おかめわんこの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/08 大台に!
2005/07/05 アフラック〜
2005/06/07 あ〜ぁ (ラルフ)
2005/06/02 雨のお散歩
2005/06/01 テンちゃんと病院へ

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/30(火) 歯ブラシ
わんこの(ペット)用品って結構割高に感じることが多い。
だからうちでは赤ちゃん用で代用できるものを使っている。
で、今回買ったのがこれ。
シリコン製の歯ブラシと歯磨きシート。
指サックのようにはめて使うのだけど、シリコン製なので
指を曲げて奥も届くからなかなか使いやすいかも♪
レギュラーとラージの2サイズ入り(2個入り)なので
旦那にもやってもらえるので一石二鳥って感じ。
これの後にシートで仕上げれば、そこそこ効果はありそうだよね。

2004/11/27(土) 多摩川散歩
今日はアンちゃんのお宅へ遊びに行きました。
クレアはママのお母さんとお留守番なのでした。
アンちゃんのママは「クレアちゃんも一緒に〜♪」って言ってくれたんだけど、クレアは何故か女の子のわんこには(特にテリア)ガウガウ娘に変身してしまうので、残念ながら今回もお留守番。
アンちゃんのお宅で昼食をご馳走になったのだけれど
アンママさんはとっても料理上手なの〜!
カリフラワーのスープ、ローストビーフとサラダ、ピザ
みんな手作りでと〜っても美味しくて感激でした!
食後にはわんこも食べられるバナナケーキ(こちらも手作り)までご馳走になりました。
その後は多摩川にお散歩、とってもいいお天気で楽しかったです〜♪

写真・・・「そろそろ僕にも貸してくれないかなぁ・・・僕のボール。」(笑)

2004/11/25(木) 鳥のお菓子
今日は本屋さんに行ったのでCompanion birdを買ってきました。
まだ全部は読んでないけれど、記事の一つに
「カワイイ鳥のお菓子たち」というのがあって、
鳥のお菓子を色々紹介しているページがありました。
私は「ひよこ」と「かもめの玉子」くらいしか知らなかったけど
結構色々あるもんだね〜。どれも美味しそうだけど
「雷鳥たまご発見」っていうのが食べてみたい♪
「文鳥の里」っていうのもいいなぁ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

2004/11/24(水) 写真
動物の写真を撮るのはすっごく難しい・・・。
わんこよりもインコの方が被写体が小さいからか
私にはとっても難しく感じられる。
わんこもそうだけど、こういう時って「あ〜一眼レフの良いデジカメがあったらな〜」なんて思ってしまうものだけど、
それに伴うテクニックがないと、やはり宝の持ち腐れというものだろうか・・・?(笑)
オカメよりもセキセイインコはもっと撮りづらく、手乗りではない分、警戒心もありなかなか上手く撮れないんだよな〜。
私がちょくちょくお邪魔しているブログのセキセイちゃんは
と〜っても可愛く撮れてる。
やっぱり腕かなぁ〜ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。

2004/11/23(火) トリミング
ラルフのトリミングDay。
先に散歩を済ませた後、またお散歩バッグに入れられて
「え?またどこかへお出掛け〜?」とぬか喜びしたのもつかの間。抜き抜きされちゃったのでした〜。
でもラルフは比較的大人しくトリミングさせてくれるので、
飼い主としても気楽にお願いできるのだが、これがクレアの場合はそうもいかない・・・(^^;;
(いつもスミマセンm(_ _"m)ペコリ)
最近、飼い主抜き抜きをサボっておりましたため、
結構ボサボサわんこになっており、お手数をおかけいたしました〜。どうもありがとうです♪

2004/11/22(月) 無言の訴え・・・
飼い主がおやつを食べているときは
必ずと言っていいほどわんこも飼い主の側へ寄ってきます。
そして「くれるよねぇ?きっとくれるばず♪」と信じて疑わない眼差しで見つめるのです。
絶対にわんこにはあげられないものは勿論、心を鬼にして
あげませんが、味の付いていない部分とか野菜、果物類は
やっぱりあげちゃいます。_(^^;)ゞ
本日は飼い主、チーズを食べておりまして早速わんこ登場!
「う〜ん、ちょっとだけだよ。」と飼い主の負け〜。
この目には弱いのよね〜ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。

2004/11/21(日) 傍若無人なお調子者
我が家にはオカメとセキセイがいますが、体はセキセイのほうが小さいくせに結構態度はデカイのです!<( ̄^ ̄)>
というよりオカメはとってもビビリ屋さんで、自分よりも小さいセキセイにタジタジなのです。(^-^;
しか〜し、風ちゃんはオカメらしからぬオカメなのです!!
セキセイに対してもオカメにも決して怯まず勇猛果敢に攻めまくる。
愛しのポケちゃんにさえ、餌場を争い「ウリャウリャ〜!」とばかりに追いやってしまうのです。(→o←)ゞ
(ちゃんと餌入れは2つあるのにね)
そのくせ今度は何事も無かったかのように、自慢のお歌を歌い
しつこくポケちゃんに求愛したりして・・・(T▽T)
こんな風ちゃんですが、我が家のオカメの中では一番チビ助。
その上、お迎えした当初は体重が72グラムくらいしかなくて
お迎え前から既に食帯を起こしていたりと何かと心配を掛ける子だったのです。
今ではそんな心配はどこへやら、こんな立派な
傍若無人なお調子者になりました〜ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。

写真・・・粟穂を独り占めし、ご満悦な表情の風ちゃんでございます!

2004/11/20(土) オカメの水浴び
本日の放鳥タイムのオプショナルな水浴び。
セキセイもオカメも水浴びはするけど、
それぞれ個人差(個鳥差?)があって、シナちゃんは水浴びをしないの。
以前霧吹きとかでも試みたことはあるけど、やっぱり嫌がってダメだった。
ま、無理強いはしないのでそのうち気が向いたら
してくれればいいかな〜と思ってる。
ピグ&ポケの水浴びシーン→
この2羽は結構水浴び好きなのだ♪

2004/11/19(金) 締め出し
最近は寒いのでストーブをつけている分、部屋の扉を閉めていることが多い。クレアは物置と化している部屋で一人でお出掛けバッグの中に入って寝ていることも多いので、一応気にかけているのだがラルフはノーマークでした。
そして本日飼い主が呑気にお茶していると、ラルフの「くぅ〜〜ん・・・」という声。
あれれ?と思い扉をみると(ガラス部分)ラルフのシルエットが〜!(≧▽≦;)
ゴメンネ〜とラルフを部屋に招きいれ飼い主反省しながらも
可笑しくて笑ってしまった。
クレアはこういう場合でも全く自己主張をしないのである。
だから気付くまでそれなりに寛いでいるのかも?
一方ラルフは吠えはしないがクンクンと自己主張をする派。
わんこもオカメもみんなそれぞれで面白い♪

写真・・・本日ご機嫌にお歌をうたっておりましたシナちゃんです。

2004/11/17(水) 焦げますよ〜
もう11月も半ば・・・、寒くなるわけですよねぇ。
我が家にはインコも居るので温度管理には結構気を使います。
特に初めて冬を迎える雛や若鳥は室温の低下が命取りにならないとも限らない。
で、鳥の居る部屋は寒くなってきてからは常にエアコン(暖房)をかけていたが、とうとうストーブを出しました。
このエアコン、冷房は電気なのに暖房はガスなのです。
最近は常に24時間付けっぱなし状態だったので、ガス代が
今までの倍以上に跳ね上がり、ガスのメーターを測りに来た人が
ガス漏れ等の心配をしてわざわざ忠告してくれました。
ま、どちらにしても冬場は光熱費が嵩むのは否めないのですが。
ストーブを点けると早速わんこが真ん前を陣取りました。
ヽ(´o`; オイオイ、焦げますよ!本当にアッチッチになっちゃうの、うちのわんこ達。
ハアハア言いながらもストーブから離れないんだもん。
他のお宅のわんこたちも同じなんだろうか・・・?ヽ(~〜~ )ノ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.