我が家の日常?!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 日記は・・・
2006/05/09 日記・・・
2006/04/02 日記は・・・
2006/03/09 お引越し
2006/03/07 遊べぇ〜〜

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/27(火) 初ワクチン
今日はシェルも生後2ヶ月を過ぎたので初ワクチンに行ってきた。
昨日シャンプー済ましてフワフワのシェルになって行ってきたよ。
注射の時も泣かなくて騒がなくてとってもいい子にしてたよ。
でもね〜〜昨日のシャンプーの時がねぇ〜〜
シャワーの水を怖がってジタバタ。
ドライヤーを怖がってキュウキュウ。
ソファに座ってヒザの上で乾かしていたんだけど・・・
私の体をよじ登って・・・肩まで前足かけてきてたよ。
なので、体は乾かしたけど、逃げるので耳のあたりが生乾きで終了って事になっちゃったよ。
あぁ、家も早くエアフォース欲しいなぁ。
シェルサイズだったら、あっと言う間なんだろうなぁ〜〜
ってなわけで(?)シャンプー中のシェルをペッタン

2004/07/26(月) 花火
お祭り最終日。子供たちも楽しみにしてる花火の日。
本当なら海岸まで行って見た方が、海中スターマインとかいろいろな花火が全て見られるんだけど・・・
帰りの事考えると「今年もお家の前で見ててね」ってガマンしてもらった。
だって・・・疲れたし眠いしでウダウダ言うのは目に見えてるし、車で行っても駐車場所に困るし、帰りに動かなくて家に付くのは一体何時だ? なんて事になるから・・・
行くなら歩きか自転車しかないものね〜〜
まぁ、歩いても30分くらいだけどね〜〜
来年はおにぎり作って浜辺で夕食&花火でもしてあげるかなぁ?

2004/07/25(日) おみこし
お祭り2日目
今日はおみこし。町内での参加。
以前は内の町内も手作りの大きなダシ作って参加してたんだけど・・・負担が大きいのとか、参加者の問題とかで実質町内での参加ではなく、子供会と青年会で協力しての参加。
おみこしも小さいものだけ。
それでも、子供たちには楽しみなんだよね〜〜
アヤ達女の子軍団は踊り。
男の子達はおみこし担当。
で、私はウロチョロ・タカの監視役でおみこしについていたんだけど・・・
タカってば・・・おみこしに興味なく、ウチワ係りの上級生の子にピッタリついて歩いてた。
おみこしに取り残された私はと言うと・・・アヤの同級生のタケ君とずっと話してた。最後の方なんてもう一人の同級生の男の子とおみこし押しながら、道路の白線と濡れた所とゴミを踏んではいけないといいルールで歩いてた。
なんなんだかなぁ〜〜〜笑
私もしっかり楽しんでた??

2004/07/24(土) マーチング
今日から市内のお祭りが始まった。
昼間はマーチング。夜は民謡ながし。
我が家はタカが幼稚園でマーチングに参加してるので家族揃ってタカの晴れ舞台を見に行った。
本当は先週、他のイベントでも演奏予定だったんだけど、集中豪雨の影響で中止されてしまったので・・・今年唯一の出番。
ユニフォームも「船の船長さんみたい」と、タカはゴキゲンでいざ出番へ。
アヤの時は小太鼓で毎日、家に帰ってからも練習してる姿を見ていたけど、タカはガード(旗)&タンバリン。
曲がないと練習しにくいみたいで、お家で練習する姿はなかった。
「ちゃんと覚えられるのかなぁ? ちゃんと出来るのかなぁ?」
そんな不安を大きく抱えつつギャラリーとなって見てたらちゃんと出来てたぁ〜〜〜〜
それにねぇ、すんごく可愛いのぉ〜〜〜(親バカ・笑)
ニコニコしながら演技してる姿が見ててウルウルものだったよぉ
でもさぁ、マーチング終わって園からのおみやげのジュースを飲みながら市民プラザのオブジェによじのぼってるタカが一番いい顔してたんだけど・・・
やっぱり、子供は遊んでる時の姿が一番なのかぁ?

2004/07/23(金) 散々な事続き・・・
実は昨日ずっとネットがつながらなかった。
今日はどうかなってやってみたがつながらなかった。
接続の設定をやり直して何とかつながるようになったけど・・・今度はつながっても強制終了ばっかり。
最近、いや前からだけど、PCが調子悪いのがここの所、特に調子悪い。ファイルも開けなかったりとか・・・
クリックしてるのにダブルクリックになってしまったり・・・
このせいがあるので、間違えてウィルスメールを開いたりしないようにメールは絶対に右クリックしかしないようにしてる。
ファイルを開くにしてもフォルダ内を表示するのにすごく時間かかったりとか・・・
そろそろ、このPCもダメなのかな〜〜
もう5年になるものね。頑張ってくれたよね。
でも、もうちょっと頑張って欲しいんだけどね〜〜
それにね、PCだけじゃないんだぁ
携帯電話も滅多に使ってないんだけど・・・使う時もあって、その時にはすごく重宝するシロモノって状態ではあるけど・・・
数日前に電源が入らなくなって困った。
何とか電源は入ったけど・・・いつまた使えない状態になるかと思うと怖い。
で・・・携帯は買い換えが決定。
ログも全て移し変えが出来ないとかで・・・必要なモノは自分で控えておかないといけないので、その作業が終わり次第になるけどね。
あと・・・電話!!
だいぶ前に、友人から留守電が入っていた。
その時間帯・・・お家に居た。でも電話のなった音は聞いていなかった。
おかしいなぁ〜〜〜ってのが気づいたきっかけ。
それから結構な時期経ってるけど、時折ダンナが○○時頃、電話してたか??なんて聞いてくるから「してないよ〜〜」とかって返事してたけど・・・
ダンナが自宅に電話しても話し中になるらしい。
そんなのが何回かあった。
それで15日もアヤの話しでは「先生が話しがあるから、電話するって」事だったので自宅で待機していたら・・・
ダンナから電話。
「学校から職場に電話あったらしく、今出先で職場に戻ったら学校に電話するけど・・・学校に何か電話したか?」って言うので
「電話がかかってくる事になってるから、大人しく待ってるけど、まだかかってこない」って返事して、後はダンナが学校に連絡してからの結果報告を待つ事にした。
先生の話しでは自宅に電話したけど、話し中だかでつながらないので・・・って。
家はキャッチホンサービス使ってるし、キャッチ入るとそれまでの電話は切ってから出るので・・・話し中になるってのはほとんどありえない。
通話中にキャッチ入って、通話してた回線を切る前に3本目の回線が入ったなら話し中って事もあるだろうけど・・・
元々通話中でもない時に話し中ってのもあり得ないしね。
電話機も早い時期に買い換えを考えないといけないみたいだね〜〜

2004/07/22(木) さすがに・・・
前日お昼くらいから出始めた熱が仕事に行く時間には下がらずに・・・仕事は休んだ。
朝には何とか下がってはいたけど・・・フラフラ状態なのは変わらなかった。
最近・・・体質が子供と一緒。いきなり39度の熱がでる。
もっと体力つけないとね〜〜
で・・・フラフラする状態でも子供たちのお世話は変わらない。
特に今日はタカの幼稚園のお泊り保育の日。
園バスには乗せてくれない。
直接園まで送り届けて、体調の問題とか口頭で先生直接言い渡しをしないといけないのだ。
送り届けてやれやれなんて思ってると、あっと言う間にお昼になって午前放課のアヤが帰って来た。
一緒にお昼を食べて、夏休みの宿題の参考用に図書館に行き、本を借りたり買物に行ったりしてるうちにあっという間に夕方。
結局、体を休める余裕もなく1日終わり・・・
熱自体は下がっても立ちくらみが続く。
でも、しっかり夕食は食べたよ〜〜〜おかわりもっ(笑)
これで少しは体力つくかな?

2004/07/21(水) 地獄の職場・・・2
今週から働きやすい職場になる!! ・・・と聞いていたはずだったが???
何故???
先週キツくて・・・今週はもっとキツイ!!
今まで風が流れていた窓と戸が・・・死んでる。
風が流れない。火を使う職場なので風が流れないと暑い。
それでなくても暑いのに、余計に暑い。
おまけに改装も途中で、今まで段がなかった通路に段差が出来てしまっていて・・・ついついその段差を意識せずにいつものように歩いてしまい何度か落ちた。足首痛い〜〜
荷物置き場が無くなってしまった!!
聞く所によると・・・寸法違いで、思ったように出来なかったとかって・・・
荷物を運ぶ為の通路はない。荷物を置く為の場所がないっ
どうしろって言うんだぁ〜〜〜〜〜〜号泣
いかに今の職場が悪条件と化したかは・・・
滅多に休んだ所を見た事がないベテランの人が具合を悪くして休んだ。
他にも、仕事中に具合悪くなってしまった人もいるよ。
倒れる前に涼しい外(笑)に連れ出して水分補給と冷凍庫から保冷剤くすねてきて休んでもらったけど・・・
次は我が身って切実に感じる職場だものね〜〜
今週、一緒に組んで仕事してる人も言ってたよ
「みんな倒れていいよ。もう仕事なんてどうなっても知らん」って(笑)
今まではしっかり体調管理しないとダメだよ。誰かが休むとその分、他の人が大変なんだからね〜〜なんて言ってた人なのに
みんな限界を感じてきてるね〜〜
私も本当に限界ギリギリだよ。
1日が24時間あるのが耐えられないくらい体力足りない。
(早く1日が終わってくれないと、その日がもたない)
で・・・体力尽きてきたせいか・・・
午後から熱出始めた(泣)
夕食もさすがに食べれなかったよ

2004/07/16(金) 再び大雨
週末から週の始めにかけて集中豪雨が続いて、ようやく晴れ間が続いてたと思ったら・・・
今日はまた午後からスゴイ雨。
夕方には災害対策本部も設置されて、カビゴンは召集されていった。
折角、別の用事があって、早退までしてきて・・・久しぶりにみんなで一緒にゴハン食べられるかと思ったのに・・・
夕方から、カビゴンと私で用事があり出掛けるのに、子供たちを実家に預けていて、用事が終わりカビゴンと共に実家に行き、夕食の支度をしていたらカビゴン召集。
せめて食事終わってからでも良かったのにね〜〜
カビゴンを職場に戻るのに、一時自宅に戻って車で行くというので、自宅まで送り届けたら、道路がスゴク混んでいて、反対車線はほとんど動かない状態。
実家に行く前に、万が一の事を考えて、ロウソクの用意して、
水もペットボトルに詰めて・・・
(人間はジュースでも何でも飲めるモノはあるけど、
ワンコの水はそういうわけにいかないものね)
停電して復旧が送れてカンカン照りになっても怖いので、
チューブのジュースの在庫を冷凍庫の隙間に詰められるだけ詰めた。
(保冷剤はこれ以上入れられなかった、小さいモノならまだ入るものね)
やる事をやって自宅から実家に戻る時には、混雑してるのがわかったので、別の道から行ったけど、やはり同じ状態だった。
そんなに距離のある場所でもないのに、すごく時間がかかってしまった。
国道の一部が通行止めになっていて、その影響だったようだ。
他にも高速道路も通行止めになっていたしね。
そんな状況だったので、食事が終わると早々に自宅に帰った。
でも三条での被害の状況をテレビで見ている子供たちが不安そう。
家の周りは田んぼも多いし、川からは離れてるから、お家に水が来る事はないから大丈夫だよって何度も説明しても、心配そうなので、
お風呂も入らずに親子3人で一緒に早めに寝た。
私は子供たちが寝たら、起き出していろいろとやらなきゃいけない事する予定だったけど・・・しっかり寝てしまい、夜中になってようやく起き出して動きまわってたよ。
おかげでシェルのゴハンがかなり遅れてしまって、空腹のあまり、一応入れておいたカリカリフードを食べてくれていた。
今までカリカリには興味示さなかったのに・・・悪い事したなって思いつつも、いいきっかけになったかも〜〜なんて。
悪い飼い主だね〜〜

2004/07/15(木) 初姿
初めて見たっ!
エリーのヘソ天寝姿。
数日前の日記でヘソ天で寝ない子だと書いたばかりだったのに・・・
ヘソ天で寝てたっ!!
へそ天で寝てる時によく見られる半目開いた状態で後ろ足を力なく伸ばして・・・この無防備な寝姿いいよねぇ〜〜
エリーのこのお腹もたまらなく可愛いっ

2004/07/14(水) やっぱり、お母さんだね〜〜
マリリンとシェルの別離生活が始まり既に数日。
マリリンもシェルが呼んでも完全に無視。
自分の生活を取り戻してた。
今日、シェルをサークルから出して遊んでいたら、ゲート越しにまたワンコから集合。
シェルがゲートごしに成犬たちを次々とクンクン攻撃してたところ、今まではしなかったのにメイがかすかに唸った。
それを聞いたマリリンはメイの隣で
ウゥ〜〜ッ(私の子に何?!)て。
それを聞いたエリーが
ワンワンッ(何だかよくわかんないけど、マリリンに加勢するわっ)って。
マリリンの背後ではサラが
ウゥ〜〜〜ッ(寝てるのにうるさいわねっ)って。
周りのただならぬ雰囲気のせいか、メイも唸るのを止めた。
でもシェルが一番何が起こったのかわからずにキョトンとしてた。
マリリンもシェルが呼んでも気にしないのに、シェルに何かあるかもって思うとちゃんとお母さんに戻るのねっ

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.