製作日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/27 約一ヶ月ぶり?
2004/08/01 8月ですよ奥さん。
2004/07/25 うーん
2004/07/22 XP発売ッスね
2004/07/16 魔剣ワックス

直接移動: 20048 7 6 月 

2004/06/12(土) 人、それを邪異暗という・・・!
ロム兄さんに武装が追加された。
ゴットハンドスマッシュより遥かに強けりゃ、技名も凄い。


ようやっと、時間空いたんでサイト申請の金を振り込んできた。


>>>Jact est Alea

犀は投げられた。

俺が生まれたその時に。


が、俺の俺による俺のための人生論。
まぁ、人生なんてスゴロクゲームみたいなもんスからね。
とりあえずサイコロふりゃ〜ゲームは進められる。
何が起こるかわからんのが面白い。



>>>CGの精度

CG(2D)って一言にいっても、
人によって何処に重点置くかで、
いろいろ変わってくるんだよね。

俺は精度(=綺麗さ)で一つの指標としてる。
拡大しても粗がそれほど気にならない・・・ ってな具合。
XPで精度が跳ね上がった・・・ ということは
グラフィック面においては俺の本領発揮なんだよね。

画像を小さくすると、絵によっては上手くみえたりも
するんだよーって、ワケのワカランこと言う輩もいるからさ、
そう思われるのもシャクかな〜って思ったって寸法。
たんに俺が超負けず嫌いなだけだけど・・・・・・

ケースバイケースっちゃ〜、そうなんだけど、
女性の一枚絵とかエロCGの時は精度は跳ね上げてる。
1600×1200で『綺麗』に見えるが目標。
逆に、キャラを抑えて背景も取り入れるのような絵を
描く時は、それなりに粗くで丁度良いんだよね。
640×480ないしはそれ以下を出力バヤイ。

精度あげると、今度は、
縮小すると線が潰れて当然のように汚くなるからさ。
その辺は、描くジャンルの絵によって
臨機応変にテキトーにやってる。

精度上げると、当然のように時間がかかるのが難点。
30時間以上ってのも普通にかかる。
線画の段階での書き込み度が相当高いと、
100時間かかっちまうかもね。

綺麗にするってので、『パス』ってツールがあるけど、
ああいう『綺麗』なのとはちょっと違うんだよね。
パスは線画の微調整とか、曲線描く時といった、
補助的機能として俺はよく使うね。
だいたい、ペンタブでゴリゴリいってる。
やっぱ質感とか結構細部に違いが出てくるんだよね。


とまー、専門学生とか美大生にくらべりゃー、
ウンコみたいなもんかもしれんけどさ。(笑)



サンプルみたいなの。

1:このくらいだとまぁ普通に見えるよね。
2:これくらい拡大すると汚いってのがわかる。

だから、↓の絵は俺のバヤイ、『汚い』んです。
どーせ、ツクールの量産絵だし、漫画もこのくらいじゃね?
 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.