ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 お知らせ
2005/07/14 イベント見に行って来ました♪
2005/07/13 コラージュ風ドレス4つ
2005/07/12 パッチ資格教室『ヤコブスラダー』
2005/07/11 イベント作品--2

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/27(月) ショルダーバッグ完成♪
●ルシアン『kindred spirits』布を使用♪

先日、アンの家で購入したパネルのような布。
その布、ショルダーバッグの作り方が布にプリントされていたので、その通りに作ってみました。
色はカーキ色。こういった色合いも好きです。(製作時間5時間)
母用にと思って作りました。(でも、私も欲しい。。。)

2004/12/23(木) プレゼント品クッション完成
●クッション30cm四方(後日かいてます(;´▽`A``)

パッチ講習会で作ったクッションを参考にして作りました。
見本となったクッションは、『ダーラム+ヤーン』のシャビーシックな雰囲気だけど、どうしてもヤーンっぽい布が無くって(^▽^;)
色々貼り付けて(レース、バイアステープ)、ちょっとは良く見えるかな?
このクッション、20日に完成したブランケットと一緒にプレゼントしました♪

2004/12/22(水) プレゼント品(3)
●20日のブランケットの裏側です(後日かいてます(;´▽`A``)
薔薇とベアーの柄です♪ おこちゃまが居るお宅なので、可愛い布にしてみました。

2004/12/21(火) プレゼント品(2)
●20日のブランケットのアップぅ(後日かいてます(;´▽`A``)

2004/12/20(月) プレゼント品完成(1)
●ブランケット80cm四方(後日かいてます(;´▽`A``)

先輩のお宅へのプレゼント品として作りました♪(製作日数3日。。)
大好きな薔薇柄ばかりを集めました♪
ダーラム布が多いかな?

2004/12/17(金) 当選プレゼント♪
●ポットホルダー頂きました(後日に書いてます(;´▽`A``)

先日、『アメリカン☆はーと』のようこちゃん企画のプレゼントに当ったの〜ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
この形のポットホルダー大好き〜☆(←自分じゃあこんなに綺麗に出来なくって。。)
ほんとにようこちゃんのレースは綺麗なの!!
うちにはこれで2つ目のようこちゃんレース、大切に飾りますね♪
ありがとうございました!!

2004/12/16(木) お買上ありがとです〜(サシェドール)
●15日の講習会でお嫁入りしました♪
始め、K地さま(←講習会お仲間)用に4種類のサシェドールから1つを選んでもらおうと、講習会に持っていきました。
それと、このサシェドールのキットを2人分(Fさま・Tさま)もお渡ししてきました♪(向かって左の茶髪のコがキット見本です)
そして、K地さま以外にも、講習会のお仲間さんがお嫁に貰って下さって(*^-^)
ありがとうございます〜〜♪
(私ってば、、講習会に何しに行ってるのやら。。┐(~ー~;)┌)

2004/12/15(水) Kさまご依頼のドール(2)
●パッチ講習会(本日は大作コース)
わ〜〜講習会にくみひゃん・巴ちゃんも参加してたぁ♪
大作コース、私以外に3人の方がいらして見せていただきました(*'▽'*)♪
やっぱ、薔薇柄が入るととっても華やかで素敵ですよね。。またしても気持ちがグラグラ。。早く自分のケイトグリーナウェイ大作を仕上て、薔薇柄でも作りたいなあ。。
それとね、キルティングの方法、masakoさん・Hさんからお聞きして、へ〜〜そうだったんだぁってお勉強させて頂きました♪

●15日の講習会でお渡ししました♪(Kさま〜ありがと♪)

2004/12/14(火) Kさまご依頼のドール(1)
●15日の講習会でお渡ししました♪(Kさま〜ありがとです♪)
30cmサイズ、お姉さんっぽい女の子です。

2004/12/13(月) クリスマスリース講習会♪
---------講習会のお話------------------------------
●クリスマスリース作り♪
いつものカイ○ズでの講習会♪(講師masakoさん〜☆)
ツルを丸めて、モスをくっつけて、マツボックリ・ドライフラワーをくっつけて、リボンつけて飾り付けて、ほぼ1時間で完成〜☆
こういう作風のリースは初めて作ったから、とってもお勉強になりましたm(._.*)mペコッ
皆さん、形も雰囲気も全然違うリースに仕上がっていて、とっても可愛かったぁ〜♪
しかも、店内BGMはクリスマスソングだし〜(*'ー'*)♪
最後、一人一人の記念撮影。(掲示板に張り出すの?!)

家に戻り、数分目を離した隙に、愛兎モコにドライフラワー部分をかじられてました(=xェx=)
有り合わせで、家にあるドライフラワーで応急処置。
すぐに玄関先に飾ってみました♪ うん〜ゴージャス♪

----------特注製作のお話---------------------------
●サシェドール(18cm)の作り方説明書
作りました〜♪ 今まではだいたいの寸法で作っていた18cmサイズ。
今回、キットを依頼されて、初めてこの子のサイズが分かったの(。・w・。 ) ププッ

2004/12/12(日) 特注ドール作り開始
●特別注文のドール作り開始

水曜にお渡し予定のドール・ミニドールを作り始めました。
ボディ綿詰・ドレスのミシンがけまでは終了〜♪
あとは、細かい作業は明日以降、調子の良いときにやりま〜す。

今月中にお渡し予定のドール(約10体分)のボディを型写し。
【足・くつは小さ目が好き】と言う事だったので、現存の型紙から新しい物を作りました。

2004/12/10(金) ポーセラーツ教室♪(2回目)
●ポーセラーツ『カップ&ソーサー』製作♪
参加者3名で、それぞれのお気に入り絵柄で作ってきました♪
私はまたしても薔薇柄〜(^ー^* )♪ オールドローズよん♪

先生曰く「高級な食器は、絵柄は少なめにするのよ〜」っていう助言を受け、なるべ〜く絵柄を使わないように押さえて貼っていたけど、ついつい貼りすぎ(。_゜)〃ドテッ! でも、とっても可愛くできたと思います♪(後日、焼きあがってから受け取ります♪)

他の参加者さん、押し花の絵柄を使用されて、とってもゴージャスに作られてましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! また別の参加者さんは、私の大好きな井川恵美さんのクマちゃん絵柄で可愛い〜マグを作られて(*'ー'*)♪ とってもお勉強になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

前回、体験コースで作ったマグカップ、ついに受け取りましたぁ♪
とってもきれいなマグカップ〜ぅ♪ 使ってみたいけど。。((o(б_б;)o))ドキドキ
しばらくは、眺めて楽しみたいと思います〜☆

追伸)風邪ひいてて、涙目で、マスクして、咳我慢して。。ちょっと辛いかな?って思って行ったけど、おしゃべりしながらだったからその間は平気でした♪

2004/12/08(水) パッチ講習会『クリスマスソックス』
●パッチ講習会の日♪

ダーラム(新柄)布を使ったクリスマスソックスを作ってきました♪♪
パーツの布たち、とっても素敵で。。。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
結構サクサクと作れちゃいました。
家に戻ってすぐに仕上て、早速飾ったところとっても素敵で満足ぅ〜☆
いつもの蛇足プッ (*^m^)o==3 として、ストレッチレースを巻きつけてみました。

●パッチ大作(しつけかけ)

いよいよ、しつけかけを開始♪
夕方から始めて、約5時間かかりました(>▽<;; アセアセ
大作のサイズは約115cm四方。
こまかくしつけしないとよれちゃうよね。。。ウ・・ ウン(._.;)

2004/12/07(火) 依頼のドール3
●引き続き、Oさまご依頼のドール

2004/12/06(月) 依頼のドール2
●引き続き、Oさまご依頼のドール

2004/12/05(日) 依頼のドール
●Oさまご依頼のドール完成♪
何種類課のドールを作って、その中からお好きなものを選んでいただくことに。
(お渡しがずいぶんと遅くなってすみませんでした。。(;´▽`A``)
8日の講習会の時にお持ちして、3体を選んでいただけました♪
ありがとうございました♪

2004/12/03(金) イベント♪
●アバインでの手作りイベントに参加♪
『ハンドメイドワンディショップFavorite』に出品参加してきました♪
参加作品は、ドール5点、サシェドール2点、キーホ5点
それと、母が作ったレース編み、毛糸のブランケットなど約20点

終了までお手伝い(何も役に立たなかったけど(^▽^;))したけど、本当に人が多く、おしゃべりも楽しめた1日でした。

2004/12/02(木) 明日(ワンディショップ)の準備
---------イベント参加のお話------------
●明日、アバインでのイベントに参加♪
主催者くみひゃん(K's collection)にお声をかけてもらえて、図々しくも参加させていただくことに♪(すっかり、イベントに参加するの好きになっちゃったσ(・・*)アタシ)
昨日まで、ドール講習会の準備に追われていたので、今日は午後から猛チクチク中♪(午前は母がきたのでヘラヘラしゃべってたヽ(´▽`)/)
イベントの作品、ドール(大小合わせて)8体〜10体、キーホ数個、ミニ裁縫セット数個、母製レースたくさんです。
アバインでのイベント、数年前から客?として、くみひゃんやお友達に会いに伺ってました♪ ほんと、開始からお昼過ぎまで、すごい賑わいなのよね♪(私も何度押された事か。。(;´▽`A``)明日はお天気もいいみたいなので、賑わうといいなぁ♪ 大好きなくみひゃんも居るし、私の大好きなグループ『ほしくず工房』さんもいらっしゃるし♪素敵な手作り品を、ぜひぜひ見にいらしてくださいね♪

『ハンドメイドワンディショップ』
 12/3(金)10:00〜14:00
 仙台市宮城野区鶴ケ谷2−8−1
 「アバイン」2F アバインホール(駐車場の奥)

-------ドール講習会のキットのお話------------
●色んなレースの用途について
説明書に、このレースはここに縫ってね♪って言う書き込みをしていませんでした(;´▽`A`` 何から何までご迷惑をおかけしてます(*- -)(*_ _)ペコリ
【ドレス】のすそには、細い花柄(綿)レースを
【ペチコート】のすそに、太い花柄レースを
【エプロン】の両ひもとして、ギザギザのレースを(半分に切ってね)
【首元】のリボンとして、ナイロン製の白レースを。
・・・・今度お会いするときに、靴用の飾りレースをお渡ししますね。ほんと、すっとこどっこいなσ(o^_^o;)です。。

2004/12/01(水) 初ドール講習会♪
--------講習会のお話-----------------------------
●ドールキット組み、手伝って下さってありがとうございました!
えへへ〜そうなの、全然キット準備が間に合わなくって、現地でキットを皆さんに切って頂いたり、記し付けして頂いたり、袋詰して頂いたり。不甲斐ない私を許してぇ〜〜でも皆さんにはとても感謝してます♪
Sさま〜、(お名前間違えちゃった)Hさま〜、Fさま〜、Tさま〜、ありがとうございました!!

●講習会のお題『ロープヘアーの女の子』
要するに、ネットでよく販売する『メリーちゃん』シリーズの30cmサイズなのです♪
最後までドレスの色が決まらず、「う〜この柄もいいなぁ〜」「う〜このメーカーの布、使いたいなあ。。」。。
で、講習会の中で皆さんに選んで頂いて、採寸して切ってお渡ししました。
特に凄いのは、講習会のカリスマ講師(*^m^)masakoさんの選んだ生地が、新柄ダーラムのワンピース♪ す、すごい〜〜そんな選択もありなのね|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン さすが、布のセンス抜群のmasakoさん、お勉強になりました♪ ペコリ(o_ _)o))
ボディは準備していったので、【1.ドロワーズ】【2.ワンピース】【3.帽子】【4.ヘアー】【5.ペチコート】【6.くつなど】と段取りしていたけど、やっぱり午前中だけじゃあムリムリ(^▽^;) 一番早いMさま(私と同じ名前で光栄です!!)は、ほぼ全コースに手をつけて、あとは仕上るのみって言う状態にまでして下さってお帰りになりました♪私が作るよりも早いです〜(;´▽`A``

●作品のお披露目っこ
【その1】パッチ講習会の大作、トップス部分をほぼ完成されたTさまがお披露目♪グリーン〜ホワイト〜差し色にピンク〜と、とってもお洒落で素敵なトップスでした!!もう見た瞬間、みんなの悲鳴〜〜(*ノェノ)キャーすごい〜素敵〜欲しい〜♪
【その2】以前にキットを購入して下さったKさん・Fさん・Tさんが途中のドールを見せて下さいました♪皆さんそれぞれ、とっても縫い方や仕上が綺麗なの!!(私なんか〜困ったらボンドでくっ付けたり、ごまかして縫っちゃう所なのに。。ヽ(´▽`)/へへっ)前前から、パッチのセンスや手作りバッグのセンス、過去に作った作品を拝見して、只者じゃぁないって思っていたけど。。(>▽<;; ほぼ皆さん、あとは表情描きね〜っていう状態。私も昔経験したけど、顏への表情入れってすごく気力と思い切りが必要ですよねぇ〜(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン 誰もが通る道、久々にその緊張感を思い出しました。皆さんがんばって下さい〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.