我が家の日常?!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 日記は・・・
2006/05/09 日記・・・
2006/04/02 日記は・・・
2006/03/09 お引越し
2006/03/07 遊べぇ〜〜

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/09(木) ショック・ショック・ショックゥ〜〜〜
今日はアヤの学校の学習参観があった。
朝から仕事でビッショリ汗かいたままで行くのもどうかと思ったので、子供たちを送り出してから、洗濯したり、シャワー浴びて髪も洗ってとバタバタしていた。
そろそろ学校に行かなきゃって支度を始めた頃にふと自分でも何を考えていたのか・・・
いつもと違う髪形で行こうとしていた。
今にして思えば・・・いつもと同じにしておけば良かったと思うのだが・・・
いつもは、髪をひとつに縛ってまとめてあげている。
それを、今日はバレッタで上の方だけ留めて、下ろしていこうと思ったのだ。
で・・・バレッタを取りに2階に行った時に、ついでにワンコをかまって遊んで居た。
いつものように足元にすがってくるエリーや、行く先行く先ついてくるメイとかなでたりしながら・・・
シェルの元へと行き、いつものようにサークル内に手を伸ばしたらシェルの様子が変。
逃げるのだっ!!
しかも吠えてくる。サイソクで吠えるのとは違う。
明らかに吠え方も様子も変だった。
ギャンギャン吠えながら、逃げて回る。
あまりにもジタバタと逃げ回るので置きエサがこぼれてしまったくらい。
それでも「どうしたの〜〜シェル」なんて話しかけながら、シェルをつかまえようとしていた私。
シェルに噛まれてしまった〜〜〜
それでもめげすにシェルを抱き上げて、いつものように抱いていたらシェルも落ちついて、私の顔を舐めてくれたりしてたけど・・・
それからサークルに戻して、手を出してもいつもと同じ反応だったけど・・・
どう考えてもシェルを私がわからなかったとしか思えない。
しかも、私に対してすごく脅えていたと・・・
近所のおばさんに出会って、なでてもらっても平気なのに・・・
実家に連れて行った時も母には別に特別な反応しなかったのに・・・
なんで私だけ???
「知らない人だから脅える」ってわけでもないのに、
何故、私に脅えたんだろう?? ショック〜〜
しかも、抱き上げた時にお尻の毛にウンチついてたのが手の感触でわかったんだけど・・・
普通に「毛についてしまったかな?」って思った瞬間、ポトッて落ちていった。
これって・・・今したばかり〜〜?
そんなに・・・そんなに私が怖かったのぉ?
化粧も何もしてない。
ただ・・・髪を下ろしただけなのにぃ〜〜
シェルだけだぞっ、こんな露骨な反応してくれたのは!!

2004/09/07(火) 初めてのお買物
今日は小学2年になったアヤが生まれて初めて一人で買物に行った。
しかも・・・売り言葉に買い言葉で買物決定(笑)
今日は暑いからアイスが食べたいという。
「ないもぉ〜〜ん」って却下したら、「じゃあ自分で買いに行く」って返って来たので・・・ついつい
「一人で行けるもんなら行ってこぉ〜〜い」って。
行き先はアヤの学校の近くのコンビニ。そんな遠い所ではない。
おこづかいも、なんだかんだと小銭は持っている。
この夏にパパからお財布も買ってもらったばかり。
自分でお買物したくてしたくてって気持ちなのは以前からわかってた。
でも、まだ一人で買物に出すのも不安だしって気持ちもあったので、
素直に送り出してあげられなくて・・・
でも、反対するのも可愛そうでって感じで・・・
で、結果的に一人で買物遂行してしまったよ。
無事に買物をして帰って来て、1袋にチューブ状のアイスが2本入ってるものなので、アヤはタカにもちゃんとわけてあげてたよ。
で・・・アイスを食べ終わって、一言。
「ママのコーラも買ってきてあげようか?」って。
調子に乗り過ぎじゃ〜〜〜〜

2004/09/05(日) 女の子
最近、ジャービーがやたらとマリリン&エリーを追いかけまわす。
一番追いかけてるのがマリリンだけど、マリリンが足元に
「助けて〜〜ジャービーがしつこいの!!」ってすがってくるので、
マリリンはケージ内に避難させてあげている。
そうなると、ジャービーのターゲットはエリーへと変わるのだ。
出血は見られないけど、ヒートが近いのかなぁ?
でもエリーも大人しく乗られてなんかいない。
必死で逃げるし、ジャービーに乗り返すしね(笑)
背後から乗ると逃げられちゃうので、ジャービーってば
最後には頭の方から乗ってたよぉ!!
この後、ジャービーがあまりにもしつこいので、ジャービーもケージへ入れられちゃいました。
でも、半年前にエリーのヒートが来てた時にはジャービーはエリーの事は見向きもしなかったので、それだけエリーを「女」として認めたって事かな。
ちなみに背後にいるのはアヤに頭を撫でてもらってるメイだよ。

2004/09/04(土) メイの誕生日
今日でメイが3歳になった。
お誕生日メニューは先日のエリーの誕生日と同じ
バナナ&リンゴ入りヨーグルト。
芸がないなぁ〜〜と思いつつも、我が家のワンコが一番よく食べてくれるフルーツだ。
あとはガツガツ一緒に食べると危ないのでチーズを別にあげた。
チーズは我が家の割りと定番おやつなんだけど、ここしばらくあげていなかったので、久しぶりのチーズにみんな目の色が違うようだったよ。
毎日あげてても目の色違うけどね〜〜笑
手頃な大きさに千切ってあげるんだけど・・・ここまでワンコの数が増えると順番に口元に持って行ってあげるのに時間がかかる。
待ってる間、ジタバタしたり、サイソクして吠えてきたりと・・・なかなか賑やかになってるよ。
もっと手がたくさん欲しいね〜〜

本日の主役メイは姐御タイプの性格のようだよ。
他の子達がケンカを始めると速攻で駆け付け、けしかけた方を押さえこむ。
押さえこまれた子が大人しくなると自分から下りて離れて行く。
自分からケンカをしかけたりする事はないけど、結構強いかもっ。
我が家のケンカはたいていがマリリンとサラで、
ケンカが始まると仲裁役のメイの他に野次馬(?)応援(?!)のエリーも加わる。
今日もそんなケンカがあり、4匹揃ってジタバタしてるので、事態の収拾を早くつけようとまずメイを押し留めるように私が手を出した。
胸元を私の手で押さえられたメイは・・・
「これ邪魔〜〜」って私の手に食いついた。
勢いつけたわけでもなく、おもちゃでも咥えるかのように自然に口に咥えてギリギリと力を入れていってくれた。おいおぃ
ガブッて来たわけでもないので痛いって感覚もなく、
メイの口から解放されてからジンワリ痛みがきたよ。
噛まれた場所には深い歯の跡が1個。浅い歯の跡が1個。
その後寄り添ってきたメイに
「痛い〜〜」って噛まれた場所を見せたら
キョトンとした顔して、クンクンしてペロッて舐めた。
噛んだ自覚ないようだ(泣)

2004/09/03(金) 初めてのお散歩
今日は朝のうち、ちょっぴり風もあり暑くなかったのでシェルを外に連れ出してみた。
昨日実家ではカゴから出して1分としない家に走りまわっていたシェルだったが、外では全く動かない。
地面に伏せたまま。
時折2〜3歩歩いてはペヒョンとつぶれる。
外が怖いのかな? っと思ってマリリンもつれてきてみた。
マリリンが歩けば
「おかあしゃん、待って〜〜」ってついて歩くかなって思ったのに考えが甘かった。
マリリンはガンガン歩いて行こうとするのに、シェルはペヒョンで伏せたまま。
これ以上リードが伸びない。私の手も伸びないって所まで離れてしまって、マリリンはそれ以上いけなくてジレジレ。
それでマリリンもシェルを誘うようにシェルの周りを歩いて先に歩いたりしたけど、シェルは全く動かず。
お散歩したがっているマリリンの事もあるので、まずは外に慣れてもらおうと、シェルを抱いていつものコースでマリリンのお散歩したよ。

マリリンの散歩から帰って来たら、残ったワンにすがられた。
まだ気温もあがってないし、もう1回くらい行けるかなって・・・
メイと散歩に行ってきた。
とってもゴキゲンで歩いていた。
時折、「楽しいねっ」って表情で私を見上げながら歩くメイがとっても可愛かった。

2004/09/02(木) 初めての外出
先日ワクチン完了したシェル。
病院以外の場所へ初めてのお出かけ。
行き先は実家・・・実家のチワワのミューがいい遊び相手になるんじゃないかと思って。
生後8ヶ月のミュー。体重1.2kg。
生後3ヶ月のシェル。体重1.2kg。
どっちも遊びたい盛りだし・・・丁度いいと思った。
でも・・・予想してたのとはちょっと違っていた。
妹のチワワの「ぶんちゅ」相手にはもっとガンガン突っ込んでいったミューだったけど、シェルには加減している。
乗られても、飛びかかってこられても怒らない。
反撃に出ない。
シェルが子犬だってわかるのかなぁ?
それとも・・・シェルを犬と思ってなかったか?!(笑)
シェルはめちゃくちゃハイテンションで走りまくっていたよ。
ブレたとか、体の一部になってしまったとか・・・ワンコが全く写ってない画像になってしまったとか・・・みんな含めると70枚くらいデジカメで撮りまくったよぉ。
なかなか撮り甲斐のあるシェルの行動だった。

2004/09/01(水) ようやく・・・
長かった夏休みも終わり、アヤも学校が始まった。
夏休みに作った自由課題をゴソゴソ持って行ったよ。
今日は始業式なのでお昼に帰って来てしまったけどね。
お昼は手抜きで「ザルうどん」だったけど、
普段少食なアヤも結構たくさん食べてくれて・・・
足りないってもう1袋茹でたくらいだよ。
明日からは給食も出て通常になるので・・・
もっとゆっくり出来るようになるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.