おかめわんこの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/08 大台に!
2005/07/05 アフラック〜
2005/06/07 あ〜ぁ (ラルフ)
2005/06/02 雨のお散歩
2005/06/01 テンちゃんと病院へ

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/29(水) 年内最後の
獣医さんへ行ってきました。
クレアの皮膚を診てもらいに・・・。
だいぶ良くなったので今回はお薬なし。
いつもハイパーなクレアは獣医さんでも大はしゃぎで
うれションまでする始末・・・。(^^;;

クレちゃんの皮膚、このまま落ち着いてくれればいいなぁ。

2004/12/27(月) ごはん食べまちた♪
まだまだ甘えん坊のガッちゃんです!
ご飯も一日に5〜6回あげているのですが、
最近はパウダーフードはあまり好まなくなり
パウダーフードと一緒に混ぜてあげている
ふやかしたペレットの方を好んで食べています。
それで、今日はパウダーフードは一度もあげずに
ふやかしたペレットだけをあげました。
スプーンであげなくても、勝手にお皿からたべてくれるようになったのでちょっと楽になりました。
ただ、回数が多いけどね。(^^;;
一人餌とは言えないけれど、少しずつ自立してくれているのかなぁ・・・?

写真・・・お口にいっぱいお弁当付けてます〜。(笑)

2004/12/25(土) ガッちゃん病院へ
お薬が無くなったので再診のため病院へ。
前回は旦那も休みだったので車で行ったのだが
今日はクリスマス&土曜日、道も渋滞が予想されるルートなので
電車で行くことにした。
予約制なので早めに余裕をもって出掛けたが
急行に乗れてしまったため予約の30分以上も前に着いてしまった。(^^;;
診察ではガッちゃんったら生意気にもフッフッ!と先生に怒っており、保定されているときも気に入らなかったらしく
怒りまくり「癇癪持ちなのか?この子は。」と言われてしまったよ。ヾ(´▽`;)ゝ
結果は残念ながらまだ完治ではなく、今日もまたお薬を処方していただき帰って来た。
電車の中から見える道路はやはり渋滞していたから
電車にして良かったのだけれど、往復のタクシーの中では
雛特有の変な声で鳴いていたので、運転手さんが
何がいるんですか?(;一一) と不思議そうに聞いてきた。
幸い電車では時々鳴くくらいで割りと静かにしてくれて助かった。(^◇^)

写真・・・「ナデナデして!」と要求するガッちゃん。
そんなことよりごはんをモリモリ食べなさい〜!

2004/12/23(木) いつものところで・・・。
我が家のわんこ散歩はまず、ラルフが行きそしてクレアという順番。
ラルフとの散歩を終えて帰宅すると、廊下の向こうの扉にわんこのシルエット。
クレアはいつもこの定位置で私たちの帰りを待っているみたい。
クレアの居たところの床は暖かいの。
おまたせ、次はクレちゃんの番だよ♪

散歩に行った後、クレアはトリミングDay。
お尻のあたりが敏感で、すっごく嫌がるの。
「ガウガウ!」と大騒ぎだった・・・、大変お騒がせして
すみませんでした〜<(_ _)>

2004/12/22(水) ひどいよ、父ちゃん!(ラルフ)
昨夜の出来事。
ぼくは既にベッドでスヤスヤ夢の中だったんだ・・・。
するといきなりベッドから畳の上に落っことされたんだ!
ちょうど父ちゃんの足元で寝ていたんだけど
父ちゃんが羽毛布団を足でバサっと蹴った拍子に
僕まで一緒に突き落とすなんて・・・酷いじゃないか!!!
あまりの急な出来事に落っこちた後も暫く呆然としちゃったよ。
母ちゃんが抱き上げてくれ、父ちゃんもぼくに詫びを入れてきたけどホントにもう!勘弁してくれよな〜(○`ε´○)プンプン!!
幸い怪我はなかったみたいだけど、今後は十分に気をつけてくれたまえo(`⌒´*)oエッヘン! by ラルフ

2004/12/19(日) チョーカー
わんこの迷子札、過去にも名前・電話番号などをプレートに刻印してもらったりして2匹お揃いで注文したりもしていた。
そのチャーム自体も結構気に入っていたりもしていたのだが、
知らないうちに無くしていたりするのだった。
お揃いのものだから片方が無くすとまた2匹一緒に新しいのに買い換えるかチグハグなものを付けるかになってしまう。
それってあまり好きじゃない・・・けどしょうがない。(^-^;
最近は注文するタイプのものではなくシールに書き込むタイプのものを買って付けていた。(シールにPCで打ち込んだものをプリントして、汚れたりしたら張りかえる)
でも、ちょっといいものを見つけたので買い替えてみた!
皮ひも(ベルト)にシルバープレートがついていて、そこに刻印してくれる。
注文だから手元に届くまでに若干時間はかかるが
可愛いし意外にお安い♪
今までもチョーカータイプのものはショップ等でも見ていたけど
結構お高い商品が多かったの。
それでまた無くしちゃったりしたら嫌だな〜って思っていたから買わなかったのだけれど、これで二千円ちょっとなら買いだね!ってことで購入した。
お友達わんこのママに教えてもらったカタログ商品で、
他にパジャマも買っちゃった〜ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。
うちの場合、家に居るときは首輪を付けていないので
首輪に迷子札を付けるわけにはいかないのだ。
散歩中ではなく、家に居るときに逃げ出しでしまった場合には
迷子札を付けていない状態になるから。
だから常に付けておけるタイプのものがよかったので・・・。
しかし一番確実なのはIDチップなのかもしれないけどね。

2004/12/18(土) 学習能力
本日クレアだけ獣医さんへ行ってきた。
ラルフの場合、先生は嫌いじゃないが
病院が嫌らしい。痛いことや嫌なことをされると
思っているようだ。
嫌なことをしないような診察の場合が殆どなのだが
どうも痛かった記憶があるので病院=嫌なとこ、という図式が
ラルフの中で出来上がってしまっているらしい。
でもそれほど騒ぐこともなく
大人しく診察を受ける。
一方クレアはラルフに比べて結構大袈裟なのだ。
だからクレアのほうが病院が嫌いかと思いきや
いつも興奮して先生たちに尻尾フリフリお顔をペロペロ状態。
そのハイパー振りを笑われることしばしば・・・。
クレちゃんってばおバカなのか?(笑)

2004/12/16(木) 間違ってます!
ラルフとの散歩中、カラスが行水をしているところを見た。
携帯で写真を撮ろうとしたのだが、ホントにあっという間だった。(笑)
オカメの行水は結構のんびりゆったりなんだなぁ〜って感じた。
クレアとの散歩中、前方からウェスティの女の子がやってくる。
その子、ラルフとは何度も会ってお互いに匂いを嗅ぎあったりしている仲なのだが、クレアとは初対面。
まずウェスティの方が「ガウガウ」言ってきて、負けじとクレアも「ガウガウ!」
ラルフに対してはいつも友好的で「ガウガウ」なんて言わないのにクレアは同じ女の子だからか?
足早にすれ違い、散歩を続けるとちょっと遠目の前方に白いスピッツが。
クレアの視界にも入ったようだが、どうもさっきのウェスティと間違えている様子。
そのスピッツは以前にも会ったことがあり、大人しくて可愛い子。クレアもガウガウしたりはしていなかったのに。
確かに色は同じだが、その子はさっきのウェスティじゃないですからぁ〜、ザンネン!(爆)

写真・・・挿し餌を終え、強制送還されたガッちゃん。

2004/12/15(水) 代わりに
PCの前で椅子に座って作業していると
必ずといっていいほどわんこが飛び乗ってくる。
本日はHP更新の為の作業をしていてところ
ラルフが膝の上へ。
そしてなにやら真剣に画面を見つめるラルフなのであった・・・。(笑)
代わりにHP更新してくれるのか?

2004/12/14(火) 健康診断
お迎えしたその足で、というのが基本的にはいいのだけれど
日曜日の夕方だったので無理でした。
月曜日はちょっと様子見で火曜日は旦那も休みということで
一緒に行くことにしたのでした。
こっちに引っ越してきてからは幸い皆、元気に過ごしてくれていたのでまだ病院に罹ったことがことがなく、今回初めて。
行こうと思っていた病院がなんと火曜日がお休み。( ̄□||||!!
ということを朝知り、そこよりもちょっと遠い別の病院へ。
車でだったのですが駅前の商店街を抜けていく道で
また解りづらい場所で、これまたちょっと戸惑った。(^-^;

診察の結果としては
まず肉付き(筋肉)があまり良くない、体格からして
目標は80台後半だそうです。
そのう、便にはCandidaというカビ菌の一種が増殖しており
投薬治療を10日間、その後再検査。
ということでした。

飼育環境や方法についてもご指導してくださり
私が今まで認識していたことが間違っていた部分もありまして
目からウロコ・・・って感じでした。
その一つとして、エッグフードはやめてください。と指摘されました。
一人餌の切り替え段階として、ペレットやシード、粟穂等と一緒にエッグフードも餌入れに入れていました。
基本的にペレットにしていくつもりでいますが、一人餌になるとっかかりとして嗜好性の高いものは好んだり、興味を持ったりして自分で食べる!ということに結びつきやすいかとも思ってのこと。
しかし、エッグフードは簡単に言えばパンに卵をまぶしたものだそう。パンやご飯など、加熱した炭水化物は与えてはいけないということは私も認識していたが、まさにエッグフードがそのものだったとは!(ノ゜凵K)ノ

その他にも幾つかお話を伺い帰宅しました。

とにかく早く完治してね、ガッちゃん!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.