ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 お知らせ
2005/07/14 イベント見に行って来ました♪
2005/07/13 コラージュ風ドレス4つ
2005/07/12 パッチ資格教室『ヤコブスラダー』
2005/07/11 イベント作品--2

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/31(火) 50cmタペ、だいたい完成♪
●ケイト・グリーナウェイ柄のタペストリー(50cm四方)
--------------------------------------------------
90cm四方で作っていたんだけど、キルティングラインを予定外の物にしてしまい、しかも間違いに気付いたのが全部キルティングをした後。。
キルティング糸をほどく気力も無かったので、思い切ってお気に入りの部分をカット♪ パイピング・レースをつけて終了〜* 門外不出の品なので、こんなリメイク品でもお部屋のイメージチェンジに活用できるしね(⌒^⌒)b
まだ完成ではないの。レースの部分に、花のモチーフテープをくくりたかったんだけど買わないと付けれないので、作業はここでストップ。また忘れた頃に引っ張り出してきて、ちゃんと完成させてあげようと思います♪

●ミニバニティのトップ
---------------------
講習会でやっているバニティ作り。3月から始めたのに、私ってばまだ布選びの段階。。(もうふたのトップを完成させた人も居るって言うのに。。)
勢いでダダーっと選んで〜切って〜縫って〜アイロンかけて〜装飾して〜と、夜から始めたので夜なべしました(〒_〒)
ちょっと肩の荷が下りたような。でも先は長いぞぉ〜〜。

2005/05/30(月) DIYインテリア講習会
●DIY講習会でお勉強♪(講師masakoさん)
------------------------------------
今回はウッドデッキ・塗料に関して。
マイホームを建てたら、庭いじりをする前に『ウッドデッキ』を取り付けたいのよねぇ〜*
で、そばにバーゴラも建てて、つる薔薇を存分に誘引して(^ー^* )♪
塗料の実技(かごにカラースプレーをシュシュ)もやったので、教室内はシンナー臭( ×m×)オエェ...
でも慣れてくるとなんだか夢心地〜〜*
薔薇の庭のイメージを膨らませて、ついつい( ̄◇ ̄)ポケーとしてました。
塗料を塗ったかごに、店内で販売中の観葉植物を入れてお持ち帰り♪
講義の後は、またしてもティータイム♪
(masakoさんが用意して下さったデザート・珈琲〜〜*)
これらの費用も合わせて【1コイン】だなんて(o ̄ー ̄o) ムフフ お得♪

2005/05/28(土) バラのタペストリー(中心部、キルティング)
●ご依頼品*バラのタペストリー
-----------------------------
実家で暇を見つけてしつけをかけておいた【バラ柄タペ】、キルティングもすこ〜しずつ進めていったら、中心部(←ボーダー以外の部分)のキルティング終了♪
でも、当初は『ひし形』にキルティングする予定だったのに、うっかり忘れていつもの様に普通の格子状にしちゃった。。
布は、ピンク〜赤のバラを集めて作ったので結構出来上がりが楽しみなの〜*
ボーダー部分は、フェザー模様を入れたいので、仙台に戻ってからじゃないと進められません。。。

2005/05/25(水) かおりんさん(ドール)講習会
●ドール講習会に参加♪
--------------------
わずか2時間で(ノ゜ο゜)ノ ほぼ完成です♪
先生は、パッチ講習会のお仲間*かおりんさん〜*

ぉ見本のドールちゃんを一生懸命見つめながら、チクチク。ドレスの布を選ぶ事が出来て、薔薇柄・ドットなどすごく迷ったけど、今の気分にぴったしな【四葉のクローバー(ガーゼ)】(←幸運がほしい〜〜〜!)を選択♪ ドールヘアー(シェニール)も色を選べて、しかもこのシェニールって使うのが初めてだったので興味津津。('-'。)(。'-')。ワクワク ちゃんとドレスも着せて、ヘアーもつけて、約2時間でほぼ完成状態〜*

家に戻って、すぐにリボンを頭にくっつけて、本当に可愛い子が誕生しました〜O(≧▽≦)O ワーイ♪ でも、うちに居てくれる【かおりんさん】作のペアドールちゃんと見比べて、やっぱしどこかが違う?! 眉毛?! 大胆さ?! でも、この子なりにとってもプリチ〜なのでいいのよいいの♪♪

2005/05/19(木) 本科のパターン1枚目完成♪
●エイトポイントスター
--------------------
昨日に宿題にされたパターン。忘れないうちにチクチク。。
若草色の布、縫い難いの!!(-ε-)ブーブー

●ベビーキルト
---------------
やっとお渡しすることが出来ました!(気に入って頂けて一安心♪)

2005/05/18(水) 本科(2回目)
●本科(2回目)エイトポイントスター
----------------------------------
前回に引続き、今日もこの課題。ひたすら縫う作業、先生の縫い目の細かさに(ノ゜凵K)ノびっくり!! 今までそんなに細かいの見たことない! でも、私たちもそんな風にやらないといけない。慣れるまで時間がかかりそう。。
縫い終わらない部分を宿題にされました。次回提出。。

●星のマンスリー(5月分)
------------------------
へへへ〜〜おもいッきり【ハギレ】を拾い集めて作ってみました♪
ケイトグリーナウェイのハギレ、まだまだ た〜んとあるのよねぇ♪
色あわせも、前回の物よりもはっきりしていて好きです。

2005/05/15(日) フリマ当日
-----------------------------------------
*ご来場・お買い上げありがとうございました♪*
-----------------------------------------
●ドール(30cm)5体完成♪
未明1時から製作開始( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 往生際が悪い私。やる気が沸いたので完成するか不明だけど頑張りました。 完成したのが8:30頃(>▽<;; アセアセ 急いで着替えて、歯磨き・化粧。車への搬入は大黒柱がやっていてくれました(助かったぁ〜)だから、ドールの画像は取れませんでした(。_・)ドテッ 陳列しながら撮ろうと思っていたけど、早々と売れちゃって。。。

●フリマ(10:00〜15:40)
9時に会場到着。コンパネとボックスを重ねて、大きなブースを作りました♪そこに、masakoさんが用意してくれた綺麗な布を敷いて、皆で持ち寄った作品を重ねるようにしてギューギューに陳列♪ とても賑やかなブースで、花バラ柄〜ホワイト〜リネンなどなどが集まりました♪
常にお客様が寄って下さったので、見ていただけて嬉しい限りです♪
途中、にわか雨〜大雨に見舞われて、引越し作業などもありました。。
天候はともかく、失敗も無く楽しく終わったって感じです(^ー^* )♪
売り子さん方々、本当にお疲れ様でした♪(差し入れご馳走様でした)

2005/05/14(土) 新タグ
-------------------
*フリマまであと1日*
-------------------
●夕方から、お友達からお預かりした作品のタグチェック・梱包。
その後、自分のタグを作り直し(PCにて)。
最近こり始めたQRコードもタグに印刷してと(^ー^* )♪
あと、価格を書く値札も印刷して、サクサクと自分の作品にタグつけ♪
以前までは、当日の朝にバタバタとタグ・値札付けをしていて慌しかったんだけど。
今回は3時間ほどで終了♪ 余裕を持って22時過ぎに就寝♪
ん? 本日は全く製作チクチクしてませんね(^▽^;)

2005/05/13(金) 大ほうき2本+ドール製作開始!
-------------------
*フリマまであと2日*
-------------------
●大ほうき2個完成♪
大ホウキ、これも100均店はしごしてやっと見つけてきました(>▽<;; アセアセ
みんな、ご自分でリメイクしたりして使っているのかもね♪
どんな風に使っているのか、拝見してみたいものです。

●ドール(30cmサイズ)製作開始
間に合うかは不明(#/__)/ドテ
ひとまず、ボディに綿詰めてます。間に合うはずがない?!

2005/05/12(木) つ、疲れてきた。。。
-------------------
*フリマまであと3日*
-------------------
●フレーム・ほうき
フリマの定番?を作りました♪
午前〜夕方まで、この放棄を求めて100均をはしご(>▽<;; アセアセ
このほうき、きっと流行ってるのね?ね??

●ドールはまだ。。。
ドール、出さないかもしれない予感が。。。(-。−;)
だってぇ〜〜ボディの作り置きが無かったんだもの(´;ェ;`)ウゥ・・・
以前だと「一晩でなんとかやるぞぉ〜〜!」なんて奮闘したけど、このダルダル体調の中、全くがんばれません。。。
ボディ〜〜〜空から降ってきてぇ〜〜!

2005/05/11(水) パッチ講習会『バラ刺繍のフレーム』
-------------------
*フリマまであと4日*
-------------------
●フリマ小物
なんだかんだ、細々とした物を作ってます。
ドールは、、、、まだ作ってません〜〜〜(´;ェ;`)ウゥ・・・

●パッチ講習会
久しぶりの講習会♪
YUWAの素敵な布をメインに、とっても可愛いフレームを作ってきました♪

2005/05/10(火) お教室通い開始♪
-------------------
*フリマまであと5日*
-------------------
●ブログに随時アップしてま〜す♪(携帯から送信〜*)
ε('∞'*)フゥー 思うように作業が進みません。。体がだるい〜〜

●資格取り開始♪
パッチの資格取り、すご〜く悩んだ結果やってみようと!
で、本日が初日♪ 先生はエレガントでお綺麗な先生でした。
テキストを頂いて、やっていけるのかな。。。ってすごく不安になったけど、提出物さえちゃんとこなせば大丈夫とのお言葉だったので、頑張ってみようかな〜って気になりました。

2005/05/09(月) ミニポーチ*バッグ
-----------------
フリマまであと6日
-----------------

●材料買いに
------------
近くの手芸店へ買出し。キルト芯(接着)・リボン・金具などなど。急いでいたので、包みボタンのパーツを買い損ねた。

●ミニポーチ
------------
5個完成♪ でもね、でもね〜〜急いで作ったから布がヨレちゃってるの。。売ってもいいものか。。。激安にしようかな。。

●バッグ2個追加
----------------
紫系に続き、今度はピンク系のバッグに挑戦♪もちろん、使用した布はばかの一つ覚えのように多用している【ダーラムキルトコレクション(ルシアン)】【麻】などなど。

●リメイク*ふりふりミニかご
--------------------------
100均のカバーリングされているかごをリメイク。しつこい位にレースを貼って、造花をつけました。3月の販売会で作ったかごの手抜き品です〜(>▽<;; アセアセ

2005/05/08(日) ミニポーチ製作
--------------------
●ミニポーチ1個完成
--------------------
夜から製作開始。6個分を同時進行でチクチク。
一先ず、唯一のブルー系ポーチが完成♪ ダーラムキルトの布です。

→サニタリーケースにちょうどいい大きさです♪

2005/05/07(土) ダーラム布のバッグ3個
--------------------
●フリマ用バッグ3個
--------------------
昼過ぎに、ふとフリマ製作に向けてやる気が湧いたのでがんばりました♪
在庫のドミット芯(半端な形のものばかり。。)を見つけたので、そのままの形で、ドミット芯に合わせて布を裁断。
だから、3個とも形がバラバラです
並べてみると可愛く見えます♪(でも近くで見ると縫い目が粗い。。)

一番最初に作ったのが真中の【中サイズ】のもの。
やっぱ、最初に作ったのが一番好きだなぁ〜♪

2005/05/06(金) ベビーキルト完成O(≧▽≦)O ワーイ♪
------------------
●ベビーキルト完成
------------------
しつけを外して(←1時間かかった(-。−;))、パイピングをせっせと行いました。
初めてふちを山型にしたので、パイピングの方法が分からず、結局自己流でやりました。。
なんとかつれずに綺麗な山型になり満足♪ あとは、一晩水に漬け込んで、軽く洗います♪
赤ちゃんの肌に触れる物だからね〜(^ー^* )♪

-----------------------
●フリマ用の材料買出しに
-----------------------
もう製作日数が無いって言うのに..今ごろ買出しです(>▽<;; アセアセ
ほうき・かご・小さなパッチ作品・ドール、あとはちょっとしたキットも出せたらいいなぁ〜

2005/05/05(木) ベビーキルトのキルティング終了
-----------------------
●キルティング終わった♪
-----------------------
ご依頼品のベビーキルト、ふわふわ感がでるように、キルティングはほどほどにしたのですぐに終わりました♪

2005/05/01(日) ベビーキルトのキルティング開始♪
--------------------
●ご依頼ベビーキルト
--------------------
昨晩にしつけかけして、本日よりキルティング開始♪
ふわふわ感が出るように、キルティングは控えめに、でも可愛らしくまぁるい形を入れていきます♪
キルトのサイズは約90cm四方 (^ー^* )♪
ご誕生に間に合うよう、数日間は集中してこれだけがんばりま〜す♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.