我が家の日常?!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 日記は・・・
2006/05/09 日記・・・
2006/04/02 日記は・・・
2006/03/09 お引越し
2006/03/07 遊べぇ〜〜

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/28(土) ディズニーシー
ずっと前から子供たち(特にアヤ)からディズニーリゾートに行きたいとせがまれていた。
そして・・・それがようやく実現した。
私にしても10年以上も行ってない。
家の家族と実家の母と妹と妹の子供のサッちゃんの7人で我が家の車に乗り合わせて行った。
ゲートから入ってすぐの所にチップ&デールがいて、順番を待って一緒に写真撮影・・・と、思いきや・・・アヤがしでかしそうになったよ。
着ぐるみが怖いアヤ。
いざ写真が撮れるぞって時に
「おいで」って並ばせようとした途端逃げ出した。
もたもたしてると他の人にとられちゃうぞ!! と、必死かつ強引にアヤを連れて来て並べたよ。
だいたい、この怖がりのアヤの事もあって今まで来れなかったのに、アヤが「もう怖くないから行きたい」って言ってたクセにぃ〜〜
しかも、そんなヒヤヒヤを味わって必死で撮った画像は帰ってきてみたら背後に他人がピースして写っていて・・・家族もどき。
知らない人から見たら「一緒に行った人」に見えてしまう。
何処にも飾れないねぇ〜〜泣
撮る時に私も子供たちの目線がちゃんと来てるか見るのに必至で背後までは気づかなかった。不覚だったよぉ〜〜グッスン
でも、1日たっぷり楽しんできたからね〜〜〜

画像は左からアヤ・サッちゃん・タカだよ

2005/05/21(土) 運動会
今日はアヤ・タカの小学校の運動会。
天気も良く・・・って言うか暑いくらい。
カビゴンはビデオカメラ、私はデジカメを構えて子供たちを撮りまくったよ。
でも・・・ビデオカメラでは遠過ぎて、どれが我が子なのかわかりにくかった。
撮り終わったカビゴンが「撮るには撮ったけど、ひょっとして違う子だったかなぁ〜〜」なんて情けない事言ってる。
次の競技の時には、ほら、あそこにいるのが・・・なんて誘導してたぐらいにして。
アヤはね、すっごく探し易いの。
なんたって、学年で背の低さが1〜2番目ってヤツだから、ガクンって頭が下がってるのがアヤだと思えば・・・笑
タカは紛れてしまうと本当に探しにくい。
でも、アヤは80m走で1等だったよ。
事前に「ひょっとして1等になれるかも知れないから、ちゃんと撮っててね」ってお願いまでされてたのが・・・予告とおりだったよ。
本人もすごくうれしかったみたい。
胸に貼ってもらった1等のシールをとても誇らしげに見せてくれていた。

2005/05/18(水) シャンプー
今日は新しいシャンプー方法を試してみた。
お友達のあきこさんからアイデアをもらっていたヤツだ。
元々のアイデアはスノコだったんだけど、サイズ的にピッタリのモノがなくて、なかかな実践できずにいた。
先日、バーベキュー用の網を見ていて代用できないかなって思って購入してみた。
1枚だとちょっと不安なので、バーベキュー用の網を2枚重ねてお風呂の湯船をフチに渡して、その上でワンコをシャンプーしてみた。
今までは洗面台で洗っていたので、ワンコの体や毛で排水口がふさがれて、洗い流す作業も結構大変だった。
でも・・・この方式なら、全て水は下に落ちるし広々と使えるので洗いやすかった。
それに、水が溜まってきたりしないので、ワンコも網の上でへそ天体制にもなってくれて、今まで見ながら洗えなかった部分もすごく洗いやすくなった。
網のハジに大きなゴミ袋をカーテン替わりに洗濯バサミでとめておけば、自分の足元にも水かからないでいいしね〜〜
今度からシャンプーがちょっと楽になりそうだよ
ちなみに、実験的にシャンプーされたのはジャービー

2005/05/15(日) よりによって!
今日朝から友達と遊んでいたアヤが友達の頭とぶつかって左頬を腫らした。
まぁ、目に影響なくて良かったって言えるけど、左目のすぐ下が腫れてアザになった。
今度の土曜日は学校の運動会があると言うのに・・・
アヤが80m走で頑張るからちゃんとビデオ撮ってねって要望まで快諾済みだと言うのに・・・
その顔でビデオやカメラに写るのかぁ?!
「可哀想に・・・」なんて言いかけると甘えて抱きついてくるアヤに
「鼻が低いから頬からぶつかっちゃったんだね」とか
「頬は腫れたけど、鼻はつぶれちゃって、こんなに低くなっちゃったね」とかって言ってからかってた私は悪い親かも知れない。
そして最後に念を押しておいた。
「くれぐれも『学校でどうしたの?』って聞かれても冗談でも『お母さんに殴られた』なんて言わないように」って!!
どんな誤解が生じるかわかんないもんね〜〜

2005/05/14(土) ジャービー
最近ジャービーの毛色が変わってきた。
アゴの下から胸に真っ白なハリのある毛があったんだけど・・・
その白い毛が減って、色のついた毛が増えてきている。
画像でみるとまだ白く見えるけど、生で見ると白さがない。
白く見えてる毛もクリーム色ってぽいフォーンっていった感じなの。
昔の毛はサラッとしていて、ボリュームはあまり出なかったが、毛質が変わってからはボリュームが出てきている。
どうしたんだろうねぇ?
中身もちょっと変わってきた。
以前はジャーキーやガムをあげた時に、私が持ってて食べさせてあげようとしても、グイグイ引っ張ってどっかに持って行って食べようとしていた。
コンパクトサイズのガムなんて口の中にすっぽり入れて隠してたしまってたような子だ。
それが・・・今日は私が持ったままのガムを噛んでくれた。
半年前くらいにもやったけど、ダメで・・・今日久しぶりに持ったまま食べさせたら食べてくれた。
単にようやく私がおやつを横取りするヤツでないと信じてもらえるようになっただけか?(笑)

2005/05/12(木) お散歩
今日は久しぶりにワンコを外に連れ出した。
GW頃から、暑すぎたり、雨だったり、風が強かったり・・・ってな感じでちっとも外で遊ばせてあげられなかった。
これからの季節はどんどん暑くなっていって、本当に外に出してあげられなくなるので、今のうちに外に出られる日は出してあげたい。
今日もエリーのブラッシングをしていて、いきなり
「今日はお散歩日和だ」って外に連れ出したもんだから・・・
お散歩にはなってない。
だって・・・服が毛だらけすぎて、お家の前の通りを行ったり来たりするので精一杯。
それに天気はくもりだったけど、いつ雨が降るかわからない状態。
着替えてからなんて、してる時間がもったいないもの。
楽しそうに私の横にぴったりついて歩いてたエリーの隣のじいさんに声をかけられてから、シッポがダラァ〜〜(笑)
その後、エリーと交代して外に遊びに出たシェル。
全く歩かない。でも・・・動かないのではない。
ダッシュする! 飛び跳ねる!! なのだ(笑)
それからマリリンも・・・さすがは親子って思うけど・・・
外に出て2〜3歩歩いたかと思うとダッシュ!!
耳ごとなびかせて猛ダッシュ
元気あっていいんだけどさぁ〜〜・・・冬にヒビ入った足の小指がまだ走るとまだ響くんだよぉ(泣)

2005/05/11(水) 寄り道
今日、タカが学校から帰ってすぐに近所のタカの同級生のお宅から電話があった。
そこの子とタカとで寄り道して帰ってきてたそうだ。
それも、昨日と今日と連続。
ひょっとして、その前からやっていたのかも知れないって部分もあるよね。
本来の帰って来る方向と逆の方から帰ってきたとか、田んぼのあぜ道を通ろうとして、そこのお家のお母さんに見つかり慌ててひき返して、本来の通学路から帰ってきたとか。
「家の子にも、今言って聞かせましたが、そちらでも注意をお願いします」と・・・
タカの事情の説明を求めると
「ボクね、後ろで(同級生が)ギャーギャーうるさくて嫌だったから別の道から帰って来たの」との事。
ギャーギャーうるさいのは、あんたも一緒だろうがっ!! って思うけど・・・
通学路以外の道から帰ってはいけない理由等をみっちりと説明して、ちゃんとした道から帰るように指導はしたけど・・・
しばらくは、言う通りにはするだろうけど、ひょっとすると、ほとぼり冷めた頃にまたやりかねない。
アヤも何度注意してもしていたもの。
不審者も少なくないし、田んぼもこれからの季節は水も張られているし、用水路だってキケンだ。

おまけに、夕方アヤの担任の先生もアヤの忘れ物を届けてくれたんだけど・・・
その時に「給食後に泣いていて、私は席をはずしていて、他の先生が理由を聞いても一切答えてくれなかったので、お家で事情が聞けるようなら聞いて連絡して下さい」って。
3年になってから、一度登校拒否をしてる事もあって、先生も心配してくれているようだ。
ちなみに泣いた原因はクラスの男の子たちが話してる時に
「お前は女だから、入れてやらない。教えてやらない」なんてのけものにされた事が原因らしい。
そんな事はしょっちゅうなのに、何で今更泣いたのか、ちょっと不思議ではあるけど・・・本人も、何故か泣きたくなったらしい。
こればっかりは、何もしてあげられないものねぇ
でも、そうやって仲間はずれにしてみたり等の行動は時折あるものの、アヤとよく遊んでくれる子たちなんだよ。
学校から帰ってからも遊びに行ったりしてるけど・・・
「女の子と遊ぶ」っていうのにちょっと抵抗があるらしい。
以前からアヤに
「男になれっ」とかって言ってたもの(笑)
ちなみにアヤに「男の子になりたい?」って聞くと、
「T君と結婚したいから、女の子でないとダメなの」だって(爆)

2005/05/03(火) 今日もまた・・・
母に呼ばれて畑に行った。
呼ばれたって言うよりも、カビゴンが自らすすんで行った・・・って言う方が正しいかな。
畑の隣の親戚の庭から、家の庭に欲しい草木を物色しに行ったわけだけど・・・当然手伝わされてくるわけよね(笑)
今年のGWは土とたわむれて過ごしている。
自分の庭の畑には既に何種類かの野菜を植えてしまったカビゴンは他にやる事がなくなっているようだ。
今日も4〜5株くらい持ち帰っていた。
これ以上狭い我が家の庭の何処に植えようと言うのだろう???

夕食は実家でカレーをゴチソウになったよ。
東京から妹も帰って来てるし、結婚して市内にいる妹もダンナが留守だからって食べに来てたよ。
ただし・・・具合悪いとかって、母の布団で寝てたけどぉ
実家からの帰りに我が家のすぐ近くで道路を渡るタヌキを発見!!
目が光っていたので、何かが横断してるのはすぐにわかったけど、すぐ近くまで行ってタヌキってわかった時にはビックリしたよ。
こんな所にまでタヌキがいるとは思わなかったもの。
最近、山に近い部落でクマも出てるし・・・どうなってるんだろうねぇ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.