製作日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/27 約一ヶ月ぶり?
2004/08/01 8月ですよ奥さん。
2004/07/25 うーん
2004/07/22 XP発売ッスね
2004/07/16 魔剣ワックス

直接移動: 20048 7 6 月 

2004/07/25(日) うーん
一ヵ月後にXPとかなくなってそうだな。
いざ買うって時にないんじゃなー・・・・・・
買うか・・・ テスト終わってからビック何とかへ。


XP作品は俺なりにもう登場キャラもシナリオの流れとかを
大体組んで、あとはておとの調整なんだけど、
彼の小説が出来上がってないんじゃ意味がナッシング。
ま、サーバ借りて、そのうちツクール専用サイト
を開くと思うから、そこでうんぬん。


>>>DELTA
いつも通り、アレ待ちなんだけど、
待ってるときはシステム組みなおしなり、
新しいの取り入れたりでやることには
尽きないんだけど・・・ 流石にコレばかりだと飽きるッスね。
ドラクエのパクリで福引でも取り入れてやろうかと
思ってる・・・ 超簡単も糞もないから。。。

2004/07/22(木) XP発売ッスね
今日、発売だね。
フツーに金がなくて買えなくなったッス。
確か一万円くらいすんだよねー・・・ たけーな・・・
クソー、見栄張って誓約と制約をしなければ、
XPなんぞ楽に買えたろうに・・・・・・
今は精進の時です、忍々。。。 忍々。。。 忍々。。。

最低、年内には買っていると思うんで、
バトラー素材はそれまで延期で無敵。

2004/07/16(金) 魔剣ワックス
俺のページで新キャラ(小出ししてたけど)のグラ
を公開したけど、こっちにはだしてなかったね・・・

一応、載せておくよん。
サンクチュアリの使徒ね。

もう出てるメインキャラは誰だろう。
簡単に一言説明。

リョウ:主人公。ヒロインの愛車。
セシリア:ヒロイン。かっぺ。
ミル:多分、ヒロインA。原型は棗じゃないです。
カァ:ミルのファミリア。中途半端な関西弁。
ユーロ:女商人。モナー。
ルドルフ:リョウのマスター。渋い。
ワカバ:リョウの同期。チャイナ。
エレミヤ:ワカバの妹みたいなもん。ゴスロリータ。

あー、5分の1くらいは出てたのか。
今度の大きな更新でちゃんと説明すんね〜
いつになるかわからんがー♪

2004/07/10(土) まら
毎度ココって愚痴から始めって愚痴で終わるよね。
直す気なんぞこれっぽっちもねーけどなぁ。
善人ぶるほどおりゃー出来た人間じゃあーりません。


>>>DELTA
DELTA自体の世界観は前々から小出ししてたんで、
このへん辺りで東方不敗認定の、
試しにサンクチュアリの使徒って用語を仮説明。
テケトーに伏せてるし、えらく中途半端にじらし。
なんつーか、スタッフ配布用に
ああやってつくってんだけどね。。。
それなりにテケトーやってますよん。
ただ俺の場合、9〜10月にちまちま情報公開って言っても、
必ず11〜12月にもつれこむね・・・・・・


http://www117.sakura.ne.jp/~blade/delta1/delta_lan_asanc.html


こういうのはやっぱ普通でしょう。
ツクラーのみんなもこのくらいはやってるでしょ???
一応、俺もゲームの世界ならディレクター志望だから、
こういった用語に確かな意味をもたせて世界観とマッチさせて
いくような議論や思考が大好きなんスよね。
俺も帝王もB型だから、
一つのことに対する異様な拘りがあるんスよね。
良いクセでもあると同時に悪いクセでもあるかなー・・・・・・
いやー、別のものと関連をもたせようとすると、
そこにまた新しい拘りが生じて、結果、エターナル。






エターナルついでに、どーして俺がエロを好きになれないか
なんとなーくわかった気がする。
イラストのきっかけがツクールだから、
まず世界観から考えるじゃん。
キャラクターってその次だから、世界観がしっかりしてないと
どーもキャラが生きてこないって当たり前だけど・・・・・・

エロってあまり世界観を必要しないって俺は認識してるから、
どーも全力が出せないというか卑屈になるというか、
別に俺が描かなくても誰でも描けるんじゃん?
っつーことになるのよ、愚痴愚痴・・・・・・

世界観なくして魂なし、ましてやそれが創作ならなおのこと。
だから俺はアレは作業だとそう割り切ってる。

2004/07/08(木) バトラーA
とりあえず、作ることにはしたけど、
俺は特に作ったからどうのこうのは言わんし、
別に使用の際、報告もなーんもいらんし、
ただReadmeのテキストのとこにココの素材使ったよー
って書いてくれるだけ構わん。
あと、ツクールに関してシェアで
使っちゃダメってなことぐらい。

XPの性能が凄いから、今後
シェア作ろうと思ってる人、ガンガッテね。
よもや、シェアで俺のフリー素材以下の
グラフィックってのはないよね?
最低限、アレくらいは描けないとお話にならんと思う。
てゆーか、俺自身にとっても張り合いねーし。
メンドクセーからプロやセミプロクラスでも
つれてきてガンガン思う存分製作しな。

http://www117.sakura.ne.jp/~blade/delta_010.jpg


>>>DELTA
久し振りに、それっぽい内容だね。
みんなが忘れたころに話す。。。

帝王と話して、そろそろ世界観とかキャラクターとか用語の
公開を行っても大丈夫じゃねーかってことになった。
一応、あんまり早い段階でペラペラ公開すると、
変な先入観とかもたれたら嫌だし、そんなかんだで、
『ここまで作ったら公開〜』って基準を決めた。

運良く予定通りにいけば、9月〜10月にいけるかなー、
と砂糖のように甘ーい考えをもってる。


正味な話・・・・・・見苦しい言い訳なんスけど、
規模に製作人数がついていってない。
帝王も認めてた。

見苦しい言い訳をするなら、
どこぞの偉大なる将軍様が言ったように、
スタッフの仕事は常に一つという、
まぁ、ある意味、理に叶った贅沢な考え
のようにはいかんですよね。。。

いつもの俺ならとっくのとうに自滅してエターナルだけど、
DELTAは俺にとってイラストを与えてくれたきっかけみたいな
もんだし、これ絶対にやんなきゃ男じゃねーって話。

これ以上増やすっていっても、メンドクセーし。

2004/07/05(月) テンウィップワンキャンディ。
テンウィップワンキャンディ。
10の鞭に1の飴。


創作に関しては
これが一番なんじゃないかなと思う。
俺自身、誉められて伸びるタイプ
じゃない以前に、あまり凄いと
言われたことがないんでね。
誉められて伸びるのは、
正直、中学生までだと思う。

オリャ〜、自分に厳しいけど、
他人にも厳しいからね。
まぁー、たまにはミートを少々ね。

どこまでやりたいか度合いによるけど、
上目指すにはそれなりの頭の回転とセンスは必要だと思う。
初心者だから下手なのは当たり前。
俺もそうだったし。
でも、言うな。 くだらん言い訳にしかならないから。
向上心ないと思われるし。
じゃあ、どうすれば効率よく上達するか。
それは自分のミニマム脳味噌で考えてくんろ。

2004/07/04(日) おこられんぐ。
ジャングル大帝ておに苦笑叱咤。

いやー、どーせこんな日誌なんぞ誰もみてないから
毒舌の雨アラレっていうことで。
世間様一般でい言う、正論はついてるハズだよ年貢の納め時。



>>>XP作品
その小説をゲーム化って話で、
登場人物や周りの背景がぼんやり見えてきた。
短編ってつっても、そこらの未熟な自画自賛野郎が
作るわけじゃないんで、まぁ、まだマトモなんじゃないの?

よくシナリオが凄いとかシステムが凄いと言うけど、
シナリオについては、何を基準にして凄いかわからん。
システムに至っては、どーせ自作戦闘とか自作メニューなんぞ
そこらへんの偉大なる先駆者のデータを、
一種のライブラリとして活用すればええことだし。
まさか、ゼロからつくるアホンダラーはいねーよな?って話。

DELTAはどうかな?
フリーだし、自分の作品を凄いと自画自賛する
三ツ星アホンダラーになるほど堕ちてないし。

まぁ、TRPGとかうんちくの覇者帝王っち
がいるから、そこまでヒデーもんにはならんと思うけど・・・

まぁ、実際、それを評価するのは、
クソユーザー様なんで、
俺からどーのこーの言えねーよ。




このくらいの毒舌ならOKサインもらえまつか?(笑

2004/07/01(木) へる・バトラー
>>>バトラー

ツクールXPでマトモに出来そうな
お惣菜といえばキャラバトラー。


テキトーに作ってもええんだけど、
ここで問題になるのが、画風。

いろいろ脳裏を過ぎる。

俺の画風で行くとDELTAの面白み
がなくなって区別がなくなる。
じゃあ、テケトーな画風でいこうかーって
ことになる、さてどんなんがええか?
リアル?萌え? うーん、悩む。
こういう悩みっては、
基本的に他のツクラーから見れば
贅沢な悩みかもしれんよな・・・・・・



俺みてーな性格って、スランプとは無縁そうッスよな。
第一、スランプになるほど巧みじゃねーし。
超自信過剰家の俺でも、そこまで自画自賛しねーよ。

多分、スランプって、相当の実力者が、
どういった構図や構成でいこうか色々悩んで悩みぬいた
あげく、あーなんか出来ネーよッ、じゃねーの?

ペーペーがどうしてスランプになる?
それは単に実力不足にして力不足。
やめちまえ、やめちまえ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.