刺繍屋おくちゃん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/05 2017年もよろしくお願いします。
2014/01/06 2014年もよろしくお願いします。
2013/04/24 事務所、工房移転しました。
2012/04/24 GW前の慌ただしさ2012
2012/04/23 キャディバッグ刺繍ドットコム

直接移動: 20171 月  20141 月  20134 月  20124 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 5 4 1 月  200812 11 10 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 1 月  200611 9 7 2 1 月  200512 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2011/06/25(土) 染めた生地vv染めただ郎vvv
またやっちゃいました!!
損得、利益、省みずにお客様の為!!!
に、がむしゃらにがんばってしまいました。。。

まずはお礼のお言葉。心温まるお言葉を頂戴しました。
これがあるから次もがんばっちゃうんですね〜

---------------------------------------------------------

NSK 奥村様

お世話になります。○○です。
商品は昨日受領致しました。

見た感想は素晴らしいの一言です。これから長く大事に使っていきたいと思いま
す。
今回はいろいろなリスクエストに迅速且つ丁寧に対応頂き、ただただ感謝の気持ち
で一杯です。

本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------

ご依頼内容は、フルオリジナルで作られたキャディバッグのボールポケット側に入っている既存の刺繍を変更したいというものでした。
この手の生地であれば既存の刺繍をほどいても、跡がほとんど残らないと判断し、ほどいてから新しい刺繍を上から入れようと返事しました。

が…現物を見てビックリでした。フルオリジナルなので、生地に刺繍した裏側にゴムのような物がボンディングされてありました。これでは刺繍の裏側が見えないのでほどく事は不可。

んんん〜どうしましょう??
でお客様にご提案いただきました。フードを使用していないので、カットして既存の刺繍を隠し、アップリケ方式で刺繍する方法です。
素材も同じでほどく手間も無いので一安心。

ただフードの色が水色。ボールポケットは黒。隠した部分が色違いで浮いてしまう。
色違いのサンプル画像を確認していただき、ご要望が。。。

「もし可能なら水色の生地を黒に出来ないでしょうか?
無理でしたら結構です。水色のままいきましょう。」

普通ならここまでやれば十分喜んでいただける。
出来ないと言ってもばちは当たらないでしょ。

けど、このままじゃ収まらない。
ご要望もあったことだし、実は自分も違和感感じていたので、
何とかしましょおおお。

悪戦苦闘でもないですけど、初体験でワクワクしながら。


STAFFの女の子の案
・墨汁って汚れがなかなか取れない!いつも子供の洗濯で困るんです。
もしかすると何回か漬けて乾燥を繰り返せば黒くなるのでは…

ちょっとニヤッとなった自分でした。結果は見えてました
ただやってみないと分からない事もあるので、やってみました。

墨汁買ってきてどぶ漬けして乾燥して、検査で水洗い…
全部色が落ちました(笑)ワハハハ

で、次は手芸屋で本格染めキットを購入することにしました。
手芸屋さんの言い草が大変気に入らなかった。
「黒は置いてないんですか?」
「素人さんにはいくら教えても駄目!黒がグレーになってしまうとクレームがくるから置いてないんですよ〜
グレーになるって最初から分かってるんだから、グレーにしたらどうですか??」
黒が欲しいのにグレーなんていらんし。
それに外見で素人扱いするし。意地でも黒に染めちゃるよ!おばさん!!
で、ダークブルーという売っている中で一番濃い色を購入し染めました。

う〜ん完璧vvv
見事黒に染まりました。やりました!!
どこまで自己満足で仕事すれば気がすむのやら。
いやいや、これも最高の刺繍にする為のお仕事の一環です。

貴重な体験をさせていただきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.