ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/15 お知らせ
2005/07/14 イベント見に行って来ました♪
2005/07/13 コラージュ風ドレス4つ
2005/07/12 パッチ資格教室『ヤコブスラダー』
2005/07/11 イベント作品--2

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) 納品に
●7/4イベントの納品へ
--------------------
イベント作品は、先日に参加するはずだった『アバイン』用に作ったものです(*- -)(*_ _)ペコリ
昨晩のうちに、ちょちょっと作り足した物を加えて、ブース販売をしてくださるmasakoさんへ納品しに行きました。
作り足した物→フレーム

2005/06/29(水) エコクラフト講習会
●ようこちゃんのエコクラフト講習会に参加♪
----------------------------------------
お馴染みのカイ○ズにて、『アメリカン☆はあと』のようこちゃんがエコのキットを組んでくれて教えて頂きました♪
私のお隣りにはプチちゃん〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ
でも、かなり体調が宜しくない状態で行ったので、途中から気持ち悪いのを我慢。。
でも、ようこちゃん・プチちゃん・お隣り近所さんから教えて貰いながら完成させることが出来ました〜♪(完成画像は、ブログにあります)
私はホワイト地にピンクのかご♪♪ とても可愛いです〜*

2005/06/28(火) masakoさん講習会(ポコ○ポコ)
●講習会に参加(講師:masakoさん〜♪)
-----------------------------------
お馴染みのカイ○ズでの講習ではなく、仙台駅前デパートの手芸店でのお教室です♪♪
大好きな薔薇刺繍布を使ったクッション製作、お見本がめちゃくちゃ可愛いくて(^ー^* )フフ♪ でも、よ〜く見てみるとピースが小さいかも。。(>▽<;; アセアセ
お友達の巴ちゃん〜ゆうかちゃんもご一緒で、世間話しながらチクチクしてきました〜*
一通りの製作手順を聞いて、ほとんどはお家での製作と言うことで。完成が楽しみです♪♪
(・_・)......ン? そう言えば今日のmasakoさん、エレガントだったような。。。|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

●お詫び
---------
先日の【6/26アバイン】のイベント、当日の朝に発熱・嘔吐で動けずにドタキャンしてしまい、、、、主催者のくみひゃん始め、当日ご一緒するはずだった皆様・お客様にご迷惑を置けしてしまい、本当に申し訳ありません m(。_。;))m ペコペコ…
「大丈夫??」ってメールを頂いて、ごめんなさい〜〜って念を送りつつ、今朝になってやっと本調子を取り戻しました。参加できなくって本当ごめんね。。。でもメールありがとうございました(T-T) ウルウル

●翌日曜、イベント委託参加
-------------------------
先日の↑のイベントでデビューできなかった作品たち、そのまま全部、パッチ講師masakoさんが参加するイベントにて(委託で)参加していただくことになりました♪
詳細は、後ほど【委託イベント】ページにて。。

2005/06/25(土) タグつけ
●明日、イベントでお待ちしております♪
------------------------------------
 ハンドメイドワンディショップ 10:00〜14:00
 (仙台市宮城野区鶴ケ谷)アバイン2F駐車場会場
・・・主催「K's collection」(くみひゃん)

●タグつけ
----------
本日は、実家への往復で不在だったので、製作途中の物はすべて断念(-"-;)
夜、完成している物・在庫品にタグ付け開始。
(・_・)......ン?
作らなくっても、そこそこに在庫があったりしてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
自分の作品に加え、母の手編みレース(←今日も新作を受け取ってきました♪)も出品しま〜す♪
明日は早めに家を出て、会場でお手伝いもしっかりガンバッてきま〜す♪

。。イベント出品の作品をご紹介できなくってゴメンナサイ。。

2005/06/24(金) ミニドール4体ほぼ完成〜*
●ミニドール
------------
(6/26イベント用です)4体なんとか完成〜ε-(´・`) フー
あとは小物。。。サシェでも入れようかな。。。

●ふりふりホウキ
----------------
(これも6/26イベント用です)押入れに入れていた 作りかけのほうきをゴソゴソと出してきて、爆縫い中です( ̄m ̄〃)

2005/06/23(木) ワンディ*パッチ講習会に参加
●講習会*刺繍入りのバッグ
------------------------
仙台駅前の手芸店で、雑誌でお見かけする中山先生(ポコアポコ)のバッグ講習会に参加。
気さくで明るくて、時間をかなり過ぎても ご自身でつかんだコツなどを惜しげなく見せて下さって感激!
パッチ。。。奥が深いわぁ。。。でも楽しくチクチクできました♪
講習会の中では、一通りの説明を受けて、ちょちょっとピースワークして、刺繍の方法を聞いて、と言うことで約90%は家で製作するということでした(>▽<;; アセアセ
で、出来るかなぁ。。。(-_-;ウーン

●ミニドール、終わらず。。
------------------------
今夜にだだ〜っと作る予定が、ヤフオクの見積もりなどに時間を取られて(#/__)/ドテ
と言うことで、完成は明日に持ち越し。。
4体を同時進行で、あとはヘアー・表情・小物だけ。

2005/06/22(水) ミニドール22cm爆縫い
●イベント用ミニドール
---------------------
次の日曜に、くみひゃん主催のイベントに参加♪
夜からひたすらミニドールのドレスをチクチク縫ってます。
ドレス・ペチ・ドロワーズ着用までは終了。
明日には、ドール完成になりそうです♪(小さいから作業が早い〜*)

●材料買出し
------------
↑のイベント用に、100均で材料を購入。。
いつもながら、1店舗に留まらず、数件をはしごして来ました。。(;´・`)> ふぅ
今回、目新しい商品を出そうかなと。
でも、いつも出品しているものと酷似してるものだけどね〜。

2005/06/21(火) ビアンフェ/プチちゃんバッグ♪
●ビアンフェ届いた♪
-------------------
今号から新しく生まれ変わったビアンフェ♪(マチに待って到着〜*)
内容も。。。すごく綺麗な画像で、型紙もしっかりしたものが付いてきました♪
夏だから『麻』『リネン』『青・緑』ページが多くて、ちと残念、、
でも、可愛いサンプラーキルトが始っていたので、近々作り始めようかなって♪(サイズも小さめで簡単そうだし)

●プチちゃんバッグ(*^m^*) ムフッ
----------------------------
昨日、木工講習会の時にわざわざ届にきてくださって(゜ーÅ) ホロリ
暑い中、○っひーちゃんと会いに来てくれて本当にありがとうございました!
この可愛いバッグ、前々から欲しかったの。。。(o ̄ー ̄o) ムフフ
運良くネットショップで手に入れることが出来て、ラッキーでした♪
可愛いサイズなので、ふだんの持ち歩き、バッグの中のバッグとして、そばに置いておこうと思います♪(プチちゃん〜ありがとう♪)

2005/06/20(月) 木工講習会
●講習会『テーブル』
------------------
講師はmasakoさん〜* 今回のテーブルは、毛塚さんのものを参考に、masakoさんがキットを組んでくれました♪
ビスなどないものだったので、ひたすらねじ釘でガガガーーって合わせていくので、いつもよりは楽チン作業でした♪
ただ、、湿度が高かったので、すごく汗かいていい仕事してきました〜(^▽^;)
参加者はいつもお見かけするメンバーさんなので、皆さんとお揃いのテーブルを使えるなんて嬉しい〜〜*
。。。夜、大黒柱に見せたら「これ、ちょうどいい高さのベンチだね」。。テーブルです!!(○`ε´○)プンプン!!

2005/06/17(金) ピンクッション(体験講習会)
●さくら野にて、パッチ体験
-------------------------
講師は、『ぱっちわーく日和』ひより先生♪
http://homepage2.nifty.com/patchwork-biyori/
可愛い布で作ったこのピンクッション、家で綿詰めして完成させて、もう大満足です〜*
ひより先生の素敵な作品も色々と拝見出来て、すごく楽しい時間でした♪♪
(これからもよろしくご指導下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ)

2005/06/16(木) オフ会で交換会♪
●交換っこ用のドール
-------------------
仙台チームのオフ会(ようこちゃん*ひーちゃん*マユちゃん*プチちゃん*私)
来られなかった方もいらっしゃって残念。。
オフ会で交換会もするので、前夜に22cmドール(←講習会のサイズ)を作りました。
薔薇刺繍のレース地に、ガーゼのエプロン姿。
バッグの中に、香りのするフレグランス(ラベンダー)を詰めました。
この子、ようこちゃんの元へ〜*(ようこちゃん(。-人-。) ゴメーンよぉ)
私には、マユちゃんからの可愛いベビーシューズセット♪
(ブログに画像があるよ♪)
ふわふわのベビーシューズで可愛いよぉ♪♪
マユちゃんありがとう〜*

2005/06/15(水) ドール講習会〜*
●ありがとうございました♪
-------------------------
1時間前に到着して、説明書のコピーへ。すると、私の前にコピーしているおじさんが、もう遅いわ遅いわ〜〜!代わりに私がその方のコピーをして(しかも、枚数が多いの〜〜!)、慌てて自分のコピーをして、、ゆうに30分もかかってました。。もうこの時点でかなりお疲れ。。(。_・)ドテッ
パーツの数を数えて、くつが足りなかったのでミシンを車から持ち出してチクチク。ちょうど終わった頃に、早めに来たHさんが「何か手伝うよ〜」って言って下さり、説明書などの切取・折込を、そのうちに早めに集まって下さった皆さんで、バラバラのパーツを袋に詰めて下さり、だいぶ心に余裕が出来て開始できました♪(お手伝い下さった皆様、ありがとうございました!!)
半分以上が、ドールを作ったことのある方々で、その中でもくみひゃん*巴ちゃん*かおりんさんは販売経験者のベテランさん♪♪ 初めて作る方にも、となり近所で教えあってチクチクしてくれたので、私はほとんどボーっと立ってる感じ♪ボー( ▽ )o〇O
ほぼ完成に近い状態まで終えることが出来て、一安心♪ 全員のドールちゃんの撮影はできなかったけど(残念。。)、皆さんの仕上かたでそれぞれに個性が見られて(^ー^* )♪ 時間に追われて作った皆さんは大変な作業だったかもしれませんが、私はとても楽しくチクチクを拝見させてもらって♪ 皆様、お疲れ様でした〜*

2005/06/14(火) キット組み
●ドールのキット組み
-------------------
夕方まで用事で外出していたので、キット組みは夕方から開始。
講習会用のドール見本は月曜に完成させ、火曜に全ボディに表情を描き入れ、だいたいの下準備終了♪
キットを組んでいて、ん?、説明書などを作っていなかったことに気が付いた!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
急いで書いたものの、すでに日付が変わっており、キット組みを再開。
で、今度はまだ作っていないパーツを発見!!(くつ・ドロワーズ・帽子)
急いでミシンフル活動でチクチク。。
ε('∞'*)フゥー 深夜の3時。ひとまず落ち着いてコーヒー飲んで。
そこから、だいたいの流れを見るために、実際に時間を計りながら、2時間でどこまで作れるかを試しに縫ってみました。
う〜〜ん、、2時間って長いようで短い、、
ぎりぎり、2時間で終えるように、全ボディにドロワーズを履かせて、キット組み再開。
やっと落ち着いたのが朝の7時過ぎでした(#/__)/ドテ

2005/06/11(土) ボディ完成〜♪
-------------------------
ドール講習会まで あと4日
-------------------------
●綿詰め完了〜*
数えてみたら20体分 完成していました♪♪
この位あれば十分足りるでしょう(⌒^⌒)b
ところで。。。? 参加者って何人。。??

2005/06/10(金) ちょっと息抜きに
-------------------------
ドール講習会まで あと5日
-------------------------
●ボディの綿詰め開始
-------------------
参加者分のボディを縫い、あとはがんがん綿詰めしていくのみ!

●息抜きに、キルティングの続き
----------------------------
ボーダー部分のキルティング開始♪

2005/06/09(木) 試作*仮留め
-------------------------
ドール講習会まで あと6日
-------------------------
●マチ針で仮留め(実家にて)
なんとな〜く雰囲気をつかんでおきたくって、急いで仮留めしてみました♪♪
手のひらに(ぎりぎり)ちょこんと乗るサイズ〜*
ドレスなどの寸法はかり・縫い時間などを計ってみました。あとはボディを人数分準備すれば、ちょっとは気が楽になると思います。。。がんばるぞ〜〜( ̄Д ̄)ノ オウッ

2005/06/04(土) 試作*決定〜♪
-------------------------
ドール講習会まで あと11日
-------------------------
●ボディ、決めました♪
画像の【20cmサイズ】ボディに決定しました。
定番の【30cmサイズ】と比べて、小さくてポテッとしていて。ドレスを着せたらどんな雰囲気になるのか楽しみ(^ー^* )♪
ほか、【18cmサイズ】は先日作ってボツにしたもの、【26cmサイズ】は2月にメモリアルドールで登場したサイズ。

2005/06/03(金) 先日の『ミニバニティ』フタ部分
●ミニバニティのふた
-------------------
アップで撮りました♪ ビーズ・刺繍など、私が面倒がってやらない事を敢えてやってみました。

-------------------------
ドール講習会まで あと12日
-------------------------
ボディ試作。でも、ちょっと体型が細いかな。。。ポテッとした子にしたいので、また後日に試作作らなきゃ。

2005/06/02(木) 星のマンスリー
●星のマンスリー
----------------
昨晩に、型を写して切る所までして、本日はひたすらピースワーク。非常に疲れました。。。目がしょぼしょぼ。。
布は、昨日の【パッチ講習会】で講師masakoさんから頂いてきたダーラム等のハギレを使ってます♪ちょっと、チェックの布の取り方がミスったような気がするけど(方向がバラバラ(;´▽`A``)、ま、これも個性ということで。。

-------------------------
ドール講習会まで あと13日
-------------------------
紙に、新しいサイズのボディを描いて、厚紙に写した所で終了。明日、ボディの試作を作らなくちゃ。。

2005/06/01(水) カウントダウン開始。。。。
-------------------------
ドール講習会まで あと14日
-------------------------
●2回目ドール講習会...(*ノノ)キャ
半年振りのドール講習会をさせて頂きます。。。。…o(;-_-;)oドキドキ
第1回目の時は、あまりにも計画性が無く、参加者さんにキット組を手伝って貰って、しかも2時間では到底終わらず。。。
で、先月のドール講習会(←かおりんさんの)に参加して、すごく段取りが良くって落ち着いて作れて、本当に感激したの!!(こういう風にできたらなぁ〜〜)
前回の失敗を振り返って、なるべく2時間内に完成まで行けるように段取りして行こうと思います♪

ドールのサイズは【30cm】だと縫う量が多いので【25cm未満】を試作してみます。
ドレスの布は、【生成り系】【ピンク】【??】の3色から選択してもらって〜。布は準備済みだけど、2週間のうちにいいのがあったら替えよっと。。
雰囲気は、もちろん”ふんわり””お嬢ちゃん””レースふりふり”女の子です。
。。。当分は、パッチはお預けだわね。。。

●パッチワーク講習会
--------------------
カイ○ズの講習会(今月はこの1回だけなのよ。。)、大遅刻して到着(;´▽`A``
ここのところ、パッチ講習会の参加者が多くって!!びっしり席が埋まってました!!(ようこちゃん・かおりんさんの間を空けてもらって、無理やり座らせて頂きました(o*。_。)oペコッ)
『手形のミトン』って聞いていただけど、材料が無いみたいだったので(遅刻したから仕方ないよね)持参していったバニティ製作の続き。帰り際に、ちゃっかりmasakoさんの布・ハギレを頂いてきました〜*(いつも太っ腹なんだからぁ〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン)

●ヤフオク出品中
----------------
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/maki_v_v_pumpkin?
先日のフリマで残った子を、オークションに出品しております♪(設定価格、かなり安くなってます♪)ぜひ見てね〜*


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.