございました!

9月16日20時、19日7時ぺり様:
こんばんは!わぁ、同志ですね!(笑)
いや、ふっくんいいですよね!?あの左巻き的思想も彼だから許せます。
何よりもあの飄々としたしゃべりがたまりませんw
ホント見てると「ああ…ふっくんに見下されている…(*´Д`)」なアブない気持ちに…笑
総理になったらなったでまた叩かれそうな気もしなくもないですが、頑張ってほしいですよね☆
中条比紗也についてですが…色々ダメな噂は耳にしますよね。
花ゆめの漫画家は結構悪い噂が多いと思うのは私だけでしょうか…?『紅○王子』とか『闇の○裔』とか色々ありますよね…。いや、読んだことは全然無いんですけども。
昔の花ゆめにいた漫画家さんたちは軒並み違う雑誌に移ったりしたようなので最近の事情は分かりませんが、とりあえず私が今言いたいことは格闘ゲームならマッチョ必須だろ!?ということだけでした。
(あれ?結論が全然違う方向に!?笑)コメントありがとうございました!

2007/09/18(火) 絵は人の心を映す鏡…らしい
今更論文の他に夏休みの宿題が出てることに気付き慌ててやってるバカです、こんばんは。
でも文章が上手く書けない…遊びすぎで腕がなまりきっているようです★(ダメダメ)
つーかお題が

『絵画を一点選び、「なまの無意識感覚への眼差し」と「知的感覚・哲学的説明」を論じよ』

なんですけど…。
待って、「なまの無意識感覚」って何ですか。
講義自体は確かイコノロジー(図像学)だったような気がするんですがなにしろこのお題が出た最後の講義は2ヶ月前なので何を書けばいいのかさっぱり。
しかし考えていても進まないので、とりあえず絵画は私が二番目に愛する画家モローの『ユピテルとセメレ』にしてみました。マニアック路線なんて気にしない★まぁ『刺青のサロメ』よりは良かろう。
え?ちなみに一番目は誰かって?それは勿論我等がレーニ様ですよ!
でもレーニの絵はどう考えても考察するよーな対象ではないので今回はパス。画家の性癖と絵画傾向との関連性についてだったらダラダラ語れるような気もしますがね!

そんなこんなで今更必死になってる私ですがふと気晴らしに見た某所でツボったのはコレでした。
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1209940_1407.html
いやいやこれは…アウトだろ(笑)
「夜の学校は闘技場」で思わず飲んでる烏龍茶吹き出したんですけど。小学生か。
そして台詞が全くおかしい。

「…悪い。体拭くの、手伝ってもらっていいか?」

…DSタッチペン機能は素晴らしいとか熱弁してきたヒロムさんですが、これは無い。大丈夫かこれ。

ていうかさ、格闘大会はこの際おいておくにしても、何でそれに出る男どもがみんなこんなヒョロイんですか!
もっと聖マッスルとかその辺までいかなくては納得がいきません!(行き過ぎだよ!笑)
つかこの絵って花ゆめの中条なんたらですよね。『花ざかりの君たちへ』とかなんとかの…。
この人ってこんな絵が下手な人でしたっけ…?なんか絵柄が同人ゲームのよーなデッサンなんですけど…

絵柄、といえば、最近ときメモ二次サイト回ってて思ったんですが、やっぱりジャンルの傾向によって絵柄の傾向も大きく変わるものなんですね。
ときメモイラストはなんだかりぼんとか花ゆめとかそんな絵柄が多い気が…シチュもヒロムさんが二度生まれ変わっても描けないよーな乙女ちっくなものばっかりでドキドキです。
ちなみに逆裁はポップ系とかオサレ系が多いように思います。そういう絵がちょっとうらやましい。

そんなことを思いながら己の絵柄について考えてみるわけですよ。
……………。…うん。
青年漫画とかある意味アックス行きとかいやむしろ掲載出来る雑誌あるのか?な絵柄でホント…すいません。
…よーしパパそのうち絵柄大改造とかしちゃうぞ☆ホラ、えーとリボーンとかあんな感じで!読んだことないけど。

※拍手返信は次回致します。遅くなりましてすみません。
 あ、ガラカメオーディションネタですが…リアル友達に全く同じ事を言われました…笑 いやいや出ませんよ!!笑

2007/09/15(土) ハッペーマンデーに騙された…
繁華街のカフェでイヤホン付けつつ友達二人でときメモ2時間断行に成功したヒロムです、こんばんは。
うん、なんていうかしばらくあそこには行けないかな!笑
ていうかこの秋の抱負は「恥を知る」にしようかな…あ、あと「勉強する」も…。
お付き合いしてくれたNさん(でいいのか?)、ありがとう。そして某中国の機密(笑)に関するメールは明日送ります。

ところで今日は祝日かと思ったらハッペーマンデーとやらで月曜だったんですね…!バイト休みかと思ったらフツーにあってちょっとへこみました。
というか昭和生まれの私にはハッペーマンデー制は未だに馴染まない。
でも小渕さんの遺産だと思うとちょっと切ない気持ちになりますね。え?なりませんか?…そうですか。
まぁ冷めたピザもそれなりに好きでしたよ。政治は面白いよね☆

それにしても気付けば次の首相が我等がふっくんになりそうでびっくりしました。
官房長官時代からずっと心の中で「ふっくん」と呼び続けて来た彼がいよいよ総理に…!?
彼も二世議員の一人ですがあんまりお父さんに似てませんよね、顔。どうでもいいことですが。
私は彼を見るといつも、
「嘘つきは泥棒の始まりと言いますからね…フッ」
とか皮肉オーラ全開だった彼の姿を思い出します。懐かしいね、ペパーダイン問題。
それにしても麻生たんがちょっと可哀想です。

そんなこんなで久々にTOP絵更新しました。これまた久々のマヤヤに。えーと、一年半ぶりくらいかな、マヤたん描いたの…。
髪を結んでる感じのマヤたんが好きです。
あ、タートルネックにしたのは何か意図があるとか無いとか…。
しかしマヤヤは何色にしても似合うのがいいなぁ。

2007/09/11(火) どっぷりにも程ガール
あれ?黒猫さんが来たよ?

「宅急便でーす」

……というわけで気付けばPCの中にコレ↓がDLされた訳ですが。(せっかくなのでキャラページ)
http://www.tokimemo-type.com/tkmkgstype/character/index.html

なんか知らんけどゲームCDの他に王子のドラマCDまで付いてきたよ!いらん大サービスですね!
以下その感想です。

*****************************************
うーむ、今まで色んなタイピングソフトやってきたんですが…これはちょっと異色ですね…。
まずタイピングソフトなのに計算能力がいるってどういうことよ?お母さん、こんなの初めてですよ。
ゲームが始まっていきなり「22−4」とか出て来てびっくりしました。なんてこったい。
タイピングの難易度は…どうだろう。私は特にどうこうとは思わなかったのですが、とにかく音に合わせてタイプするとか数字関連とかが多くて、タイピング練習ソフトとしては如何なものかと思う。
ま、でも途中のデートモードは楽しかったですよ。全シーン全く新しい台詞だったのにはちょっと感動した。
ちまたではこのソフト、色々不評みたいですけど、私は楽しめました。

で、まぁ私はやっぱり当然の如く先生から始めたんですけども…うん、先生は相変わらずですね!
途中理事長が「教師と生徒が外で個人的に何度も会うのはどうかと思うよ」とかツッコミ入れてたのに笑いました。正論すぎる。
GS本編のオマケ会話的な…というかある種同人的な要素がふんだんに盛り込まれてるような気がしなくもないですが、とにかく他のキャラとか色々落とそうと思いマッスル。

では、今日は思わずやってしまった100質でも…需要なんてアウト・オブ・シンキング☆
(上のキャラ紹介ページと照らし合わせると多少楽しいかもしれないです、多分。)
http://www.wa.commufa.jp/~odessa/100q2.htm

2007/09/09(日) WEB拍手返信(9/2〜9)
WEB拍手コメント返信です。今回非常に遅くなってしまいましてすみませんでした…!
昨日するつもりだったんですがフツーに不摂生がたたって死んでましたあっはっは。(最悪だ…)
ちょっとお返事遅くなってしまったので今回だけお名前提示させていただきます。
もし不都合がありましたらお知らせください。

9月2日9時、5日22時ゆうや様:
こんばんは!メール出させて頂きました!私の思いの丈はそちらの方に!(笑)
これを機に私と共にドイツ語の世界に…いかがですか?v
サイト、いつまで続けられるか分かりませんが今後も全力を尽くして頑張りたいと思いますです。
コメントありがとうございました!

2日9時しのぶ様:
こんばんは!お返事が非常に遅くなりましてすみません。
私が描くナルホド君はついつい無表情というか一歩間違えるとエロオヤジのよーなにやけた笑いになってしまうのは何故なんでしょうか…私の深層心理かな?笑
しかし「練乳」て!(笑)ていうか私もちょっと思いまし…ゲフゲフ!
いやいや練乳ネタはまた今度ということで!(描いちゃうんだ!?)
天使ミッタンにもツッコミ入れて下さってありがとうございますv
あれはまさに落書きの落書きだったのですが、字だけだと寂しいかなー…と思い載せてみました。
羽根はどことなくフラ・アンジェリコな感じで…聖画好きなので羽根にはちょっぴりこだわりました☆その割りには全然崇高な感じが無いのがアレですが…!
コメントありがとうございました!私もまた遊びに参りますね〜♪

9月3日19時J.Girl様:
こんばんは。あなたも是非『特攻』をご覧になるべきかと…。
そういや今日は『バルトの楽園』見たんですけど…アレってどうなの…?最近日本を舞台にしたトンデモ映画が増えてきた気がする。『SAYURI』もビデオに録ったまままだ見てないなぁ…。
とはいってもバルトの楽園は半分くらいは史実なんですが…それでもねぇ?是非観て下さいこのアホ映画。
ブルーノ・ガンツもこんなんに出るなよ…。ガンツはヒトラー役でお腹一杯です。
今の流行はやっぱり「腐男子」、これですよね!?笑
映画『となりの801ちゃん』をちょっと見てみたいと思う私はやっぱりもはや退けない…!
あ、そういえば貸して(?)くれた映画まだ見てないです…すいませんすいませ…雉の尾にまかれて死んできます…!先生!!(ネタがわかりにくすぎ)

9月9日22時に押して下さった方:
こんばんは!いかがわしい…!?ど、どれがですか?!心当たりがありすぎて分かりません…!笑
察するに拍手絵についてでしょうか…?まぁ足やら手やら絡み合ったり大変なところが繋がってたりとか色々最近飛ばしてますけど、これからも拙サイトのつまらない絵をお楽しみいただければ幸いです。
コメントありがとうございました!

2007/09/07(金) いや、そろそろ始動するつも…ゲフゴフ…
自分に言ってやりたい一言NO.1→
ホントこんなハズではなかったんですが…。

今日は飛騨牛食べに行きました。ウマカッタ。
飛騨はヒロムさんが好きな地域ベスト3の3位です。
(1位と2位は秘密☆…って別に秘密にするもんでもないですが)
そういや昔「朴葉味噌」にはまった時期があったなぁ。

ちなみに今一番好きな味噌(なんか微妙な言い回しだな…)はコチュジャン。
韓国料理が特別好きって訳でもないですけど辛いモノが好きです。カレーとかも激辛とか頼むタチです。
ああ、思いっきり辛いモノが食べたくなってきた。

…てか今日の日記ナンダコレ。チラシの裏にでも書いてろって話ですね。

2007/09/06(木) アホ度は年々増加してるっていう…ね
…最近音信不通な管理人ですいません……一応生きてます。それはもうダラダラと……。
拍手コメント返信とメール返信その他諸々、きちんと今週末までに行います。
す、すいませ…グフゥ_○/|_ 

そういえばダラダラしている間にサイトが4周年迎えてましたね。
拍手でコメント頂いて初めて思い出しました。(ダメダメじゃん…)
つい最近の日記に「毎年開設日を忘れている」と書きましたが今年もやっぱり忘れてました…。猛反省です。
コメント下さった方々、本当にありがとうございました!

さて、サイトも4周年という事ですので一つ大きなことでもやろうじゃないかと今考えております。
というか昨日考えつきました。完全に思いつきです。

題して『ときめき逆転裁判』

………あれ?今「あちゃー(ノ∀`)」とか聞こえてきましたが気のせいでしょうか?(笑)
いやぁ、私はかなり本気なんですが…笑
一度分岐SSっぽいものを作ってみたかったんですよねー。まぁ私は文章なんて描けないのでもっぱら絵で誤魔化す予定ですけども。
というわけで現在製作中です。シナリオは既に完成済みです。(えええー!?)

攻略キャラはなるほど君(33歳)。
果たしてナルホド君をときめかせることが出来るのか!?


エンディングは三種類で、まともにやったら確実にナルミツEDになる仕様にしてます。(ちょ…笑)
いつ完成するかは分かりませんが秋の間に出せたらいいなぁ…と思っておりマッス。

…ていうかこんなバカな企画を考える余裕があったら修論をなんとかかんとかしろよ私。
すいません、留年する気満々です☆(ダメ発言)

※「ときめき」って何よ?と思ってるニコニコ見れる方はこちらをご覧下さい↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm346659

このプレイはスゴイ。面白い。全員をまんべんなくときめかすのって難しいよね。
全40本なんですがお暇な方は是非通しでご覧になってください。
自分以外の人がやってるゲーム画面を見るのが好きなヒロムさんでした。

GS2は未プレイなんですがこの動画見てちょっとやりたくなりました。早くDS版で出ないかな!
つーか若王子先生の声が…シャチョーの時とえらい違いじゃないですか森川!爽やかだ!!
でも『2』で最初に落とすならやっぱ森川かな…(既に森川扱い)
てかどんだけ先生キャラが好きなんだ私。
うーん、でもやっぱ私はなんだかんだで『1』の01兄さんが一番好きだなぁ。
従兄弟のメッティ氷上君も好きだけどさ。

2007/09/01(土) ○○先に立たず
野に咲く花のように〜♪
…というわけでなんか普通に観てしまいました、『裸の大将』。
アッシャー・ガンノスケの頃は毎回観てたのでつい懐かしくて…最初は主役の人に違和感を感じたりもしたけど段々気にならなくなってきた。ていうか思ったより面白くて、ぼ、ぼくは、び、びっくりしたんだな。

このドラマってある意味水戸黄門とか暴れん坊将軍とかと同じでいわゆる「様式美」がウリだと思うのですが、今回ドラマでそれが踏襲されていたのが良かったんじゃないかと思います。
私は毎回最後に街の名士かなんかが清の作品を見て

「こ、これは山下画伯の絵じゃないか!」

と驚いて街の皆が探しに行くお決まりのあのシーンが好きです。

しかし貼り絵って根気が要りそうだなぁ。
私は小学生の頃切り絵が好きでした。今も時々やりたくなります。
それにしても槇原の歌う「野に咲く花のように」は微妙でした…笑

えーと、サイトの方久々に更新しました。
鍵の方は今日の日記のタイトルを参考にしてください。○○部をドイツ語にすれば開くはずです。
なんか伏せ字にすると卑猥な言葉みたいですね…笑
ちなみに○○に当てはまる言葉はいくつかあると思いますが一番短い単語です。
まぁただなんていうか…鍵を見つけて開いたところでそこには何の感動も沸き起こらないと思いますが…。
ていうか日に日に有害サイトになっててすいません…次は真っ当な絵を描きます……(平伏)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.