我が家の日常?!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 日記は・・・
2006/05/09 日記・・・
2006/04/02 日記は・・・
2006/03/09 お引越し
2006/03/07 遊べぇ〜〜

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/20(水) 事情聴取
先日の事故の事情聴取に警察に行ってきた。
でも、事故の情報開示は一切出来ないとの事だった。
保健会社の方には、私が車の側面(左の前のタイヤ部分)にぶつかった事になってるけど、警察側ではどうなっているのかわからないまま。
一旦停止してから発進してるって事も、「だとしたら、目の前を家の娘が通過してる最中に発進した事になる」事も言っておいた。
まぁ、事故自体は私が本当にあたったのが側面だったとしても、相手の過失でこっちはちゃんと補償はしてもらえるのだが、気持ちおさまらないよね。
「本当に当たったんですか」の一言もあるし、自分は一旦停止しただの、私が側面から当たってきただの、自分の都合よく話しすすめてるんだもの。
私は普段とってもトロくさいヤツで、自分の事となるとキケン回避出来ない事が多いんだけど、子供の事となると普段の運動神経が全く無視される。
警察で事情聴取の最中に隣で折りたたみ椅子に座っていたタカがふざけてて椅子のバランスを崩し椅子が倒れて転びそうになった。
その瞬間とっさにタカの腕をつかんで、タカは転ばずにすんだ。
まぁ、腕をギュッとつかまれるより、転んだ方が痛くなかったのかも知れないが・・・
でも、こういう時の反射神経・運動神経は自分でも不思議だ。

2004/10/19(火) 自転車
土曜日の接触事故の件で、保健会社が自転車の確認したいと昨日の電話で言われていた。
こっちで自転車屋さんに持って行って、見てもらって見積りを出してもらうか、保健会社の方で取引のある自転車屋さんに見に着てもらって確認するか・・・ってな感じでその段階ではまだどうするか決まらなかった。
事故直後、見た目では大きく壊れたとか、歪んだ等はわからなかったが、今日よく見てみるとタイヤが曲がっていた。
カゴもゆがんでいる。前輪のドロハネ部分にもへこみがある(こんな所は普通に乗ってたらキズつけない場所だ)
それで、素人目で見てこれだけの状態だけど、自転車屋に持って行って見積りしてもらっていいか確認したら、タイヤが曲がってるならフレームもゆがんでるだろうから、新しい自転車を保健会社の方で補償してくれる事になった。
まぁ、これで事故にあった自転車に乗る度に思い出して恐怖をよみがえらせる事もなくなったわけだね。
保健会社も私の
「古い自転車から子供用補助椅子外して、新しい自転車につけても、つけかえでネジとか緩くても怖いので、それも新しいのにして欲しい」って要求も快く受け入れてくれた。
まぁ、保健会社で補償してくれるのが25000円までらしいので、それ以下で自転車代として一緒に請求出来る範囲だし問題ないとの事。
元々そんなに高い自転車乗ってたわけじゃないものね〜〜
新しい自転車も高価なモノが欲しいわけでもないしね。
好きなのを自分で選んで買うのに、現金で支給も可能らしいので、これからしまっておくだけの冬にかけて買うより、現金でもらって春になってから買うのもいいよね。
しばらくは自転車も乗りたい気分じゃないしね。

2004/10/18(月) ムカムカ〜〜
土曜日の事故の件で相手の保健会社の担当者が決まり、ようやく今日連絡がきた。
そこで保健会社の方の話にちょっと???だった部分があるので、保健会社の方で事故の様子をどう聞いているのか確認してみた。
そしたら・・・なんと
・私の自転車は車の側面(前輪タイヤあたり)にぶつかってきた
・相手は一旦停止をした
・確認はしたが、視界が悪く私が目に入らなかった
って事になっていた。
一旦停止してから、発進しているなら、アヤが通り過ぎる前に前進を始めた事にもなるんじゃないか?
私を含めた歩道を走る3台の自転車は全く眼中になく、右方向から来る車だけを確認しようとしてたから起きた事故じゃないのか??
そうでなければ、こんな事は起きてないだろう。
土曜日の「本当にあたったんですか?」なんて発言も含めて、こっちの肉体的・精神的苦痛を軽く見てる相手にもしっかり処分が下るように、間違いなく人身事故になるように、夕方警察に病院の診断書を提出してきた。
担当の警察官が留守で事情聴取は後日になるけど・・・
被害者側から損害(ケガ)を受けたという手続きになるので今回の事故は人身事故になり、相手は後々検察の審議まで受けないといけない事になる。
こっちは事故直後はわからなかったけど、次の日には踏ん張って自転車を支えたせいで、右肩から腕全般が筋肉痛状態で痛い。腰も痛い。
洗濯物を干そうと腕をあげるのもちょっとツライ。
足のケガは足の甲の部分が一番ダメージ大きくて、カカトで歩くのは可能だが、つま先の方に力がかかると痛いので普通にあるけない。
食事の用意しようと台所に立って作業するには、その体制で長時間はできずに、コンビニ弁当のお世話になったりで我が家も不必要な出費もある。
肉体的・精神的・経済的にダメージ受けてるのに「本当にあたったんですか?」なんて、まるで私が「当たりや」まがいの事をしてるかのように言われてこのままで済ませられるわけないよね。

2004/10/16(土) 接触
今日は市内でお金をかけずにちょっぴり楽しめるイベントがあった。
午前中はタカが幼稚園があるので、アヤだけ連れてちょっと遊んで、
お昼にタカが帰って来るのを待って再び行ってきた。
金魚すくい・ポップコーン・わたあめ・風船がただでもらえたり、大人は簡単なスタンプラリーで犬柄のテッィシュをもらって親子でゴキゲンだった。
金魚すくいも、上手に出来ないタカの手を支えて手伝ってあげて3匹すくった。タカも私の言われたようにやって自力で1匹すくえてゴキゲン。
子供達にもいい所見せれたしと、すごいゴキゲンで会場近くの実家で30分くらい過ごして「お腹すいたから帰ろう」になったんだけど・・・
あっ、子供達は会場でお菓子食べてたからお腹空いてなかったので、お腹空いてたのは私だけ。
母も畑にタマネギ植えに行くと言うので方向も一緒だしと一緒に移動。
天気も良く私もタカを後ろの子供用のイスに乗せ、アヤは自分の自転車に乗って行動してたのだ。
それで、畑までは母を先頭にアヤをはさんで私の順番で走っていた。
実家から直線距離で200mくらいの歩道を走っていたら、お店の駐車場から一旦停止もせずに出てきた車に私がひっかけられてしまった。
見通しのいい場所で・・・しかも3台連なって走ってた一番最後の私に・・・信じられない状況だっ
相手もスピード出していなかったし、距離的にはすぐに止まってくれたのでたいしたケガもなかったけど・・・痛い
相手は軽トラックで、私は左前方のバンパーの下に自転車の前輪が入りこみ、そこ間に足をはさまれてしまった。
その時は、後ろにタカを乗せていたので、自転車が転んだらタカがすごく危ないって事しか頭になく、「自転車を倒してはいけない」だけを必死に考えていた。
ハンドルを両手でガッチリつかみ、ついた右足で倒れないようにふんばっていた。
相手が止まってくれたので、自転車を片手で支えながら片手でタカを抱き下ろしたら自分が動けなくなった。
タカを下ろしたまま片手で自転車支えたまま・・・動けない。
足があちこちジンジンしてどう動いたらいいのかわかんない。
その頃に先に行った母に自転車をどかしてもらって・・・歩道の縁石まで何とか歩いてそこに座った。
さてこれからどうしよう・・・なのだが、
後に何がどうなるかわかんないので、まず警察を呼んでもらった。
ついでに足も腫れているので、検査もしてもらった方がいいし、休日だし、私も歩きたくないし・・・ってな事で救急車に乗せてもらった(初めてだっ)
タカも自転車から落ちてないし、私のケガも骨は異常がなく軽い捻挫って事だったけど・・・歩くと痛い。
で・・・夜に相手と補償等の事で電話で話したら「本当に当たったんですか?」だって。バカヤロ〜〜〜!!だわっ
現場に残った母の話しでは私は救急車に乗せられて早々に運ばれてしまったので、警察が来てもどうぶつかったのかわからんかったらしい。
私も病院に向かう救急車の中で聞かれたが「はさまれたのは見てるけど、どういう風にはさまれたか覚えていない」だった。
ちゃんとしっかり見てるのに・・・不思議だ。
でも、状況を説明してる時に、自転車倒れないで良かった。タカにケガがなくて良かった。母やアヤでなくて私で良かったと思ったら涙出てきちゃったよ。
同時に、あのまま車が止まってくれなくてタカが落ちてたら・・・自転車は横倒しに倒れたから頭からぶつかっていたかも知れないって思うと怖かった。
子供用の椅子にベルトがついていてお腹を押さえられるので、横滑りに落ちればスリキズ等で済むかも知れないけど・・・体は動かせないのに自転車倒れてしまったら、頭打つか、自分で手をついてくれても・・・骨折するよね。子供だもん。
私も自転車に乗ったままで子供は降ろせる体勢ではないし、片手で支えながらなんて出来ないって判断は出来ていた。
後から考えれば考えるほど、この程度で良かったという安心感と、「もし・・・」という怖い考えで涙出てくる。
それなのに・・・「本当に当たったんですか?」はないだろう

2004/10/11(月) 眠いのぉ〜〜
サークルから解放されたシェル。
寝床は生まれた頃から使ってるフリース。
夏の間はしまってたけど、シェルの為に下ろした布だし、シェルも覚えてるかも知れないから一番落ちつけるかもって思った。
シェルは何も戸惑いもなくこのフリースの布を自分の寝床って決めた。
しかも・・・おもちゃのぬいぐるみまで運んできて枕まで作ってる(笑)
可愛いヤツだぁ〜〜

2004/10/10(日) ケージ
昨日、今日と久々に夜中まで起きていた。
仕事が休みだから出来るけど・・・
途中眠くて眠くてって時間帯がある。
体がすっかり健全な生活に慣れてしまってるようだ。
でも、その睡魔の時を超えると絶好調。
少しは夜更かしの血が生きてるようだね〜〜〜笑
それでも朝までって事はさすがに体力尽きそうなので、
途中で寝ようとケージの脇を通ったら
ハービー・メイ・ジャービーが見事なまでにへそ天で寝てる。
思いきり脱力した感じで寝てるよなぁ。
春まではワンコをヒートの時とかの特別な時以外はケージに入れる事をしないできたけど・・・
ケージ生活始めて良かったと思う。
他の子に邪魔される事なく、こうやって無防備に寝てられるものね。
今までフリーで動きまわってた子達も、ケージに入る事を嫌がる事もなかったしね。
まだケージが頭数分揃ってないので、夜もフリーの子もいるけど・・・
自分のケージないのに入りたがるくらい。
やっぱり「誰にも邪魔されない自分の場所」があるっていい事だね。

2004/10/09(土) 次のステップ
昨日シェルのサークルを洗ったのを機会にサークルをとっぱらってみた。
夜はまだ心配だったので、昼間洗ってる間入っててもらったジャービーのサークルにそのまま入っててもらった。
今日になって、今までサークルを置いてたスペースにゴハンや敷物を置いて放した。
お転婆なシェルも戸惑っているようで・・・大人しい。
一緒にするとお互いにじゃれつくエリーを一緒に入れてあげてみた。
でも・・・エリーの方はすぐにじゃれていくのに・・・
シェルはじゃれてこられると、対応するけど、いつものように自分からって姿は見せてくれなかった。
慣れたらお転婆シェルに戻ってくれるかなぁ?

2004/10/05(火) 体重測定
以前は毎朝だったシェルの体重測定。
最近は1日おきにした。
だって・・・増えたと思ったら減ったりして・・・精神衛生上よくないんだもの(笑)
1ヶ月くらい前まではティッシュの箱を使って体重測定していたんだけど、シェルってば大人しくしてないので、測定最中に足が出て足りして正確にはかりにくくなってきたので、高さのあるカゴにかえたのだ。
我が家のはかりは2kgまでOKなので、現在1.4kg台のシェルの測定にはまだまだ使えそうだ。

ちなみに耳の上の毛が跳ねてるのは私が遊んだわけではない。
寝起きで・・・毛玉になっているのだっ
いかに暴れまくってるか理解できる?!

2004/10/02(土) お誕生会
4日で6歳になるタカ。
でも、当日はカビゴンが仕事で遅くなるし、明日はカビゴンが人間ドッグの前日で、指定時間以降食事が出来ないので、今日のうちにお誕生祝いをする事にした。
毎年、タカの誕生日プレゼントは12月のアヤの誕生日の時に一緒に渡していた。
でないと・・・「ズルイ」なんて言葉が聞かれそうだったから。
とりあえず、おもちゃ屋さんに欲しいモノだけでも決めておこうって事で行ったら買うハメになった。
しかも・・・「タカの誕生日が早くてズルイ」なんてアヤが拗ねてたので、今年は逆パターンで、タカの誕生日に2人にプレゼントする事になった。
予定外出費・・・泣
ケーキも飛びこみで、お店にあるケーキにしたけど・・・パンダがかたどってあって、なかなか可愛い。
いつもはケーキを全て食べられない(飽きてしまう)子供たちもしっかりたいらげてたしね。
にこにこ顔でもらったプレゼントを手にしてる子供たちと・・・心の中で泣いてる貧乏ママが対照的な1日だわ。

2004/10/01(金) お外も慣れたよ〜
お家の中では弾丸娘だったシェルだけど、外に行くと足もとに隠れてるような状態だった。
でも、外にも慣れて歩くようになってきたよっ
でもね・・・歩くよりダッシュしちゃう方が多いんだぁ。
そんな元気な姿見れるのもうれしい事なんだよね。
それに、シェルは最近マンホールのフタが妙に気になるらしく、すぐにフタの上にいっちゃう。
フタの上をクンクンしながら歩きまわってるよ。
一点集中じゃなくて、早く町内一周散歩に行きたいなぁ。
体重もようやく1.4kg台になったよ。
でも・・・この時期ならこの倍は欲しいかもっ。
少しずつでもいいから、しっかり大きくなってほしいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.