刺繍屋おくちゃん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/05 2017年もよろしくお願いします。
2014/01/06 2014年もよろしくお願いします。
2013/04/24 事務所、工房移転しました。
2012/04/24 GW前の慌ただしさ2012
2012/04/23 キャディバッグ刺繍ドットコム

直接移動: 20171 月  20141 月  20134 月  20124 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 5 4 1 月  200812 11 10 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 1 月  200611 9 7 2 1 月  200512 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2011/03/30(水) 輝け日本!
黄金の国ジパング
ではないですけど、以前よりもっと輝ける日本に!を
イメージしました。↓画像

被災地の事を思うと、どうしてもマイナスからのスタートに
思えるのですが、1日も早くゼロに戻し、以前よりも輝いた街作りに立ち上がっていただきたい願いで一杯です。

多くのボランティアの方が今か今かと要請を待ってます。現地へ向けてスタンバってます。一日も早く復興へ向けたビジョンを掲げていただき、地元自治体と皆さんの「ちょっと手伝ってもらえますか」のお声を待ってます。
個人一人ではわずかなお手伝いしか出来ませんが、気持ちは伝わり、今後の復興へ向けた勇気と希望は持っていただけると信じています。

おもいはひとつ!がんばって下さい東北・北関東の皆さん。


支援を阻んでいるひとつの原発問題を一刻も早く解決していただきたい。覚悟を決めて復旧をしている方達に敬服いたします。
絶対にこの方達の生死をかけた働きをを無駄にしないよう、先々を見据えた最善策を考えて欲しいと思います。

何か起きてからでは遅いですので、しっかりとした情報と、
有事の場合の対応策を伝えていただきたい。
ネットでは自己防御策や今後の行動に関して、いろいろな情報が記されています。
ネットを見れない人たちにも、分かりやすく、確実な、被曝の数値計算方法や今後起こりえる事に対しての行動パターンを、マスメディアを通じて発信して欲しいと思います。

なってからでは遅い!
後手後手ではなく先々で。
こうなったらこうして下さい。この数値になったらこうして下さい。こうなった場合はここまで保障します。と予め伝えておけば、冷静に行動できるし、安心して今後過ごせると思います。

福井ではまず考えられませんが、今後の為にもインフルエンザマスクを買ってきました。
プルトニウム粒子0.3ミクロンほど、ウィルス0.1ミクロンだから
呼気からの被曝は防げるようです。

仕事や身の回りの事等することが一杯あるので、こんな事を考えている余裕すらない日々の生活ですが、備えあれば…
ですので、準備はしておくべきだと思います。

↓今後キャディバッグ刺繍等でご提供していくつもりです。
3Dエナメル合皮 New’Japan 刺繍です。
(ちょっとデータ修正しなければいけませんね(汗)縁に白いプチプチが出ています)

2011/03/29(火) 支援の輪
福井県の鯖江の医者さんK様よりご依頼いただきました。
K様キャディバッグ刺繍ともどもいつもお世話になっております。現地へ向かう際はくれぐれもお気をつけて。

東日本大震災の被災者の方々の無事と復興と祈り(pray)ましょうという主旨のワッペンです。
はじめはK様個人で腕に転写(市販のアイロンプリント)で貼り付けていたみたいですが、
あれよあれよと広がり、結局ワッペンにしようという事で、ご依頼いただきました。

小さな事から大きな輪へ、大きな力として被災地復興への願いとつながります。

私のボランティアウェアーに装着するのと、お見積り金額でご協力させていただきました。

がんばって下さい!!東北・北関東の皆さん。

2011/03/28(月) おもい
東北へ向けて出発!
運転手さん、気をつけて皆さんの善意を届けてください。
福井県では救援物資受付は23日終了しました。

筋トレを怠けていたせいか、2日間で肩と上腕二頭筋が
ぱんぱんになりました。
皆さん小言も言わず笑顔で積込み。おもいは届くはずです。

東日本地震救援物資は2日間で大型トラック計6台分。
箱がばらばらで積込みにくいですが、運転手さんはさすがプロですね。過積載ギリギリ(汗)

2011/03/25(金) 下を向いてしまいました。
21日上記タイトルで書き込みしたのですが、消えてしまいました。長文だったのでエラーに気づかず書き込みしてなかったのだと思います。

後々日記を読み直すのに良い機会だと思い長々と思いついたことを書きましたが、消えてしまいましたので書き込みなおす気力はなくなりました。確か2時間位掛けて書き続けたと思います。

常に前を、いつも上を…
で始まる文章でした。今回の震災で下を向かずにいられませんでした。
いろいろ思い考えました。

また2時間も掛けて書くのはごめんですので、刺繍屋として何が出来るかだけ書こうと思います。

いろいろ悩みましたが、チャリティー商品、被災地復興に関する刺繍代は無料とか…
結果、刺繍屋としては何もしない。出来無いという事で考えがまとまりました。誇りにしている刺繍技術を軽々しく、無料だとかしてはいけないと思いました。

もっと他に企業として出来る事はありますので、刺繍屋としては何も出来ません。
ただ、ボランティアウェアーとして自分のつなぎに刺繍して出動するつもりですので、後日画像UPしますが同じ刺繍をして欲しいというご依頼に関しては刺繍代もご協力させていただきます。(無料ではありませんが)

それと、前回書いた事がだんだん思い出してきましたが、
前述の安否不明のお客様のご無事が確認出来ました。
手放しでは喜べませんが、本当に良かったです。
ご無事でよかった。

心に残るお仕事をさせていただきましたお客様ですので、壊滅と聞き居ても経ってもいられず、安否情報や避難所名簿を探し続けました。
家族や身内ではなく、一お客様と業者の関係ですので、ご迷惑が掛からぬよう深夜に探し続けました。

そして18日Googleの安否確認でご無事を確認出来ました。
盛岡のメガネ屋さん本当にありがとうございました。

さっ、もう吹っ切れましたので、信念を貫くべく
お客様に喜んで頂けるよう仕事に励みます。
そして、助かった方が一日も早く不自由なく生活できるまで、
ボランティア活動を続けたいと思います。

おもいはひとつに。
思う事が第一番。動ける人は動く。
私は動かなければと11日から思っていたので、ようやくですが、27日〜活動開始します。
まだ現地には行けないようですので、福井で活動してきます。

震災・原発の報道がなくなり「ようやく被災者の皆さんも仮設住宅で普段の生活を取り戻しつつあります。笑顔も戻ってきました。」の報道が流れるまで全力でご支援させていただこうと思います。
Keep The Faith【信念を貫く】

2011/03/14(月) 待つことしか出来ません。
3月14日(月) 通常営業させていただいております。

お客様のご無事を祈る事しか出来ません。
待つことしか出来ません。

壊滅(ほとんど全滅)にいる、今まで良くしていただいたお客様の安否を知る手立ても無く、ただただ祈り待つだけです。
どうかご無事で。

秋田のN様には心から感謝いたします。
停電の中、自家発電でPCよりメールをいただき、
本当に嬉しく思いました。
今も尚停電中で大変ですが、がんばって乗り切って下さい。

2011/03/09(水) はるばるご来店m(_ _)m
三重県からはるばるご来店いただきました。

キャディバッグ刺繍のご依頼です。

H様ご苦労様ですm(_ _)m
直接ご来店いただいたお陰で、打合せがすんなりいきましたv(^_^)v

最高の仕上り!楽しみにお待ち下さいませ。

2011/03/05(土) ダウンに直刺!
某カーディーラー様より依頼がありました。

製品直刺繍です。
画像掲載は固く禁じられましたので、ドアップ画像のみで。
ダウンベストにも刺繍させていただいたのですが、
かなり難しい製品の刺繍です。
もちろん裏地があるので枠にはめて刺繍するのですが、
これが大変で大変で。
しかしありとあらゆる道具を使い、何とか刺繍します。

「刺繍は無理ですね」納得頂けるように、出来ない言い訳は言えるですが、無理してでも仕上げたい理由があります。

めちゃめちゃかっこ良いんです。渋いんです。
刺繍することで、ウールの膨らみを殺してしまうんですが、
それが良いんです。
刺繍したところだけ沈むので勝手に立体的になります。

裁断品に刺繍して、縫製して仕上げて、ペタッとした見やすい刺繍も、もちろんかっこ良いのですが、私は断然製品になった状態で刺繍する方が好きです。

2011/03/04(金) 就職祝いを
忘れていました(^_^;)
今年姪っ子が高校卒業し就職も決まったのでお祝いを渡してきました。慌てていたので車中で写メ。
いつもの角文さんで刺繍ネーム入りダイアリー付きブックカバーとそこそこのボールペン。

チーーーちゃんおめでと!!!
仕事続けてね。

姪っ子はチーちゃんと言います。
チーちゃん癒し話。↓

妹は博多へ嫁に行きました。
子供を生みに里帰りしました。
子供が生まれました。チーちゃん誕生です。
旦那は博多なので、兄の私が子守しました。
お風呂係です。
だんだん大きくなりました。
私の名前は【チーチーパッパ】と呼ばせました。
チーちゃんの第二のパパと言う事で。
僕の名前はチーチーパッパ、チーちゃんの名前はチーチーピッピ。
そして本当に私の名前はチーチーパッパになりました。
いつどこでもチーチーパッパと呼ばれました。
(大きくなった今では、なんと呼んだら良いのか戸惑っています。)
そしてチーチーピッピは博多に帰ります。
しばらく時が過ぎます。
確かチーちゃんが4〜5歳の時だったと思います。
博多から緊急電話がなります。
妹が勤めていたパン屋のローラーに手を巻き込まれ、
緊急入院しました。
チーちゃんの面倒を見る人がいないという事で、僕が福井から博多へ行くことに。(旦那は?ちとあったみたいです)
仕事を終え新幹線で一人博多へ。
夜10時ごろ博多に到着しました。
妹の友達だったと思うのですが、迎えに来てもらい
チーちゃんらが住むアパートへ。
妹の友達二人がチーちゃんを見ていてくれました。
友達とバトンタッチ。
チーちゃんは既に寝ていました。
久しぶりに見るかわゆい寝顔を見ながら、する事も無いので
横で添い寝しました。
寝られるはずもなかったのですが、とりあえず横になりました。
うとうとした時に、ちーさな声が聞こえました。
ちーさな声で何度も繰り返し。
「チーチーパッパや」「チーチーパッパや」「チーチーパッパや」「チーチーパッパや」「チーチーパッパや」
何となくチーちゃんの気持ちが読めていましたので、そのまま寝たふりをしました。
何でいるんだろ?久しぶりに会えて嬉しい!けどチーチーパッパは寝てるし起こしたらあかんし。
で、声を殺して呼んでいるんです。
たまらなくなって「ヨーーーー!チーちゃん、来たでーーー」
って起きたかったのですが、あまりにも心地良くそのままニヤニヤしながら寝たふりを続けました。
寝返りをしたふりをして、薄めでチーちゃんを見てみると、
頭の横でおちょきんして座っていました。
寝たふりが本当に寝てしまい、気づいたら朝でした。
チーちゃんは着替えを済ましていました。
僕も起きて、目を合わせてチーちゃんの第一声。
「なんばしよっと??」
んん?そっかチーちゃんは博多っ子なんだ。
朝ごはんを食べ、妹の病院へ見舞いに行ったりしました。
近くのスーパーへ、チーちゃんと夜ご飯の買出しに行きました。
チーちゃんは、メロン買っちゃう?フフフッとか言いながら…
イチゴが好きだの嫌いだの言いながら…

思い出すと本当に癒されます。

2011/03/03(木) ちょこっと
3月3日(木) みーんなの刺繍にキャディバッグ直刺繍/5点UPしました。

只今深夜朝の3:30(>_<)
パンチ作業が一段落しましたので、ちょこっと更新しました。
まだまだありますが、ご勘弁下さい。

↑パンチとは?作業の事をパンチング、僕の事をパンチャー(笑)
皆さんに日頃お伝えしている、刺繍データ作成の事を言います。

卒業シーズンですね〜
あああ!しまった忘れ物をしていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.