目指せ全県制覇!2009管理人のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/13 球納め
2009/11/07 予選一日目
2009/11/06 いよいよ
2009/09/21 琴丘招待
2009/09/20 お休み

直接移動: 200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/02/28(土) 試合結果
今日は、お疲れ様でした。
私はちゃんと見れなかったのですが・・・

試合結果は話を聞いて、まずまずなのかなと感じた。しかし
「頑張れた。」と思っても内容を聞くと
まだ焦ってくると、周りが見えなくなってしまうらしいとの事。
欠点が・・・。ここをどう克服するか? 
頭でわかってても、身体が動かないんだろうね。
誰しも・・・経験があり、難しいところです。

あとこの頃の・・私の反省点
「頑張れ!頑張れ!」という言葉の中に、
見えないプレッシャーをかけてしまっている?
勝ちにこだわっているのは、・・・わたし?
私も周りが見えなくなってる。
うーーんっ。少し頭を冷やしてみます。

2009/02/27(金) PTA
今日の授業参観では、皆さん頑張ってるところが見られ
嬉しく・楽しく拝見できてよかったです。
全校生徒でチャレンジした縄跳びも
皆さんの日ごろの成果が見られたと思います。
頑張ったね!!!

明日は練習試合です。
怪我を乗り越え、バスケが出来る喜びを感じ
この試合で、また一歩進んでくれたら・・・・
一人一人が、チームの事を思いプレーできれば・・・OK
一人ではバスケは出来ない。皆の気持ちを一つにして・・
そうすれば、きっと結果がついてくると思います。
頑張れ!! 大久保男子ミニバス

2009/02/26(木) 今日は
練習を見ることが出来なかった(:_;)
明日はPTAですね。
皆の普段は見れない授業風景を拝見させて頂きます
文武両道・・・
君なら出来てる!?出来る!!
頑張ってる姿を見れるのは、スポーツも勉強も同じ
嬉しいものです

2009/02/25(水) 大丈夫か?
今日は五年生、気合を入れられてたみたいだね!
これから皆をひっぱって行かなきゃならないのに!
どうした?気持ちが緩んでる?
まだ、六年生に頼ってるところがみられたぞ。
練習は雑巾掛けから、始まっているんだぞ・・・
四月からは進入部員も入ってくるようだし、
気合を入れなおし
頑張れ!!!大久保男子ミニバス

2009/02/24(火) 早いね
もう少しで二月も終わり。
月日がたつのが、こんなに早く感じるなんて?
アッという間に・・・時間が過ぎる
それだけ充実した日々をおくれているのでしょうか?
そう思いたいこの頃・・
さあ、今週末にも練習試合があります。
二月も気分良く、終わりたいものですね。
期待してます・・・大久保男子ミニバス

2009/02/23(月) 怪我
昨日の練習試合でY君が足を痛めた。
ジャンプして、着地する時に痛めたようで・・・
しばらく練習もお休み。
バスケ大好きなY君も、動けないのはかなり辛いみたい

この頃、怪我をする人が多いね
練習前のストレッチ・・大事なんだよね
きちんと出来ているのかな?
怪我をしないためにも、しっかり準備運動しましょうね

2009/02/22(日) 練習試合
今日は、本当にお疲れ様でした。
みんな体調不良の中、頑張ったと思います。
この試合予定の流れを見て、体力がもつのかな?
と心配してましたが・・・。少しは、いけた!?
それと
ゲームを見ていたら、今までの練習試合の中で最も
「勝ちたい!」という表情が見れたような気がした。
あともう少し・っていう所で時間切れ・・・残念だった。
でも、この試合では得たものがかなり有る。
うまく呼吸が合い、入れることができたシュート。
それが、いつでも出来るようになれたら・・・
やれば出来るじゃん!!
一歩も二歩も進めたことが、何より嬉しいです。

2009/02/21(土) バスケットクリニック
今日は、2009★バスケットボールクリニック
in南秋潟上に行ってきました。
JR秋田支社バスケットボール部(ペッカーズ)の皆さんに
ご指導頂きました。
アップ・パス・ドリブル・シュート・ディフェンス
景品をかけてのフリースロー
最後にJRの皆さんと5vs5でミニゲーム・・・
楽しく汗を流すことが出来ました。
明日の練習試合で、見せることができるかな?

2009/02/20(金) 先輩
今日、整骨院にて先輩にお会いしました。
中学校でもバスケ頑張られてるとお聞きします。
なかなか、先輩方の試合を拝見することが
出来なく寂しいですね・・・
お体に注意して頑張ってもらいたいです。
今年入る新入生の話をT先生に嬉しそうに話してました。
ますます試合、見に行きたくなりました。

2009/02/19(木) お休み
書き込みできなくて、すみません。
たまにお休みしちゃうかもしれません。
そんな時は、大目に見てください。
今から謝っておきます。
m(_ _)m ごめんなさい

2009/02/18(水) 寒波
この頃の気候の変化で、体調を崩してる人がおります。
朝・夕の冷え込みは身体にこたえるね。
今までの春らしい天候がうそのよう・・・
逆戻りというより、これが当たり前の気候なんだろうけれど。
体調管理をしっかりし、風邪をひかないようにして下さい。

子供は風の子、元気な子・・頑張れ!大久保ミニバス

2009/02/17(火) スポーツ
スポーツは英語sportに由来する外来語で、
広い意味では「楽しみや健康を求めて自発的に行われる運動」
狭い意味では「競争・競技として行われる運動」をさす
sportの語源はラテン語の休養・気晴らし・娯楽を
総称するdeportare(デポルターレ)である

競技において対戦相手は、自分の勝利という目的や
そのための戦術の遂行を妨げる存在である。
しかし
同時にその相手は競技の世界を成立させ、自分の戦いを意味づけ
より高め、豊かにし、深めてくれる存在
必要不可欠な存在である

2009/02/16(月) 眠気
またこの頃、眠気に襲われてしまう。
何を書こうか?と考えてるうちに・・・
(+_+)(-_-)(_ _)...深い所に落ちてってしまう

まあ、こんなことも多々(!?)あるかと思いますが
許してください。
春のようだった陽気な天候もまた冬に戻り、
本来の季節に戻ったことなのですが・・・
早く春よ、こい こい 早く来い

2009/02/15(日) プリンター
うちのプリンターが壊れてしまっていましたが・・・
ようやく復活!というより
修理より購入した方がいいと言う事でKS電器さんへGo!!
そしたら電器屋さんで、R家とばったり会いました。
いよいよR家もHP見れますね。

また雪が降り始めました。
明日は一気に寒くなるそうです。
皆さんも
体調を崩さないよう、気をつけましょう。

2009/02/14(土) 今日は?
男子ではなく、女子の試合を見てきました。
結果は、勝ちましたよ〜 (^o^)
なんか男子と女子で、競り合ってる?
お互い結果が気になるようで・・・?
「どうだった?」と声掛け合ってますね。
男女共お互い、いい刺激になって成長してくれたら
万・万歳ですね!!!

2009/02/13(金) この頃、はまってます
蹴破れ!!!その扉
プライドなど投げ打って Dead or Alive
勝つまで
立ち上がれ 上がれ 恐れずに前へ
走れ 走れ ぶっ倒れるまで
上がれ 上がれ 一か八かなら
お前の明日 今よりましか 賭けてみろ今
立ち上がれ 上がれ 壁ぶち破って
走れ 走れ 転がり続け
上がれ 運命の中で咲かせ 黄金魂

2009/02/12(木) 写真
今日、魁杯の写真が手元に届きましたね。
S父様・母様には、いつもお手数をおかけしてすみません。
ありがとうございます。
あの時の試合の悔しさも思い出されるのですが、
このみんなの生き生きした笑顔を見れば (^o^)
なんか嬉しくなっちゃう・・・
自然と顔も綻んじゃいます。

2009/02/11(水) よしっ!!
今日の練習試合、お疲れ様でした。
試合結果はさておき、なんか今日の試合は
少し前が見えてきたかな?っていい感じでしたね。
  v(^o^)人(^o^)/ いいぞ!!いいぞ
どんどんと、選手らに欲(期待)が出てきてしまう。
前回出来なかった事が、今回の試合で出来た・・
失敗を恐れず、取り戻す機会を得て
一歩、一歩進んで行けば
自分達らしいチームを作っていけると思う

2009/02/10(火) 整骨院
今日、整骨院にてYさんに会いました。
足に負担がきてるみたい・・・
「無理はしないでね。」とは、言ったものの
明日も練習試合です。
勝ってほしいし、でも無理をしてもほしくない
まあ
どんなスポーツでも怪我は付き物と言うけれど・・・
(o^-')b 頑張れ!大久保男子ミニバス

2009/02/09(月) 体力とは?
精神的要素を含めるか否かにかかわらず、体力は行動体力と
防衛体力に分けられる。
行動体力とは、スポーツ活動などの
行動を起こす能力、持続させるための能力、
そしてコントロールするための能力であり、
防衛体力とは、健康や基本的な生命活動を維持するための
身体諸器官の構造と機能、さまざまな精神的ストレスや
身体的ストレスに対する抵抗力や免疫、体温調節などの
恒常性維持機能が含まれる。

競技力を高めるためのトレーニングにおいては、
スポーツ活動を特徴づけている行動体力の向上だけではなく、
防衛体力に対する配慮も欠かすことはできない。
うちのお兄さんは、基本的に
防衛体力をつけなければいけないなあ。...(((^-^;)

2009/02/08(日) 練習試合
今日の練習試合は・・・朝の寒さのせいか?
身体がうまく動けていないのか?硬かったぞ
それに引き換え・・ミニゲームではリラックスして
ボールをまわしてた。・・いい感じの動き。
どうした?
心と身体がバラバラ・・ぎこちない動き
ひとりひとりがチームのために
心が一つにならないと・・・言わなくても感じてるかな?

2009/02/07(土) 休み
今日は練習お休みです。
身体を十分に休めて明日に備えましょう
今夜から雪マーク
明日の朝・・・凍りませんように!!!
安全第一です

2009/02/06(金) 予定
2/8(日)練習試合;琴丘総合体育館にて
     大久保vs鹿渡小 九時開始予定
     集合時間は、7:20
     出発時間は、7:30です
 
新人戦が終わってから、初の練習試合ですね。
重たい足を上げて、思いっきりジャンプ。
頑張れ!!大久保男子ミニバス少年団

2009/02/05(木) 好きこそものの上手なれ
まあ、何事も自分の好きなことは熱心になり、
自然と上手になるものだ・・・・

どんなスポーツでも、自ら考え工夫することに面白みがでる。
プレーヤー自身の創意工夫により
自分のプレーが進化するところ・・
スポーツとしての楽しみが生まれる

日々の練習も、自分の楽しみに変えてって
頑張ってほしいです v(O_<)v
週末の練習試合が楽しみです

2009/02/04(水) バスケ
バスケットボールは、走・跳・投げのバランスのよい
身体の発達が期待されるスポーツ。

瞬時に攻防が入れ替わるゲーム。

常日ごろから自分の力で、ゲームの流れや
相手のプレーを予測し、有利にプレーを組み立てていく
自主性と創造力を養うことが求められる。

それと同時に、日々の練習を通してチームメートの能力や
性格を把握し、お互いが励ましあえるムードづくりも
大切なことだ。

2009/02/03(火) 節分
今日は節分 豆まきです。
季節の変わり目には、邪気が入りやすいと考えられており
その邪気を祓うために行うのが 豆まきです。
豆まきが終わったら、一年分の厄除けを願い豆を食べます
鰯の頭とヒイラギを戸口に挿す
焼いた鰯の頭の悪臭と、ヒイラギの棘で、鬼を追い払う風習も。

太巻き
恵方を向いて太巻きを丸かぶりする。関西発祥の行事。
2009年の恵方は、東北東。       
さて、うちの悪い鬼は・・出て行ってくれたかな?

2009/02/02(月) 筋肉痛
昨日の球納めでは、
ママもパパも、なかなかのチームワークで
まるで練習してきたかのようなナイスプレーが見れました。
筋肉痛はありませんか?大丈夫ですか?

でも、さすが六年生・・・「少しは手加減して下さい」と
言ってしまいたくなるくらい差がひらきましたね
とても楽しい時間で、まだやりたりない感じ・・
楽しい時間って、あっという間ですね

2009/02/01(日) お疲れ様でした
六年生の皆さん、お疲れ様でした。
今までの感謝の気持ちを思うように
表すことができなくて・・・心残りでいっぱいです。
これから新チーム一丸となり、試合のなかで
この気持ちをいい成績で、表せたらと思います。

それと会長さん、ならびに六年の父兄の皆様には
大変お世話になりました。
今、ひしひしと・・・
ご苦労かけていた事・大変さを感じてます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に一年間、ご苦労様でした。
                
               


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.