ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 お知らせ
2005/07/14 イベント見に行って来ました♪
2005/07/13 コラージュ風ドレス4つ
2005/07/12 パッチ資格教室『ヤコブスラダー』
2005/07/11 イベント作品--2

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/31(月) 【森川さん委託-その3-】
●ダーラムキルトコレクションのパネル柄を使って

『パッチ3点セット』

大好きなこの<ルシアン ダーラム>の布。
綺麗で大きな薔薇柄なので、格子のキルティング*オンリーに。
とても簡単でした♪(もうちっと凝れば良かったかしら?)
裏側の画像も撮ればよかったのですが、裏もダーラムです♪
(↑ミニバラ柄です)
これ、はまりそう〜〜!
パネル柄の作品、これからしばらく続きますよぉ〜o(^▽^)o

サイズは、【大:φ約25cm  小:φ約10cm】

2004/05/30(日) 【森川さん委託-その2-】
●ヨーヨーキルトのセンターマット♪(サイズ:約45cm)

ふぅ〜田植え(in実家)の休み時間を利用して、コツコツと作りました。
ふちには、レースとリボンを飾って、ふんわりとした印象に。
以前にピンクバージョンも作りましたが、どちらもお気に入りです♪
ところで、この作品のヨーヨーっていくつあるのかしら??

(大阪・森川さん宅にて販売→6/3(木)イベントセール開催との事)

2004/05/29(土) 【森川さん委託-その1-】
●ミニミニドールのサシェ♪(4つ)
バラの香りの素を入れたので、ふんわりと心地よい香りがします♪
お部屋の片隅にでも飾って頂けると嬉しいです♪
(大阪・森川さん宅にて販売→6/3(木)イベントセール開催との事)

2004/05/20(木) ミニ系ドールの綿入れ
(15日から手作りしてませんでしたぁ〜)

●ミニドール系(キーホも)わた詰
仙台へ戻って早々、さくさくとわた詰開始。
キーホルダー12個、18cmキラリンドール2個、20cmスリム4体、18cmタペ用ドール2体。
小さいからあっという間に綿詰・接合終了♪

2004/05/15(土) 講習会に参加♪
●薔薇柄のフレーム作り♪(masakoさん講師)
毎回たのしみな講習会です♪
花柄・薔薇柄に魅せられた私にとっては、どの課題作品も素敵でウキウキしてしまうものばかり!!

今回は、ナインパッチ(布はもち薔薇〜☆)、そして板を張っての簡単な作り(って失礼?!)だけど、お見本を見たらすごく豪華な作品になっていて、またしてもウットリしてしまいました。。(^^*)

まずは、山のように積んである素敵な布から選び出して、そしてピースを裁断。
これがもう〜〜あまりにも可愛くて素敵な布だから〜目移りして20分以上かかりました。。。
選ぶ時間は、幸せだけど選べなくて苦しい〜〜でも幸せ〜っていう状態でしょうか。。。

今回も、masakoさんの下準備・フォローに感激♪
それに、次回の課題もちょこっとだけ見ることが出来て、即「来月も来ます!!」と参加申し込み完了♪
ああ〜〜来月のタペストリーも素敵だわァ〜。待ち遠しいです。

同じ『花柄・薔薇柄好き』の皆さんと一緒にチクチクできる喜びはいいですねぇ♪
そして今回、HPを開いてらっしゃる方にもお会いできて嬉しかったァ

そうそう、私の作品の完成は。。。まだです(^・^;)
フレームに色を塗る(ホワイト)かどうか迷っていて。。。
元々の白木でナチュラルにしてもいいかなぁ〜って思い始めてますが。。
もうしばらく悩んでから完成させたいと思います♪

2004/05/14(金) 色んな手作り
●No.1●ヨーヨーキルトのマット
仕上がり約45cmほどになりました。ふちにはレース・リボンをつけてふんわりとした感じです。

●No.2●タペストリー
30cm四方サイズです。大好きなルシアン・YUWAの布を使用してます。

●No.3●バラ柄のバッチ
昨日完成のバッグがシンプルだったので、ちょっとしたアクセントに。リバーシブルの裏布の一部を使いました。(バッチは、おまけでもらって保管していた松田勇作です。勇作〜ごめんねぇ〜)

2004/05/13(木) 普段使いのバッグ2
●(コットンタイム参考)ミニバッグ
昨日に完成したポーチ型のミニバッグ、ふちが弱いらしく、持つとくにょくにょして使い辛い(^・^;)
それで急きょ、別のバッグも作ってみました♪♪
リバーシブルになるよう、布は固めのものを使い、パリっとした仕上がりになりました♪

2004/05/12(水) 普段用のバッグ作り(3日目完成)
●バッグ完成です♪
(詳細画像は、ギャラリーに紹介しました)
作り慣れているポーチの形なので、あっという間に完成へ♪3日間あわせて、約4時間くらいかかりました。全部手縫いなので、普段使いにするけど丁寧に扱おうっと。。

●ヨーヨーキルトのマット作り(途中です)
バッグ製作終了後、ハギレの整頓を兼ねて、ハギレたちを円形に切りきり。すかさず、バレーの試合を見ながらヨーヨーキルトを作っていきました。
ヘキサゴンの『おばあちゃんの花園』っぽく、ヨーヨーで六角形のお花を作って、くくりつけていきました。完成サイズは、約30cmくらいで小さめだけど、手間がかかるのよねぇ。。。

2004/05/11(火) 普段用のバッグ作り(2日目)
●バッグ作り、快調〜☆
夕方から、パイピングを始めて、撮影パシャリ♪
あと、ファスナーをマチ針で留めて、本日の製作は終了♪
明日・明後日には完成させられるかな?

●ダーラムの布、またまた届いたぁ♪
最近、ヤフオクとか通販で、ダーラムキルトを注文しまくっている私です(^・^;) 今日も、素敵なパッチサイトさんからの注文布が届きました♪ミニお便り(かわら版のような)が付いてて、驚きでしたぁ♪アドバイス的なコラムで、これは保存版ねとファイリングしてみました♪素敵な人だなあってファンになりました。(私ってばミーハーだな。。)

●今後の予定を少し
@ 6月の森川さん委託、納品
セール行われるようなので、ちょこちょこっとした小物雑貨・ちょこっとドールを納品する予定です。
A ドールボディ大量作り
一気にボディを作るタチなので、今日、大量の綿が届いたので早速ボディ作り開始♪
B キットと注文制作の参考作品の準備
6月にはきちんと始めたいなぁ。

2004/05/10(月) 普段用のバッグ作り(1日目)
●ダーラムのミニバッグ作り
ルシアンのダーラムキルトのパネル布を使って、普段使いのバッグを作ろうかな〜と。
なぜなら、現役中のバッグ、ふちが破けていたので。(何かに引っ掛けたらしい。。1年半使用)

昨晩に裁断し、今日はキルティングまで終了♪♪
キルティング、結構〜模様を色々と考えて落としたんだけど、見えませんよね(^・^;)
レースを付けようか付けまいか散々悩んだ挙句、シンプルがいいって事に♪
普段使いだしね。レースのバッグは、ちと私には似合わないであろうから〜<(; ^ ー^)

●4月のネットショップご注文のお客様へ
発送した方全員分のお振込が、確認・完了しました♪ありがとうございました!!

2004/05/08(土) ふぅ〜無事に納品♪
●森川さん自宅ショップへ納品♪
新作4点に、ネットショップでお嫁入り先の見つからない子を2点(値下げして)納品しました。
詳しくは、【しょっぷ→委託→森川さん】のページにてどうぞ(^^*)

●ダーラムパネル柄のピース準備
ヤフオクやネットで購入した『ルシアン ダーラムキルトコレクション』の布たちを使って、自分用に大作をつくってみようかと♪
デザインを考えて、裁断まで終えたいなあ♪

2004/05/07(金) 明日納品します
●森川さん委託、仕上終了♪♪
GW中に発送予定が。。。(^-^;A すみません〜〜明日に納品します♪ 数は少ないかも。。来月にセールをされるみたいなので、その時に増量しようと思ってマス。

●コットンフレンド夏号見た!
思わず買ってしまった。。。

●手芸店へ
ドミット芯を2m購入♪♪ 自分用のマルチカバーを作りたくって、ちょっと大目にしました。

●発見!雑貨屋さん
道を間違えてウロウロしたら、カントリー雑貨のお店を発見♪ログハウスのお店、店内はティアラやホワイト雑貨、アン&アンディのカントリー雑貨がわんさか わんさか〜☆ 4点をゲットしてきました。コインパースは手作りのもので、小さいけど丈夫で綺麗な縫い目。ホント、見習いたいわぁ(^・^;)

2004/05/01(土) 今日もミニタペ作り♪
●納品用ミニタペ(まだ半端)
25cm四方のトップス完成♪あとはキルティング・パイピング。

●ジャスコの手芸店へ
ちょっとのぞいて見たら、花柄のジャージ生地を発見♪♪幅が150cmで、長さが8Mもあるのに500円!(安い!!)即購入♪♪ これをパッチの裏生地にしたら、キルト芯を入れなくても良さそうだし、肌触りもいいからブランケットにも出来そう〜☆
それと、筒状になった布を表に返す『イージーターン』と言うものも購入♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.